あ~ぁ、、、ヤダヤダ。

里は少雪で、、、山はタップリ積もっている冬が(理想的)です。
今のところ・・・


我が家は、  こんな感じで。
IMG_20190106_152705.jpg

スキー場は、  こんな感じ。
       IMG_20190106_104158.jpg

今のところは、(理想的)でしょう。。
いつこのバランスが崩れるか分かりませんけども、、、今のところは理想的という事で。 


(池の平ゲレンデ)は、190センチか~。。

スキー、滑ってみたい気が半分。
(もう、、、良いか)と言う気が半分。。 
 






先日の【チコちゃんに聞きました】をご覧になられましたか?
(お雑煮)の話・・・

(雑煮)ゾウは、、、(内臓)の(臓)から来ているそうで。。。
(内臓に優しい食べ物)という意味だそうですね。

IMG_20190104_194206.jpg



それにしても、日本は広い!
生まれ育った家の(お雑煮=母の味)が本物?と思っていたら。。。




結婚して初めての(お雑煮)が、新婚のお婿さんにはカルチャーショックですね。
今まで食べてきた(あの、母のお雑煮)とは、似ても似つかないものが出てくる?! 



我が家は(田舎雑煮)なもんで。。。
番組でも言っていましたが、、、 (畑の作物の恵みを神様に感謝)の意味で、

大根、里芋、コンニャク、ゼンマイ、白菜、焼き豆腐、、 お出しは(豚肉)。
この(豚肉)の代わりに、、鶏肉であったり、、、お家によっては(サメの肉)だとか?
そして、(醤油味)です。

(母は、昔はセリを乗せて居ましたが・・・) ← 私は、好きじゃ無いのです。


   *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


栃木の娘宅は、(お義母さんが九州で育ったせいかな?)
すまし仕立てで、具は(鶏肉・型取りした人参・結わえた三つ葉)が乗るそうです。

『上品なんだよ』と言います。(じゃあ、うちは下品?)


先日の(チコちゃん・・・)で、(変わっているお雑煮)も食べていましたね。


【第3位】は徳島の、(餅なし雑煮)。
上に乗っているのは(お豆腐)であって、、、(餅)では無い?!
IMG_20190104_194012_BURST001_COVER.jpg

お豆腐を取ってみたら・・・
IMG_20190104_194018_BURST001_COVER.jpg


【2位】は、、香川の丸餅の・・・
IMG_20190104_194050_BURST001_COVER.jpg

(アンコ入り)
IMG_20190104_194055.jpg


で、、、【1位】は、、奈良でしたよ。
IMG_20190104_194125.jpg

お餅に(キナコ)をまぶして食べる。。
IMG_20190104_194133_BURST001_COVER.jpg



はやとうり師匠が白味噌を送って下さっているので、、
(白味噌雑煮)に挑戦してみようかと、、レシピを検索したみたら。。


とにかく(味噌が濃い)んですね?昆布ダシで。
薄きゃ~~、、味噌汁に餅が入っているだけだもんね。





昨日、、、(ボケたんじゃないか!)って思った出来事。

(花豆の煮汁)がタップリ残って居るので、これで(水羊羹)を作ろうとしたんです。
黒糖使ってあって、、お味は上々。

いつものように?寒天粉を煮溶かして。。
(ここで大きな間違い!)

水で溶いてから、火にかけるべきところを・・・ 何故か、先にお湯を沸かしてから、寒天粉を入れた!!
バカバカ、ボケボケ!

粉は、凝固してしまった。。(半分溶けて・・半分固まって) 


何とかご機嫌を取りながら、、(超柔らか仕立て)で出来上がりましたが・・・
IMG_20190105_095512.jpg


あ~ぁ、、、 自信喪失!
今まで(簡単にやって来たこと)を、出来なくなってる??
気を付けなくちゃ~ネ。








 じゃあ、またね。 

コメントの投稿

非公開コメント

あるある・・・

こんなことあるんですよね~!

ふと…度忘れする
今までな~にも考えないで 身体が勝手に動いていて出来たことが
ある日 突然 あれ あれあれれ!
どうやって・・・作ってたっけ・・・

どうやって・・・運転していたっけ・・・

怖い怖い
だけど これで怖いに脳を乗っ取られると
脳は委縮して…ますます パニクッてしまうから

知ら~ん顔して ドンマイドンマイって
暮していくと 普通の脳に帰る・・・(爆笑)

誰にでもある事 
寒くないから 脳がふやけて伸びちゃってるのかな(o^―^o)ニコ

でも・・・おいしそう

No title

この冬は、雪が少なく過ごしやすそうで良かったですね!
気象庁の季節予報を確認したら暖冬だそうです。
そう、暖冬!!
関東は暖冬だと南岸低気圧が近寄ってきて大雪パターン。
悪夢の大雪が思い出されます。
で、早速にコストコでタイヤ交換の予約をしておきました。
新しくミシュランのスタッドレスに履き替えです。
ついでにチェーンも買っちゃおうかな〜

雑煮!

v-269 地方のお雑煮いろいろありましたね。
新潟県は愛♡さんとこと一緒ですね、
ぜんまい・白菜は入りませんが、キノコ(昔はズボ)今はなめこ・銀杏・牛蒡・・・
でも昔から見ればあっさりしてます。具の量にもありますが、
ママは私の味にしてくれています。

この地方は、天神様の帰られる日が、1月25日です。
まだまだお正月気分は残ります。v-510

No title

お雑煮が地方によって違うことを大人になるまで知りませんでした。
友人の家で食べた具だくさんのしょっぱいお雑煮が新鮮でおいしかった~。
我が家のは、各地のお雑煮とは比べものにならないほどシンプル。
かまぼこ・セリ・焼いたお餅、以上、お澄まし仕立て。
セリがおいしいんですよ!
夫は初めてのお正月は衝撃だったようですよ、貧乏お雑煮に。
でも、後にはこちらのお雑煮のほうが好きになりました。

考えもしないことをする、って誰にでもありますよ。
惚けじゃない、ない!!
私は砂糖と塩を間違って入れて、味が変、なんでだろうとしばらく考え込んだことがありますよ。

No title

各地のお雑煮が興味あります
どこのも食べて見たいなぁ~って思います^^

我が家は大阪ですが関東風の鶏でお出汁を取ったものでした
母は白みそ仕立てが好きでしたがその味を食べた事はありません。

日頃の手順、うっかりする事あります( *´艸`)

No title

なんか調子良く進んでるなー と思ったらやらかしてることがよくあります(笑)
私も気をつけなくっちゃー((*´゚∀゚`*))

バイト1日目は短い時間からのスタートでした
これから仕事をどんどん覚えて 頑張りたいと思います~
早く慣れたいです(∩´∀`∩)
職場の雰囲気は良い感じでしたー

光子 さま

こんにちわ~。

もうね、、ガックリ来ちゃうわ。
固まっちゃった寒天を(網杓子)で丁寧にすくい取ったり。。。
そんなことしてたら、、寒天が少ないでしょ、固まりにくくてね。(涙)

あはは、、で笑って済ませることくらいなら良いけどね。
他人の名前なんて(右から左)だしね~。
それでいて、昔の事は(ハッキリ・しっかり)覚えてるんだもんさ。。

今度は本物の(水羊羹)作るから、失敗しないようにっと!

ran248  さま

こんにちわ~。

有り難いですよね。
暮れの(強風)は、雪を全部山へ持って行ってくれたみたいです。
山に雪が無いと、、これまた大問題ですからね。
スキー人口が減っていますでしょう。

何年に1度の割で(南岸低気圧)の被害が起きますね。
ひどいのは(成人式)の大雪とか?
この辺も(センター試験)の時は必ず降りますけどね。

へえ~、、コストコでタイヤ交換もするんですか?!
ビックリ。
(チェーン)どうなんでしょ、必要かしら。
ranさんは、長野通いが多くなれば必要かもね。
お店に在庫有るのかな・・・

ぐらマザー さま

こんにちわ~。

ゼンマイは絶対入りますね。
雑煮の為に前々から(戻して)準備しておいて、、入れ忘れる事度々あり!
焼き豆腐も・・・出来上がってから、「あら!残ってる!!」
そうですか、、
キノコが入るんですね、昔(瓶詰)で貰いましたが、いまは誰もくれません。
(なめこ)でね~。。

はあ、、天神さまは(25日)がお帰りになる日ですか。
知りませんでした。
だから勉強できないのか。。。

わすれ草 さま

こんにちわ~。

そうですよね、私も(全国)で同じ雑煮を食べているもんだとばかり。。
友達が(サメ)を入れるって、ビックリしましたけどね。

でも、わすれ草さんも年取りご馳走に(サメの煮付け)なんて知らなかったでしょう?
この辺は(特殊)なんですよね。
先ずサメを煮て、その煮汁で煮物をする。。(今の若者は知らない!)
コンニャクも、ゴボウも、レンコンもそに汁で煮るのよ。

何処の家の旦那様も、カルチャーショックを受けるようですよ。
「コレは何だ!!」ってね。。
そのうち、、、(飼い慣らされる?)笑

手が、勝手に動いていて・・・アレ??って。
(慣れ)が怖いね。
なんでもお湯を沸かすことに慣れちゃってるもんね~。

nohohon さま

こんにちわ~。

(チコちゃん・・)のリポーターさん3人が、3種類全部食べていましたよ。v-411
さすがに・・3杯はね~!最後は苦しそうだった。。。

私も、(本場もの)食べてみたいですわ。
「う~ん。これが正統派のお味か」って。
母が作ってくれた味が私の味ですものね。

長女は両親と同居だから栃木の味ですが、
次女は別居だから(5分くらいの距離)なんですけど、、きっと、我が家の味なんでしょうね。

お雑煮みたいに、入れる順序が少々違っても問題ないけど、
羊羹には大問題でした。。

き☆り☆ん  さま

きりんさんのお節料理は、上手く行ってたね。(拍手)
固まった寒天粉を、網杓子で丁寧にすくってね、、これがまた、手間がかかる事ね。
まあ、誰の失敗でもない・・自分だから、仕方ないわ。

そお、今日が初仕事でしたか。
これから日が伸びるし、、
職場の雰囲気は一番大事ね。
この前、車でお昼食べてるのには、悲しかったよ。
がんばれ~。

こんにちは(^-^)

そちらの雑煮は具沢山な雑煮なんですねぇ(゜_゜>)

我が家の雑煮は醤油だしにお餅、そこに岩海苔をのせただけ・・・
華やかさのかけらもなく質素で(;・∀・)あまり好きじゃないです。

子供の頃から具沢山の雑煮に憧れてました。
だから、いいなぁ、具沢山。

ちなみに、島根でも少しバリエーションがあるんですけどね、
我が家は一番地味なパターン(*_ _)

coconut punch さま

cocoちゃん、、初めてお聞きしました~。
なるほどね~、岩海苔だけ?

そりゃ、お正月だけじゃなくてちょくちょく食べられるわ。
cocoちゃんが作ったら良いわ。皆さんに喜ばれるわ。
だって、、、(畑の作物)の恵みならタップリ有るもんね。。

(所変われば・・)って事ね。
母が職場で、島根県出身の人働いていたことが有って。。
その人が初めて(雑煮)を作ったら、
それを見た旦那さんが『こりゃ、何てもんだ・!』て言ったって。。



No title

そちらは雪が有りませんね。
同じ新潟なのにこの差はなんなの?って思いました。
思えば湯沢は四方八方山に囲まれてます。
今日も雪が降らなかったのは15分ぐらい。
でも少し水っぽい雪でした。
お雑煮、地方によってお味もお餅の形も違いますね。

No title

これくらい大丈夫!!
私なんか、包丁がない!包丁がない!!ってだんなも巻き込んで探した末に、
見つけた場所は冷蔵庫の中。

父が作ってくれたお雑煮には、かならずビタミンちくわが入っていました。
そうだ、お雑煮がたべたい!!って思って’お餅を買いに行ったのに、自分の家の分を買って来るのを忘れてしまいました。
白みそのお雑煮って、どんな味なのかしら??

No title

アイハートさん おはようございます。
北国の天気予報は雪だるまがいっぱいですがやっぱり海に近くなるにつれ雪も少ないんですね
広島もスキー場は今年は雪不足30cm~70cm、比べ物になりません
雪のないスキー場も
若いころは良く通っていましたよ
雑煮も地方によってさまざまですよね、雑煮をきな粉に、奈良のブロ友さんが投稿されてました
ありえんと思うけどあるんじゃ
毎日日曜日
緊張感のない生活の中、ぼけーと生活しないように心がけます(>_<)

No title

こんにちわ 
今年の雪はよい具合ですね^^ 
これが逆の時がありますのね・・
でも雪国では降ったとなると一晩でドカ雪でしたから
このままで続いてほしいですねm(^^)m

ありますね~手元おぼつかないこと。。 
ワタシは寒天を鍋で1分沸騰させてからタッパーへ流すんですけど 
それが昔のようにきりっと流し込めなくて  
だだもれです・・・
震えたり、思い切り悪くてダメになりました
でもね、それじゃと下にバット置いてするようにて 
これで少し回収できます、窮すればですのね笑) 
アイハートさんの水羊羹 美味しそうですよぉ✿❀ 
 

ベルリンのおばさま

寒に入ったのに、雨が降っています。
湿度100%に近いです、関東は天皇誕生日以来の雨だったそうですね。
えらい違いです。

おばさま、雪に飽きた?まだ大丈夫ですか?(笑)
明日はまた大雪って言ってますよ。
まあ、、今降らないと(夏の渇水)が心配ですが。

お雑煮、、目で見るだけじゃなくて、ちょっと味見してみたいです。
(味噌仕立て)が食べた事が無いので、どんな味なのかまだ二の足踏んでいます。
(味噌汁しか思い浮かばないのです)

みのじ さま

アハハ~、、分かる分かる!
前に(腕時計)が冷蔵庫から出て来たもん。。v-402

そお!?
(みのじ家)はお父さんが腕を振るって下さったの?
肉の代わりの(お出し)にしたのかな。。
そうそう、、油揚げとか竹輪は大事な出しの物よ~。
みのちゃん、、、(40度)の暑さで食べるお雑煮は、如何なものか。。

ね、一度でいいから(白味噌雑煮)を食べてみたいよね。
餡子入りも。。ショッパイお汁と合うのかしらね。

まあちゃん へ

こんにちわ~。
今日は休業日ですか?
そんな日も無くちゃ、体が悲鳴あげますよ。

それでなくても、まあちゃんは最近フル活動してるもんね。
私も、(動いていない時間)が恐怖だったけど、、、
今じゃ、(働いて欲しい)と頼まれても・・・断るわ、呑気な生活が堪えられない。(笑)

1月の空は灰色だけど、その内青空の日が時々出てくると・・我慢できないかも。
真っ青な空と広いゲレンデを思い切り滑る醍醐味、、、我慢できるかな。。。

れもん さま

こんにちわ~。

明日が、(大降りの雪だるまマーク)出ています。
風が無いと、里雪になったり、浜雪になったりしてね。
この辺の雪は、北海道と違って(水っぽくて、重い)んです。
あ、れもんさんは百もご存じで。。(笑)

関東は(加湿器)ですが、ここは除湿しないと窓がビショビショです。

水羊羹が大好きな孫が1泊しかしなかったので、帰りにママに(生餡と寒天粉)持たせました。
私のおバカな記事を読んで、、、失敗しないようにって。
そちらは水羊羹は夏に食べるそうですね。
れもんさんも、もう(夏に食べる派)になられましたか?

寒くなりそう!

今年もよろしくお願い致します。
比較的暖かい冬だと思っていたけど、今日あたりから寒くなりそう。
風邪などに気を付けてください。

うっかりぼんやりは誰でもあること、落ち込まないで、!
毎度自分に言ってる言葉です。

お千 さま

こんにちわ~、こちらこそ宜しくお願いします。

今日は朝からずっと雨が降っています、、ウンザリです。
(ま、雪より良いか・・・)
この分だと、去年みたいにまた(除雪業者)が暇持て余しているかな。
それも死活問題ですけどね。

雪が多すぎても、少なすぎても問題です。

頭で考えないで、、、(手)が勝手に動いちゃう。。これが問題でね。(笑)
大問題ですけどね。
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおして(71年)
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
リンク
フリーエリア
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセス数