FC2ブログ

(管理者)が留守の間に・・・

雨が降り始めましたよ。
お出かけが昨日で良かった~~!



昨日(海野宿)を散策後、(信濃国分寺跡)を見て。
(ここは、跡しか残って居ません。公園になっています)

その後行った【森将軍塚古墳】が素晴らしかったです。
先日行った(栃木郷土歴史館)でも、立派な古墳を見ましたが。。。
この古墳は(森)という地名で、(森将軍)ではありません。


見上げるような(小高い山)に。。
DSC02577_20180920163239500.jpg

古墳までは、麓から(マイクロバス)で送迎してくれます。
DSC02589_20180920163245ffc.jpg
DSC02582_201809201632427e6.jpg


眼下に広がる(庶民の暮らし)が素晴らしいです。
DSC02581.jpg
DSC02587.jpg


【前方後円墳】、この下に(石棺)が収まっています。
首長のお墓とか。。

栃木家のお義父さんも、古墳巡りが趣味です。
ドローンを飛ばして上から見るとか。。。 (私には、、理解不能ですが)






1週間近くも家を空けていて、、 (オジイサンは、植木には全く関心を持ちません)
(アッと)驚くタメゴロー。。 (ふる~!)



(プレクトランサス・モナラベンダー)、、、花盛りだし~、、、
DSC02594.jpg

巨大オキザリスが、モッサモサになっていて・・・花芽まで立ってるし。
DSC02598.jpg

(秋明菊)の、この花の蕾はどうした事か?。。
DSC02600.jpg


(シクラメン)まで、、こんなに芽吹いていて~! なんたる事、なんたる事。。
DSC02597.jpg


こりゃ~、、サーティーワンだわ。
DSC02606.jpg



(管理者)の居ない間に、、、伸び伸びと育っていたみたいですよ。
浦島太郎みたいな気分ですわ。








 じゃあ、またね。 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます
モーちゃんにお悔やみありがとうございました

森将軍塚古墳は行ったことないのですが
大室古墳塚にはいきました  山の上まで古墳が・・・
この地方には古墳文化が長くあったようです

森将軍古墳塚 規模が大きいですね
大豪族がいたんでしょうね

義父様素晴らしい趣味ですね
古代のロマンを感じます

No title

アイハートさん こんにち
いつも訪問して頂き有難うございます。
心配かけてもうしわけありません
病名は腰部脊柱管狭窄書ということですが早目の手術がいいらしくて
元気なのに足裏のしびれだけですが
廃液管も取れて歩き回れるようになりました。
来週は退院できるのまた週末農民に返り咲きます。
コメント不要ですのでよろしくお願いしますね。

おきなそう さま

こんにちわ。
モーちゃんの小さな姿が目に浮かびますね。
寂しくなられた事でしょう。。

この辺にある古墳の名前は、なぜか(将軍)が付いていますよ。
(有明山将軍)(倉科将軍)(土口将軍)(森将軍)って、その土地を治めていたと言う意味かな?

栃木を見て来たばかりで、、(古墳研究家)になりそうですわ。
栃木のお義父さん、、埴輪もたくさん持っているんですよ。
(この時代に、お相撲さんも居たんですって!)

No title

サーティワンの事を明日の記事に書きました

やっぱりうちにあるやつと違うㅇㅁㅇ;;

まあちゃん へ

こんにちわ。

秋野菜の忙しい時期に、、、じっと我慢の子ですね。
今は、日進月歩の進みで脊柱管狭窄症の手術も進んでいますね。

退院しても、無理はダメですよ。
我が家の亭主が昔ヘルニヤの手術したころとは雲泥の違いが有るようですね。
ユックリ養生されて下さいね。

き☆り☆ん  さま

ん?
どういう事なんだろうかね。。
近ければ、プランター持って飛んでいく所だけども。。。
(プランターに植えてあるのが5つくらい有るのよ・・)

No title

こんにちわ
【森将軍塚古墳】
大きくて立派なことです~ 
想像以上にずっと壮大ですごいです☆

アイハートさんも古墳巡りお好きなんですね
私も縄文、古代のことが好きで 
5年ほど市の発掘おばちゃんのパートしていました 
縄文時代の住居跡から生活の遺物も結構ありました
黒曜石の綺麗な綺麗な矢じりも、
夏でも冬でも、そういう事がうれしくてデスね笑)
、、横道脱線スミマセン(’▽‘;;


植物さんものびのびと大きくなってますね 
モナラベンダーのお色が素敵です~
シュウメイギクの蕾もこんなにたくさん ワクワクなりますね^^
サーティ-ワン こぼれだねからですか~☆
家とは全然全く違います・・・(*_*; 
   

れもん さま

こんにちわ~。

わ!
れもんさん、縄文遺跡の発掘に携わっておられたんですね、すごいすごい!
地道な発掘作業ですよね。
私の町でも(北陸新幹線)の工事中に遺跡が発見されて、一時中断して発掘作業が続きました。

(通勤費)が払えないから、(通えるくらい近い所に住んでいる人)を対象に採用されていました。
お蔭で、たくさんの物が発見されましてね。

ここは、交通の交差点らしくいろんな地方の共通点が有りますね。
ヒスイはすぐ近くから出てきますし。。

森将軍古墳は(石棺)で、、壮大な規模でした。
(ピラミッドの足元にも及びませんが)笑

元々ケチな性格なんですね、
コボレ種を大切にするから・・・持て余すほど育ってしまって、、泣いてます。v-404
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数