介護施設と契約。

栃木のお義父さんが送ってくださった【ユウガオ】
8、2キロも有る大物を鑑賞ばかりしていて、食べられなくなったら勿体ない話。


娘が『皮が硬いから、切る時に怪我しないでね!』と言う。
我が家のノコギリは(私がパキッと折ってしまって)無いので、Fちゃんちへ持っていって切ってもらおう!
力持ちの Fちゃん、、、 ゴリゴリと簡単に切ってくれた。。 

IMG_20190723_193154.jpg

四つに割って、、4人で分け分け。
IMG_20190723_193228.jpg

この辺の(細長~い)のとは違って、(身が厚い!)

分けて上げたら、、
(アレ)作ろうか、(コレ)作ろうかって、、、みんな大喜びだもんね。。
お姉ちゃん、お義父さんに宜しくね~。 


私は、夏野菜色々入れて(ノッペ)にしたよ。
IMG_20190724_170055.jpg

(ユウガオ、茄子、インゲン豆、舞茸、油揚げ、チクワ)
何でもある野菜入れればいいんだよ、、
カボチャが有れば入れたり、ミョウガ(嫌いだから入れないけど・・) 

でも、(ユウガオ)(太いキュウリ)は必ず入れますよ。

今朝は味噌汁にもしたし、、 お刺身も作る予定。
お味は(冬瓜=かもうり)よりもずっと滑らかで、食べやすいです。





上越市は今、【ハス祭り】【高田祇園祭】で夏のイベントの最中。

少しは参加しないと。。。
接骨の先生は『物足りないくらいの歩き方で・・・』と言われますので、
3~40分の軽いウォーキングを。。


所によっては、、、(なにも咲いていない場所!)有り
DSCN8969.jpg

ここは、例年通り・・・
DSCN8983.jpg


こんなのや、
DSCN8995.jpg

こんなの。 (この花の名前知ってます、子供のころに覚えたものは忘れない。 ミセス・スローカム
DSCN8996.jpg

はたまた、、、
DSCN8964.jpg


こりゃ、、、なんじゃい??  (中国産だよ)

DSCN8994.jpg

DSCN8992.jpg


帰り道、、アガパンサスに掴まって脱皮したのね。 
短い夏を頑張ってね。

DSCN8997.jpg






母はね、最近 早朝暗いうちに(夢かうつつか・・・)大声を出すのね。

「誰か来てくださ~い!!」

「助けて~~!」

「おかあさ~ん」 
(私の事らしい)


暑くなってきたから、(窓開けてあるんだけど・・)。
あんな大声だと、町内中に聞こえるわ。。。


慌てて飛んで行くと、、、 (目)が死んでるんだよね。

シッカリ目覚めさせて、静かにしてね、未だみんな寝ている時間だから。。


「誰が! いつ!!」
「私が? 大きい声なんて出してないわね!!」
って怒り返すのね。
「うるさいなら、聞こえないように(マスク)すればいいねかね!」だって。 

いやいや そういう問題じゃない、、(マスク)なんて自分で外しちゃうでしょ?!

 
いやはや、、、 痴呆症の人と暮らすって、大変なことだよ。。


    *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


今日、8月から入ることになった介護施設の方とケアマネさんが来られて、契約書にサインしたんだけど。
私は運が良かったんだって。

私のすぐ後に申し込んだ人は、、、
(いつ順番が回ってくるか・・・ 何か月待ちか)予想もつかないんですって。


契約書を読むと、母にとって(安心、安全)な介護内容になっていて、
ありがたい事です。
先日お会いした(おきな草さん)は、160床もの介護施設を立ち上げられたプロ中のプロ。
「貴女が健康でいなければ、お母さんを看取ることが出来ないのよ」とおっしゃいました。


ごもっとも、ごもっとも。。



母に、その旨を伝えますと。。

「そこへは、私一人で行くのかね・・?」

「ん??」

「うちのお爺ちゃんは?」 (父の事)

「おばあちゃん、アナタのご主人は34年も前に彼方の国へ行っておられますよ」 



     *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*





それでなくとも(人間ドッグの結果)が送られてきて、、、
アチコチ健康に問題点多数の私、、、 母を見送るまでは元気でいなければと認識を新たに。。








 じゃあ、またね。 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アイハートさん、本当によく介護されておられます。

義理母が施設に行った日の事(だんなが連れて行ったんだけど、激怒して帰ってきたんです)思い出しました。
もうホント、認知症の人の感情の起伏についていけなくなりますよ。
こっちが感情的になったら悪循環でしかないのに、普段仕事で対応している時はそんなことないのに、身内になると、きれいごとなんか言っていられない、耐えられなくなるんです。
お母様が施設に入られていい感じの距離ができたら、よくなると思います。

夜中に起こされるのが一番つらい・・・・・・・・・・・・。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます!
毎日24時間介護は介護経験もない私が
想像もできないご苦労がおありでしょう。

それを面白、おかしく書かれる
アイハートさんの明るい朗らかな性格には感心しています。

お母様が介護施設にはいられると
精神的にも肉体的にも楽になられますし、
プロの方々ばかりですから安心ですね。

人間ドックの結果がどこにも異常がありませんように

No title

アイちゃん、お母様が100才になられるまで、本当に本当に良くお母様と付き合ってこられて、これはね、アイちゃんがいなかったら、お母様は100まで来られなかった。これは素晴らしい事です。

施設に移られて、アイちゃんがゆっくりと眠れる夜がやっと来ますね。
睡眠が足りないと、色々と不具合が起きますものね。

これから猛暑になるらしいので、アイちゃん、ご自愛くださいね^^

No title

介護施設の契約が終わって一安心ですね
本当によくお世話をされているなぁ~って読ませて頂いてたので
何だかこちらまでホッとしました。


No title

おはようございます   のっぺ美味しそうですね
ついつい沢山食べ過ぎてしまいそう♪
あさはやーーくとか夜中とかにいきなり大声を出されるとこちらの心臓もバクバクしますね
ご近所さんへの 焦りの気持ちとかも(T0T)

私は 昨日 スマホの機種変更をして…あれこれちゃんとメモってたのに自分のブログに中から入っていけずに大困惑(笑)
外からはネット検索でも入って行けるけどね   とりあえず空いてる時間にブログ復活できるよーがんばります

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みのじ さま

ありがとうね。

身内となると、客観的に見られないのよね、なぜか。。
今の今、言ったことを直ぐ聞き返すし、、何度説明しても初めて聞いたようなこと言うし。
何度も何度も、何日も何日も続くと病気とは思っても・・・イラっとするよね。

これが(仕事)となると、、、拘束時間を過ぎれば終わりだしね。

娘なんて上手に扱うけど、、それは、24時間密着していないからだと思うのね。
あくまでも(お仕事)だもんね。
私、精いっぱい付き合ってきたんだから、(これが一番良い選択)と自身で思うことにしたの。
いつもありがとうね。

野いちご さま

こんにちは。
いつも温かい励ましをありがとうございます。

病気が言わせているんだからと思っても、やっぱり2度、3度、4度と同じ話を聞かれると。。イライラ!
忍耐の無い女ですね。
もっと長い介護をされておられる方、たくさんなのに。
母はもう100歳ですから、先は知れていますが、、(?)
先の見えない介護をされておられる方には、尊敬しかありません。

4月に申し込みをして、やっと8月が来ました。
待って、待って、、、永久に8月25日が来ないんじゃないかと思ったものです。
あと数日、、事故などの無いように頑張ります。

あ、ドッグの結果、、、問題多数でした。

mimiha さま

mimihaちゃん、いつも応援してくださってありがとう。

「ここが痛い!」「熱が有る!」「目が回る・・・」
いろんな不可解な症状に、日々ハラハラ暮らしていましたね。
仕方が無いんだよね、100年生きてきた身体だもんね。

今もう8月でしょ。
mimihaちゃんは良くご存じでしょうが、北国は(お盆)が過ぎたら、もう冬の心配しなくちゃね。
去年の9月から、【死】が迫って来ていて、、気の休まる時が無かったわ。

怪我・病気、、、ハラハラ、ドキドキしながらね。
それだけ私も年を取ったんでしょうね、もう少し頑張らないとね。
いつもありがとうね。

nohohon さま

いつも気遣っていて下さって、ありがとうございます。

怪我や病気が有ると、施設への入所が出来ませんので、
毎日顔色を窺っていました。
何とか無事に入所できそうなので、やれやれです。

入所すれば、プロの方々が上手に面倒を診て下さる、、ありがたい事です。

き☆り☆ん  さま

こんにちは。
ノッペは、大鍋で作っておいて鍋ごと冷蔵庫に冷やしておいて、
冷たいノッペが美味しいです。夏だから。。

冬は(材料を変えて)温かいものを食べます、たくさん野菜が食べられます。
冬は(鶏肉)使いますね。

朝、まだ暗いうちから(悲鳴)上げるんですよ。
これには参っちゃう。近所の方は何も言いませんが・・嫌でしょうね。

毎日ブログは(スマホ)で書いてるの?
そりゃまた大変な仕事だ~~。
若いから簡単かな?

No title

アイハートさん こんばんわ~
お話お聞きしながら、よい契約ができてよかったですね!
これまで一生懸命精進して看てこられたのですもの
アイハートさんだから できてこれたことだとおもいうのです

そういうことの積み重ねもあって、
良いケアマネージャーさんと出会われて  
お母様に合った施設とのご縁もできたのですよね
古いかもしれませんがそんな風に思います^^

私までなんかほっとした気持ちになってます
専門のプロの方が看てくださるのですものね、安心感あります 
夜も心置きなくお休みになられてくださいね^^

れもん さま

こんばんは。

れもんさん、いつも温かいお言葉をありがとございます。
(家で死にたい)と言う母の思いは叶えてあげられそうも有りません。
仕方ないですね、
昔と違って、私一人が頑張ってもどうにもならない。

私自身、感情的になってとてもじゃないけど満足できる介護になっていない。。
昔のように(大家族)なら、食事やいろんな仕事を助けてもらえるかもしれないけど、、
この家族構成ではね。
毎日「寂しい」「寂しい」と言いますが、家事優先だもんね。

施設に行くと、リクレーション、お茶の時間、、、なにやら1日を楽しく過ごさせてくださるとの事。
有難いですよね、食事も(刻み食)だそうで・・家ではなかなかね。

ケアマネさんにも恵まれました、いい方です。
整った良い施設なので、皆さんに「良かったね~「」と喜んでもらってます。
これからも、見守っていてくださいねお願いします。
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおして(71年)
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アクセス数