FC2ブログ

仏様 すみません、(手抜き)オハギです。

先日一緒に飲んだのは3人。(野球部OB会のメンバー)。
私達の学年の野球部は8名。 (学年だけで出るには、一人足りないね)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


8人のメンバーなのに、その内3人が(連れ)を亡くしています。
脳腫瘍、子宮癌、すい臓がん、、、 
今は(2人に一人)が罹患する病気だからね。

でも、、
残された人は寂しいよ、特に男性は(生活)そのものがずっしりと圧し掛かって来るからね。


我が家のお向かいさんも、男性の一人暮らし。 (86歳)
うちの大婆ちゃんがまだ台所を仕切って居た頃は、たまに(お総菜)の差し入れをしていたけども。
それも長~くなって来るとね。。。

最近姿を見ないな~と思っていたら、東京に住んでいる息子さんの姿が有ったから聞いてみたら、
(今、入院中)なんだって。。 (前にも、骨折して入院したんだって、、知らなかった)



最近昔みたいに(隣組)みたいな付き合いも無いから、、
もし、一人でお家で亡くなっていても分からなかったかも。。。

毎朝晩、『お元気ですか?』って聞きに行くのもちょっと変だしね。。
何処まで(踏み込んでいいもんか)、難しい所です。






今日、庭の雑草の中から(彼岸花)が1つだけ咲いていましたよ。
DSC02621_20180924180702c04.jpg

昔、球根を全部抜いて友達に上げた時に(スコップ)で割れたか何かで。。
片鱗が残って居たんですね。
この彼岸花や、アマリリス、ナツズイセン、などは、(片鱗)が残って居れば必ず復活しますよ。
すごい生命力です。


クレマチスも、(金髪)が、、、
DSC02622_201809241807046a4.jpg

だんだん熟成して? フワフワの(ダウン状態)になります。
そうすると(種)が実って、、、 そのうちに【風】にのってフワフワ飛んでいきます。

DSC02623.jpg


友達のちゃんのお庭には、何処から飛んできたやら、、、
植えもしない(品種も、色も違うクレマチス)が、所構わず芽を出しています。

ホントに不思議~!!






今日はお彼岸だから、(オハギ)を作りました。

今回からは(手抜き)です。
自分で餡子を作らないで、、、 (お菓子屋さん=プロ)の餡子を買ってきました。 

                これで、1㎏ですよ。
           IMG_20180924_114622.jpg

だから、、、あっという間に出来上がりました。
これからも作りたいから・・・(餡子のまとめ買い!) 冷凍しておきます。


では、、、どうぞ~。  (手前の2皿は、仏様に)

IMG_20180924_134950.jpg







 じゃあ、またね。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは^^

いつもありがとうございます。^^

ママさんの地域でも・・・
ご近所隣組の付き合いも薄くなっているのですか?

単身住まいも増えていますよね!
確かにどこまで、踏み込んでいいのか?って問題は、ありますね~


昨日は、コメント頂きありがとうございました。
とても嬉しいかったです。
超久しぶりに童心に帰り・・・石拾い楽しかった~^^

主人には、言っていたのですよ~
こうゆう川の河口から海にそそぐ所のほうが、あるような気がするってね!
そしたら・・・ママさんが、そう言って教えてくれたのです。^^

また、挑戦してみたいですね~
商売で、する気は、勿論ないので、あくまで、楽しみにね~^^
いつも本当にありがとうm(__)m

No title

今日は大ばあちゃんのお祝いの日ですね
100才おめでとうございます^^

おはぎとっても美しい仕上がりですね
黒ゴマですか?美味しそうです ゴックン^^

machi さま

こんにちわ。

折角お出かけ下さったのに、、お天気が悪かったですね。。
一度くらい、あのすばらしい夕日を見せてあげたいわ。
今回は(親知らず)まで足を延ばされて、、遠かったでしょ?
(ここからだって、遠いもん)

ここは団地で、子供が小さい頃は1つの班で(1年生~6年生まで)数人ずついて、
大きな集団で登校していたものですが。

それから40年、、親たちは(介護が必要な)お年頃になりましてね。
学校へ行くような子供は、ここ何年も一人も居なくなっちゃいましたよ。

nohohon さま

ありがとうございます。

市役所からお二人来られまして、、、
大婆ちゃん、ちょっと興奮。(笑)

オハギは(安定の味)で、、、あっという間に出来上がりました。
ゴマは、いつだったか出かけた時に(土産物店)で(調合してある、ゴマ味噌味)なんですよ。
これも味付きなので、、、あっという間に出来上がり!(笑)
(中に餡子玉入り)
手抜き、手抜きのオハギです。

でも、手軽に作れて、、、いいかも!?

No title

こんにちわ 
今日はお母様の100歳のお祝いの日ですね 
ワタシも今朝から今日今日って思っておりました^^
おめでとうございます..お辞儀)

おはぎが 綺麗に美味しそうですね~~
お穏やかなたっぷりとした良いおはぎです 
であ遠慮もなくですが
あんことごまと一個づつ頂戴いたします
めでたさによばれてうれしいですv(*^^)v 

こちらでも奥様、旦那様を亡くされた方が続いています 
まだお若くて、というか60歳代ですので 
残された方々も 
まだひとりでしゃんとされていらっしゃいますが  
うちではと考えると不安と心細さです。。

れもん さま

こんにちわ、
いつもいつも励まして下さってありがとうございます。
一人っ子と母の関係、、、れもんさんは先輩です。
一歩ずつれもんさんの後ろをヨチヨチと。。(笑)

オハギは(即席)ですが、安定のお店屋さんの味です。v-426
もう一軒(餡子の量り売り)しているお店が有るのですが、、このお店の方が私は好みだったんですよ。
(生餡)も地元のお店の品を売っているのですが・・・年のせいですね、面倒になってしまった。

今は、日本じゅう(孤独)ですよね。
明日の事は考えたく無いのが本音です、(明日考えよう)って。。

No title

変な話 男の人が先に・・・その方が良いのでしょうかね(´・_・`)

こちらは停電してないのでご近所さんとは停電中より行き来しなくなりました
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数