要らないものが多すぎ!!

毎日暑くて、暑くて・・・ 思考力ゼロです。
涼しい部屋で、本でも読もうかと思っても、全然頭に入ってこない。。

この間(蔦屋)へ3回通って、、Tully's珈琲飲みながら、話題の【百花】読み切りました。
こういう時はちゃんと読めるから、、不思議?

少しずつ(認知症)になって行く母を、恐る恐る見届けている息子の話。
そうなんだよね~、、私もそうだけど、
    親兄弟姉妹の事って(本当の姿)を見たくない気持ちがね。。。


夫の妹も、すごいスピードで(痴呆)が進んでいるらしい。
(詳しい話をしたがらないから、強いて聞かない・・)
私は(母の世話)だけども、義弟にしたら(妻の世話)だから気の毒だよ。


      *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



【断捨離】って言われているけど、、、
母の部屋の苦になる所だけ、ちょっと片づけたんですよ。


本当は(私自身)が断捨離の年代なんだけど、、、 
以前母の持ち物の(不用そうな)なものを捨てたら、母が泣いて怒ったから・・・ 
         『ああ、、こりゃ~元気なうちは駄目だな』って諦めて。


うちはね、 
母が(1軒)の家の看板背負っているから、対外的には(S家=我が家(S家=母の家の2軒分のお付き合いしてきたんですね。


冠婚葬祭の(包み物)も其々、(お返し)いただくのも其々・・・ 
だから、物が多くてね~。
母が引っ越してきたときも、(1軒丸ごと)家財を持ってきたんですよ。
双方協議して、減らしたんだけど・・・やっぱり他所と比べたら、多すぎだわね。


娘が来たから、いい事幸いに『お婆ちゃんの取って置きの、良い物だから』って形見分け。
そんなこと言ったって、たかが知れてますでしょ、、 困っちゃいます。

マゴマゴしていたら、自分の断捨離はいつするの!?



そうそう、、、コマーシャル。 

(女物の下駄)何足も有りますが、、、何処かに欲しい方居られませんか?
お送りしますよ。






前橋家がテレビで見ていた長岡の【江口だんご】、行ってきましたよ。

       IMG_20190810_132644_20190812174058d60.jpg

【豪農の館】みたいな家を、解体移築したそうです。
24779.jpg


さてお待ちかねの(おこわセット)

IMG_20190810_130037_20190812174039455.jpg


ここでセットの(甘未)を抜いて、【みたらしだんご風プリン】に=250円増額で変更できます。。との事なので、モチのロンです。 



不思議な美味しさだったですよ~!
きっと(特許?)(意匠登録?)取ったんでしょうね。

IMG_20190810_130043_20190812174041584.jpg

甘じょっぱくて・・・ まろやかで。 (字に書いたって、分かんないよね)


食べたい方は、、実際に食べに行ってください~。




そうそう。
暫く覗いて見なかったら、、、 いつの間にか(スパティーフィラム)に花芽が!
「まだか、まだか!?」って探している時は全然なかったのに、、、忙しい時に限って(こっそり)だもんね~。
        IMG_20190811_102037.jpg









 じゃあ、またね。 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お暑いですね~
Tully'sさんで読書 わ、わ、 いいです!(^^)!
親や夫の老いていく本当の姿 見たくないことありますね~
もやもやとしたまま
出来れば一生を終えたい、みたいな気持ちありますけど 
現実にはですね
曽野綾子さんの【夫の後始末】(夫90歳妻85歳)読んでます  
まだ少し年齢的にありますが、読み応えのあるエッセイでした^^
って自分は元気なつもりでいますけど、それはどうなるかですよねぇ笑)

スパティーフィラム きれいですね~~
rinn やっとどうにか戻りました^^ 
向こうへ行っちゃうかと思いましたんです(^^ゞ
ありがとうございました
  

れもん さま

毎日毎日、、、秋は来るのかと疑いたくなるような暑さで。
雨が降らないから、道路の(雑草)が枯れてきましたよ。

台風のフェーン現象になると40度近くまで上がるようです。
もう~想像するだけで疲れちゃいました。。

リンちゃん、なんとか上昇気流に乗ったようで、、良かったです。
家の中で具合の悪い子が一人でも出ると、気が滅入っちゃいますね。
気もそぞろと言うか・・・

母も2年くらい前までは、ハッキリしていましたからね。
逆に、、私が幾つくらいまでそんな良い状態で居られるか、不安です。
まあ,なるようにしかならない。。けど。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

これが長岡の江口だんごですか。
ここの笹だんごやちまきは
いただいたことがあるのですが、
こんな感じの店構えなんですね。
いかにも豪農の屋敷という感じの
建物がよく残っているものだと
関心してしまいました。

醤油色で醤油味の赤飯を見たときは
正直行って驚きました。
三条出身の自分の父親にとっては、
赤飯は醤油色で醤油味らしいです。

まったく同感!(^^ゞ

アイハートさん こんばんは~♪

要らないもの多過ぎ! わが家もまったく威張れません(^^ゞ
しかし捨てるのにも多大なエネルギーが必要なんですよね
もしも引っ越す必要が生じたときは病み倒すこと必定です(^^;

初めまして

ご訪問ありがとうございます。
足跡から、こちらへ邪魔いたしました。

今後ともよろしくお願いいたします。

yuji さま

こんにちは~。

もうね~、、売り場を見ると(アレも、コレも)食べたいものが一杯で目移りしちゃいますよ。
笹団子や粽は新潟の定番、、安定の美味しさですよね。
でも、お店によって【旨くない店】もあったりしてね。
高田は(もちや)が断然旨い!(笑)

そうなんです、写真をご覧になっても分かるように(お醤油)のおこわでした。
珍しいですよね。赤くない・・・
いつか新潟へ来られることが有ったら、ぜひ寄ってみてください。

nanapapa さま

papaさん、こんにちは。
毎日暑くてイライラします、、秋は来るのでしょうか?!

どうして、、いつの間にかこんなに物が溢れちゃったんでしょうね。
(勿体ない)(勿体ない)、、、包み紙の果てまでも。菓子の空き箱までも。。

私の物を整理する前に、、、母の物を何とか減らさないと。。
(お金出すから、家ごと全部処分して!)って感じです。

Gombessa さま

Gombessaさん、、、あら~嬉しいです。
随分前から(隠れファン)でした。
ずっとずっと前から存じております。

(広く、深~い)ブログ、楽しみにしています。
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおして(71年)
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
リンク
フリーエリア
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセス数