FC2ブログ

さっき(前橋で)大きな地震が有ったね。。

今日午後3時半頃、(前橋)で大きな地震が有ったね。
震源地は(渋川市)で震度5弱だって!

幸い ドシンと1度きりだったみたいだけど、、、 まだ気を許せないね。



ニュースを聞いて、あわてて次女に電話したら・・・
丁度、栃木から長女たちが(高校生息子の陸上競技の応援)に、次女家に行っていたんだって。。

車を置いて、、、競技場へ向かって歩いている途中だったらしい。
競技してる子供ったちは、分かったかな?


******************************


孫たちが小さい頃、
仕事を終わって金曜日の夜は(ほくほく線)に乗って、たびたび前橋まで(お手伝い)に飛んで行った。
最高では、【1年間に7回】行ったことを覚えています。

上には年子の子供がいて、もう一人生まれて、、猫の手も借りたかったんだと思う。。


夜8時半頃、最寄駅について、
迎えに来られる状態じゃないから、そこから(タクシー)に乗るんだけど。。
運転手さんは、『何処から来られましたか?』って聞くでしょう。

『越後の高田から』って言うと、、必ず『大変ですね~・・』って同情してくれて、
『前橋は、良い所ですよ。 災害が有りませんからね』って自慢した。



私が家を離れて、(前橋家)に来ていると、必ず(大きな地震)が有る。

大婆ちゃんは 『おまんが居ないと、大きな地震に遭うから、出かけないでほしい』と言う。 
そんな事言ったってね~。。 (私だって、帰るのに電車が不通で困ってるんだよね)


孫たちに手が掛からなくなって、、、(大婆ちゃんに手が掛かるようになって)、
私の(前橋詣で)は終わりになった。 







え~と、、、 今週は忙しそうです。

先ず、
● 明日は【社会人講座】で(旧 中郷村)の北国街道(松崎宿)の現地講義が有ります。
バスで行って、地元の(保存会)の方たちの説明を受けます。


● 21日からは、【上越水族博物館】がオープンするので、
(上越市民だけ)一般公開に先駆けて特別入館日が(4日間)だけ有ります。
  (値引きしてくれない=1500円)


● 20日から(生まれ変わった?)【アパリゾート上越妙高】の(イルミネーション)が始まります。


こちらも、オープニングの3日間だけ【女性入場無料】になっています。
DSC01706 (2)


なんせ、【無料】ですからね~。。。 
行きましょ・行きましょ!! (入場料1500円です)


明日は、晴れそうです、、、 良かった。 (社会人講座の現地学習は、、必ず雨!)






【上越水族博物館】(マスコットキャラクター)(ペンギンの兄妹)です。

なんでも、、
上越水族館の(マゼランペンギン)の飼育数は日本一だそうですよ。

(おしゃべりが大好きな青色の兄(7歳)といたずら好きな黄色い妹(5歳)の設定)
この二人の名前を公募していたので、私も応募したんですけどね。。


未だ、何とも言ってこない。 ← 私で、決まった気でいるんですけど~。。


(金一封)かと思ったら、、、(入場券)だそうですよ。
上越市はケチだからね・・・   (え? 私の方が欲張りだって??)






 じゃあ、またね。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。まちです。+

昨日は、ご心配いただきありがとうございました。

おかげ様で、群馬は、大した被害は、出ていないようです。

もともと地盤が、しっかりしている群馬は、群馬を震源にする地震は、

ほとんどありません。

私が、記憶している限りでもないと思います。

関東でも一番安全な地域ですから、娘さんの住んでる地域も多分安全です。^^

それにしてもびっくりしましたけどね~^^

きっと娘さんのいらした敷島方面のほうが、渋川に近いので、きっと

揺れも大きかったことでしょう。

何事もなくて何よりでした。^^

machi さま

こんにちわ。

お出かけだったんですね?
大きな揺れは1度だけだったようで。。

あ、でも1週間くらいは最初の揺れ以上の物が起きるかもしれないって言っていますね。
油断しませんように。。。
そして、、今日は(大阪!)
どうなっちゃってるんでしょうね、、あっちでもこっちでもグラグラと。
今回は亡くなられた方も居られて。。

敷島競技場では北関東の高校陸上大会だったんです。
孫は3年生だから、高校生活の総決算。
良い青春してます。(笑)

No title

地震が多発していますね。
コチラも今朝がた震度4でした。
大阪は被害が出ていますね。
火山が噴火したり地震があったり、大雨だったり。
地球が苦しんでいるみたいですね。

なっつばー さま

おはようございます。

この間のお出かけ中に、事故・事件・災害などに遭わないで良かったですね~。
お出かけしていて、災害や事故に遭われる事も無きにしも非ず。。

未だ余震がしばらく続くって、、、
こんなにアチコチで地震が起きて、、どうなってるんでしょうね。
確かに地球の異常でしょうね。。
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数