FC2ブログ

お月見の話。。

超大型の台風が虎視眈々と日本を狙ってやって来そうですね。

その前には秋雨前線も停滞しているって言うし。。
今年は天災にメチャメチャにされましたが、、 もう10月を目前にして、これ以上被害は避けたいですね。





母の昔話をもう一つ。。

戦時中、母は父の任地の(満州)に嫁ぎました。 (親同士の決めた、いとこ同士なのです)

今では非難されそうですが、軍属でしたので(引揚げ者)と違って、一歩お先の帰国でした。


その引き上げの時、
自分たちと同じ軍人さんの奥さんが、自分の子供の手を引いたり負ぶったりしていたので、
(赤ちゃんを一人ひきうけ)他人様の赤ちゃんをオンブして帰国したと言います。 (母は未だ27歳)


で、手には(大事なテンプラ油)をぶら下げて。 
内地では、何もないと聞いていたのでせめて(油)を持って帰ってきたと?!


なんか、、、笑えると思いませんか?
テンプラ油を持ち帰るって、、、母らしい。。


後日談が有ってね。
帰国して父の家に帰ったのですが、自分が葬式か何かで家を留守にしていたら、、、
家族が天麩羅揚げて、食べちゃったと!
『そんなガッカリした事は無かった』と言っていました、、
なんせ大事に(満州)から持ち帰った油ですからね。。





話し、、飛びま~す。 

先日の【仲秋の名月】「お月様きれいだよ~」って写真送って来ました。

1537820292207.jpg


恥ずかしい話だけど、、私は(仲秋の名月)にお月見の(お供えも、飾りも)してきませんでした。
こんな私だけども・・・

娘は(嫁ぎ先のお義母さん)がキチンと飾られるから、、、それが、当たり前になって。。
(お義母さん、、すみません不束なのは私です)

さっき、ラジオを聞いていたら、お団子は(12個)供え。
畑などの収穫を感謝の意味で飾るんだと言っていました。


(手前に並んでいるのは・・・何だろう?)

「お椀に何が入っているの?」ってきいたら、、、  (不束な母が・・)
「(けんちん汁)だよ」 ですって。。 そうなんだ~?

(芋名月)って聞くよね。。





前橋家で、帰宅してから使うのにスーパーで、(里芋)仕入れてきました。
(あはは、、、買って持たせてくれた)


袋を見たら、、(赤柄)って書いて有りますね。
娘と見て、、「これって、、ズイキの芋だよね。(ヤツ頭)」って。
    IMG_20180927_162537.jpg


遅ればせながら、、、今日煮ました。
(ヤツ頭の芋)って、、普通の里芋と違って、ホクホクしています。

栃木家の(お椀)には、こんな(お月様)が入っていたのかしらね。。。
      IMG_20180927_162920.jpg



涼しくなってきて、、(煮もの)が美味しくなって来ましたね。
鍋一杯に作りましたよ。 
IMG_20180927_170059.jpg


    鶏肉、里芋、レンコン、ゴボウ、人参、コンニャク。。







では、また明日。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うちも煮物をしました。
入ってるものが全然違うけど。
ジャガイモ、菊芋、薄切りベーコン、にんじん、マッシュルーム

ところで
お母様の100歳のお祝いおめでとうございます。

いつものことながらなんて書こうか考えてるうちに数日が過ぎてしまいました。
気の利いたことを書こうと思ってたけど難しい。

お元気に100歳をお祝いってすごいことだなって思います。

遠方からお祝いの気持ちを遅らせてください。

No title

お団子の数は色々あるみたいですね。
13個とか15個と言ってる所もあるみたいです。
お芋も、と言うのは聞いたことがあります~。
地方地方で色々違うのでしょうね。
何にせよ、情緒があって素敵ですよね✨

No title

こにゃにゃちゃは♪

偶然なのかしら 私たち家族も上海からの引き揚げ者です
何なのだ この引き合わせは(笑
私は4ヶ月の赤ん坊で 次女は1歳 長女は3歳 連れ帰るのは大変だったと聞いています
飲ます母乳が出なかったとか お母さま私たちの家族の赤ん坊をおんぶして帰ったと同じですね

私もお月見のお供えしていないなぁ
学生時代お盆の団子は末っ子の私が作ったよ 何だろうね
上が作れよって話だよね

この里芋美味しそうだね
あ~~この煮物の名前が~~筑前煮だわ 
やっと脳内のコンピューターを制御した気分 美味しそうだなぁ
こういう物が1番体に優しいんだよね =^-^=

マギー さま

こんにちわ。

毎日拝見していますよ、、煮物されてましたね。(笑)
材料の(菊芋)を今年は何とか手に入れて私も煮てみようと思っています。
菊芋って、漬物しか知らなかったのです!
(煮て食べるの?!しかも体に良い?)・・目からウロコです。

マギーさんが一番遠い所からのご祝詞頂きました。
ありがとうございます。
近々帰国されるんですね、お母様が首を長くして待っておられることでしょう。
(マギーさんのお母さん、お若いんですものね~)頼もしいわ。

気候や食生活からの体の不調、気を付けてくださいね。
お会いした事は無いけど、大事なお友達の(つもり)で居ります。。

花音 さま

こんにちわ。

花音ちゃん、今日は何を食べたんだ?って楽しみにしています。
早く体調が整うといいですね。

お団子は(12か月)の意味とか?
だけど、、大家族なら不平等で取りあいになっちゃいますね。。(笑)
うちは、(ススキ)すら飾らなかったです。
ダメばあちゃんです~。。。v-402

はやとうり さま

こんにゃにゃは。。(変かな?)

姐さんのお母さんは、体が丈夫じゃなかったんだよね。
無理して、無理して日本に帰ってきて。
帰って来たって、体を酷使しなくちゃ生活できないし。。。
母は、まだ子供も居なかったから他人の苦労を見て居られなかったんでしょうね。
(他人の事は見て見ぬ振りする人も居るけどね)

うちはさ~、お月見団子を作って居なかったんだよね。(母が・・)
だから私も、子供に作ってあげていなかったと、、、(悪循環)ですわ。。反省。

姐さんと私の電話の中でも『あれさ、、、ホラ、何て言ったっけ』っていつも言ってるよね。(笑)
里芋は上手くいったよ。
固すぎもせず、崩れもしなかった。。目出度し目出度し。

プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数