タイトル画像

ケチなバアサンが ひそかに笑う。

2018.06.25(00:00) 1657

アナベルが(アワアワ)で、、てんこ盛りのソフトクリームみたい。。
30センチもある巨大ソフトクリーム、、、食べて見たくない?! 

DSC01902_201806241547295b8.jpg

分家で(広島の光子さん)の所へ行ったのは、、、(手のひらに乗る)サイズですって??
何でだろうね・・・
DSC01908_2018062415473301d.jpg


最近(種やさん)のカタログを見ると、、アナベルの(改良種)が出たんだって。
もっと、茎が太くシッカリしていて、倒れにくいって!

確かに、、、この(頭でっかちの)花は、、雨には弱いですね。
太い茎か~、、、魅力あるね。。 
でも高いわ~、(2,600円!)

いいわ、いいわ、、誰か買ったら・・・ 枝を貰って挿し木しよう。



友達が、挿し木した可愛い紫陽花を持ってきてくれましてね。
DSC01916.jpg


私の友達って、、どのお宅へ行っても(同じ物)が育っていてね。。 
お互いに、挿し木して(貰ったり、差し上げたり)。 


(八重のアナベル)と言われている(スターバスター)
随分 弾けてきましたよ。。
DSC01933.jpg

いかんせん、、(枝)が細いんですよ。 挿し木なんて出来るのかなあ・・・







マルちゃんが、、朝、スーパーへの行きがけにうちに寄って。。

『また、新しい紫陽花かったの~?』
「いや~・・・。 どれの事?」

『前通った時(ピンク)だったでしょう、、、 』
「ああ、、これね。 色が変わるんだよ」


『ええ~! そうなの?』


ほんとにね~、、、真っ赤だもんね。
       DSC01934 (2)


これが(最初の色)だよ。。
DSC01560_2018062416270331d.jpg


(くれない)さん、年の頃なら・・・(69歳)かな。。。  






パンジーがそろそろ終わりそうです。
私のは、今年成長が遅かったので・・・ 余所のお家のは、もうとっくに終わってますね。

なので、先日から来年用に(種取り)始めました。
DSC01936.jpg


前に、近所の方が(これは、一体なんだろう?)と傍によって見たとか?  


今朝、袋の中を見たら、、、 早いものは熟して袋の中に落ちていました。
DSC01938 (2)



ケチなお婆さんは、こうして百円も儲かったわい』とほくそ笑むのでした。 





 じゃあ、またね。 

さて 365連休


<<大婆ちゃんが倒れた?! | ホームへ | ん~、、、ガッカリ。>>
コメント
おはようございます
クレナイすごい赤くなっていますね
日向だとこんなになるんですね

パンジーこうやって種取るんですね
私は劣化してきたらすぐに抜いてしまいますが
今度から好きな色は種取ってみます


【2018/06/25 06:14】 | おきなそう #T1ynPNdU | [edit]
こんにちわ~。

おきなそうさんの(紅)は、、ピンク?
そうなんだ・・・日当たりが弱いと(真紅)にはならないのね?

パンジーは、冬越しが(小さくて)他人様がおわっら頃に盛りに咲いていてね。(笑)
何年も繰り返すと、さすがに良い苗になりませんが、2年や3年は大丈夫ですよ。
来年、採ってみてね、楽しいから。
【2018/06/25 11:46】 | アイハート #- | [edit]
はーい!食べます食べます こんなソフトクリーム食べてみたい♪
それにしても見事なアナベルですね。
今日は北海道だけが気温が低いみたいで、全国的に真夏日なのにこっちは16℃しかなくて全然アイス日和じゃないんです。
だからもし今こんなソフトクリーム食べたら確実にお腹壊します。
今夜は鍋にする予定ですよ。紫陽花もまだ硬いつぼみのままです。
【2018/06/25 12:41】 | うにトラ #- | [edit]
こんにちわ~。

そうなんですか?
北海道も今年は変な気候ですね。
30度近くも上がったと思ったら、、、お鍋にしたいくらい寒い?

うにトラさん、この間アイスクリーム食べてたでしょ。。
お腹大丈夫かな、、って。(笑)
よく北海道は(暖房の効きが良いから)真冬に暖かいお部屋でアイスクリームを食べるんだよって。。?
この辺の冬は(寒いだけ!!)v-411

そちらは今、薔薇が真っ盛りでしょうか。
楽しんでくださ~い。
【2018/06/25 16:39】 | アイハート #- | [edit]
なるほど、なるほど(゜o゜)
パンジーの種取り、いい方法ですね。
小さい種って面倒ですからね~

野菜にも応用できそうなのでφ(・ω・ )メモメモ
【2018/06/25 17:38】 | coconut punch #- | [edit]
こんにちわ 
前の記事からですが畳が綺麗ですね~
オーロラが輝いてるみたいです
市松模様すごく素敵で
うちでもネコちゃん部屋 
いつかこんな風にしてみたいと思いました^^☆

そしてビオラのタネ採り 大成功ですねv(*^^)v  
ワタシもお茶パックで
クリスマスローズのタネ採りしてましたけど
そうそう、近所の人には 
なんかボケたのかと思わみたいでっす笑)
紫陽花もお色の変化にびっくりんですゎ
ほんと 別の鉢に思います~(*^^)v
【2018/06/25 17:46】 | れもん #gGj3Lv6Q | [edit]
種取りが上手~!!
私も昨年 アイハートさんの真似をして 紙で包んでみましたが 何が何だか分からなくなってしまいました(><)
ビオラは こぼれ種であちこちに出てきています(;´Д`)
『あちこちに』ってとこがセンスの無さのあらわれですよね
【2018/06/25 18:49】 | き☆り☆ん #- | [edit]
こんばんわ。

そうだね、、cocoちゃんの扱うのは、小さいものが多いものね~。
花は種が良く見えるけど、、野菜の種ってどうなんだろう。

あ、豆は袋なんて要らないしね。
ナスとかキューリも家では取らないでしょう?
パンジー、ビオラって直ぐに弾けちゃうんですよ。

ルバーブの日よけ、上手く行くといいね。
【2018/06/25 22:00】 | アイハート #- | [edit]
こんばんわ。

これって、(イグサ)の畳じゃないんですよ。
畳の目がウンと詰まっていて、、丈夫な作りです。
今日請求書が来て、、、(承知していたけど、、高くてギョッ!)

気温が急に上がってきたので、
苗が干上がって枯れるのが早いか、タネが弾けるのが早いか。。
「何だろうな~?」とそっと触って見たそうですよ。(笑)
紫陽花の(くれない)は、ちゃんとお日様に当ててやらないと良い色が出ないって、
ブロ友さんが教えてくださいましたよ。


【2018/06/25 22:06】 | アイハート #- | [edit]
こんばんわ。

そっと袋の上から触ってみると(手ごたえが無くなっている)と下に種が弾けていますね。
嬉しい!
と、言いながらも・・・来年用に(違う色の種)を注文しています。(笑)
【2018/06/25 22:08】 | アイハート #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://pierredsugar.blog.fc2.com/tb.php/1657-7a4161ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)