【クジラ汁】 食べたことある?

大きな目玉を持った強力な台風でしたが、この辺を通り過ぎるころは、
あまり影響が無くて幸いでした。
大雨・強風などであちこちに被害が出たりして、、、散々な夏休みでしたね。


今日の気温は33度くらい、風も有ったりでけっこう過ごしやすかったです。
身体が暑さになれてきたんでしょうね。

娘たちは(私がケチだと思うのか・・・)、

『ケチケチしないで、夜はクーラー付けて寝るんだよ』
『クーラーは28度以下じゃないといけないよ』
 と口うるさく言ってきます。
(その位は百も承知の助ですよ~~)

そりゃ~、昼間はね、外が(38度、39度だと、室温を(30度)にしていても涼しいんです。
それ以下にすると、寒くて気持ちが悪い。

だって、外気と(8~9度低いと)ゾッとしますよ。。






毎日、キュウリやオクラ、トマトばっかり食べています。
(ぶっといキュウリ)で作るキュウリのひき肉餡掛け。
(温かくても、冷たくしてもどちらも美味しいです)

IMG_20190813_192933.jpg


(栄養失調)にならないように、たまにはこんなものを食べます。
   

これは【クジラ汁】です。
IMG_20190813_184730.jpg

味噌汁ですが、中身は(夕顔、ジャガイモ、茄子、インゲン、ネギ)です。
このクジラ汁も、この辺の人達だけの食べ物かな?





『女物の下駄要りませんか?』の呼びかけにお返事くださって有難うございました。
早速お送りしましたので、もう暫くお待ちくださいね。


母の(宝物?)の【雪下駄=箱下駄】の処分も・・・ どうしようかな?と困っていたら、
とてもいい情報を頂いたので、
地元の(時代物の保存活動をされている)大杉屋さんという和菓子屋さんに連絡したら、
奥様が大喜びで貰ってくださいました。
     
IMG_20190816_111415.jpg

母は 【唐笠=からかさ】も持っていましてね・・・
こちらも、お菓子屋の奥様大喜び。。
(私も、大喜び!) 

見たことも無い方、、、(時代劇では見た事有るでしょう?)
       
IMG_20190816_111305.jpg

(柿渋)塗って防水してあるんですね。
細工がとっても綺麗です。
IMG_20190816_111250.jpg


使いもしないのに、、よくまあ取っておいたもんです。
(自戒を込めて・・・)反省です。



今日の絵は(大作)です、有る中で一番大きいものです。

IMG_20190817_140750.jpg










 じゃあ、またね。 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰で〜す。
ブログ更新サボって、心配させちゃいましたね!
ごめんなさい m(_ _)m
実はPC置いてある部屋が暑くて近寄れないのです、、、
(エアコン買えって?)
スマホでかんたん更新のFacebookには写真載せているのですが〜
ブログはPCでないと??
心を入れ替えがんばります!!

No title

今日は また 珍しいものだらけですね
絵もすばらしいと思います
私は 何も残していないなと思いました
取り柄がないんです(;゜0゜)
断捨離も頑張りつつ何か残していけたらって思います

No title

雪下駄、初めて見ました。
つま先にカバーのある下駄は見たことがあるけれど、普通の下駄に取り付けてあったと思うんです。雪下駄の歯の形が初めて。
唐傘、まあなんて懐かしい!
良いものをお持ちだったんですね。
捨てるだけが良いとは限らないわ。良いものを残さなきゃね。
そして活かされる場所に貰ってもらえて下駄も唐傘も幸せですよ。

ちぎり絵、すご~い。紙をちぎって貼ったんでしょ。描いたのと違わない、根気のいる製作なんでしょうね。

それを言っちゃ…お終いよ!

ありますよ 下駄に蛇の目傘
お母さんのは地味だからいいけれど
私のは 嫁いりに持参したもので
雨下駄はカバーが赤いですよ
蛇の目傘は緑の絹羽二重 

てっぺんが漏るので 修理したいけれど
お店が見当たらない
検索かけても 無いですよ

母と私は 着物が好きだったから
でもね 娘は・・・
ものに執着がないのか
服は1年着たら ポイ(安いのもあるのかしらね)

きっと 下駄も蛇の目傘もすぐに捨てられちゃうんでしょうね

好きだから 棺桶に入れてもらうように
遺言書書いておこうかな~(o^―^o)ニコ

貰い手が出来て良かったですね

No title

お母さま よいお品を大切に持ってらっしゃいますね~  
雪下駄もそれこそ貴重品ですもの
もらってくださる方も見つかってよかったです 
唐傘の糸の掛け方の美しいこと~
こういうお品をこそ、からかさというのですね! 
私などむやみに今風の安い傘も 
ついつい唐笠と呼んでしまっていて反省です

この絵もお母様作なんですね~ 
素晴らしいです(*^▽^*)
アイハートさんがお習字を続けていらっしゃるのも
お母さまから受け継がれたものかもしれませんね
よいお話ですネ ありがとうございますm(^^)m

ran248  さま

ああそういう事なんですね?
具合が悪いわけじゃなくて良かったです。
(前歴があるから??)笑

まとめて一気に見せて頂きました。
お盆料理人さん、大忙しだったですね~。
皆さんranさんのお料理楽しみにして居られる。。(いいなあ・・・)

だんだん夏が住みにくくなりましたね。

き☆り☆ん  さま

こんばんは。

やっぱり、、、きりんさんの地方は(クジラ)食べませんか?
地域色が有るんでしょうね、クジラ汁は夏に食べる定番です。
(若い人は嫌いだわ)

私思うんだけど、、、(何も残さないほうが良い)ってね。
(活かす)のが大変よ。。

わすれ草 さま

こんばんは。

【雪下駄】今や、無用の品ですね。
大昔、御殿医さんの発案だったようです。
(お城へ、転ばないように大急ぎで駆け付ける??)
下駄のような(歯が無い)んですよ。
前のめりに突っかけるように、滑らないように。。

カバーのあるのは雨の時に履く(ひより下駄)ですね。
これも1足有ったので、貰って頂きましたよ。
(欲しい人)と(要らない人)が釣り合うと、無駄が出なくて良いのにね。

光子 さま

やっぱり、、、下駄の類って(ある所には、、有る)んだね~。(笑)
光子さん、、お棺で持っていけないよ~。(爆)

ドンドン、使って惜しげなくね。
私もその後手持ちの下駄を履いているんだけど、、、(鼻緒)で擦った!
昔は毎日履いて暮らしたのにね、、痛いよ。

今後は(箪笥の中身)に手を付けなくちゃ・・・
これがまた、気が重いわ。
どうする??



れもん さま

こんばんは。

何でもかんでも、、、ただ(持っている)だけでは、所詮こんな風に残された人が困りますね。
これに懲りて、少しずつでも(身の回り)を始末していかないと。。

と言いながら、、、この夏もいろいろと(安物の夏物)買っちゃいました。
一枚買ったら、一枚廃棄しないとね。(解ってるんだけど・・・)

確かに、傘は綺麗で見飽きませんけど、、どうしてみようもない?
喜んで使ってくださる方が居られて、ほんとに良かったです。
このお菓子屋の奥様は、(祭り)などで(寸劇)などをされるんですよ。
【お江戸でござる】みたいな。。

その時の(小物)に使われるようです。
雪下駄は、それこそ今では(飾り物)しかないですよね。
れもんさんは雪国育ちで居られるから、知っておられますね。
鼻緒をすげた後で、【蓋】をする構造なんです。
今なら(特許)でしたね。(笑)

No title

残暑お見舞い申し上げます
連日の猛暑には閉口しております。お変わりなくお元気にしていらっしゃいますか。

kenji27jp さま

いつになったら、涼しくなるんでしょうね~?
朝の明けるのは確実に遅くなっているんですがね。
お元気なブログ、楽しみにしております。

こんばんは~

こんばんは~美味しそうですね!
こうしてみると、キュウリってやっぱりウリ科なんですね。
冬瓜とか思ってしまいました。

クジラのコロですか??
懐かしいです。

窓 さま

こんにちは。

窓さんの地方では、ユウガオ食べませんか?
冬瓜より美味しいんだけどね。。キュウリも透き通るほど茹でて・・美味しいよ~。

あ、クジラは食べましたか?
今は、【コロ】じゃなくて、すぐ使えるように(拍子木)に切って売っているんですよ。
これがまた、、高いんだ!
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおして(71年)
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
リンク
フリーエリア
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセス数