FC2ブログ

(歳相応)だって。。。

孫娘のふ~ちゃんを真似て(スライム)を作った。


DSC00793.jpg

(赤色)は、(食紅)を利用。
いつも、お団子とか、餅を作るので(耳たぶ)の柔らかさはお手の物。

ドラッグで(ほう砂)を買ったら、、箱には【スライムの作り方】って書いて有る。
そんなに、有名なんだ?
ふ~ちゃんは、夏休みの自由研究で、なにか実験をしてみたそうな。


3~4日、、、この容器でお休みです。
DSC00795.jpg







今朝、、、 嫌な夢を見て目が覚めた。


真っ暗な夜空を見ていたら、星が一杯。
夜空




その中の(星)のような小さな点がググーッと回りながら迫って来て。
私の近くアチコチに(原子爆弾のスイッチ)みたいなものを撒いて行った。
         

『何とかしなくちゃ!』と焦りつつも、、、

 『今、(北)とはそんなに緊迫状態ではないのに、、、何で今なんだろう』 と考えている私が居る。


そこへ、カラスが寄ってきて【コードの付いたスイッチ】を持ち去ろうとする。
「持って行っちゃダメ!」 と、焦っている所で目が覚めた!!


要するに・・・尿意を催していたわけで。。。 

それにしても、
今でもはっきりと思い出す(簡単な、コードの付いた黒いスイッチ3個)???






今日は、郷土の歴史講座で高田市出身の【長野 宇平治】氏と、 【清水 冝輝】氏のお墓を見に行った。

長野宇平治 氏は 有名な建築家。 ⇒ 長野宇平治
清水冝輝 氏は、画家小林古径の庇護者、上越地方開発の事業家。


新生日本の発展に、無くてはならない人たちが、この(高田)から出ていたという事は、
(今まで知らなかった。。。) 
 

と言いつつも、、、 すぐに忘れる。 (大体、、、3日くらい) 






この間、娘たちが帰ってきて言うには。。。


一人は、、、 
「お祖母ちゃんの物忘れ、ひどいから病院の先生と相談して(認知症を遅らせる薬)が有るなら、飲ませたら?」と。

もう一人に、その話をすると、
「年寄りに(薬)は、副作用の方が大きいから、、、このままで良いんじゃないの?」 と言う。


確かに、、大婆ちゃんは、しっかりしていた。 ← (去年、一昨年くらいまで・・)
だから最近の物忘れを見ると、娘は心配になったんだと思う。


薬を貰う時期だったから、診察の際 先生にコッソリ相談してみた。


「暴言を吐きますか?」  
「いいえ」


「暴力を振るいますか? 叩いたりとか。。」  
「いいえ」


「それなら、このままにしておきましょう。 歳相応でしょうから」 



そうか、、、(歳相応)か。。 
 それなら・・・ 私も、(歳相応)に怪しい。。







去年の冬は、(記録的な少雪)で、 
今年は一時的にひどい降り方はしたけれど平年並みの積雪量でした。


その(特別に少なかった去年)の薔薇は、、、ツボミの付かない(ブラインド)ばかりで。。
『もう、バラ栽培は止めよう!』 と思ったほど、花が咲かなかったです。


いい加減、ウンザリしていました。
だって、(一期咲きの花)が咲かなかったら、一年中何の楽しみも無い。。


今年は、そんな心を見通したのか、、
(切られたら大変!)とばかりに、花つきが良いようですよ。

↓  一つ、二つ咲いてきた(ラベンダードリーム)
DSC00782.jpg






 じゃあ、またね。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはよ~

スライム作ったんだ(^^ゞ
子供・・だねぇ(笑)

ふ~ちゃんと同じ体験をするおばあちゃんだ!
・・・そう言うことだね(笑)

夢って 現実に有りえない事を
見るんだよね。
けど、夢占いもあるから 何かを示唆してたのかも(^^ゞ

大婆ちゃんの事
毎日 一緒に居ると 変化には
気づき難いけど、たまに会う人は
その変化に 気づくんだよね。

年相応なのか

私も、気を付けなけりゃ(^^ゞ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます
私もスライム作ってイベントで子供たちに50円で作らせていました
混ぜ合わせたり色が変化するので子供たちは不思議そうでした
3原色を用意して調合すりと虹の色ができます

とっても楽しいんです

年相応っていい言葉
人間みんなそうなるんです

No title

おはようございます。

スライムですか?
アイハートさん、、、好きですね〜
それも赤色、おまけにタッパーに入れて冷蔵庫??
間違って食べないでくださいね。
普通は、日本人の食欲を刺激しない青なんかに着色しているのでは、、、

ちなみに昔は理科専の先生だった妻はスライム作り得意です

No title

スライムで
どんなものを作るの?

作るまでは面白そうだけど
出来たらどう利用するかいまいちわからないな~(-_-;)

ずいぶん高度な夢ですね!
夢ではっきり覚えているのって
珍しいですね~♪

ヨンヨン さま

こんにちわ。

うん、ふ~ちゃんが今嵌っているって言うからね。。
いろんなものを混ぜ込んでいるらしい。
ふ~ちゃんは、まだ(お色気)ゼロで可愛いの。
周りはそろそろお年頃。 (笑)

今のところ、ふ~ちゃんの夢中なのは(スライム)と(アニメイト)。
可愛いでしょ~❤

大婆ちゃん、一緒にいるとイラッとする事多し。
仕方ないけどね、、自分の忘れっぽい事を照らし合わせてみれば、、上々かな?
我々も、年がら年中(アレ・ソレ)って言ってるもんね。
30年後はどんなふうになっているやら・・・

おきなそう さま

おはようございます~。

アハハ、、(子供たちに)作ってみたのね~。
あの中に混ぜる物で、音が癒しになるのかな?
シャリシャリ音とか。。
ザクザク音とか。

今、スライムはおネンネ中です。
早く起きないかな~。。(笑)

(歳相応)ならいいんですよね。
(それ以上)の早さで進むのが怖いです。。

ran248  さま

こんにちわ~。

あは、、 大丈夫です、(赤)は危険信号の色だから。
いえいえ、冷蔵庫に入れてませんが。。。入れた方が良いの?
常温では腐るかしら?

そうなんです。
ふ~ちゃんのオバアチャンも理科はお得意なので、、
夏休みの実験や研究はアドバイス貰って、いつも県の表彰受けています。
(決して、本人の実力ではないと信じて?います)笑

baba ちゃま へ

ブロ友のヨンヨンさんは(私と同い年)、子供さんは(買って?)遊んだっておっしゃっています。
私は・・・知りません。
私の子供たちがスライムで遊んでいるのを見たことも無いように思います。

作って、コネコネしてシャキシャキ音、サクサク音、、そんなのが楽しいんでしょうかね。
youtubeを見たら、すごくUPされているんですよ。
女の子は、不思議なものを面白がる?
(男の子は、興味ないかな・・)

私、まだ(敵が攻めてくる)時代を引きずっているのかも。。(終戦直後の生まれだから?)

こんにちは!いつも、ありがとうございます。

スライムって作って、童心にかえることができますよね。
そういえば、シャボン玉で遊んでいると、まったく忘れていた記憶が、
ふっと過ることがあります。

でも、最近、せっかく出た記憶が、瞬間に消えてしまうのです。
すっぽりと抜け落ちるような。
少し不安になります。

これも、年相応なんでしょうかね。(;^_^

窓 さま

こんにちわ。

(スライム)って、初めてなんですよ。
娘たちは、スライムで遊ばなかったような・・・
コネコネするのって、(お料理感覚)に似ていますよね。

今、おネンネしていますが、何を混ぜようかな。。
今(子供をやり直しているような?)(笑)

60歳の還暦を通り越して、、、徐々に(童)に戻りつつあります。v-411

No title

とっても不安になっちゃう夢ですね。
連日の不穏なニュースのせいかもしれませんね。
食べ放題の夢が見られるような、平和な世の中であってほしいです。

なっつばー さま

大体は、、、トイレの御用?(笑)

(北)も軟化したり、、そうかと思えば(硬化)したりと。。
怪しい国ですもんね。。
大して(逼迫)していないのに、、、な~んでか。

そうですよね、
(御馳走を目の前にして・・・食べようと思ったところで、眼が覚める!)
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数