胃袋から、、、11匹のイワシ。

お天気具合は、、こちらの思うようにはいかないね~。


毎日毎日40度近い日照りが続いたと思ったら・・・
昨日は【豪雨で避難勧告】が発令されたし。。。

(熱中注意報)の次は(豪雨注意報)って。。 

お天気は人間の思うようにはいかないもんだね。
もっとも、、(ヒートアイランド現象)って、人間が作り出したんだけど。。。





皆さんは(タピオカ)お好きですか?
タピオカミルクティー、美味しいよね。
私はまだ2度ほどしか飲んだことが無いんだけど、ものすごい人気なんだってね。


何でも、、ニュースでは(去年の20倍の輸入量)だとか?
輸入の殆どが(台湾)からだって・・・ (何処かの国の物じゃあ、絶対飲みたくないけど。。)
(なんとか芋)から作るんだって。


気を付けなくてはいけないのは、栄養(糖質)が高いので、
【御飯ならドンブリに山盛り】とか、【ビールなら中ジョッキ3杯】とか??
娘はコストコで買っていたけど、、(冷凍)も有るんだってね。
ん~、私飲まなくても良いわ・・・ こんなにダイエット頑張ってるんだもん。 






お魚の(新鮮でお安い)スーパーへ行ってきました。
(隣にスーパーが有るのに、、、 わざわざ車に乗って買いに行く!?)


(本日の特売品)は、ふくらげだって。
もっともっと大きくなったら【ブリ】


(ふくらげ)でも大きいんですよ。(脂)ギトギトじゃないから、さっぱりと食べられます。
IMG_20190819_181820.jpg



あ、、値段見えた?
(298円)です~。 


苦手な方、、スルーしてください。



家で捌きます。(特売品は、造ってくれません)

お腹を割ったら、、、 胃袋。
胃袋には、食べたばかりの(イワシ)が・・・ 1,2,3,4、、、、数えたら11匹も入っていましたよ。

IMG_20190819_182220.jpgIMG_20190819_182425.jpg


ね、新鮮な魚でしょう? 食べたばかりの所を釣られちゃったんですね。
(店頭に並ぶのも早い!)

IMG_20190819_184020.jpg


二人で一生懸命食べても残ったので、、残りは【ヅケ】にしました。
(づけ丼)って美味しいですよね~、お刺身で食べるのとはまたちょっと違った旨味が有るよね。



(ダイエット頑張ってる人)、、、誰だったっけ?? 




今日のオバアチャンの作品は、(胡蝶蘭)。
        IMG_20190817_132530.jpg









 じゃあ、またね。 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

ふくらげって初めて聞きました。
ツバス→ハマチ→ブリって思ってました。地方によって呼び方も違うのかしら・・・
私は青魚が好きです。このふくらげちゃんのお腹に入ってた鰯も大好物です。
日本は新鮮なお魚が新鮮なうちに食卓に並びますね。
アメリカの内陸では絶対にありえないことです(汗
それにしてもこのふくらげちゃんの値段、涎が出そうです。

おばあちゃんって画家さんだったんですね。綺麗で優しい画です。

No title

またまた羨ましいお魚!
まるまる肥えてて美味しそうです。
ぶりの子供が「ふくらげ」、、、知りませんでした。
ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリ しか知りませんでした。
もしかして新潟での呼び方かな?

そうそう、最近の天気って極端ですね。
これでもかって程に暑くなるし、振り始めたら雨止まないし、、、
昔の天気は落ち着いてましたよね?
今後もひどくなるのでしょうか。
困ったものです。

No title

お早うございます。

なるほどね!
こうやって自分で捌けば、内臓の状態もわかるんですね!

未消化だったイワシ君も、煮付けにして食べられそう・・・(笑)

ふくらげ・・・知らないですよ

ブリは何度も名前が変わるって  地方によって違うのでしょうね

検索してみると まぁ!!あるある いろんな名前

ちなみに広島は ヤズ→ハマチ→ブリ
隣の山口では  ワカナ→ヤズ(ハマチ)→メジ→ブリ

関東は      イナダ→ワラサ→ブリ

出世魚と言われてるのが納得できますね

平→課長→部長 人間も一緒ですね (^▽^)/

胡蝶蘭が素敵ですね
やっぱり 閉じ込めておくのは もったいない・・・し
いつまでも お家に置いておけないでしょ・・・
お母様 100歳過ぎたので 市とか社協とかに相談してみてはいかがですか

やっと涼しくなりましたね 居間 27度5分 (o^―^o)ニコ

No title

お母さまの胡蝶蘭素晴らしい!!!
フリルやしべの細かいところ花びらの立体感など、ちぎり絵の技術力の深さですね。

アイハートさんのお刺身もきれいにさばけて、おいしそう。私なんか、骨についた身をスプーンでこそげて食べたほうが早い。

No title

胡蝶蘭の今日の作品、色彩といい、構図といい
とても魅かれる作品ですね^^

ぷにゅママン さま

こんにちは。
ママンさんの所は今日もジリジリと暑いんでしょうか?
どんなに暑くても、日本は必ず秋がやってきますけど、四季のハッキリしない国は大変だわ。
最近、(困るほど)雨が降りますよ、、なんでうまくいかないんでしょうね。

(ツバス)って赤ちゃんブリの事かな?
この辺では(ツバイソ)といいます。。 
毎年1度は煮魚で食べかすが、娘が「あの魚の煮物、嫌いだった!」って言ったんですよ!(怒)
まあね、小魚だから(20センチくらい)脂っけないし、、その煮汁で(茄子)も煮るし、、
子どもの好きな料理ではないね。。(笑い)

母の部屋に絵を飾ってもらおうと思って、昨日2枚持って行ってきました。
気持ちが少しでも落ち着くと良いね。

ran248  さま

こんにちは。
群馬も大雨だったようですね。
孫たちがずぶ濡れになったって。。
この頃は、集中的に降るから怖いですよね。
この前のranさんちのがけ崩れ思い出します。

(ワカシ)って、赤ちゃんの事ですか?
(フクラゲ)より小さいのは(ツバイソ)って言います。
今時、298円でも(若い人たち)は喜ばないんでしょうね。
買って帰っても(出刃包丁)や(柳葉包丁)無いもんね~。。
(お刺身)になっていれば、テーブルに並べるだけだから。。

雨が落ち着いたら、秋野菜ですね。
大農家さんは大忙しだわ。

還暦おやじ さま

こんにちは。

夏中「暑い、暑い!」と言ってロクなもの食べていなかったから、
涼しくなったら、、「さて、何食べようか!?」って。。
レパートリーの少ない人だから困っちゃいます。(涙)

隣のスーパーよりも断然(新鮮)なのでつい出掛けて行っちゃいます。
ちょっと車が必要なので、毎日覗きに行けないのが悲しいね。

光子 さま

こんにちは~。

あれ、光子さんは研究家だわ。。調べてみたのね。
売っている魚に名前が付いているから・・・(ああ、フクラゲか)って。
ちなみに(ハマチ)はこの上かしらね。

ブリは脂が強いから、お爺さんはあまり好かないんですよ。
フクラゲ、ハマチくらいがお好み。。
あ、(カンパチ)って違う種類かな。。

ちぎり絵ね、この間施設の方に話したんですよ。
そしたら
「皆さんが、それぞれ同じことおっしゃられたら。。施設としても(ドレとドレ)を頂くと言うわけにもいきませんしね。
其々、思い入れのある作品ばかりでしょうから」って。

そうだよね、施設としたらそうだよね。
すごく納得できました。
いつも気遣ってくださって有難うね。

わすれ草 さま

昨日母の部屋に飾る作品を持って行ったんですよ。
少しでも気休めになればいいって。
(薔薇)とこの間お見せした(ひまわり)。

そしたら何て言ったと思います?
『誰かに、持って行かれないようにしないとね』だって。。。i-195
ここに至って、、何を言うやら!ですわ。

あ、フクラゲは捌きやすかったの。(大きいから)
『少しぐらいヘタだって、食べるところはたっぷりあるだろう』って。(笑)
小さい魚だったら・・・危ない所よ。

ごくしげ さま

こんにちは。

ごくしげさんの絵と違って、、気に入らなかったり、失敗だと思うところは、
糊を浮かして再度貼り直せますからね。
水彩画は、そんなわけにはいかないし。。

この夏、孫の絵の手伝いをして、つくづく難しいと思いましたよ。
絵は感性だわ。
(ちぎり絵)はまだ楽ですよ。

No title

母が良く叫び声をあげていました(笑)
胃袋から別の魚が出てくるのが怖かったんですね
父が釣ってきた魚をさばくときに 『ぎゃー!』っと声が(笑)

あと なんの魚だったかなー
切ると鳴き声をあげる魚がいるらしく それはかなり怖がって父に代わってもらってました

No title

こんにちわ
タピオカ知らないのは 私ぐらいですかしら?(*>∇<*)
スルスルとしてカロリーなさそうですけど、高いのですね!^^

ふくらげは初めてです イナダ→ブリだけで・・・(^_^;
それにお値段も~~ いいですね~
うちも捌くのが好きなので、もしであえたら勇んで買ってると思います
私は、なんだかヅケの方が旨い気がして好きです(^^ゞ

お母様の胡蝶蘭 素敵ですね~
これらの作品は教室へ通って作られたのでしょうか
画材もバラエティーに富んで構図もしっかりとしていて
りっぱな作品ばかりですね
 

き☆り☆ん  さま

あはは、、、鳴く魚はかなり怖いね~。

お父様が釣ってきた魚はきっと新鮮だから、未だ生きている?
だから鳴くんだ。。。
そうだね、北海道は魚が新鮮だよね。

食べたばかりの内臓は、良いけど。。
古くなって食べた魚が溶け出していると、臭いが強烈でね。
こればっかりはお店を信用するしかないよね。

れもん さま

こんにちは~。

私も昨日ニュース聞くまで、そんなに糖質が高いとは知りませんでした。
あの(クニャ)っとした食感が楽しいのですよ。
友達は(ナタディココ)の方が好きって言って居ました。

(タイ)が日本よりもっと(タピオカブーム)が凄いんですって。
そんなに飲んでいたら、【国民総デブちゃん】になっちゃいますよね。

れもんさんの故郷の方では(フクラゲ・・フクラギ)って言いませんか?
まあ・・・大きいか、中くらいか、小さいかの問題ですけどね。(笑)
確かに、(ヅケ)は旨味を引き出してくれますよね。。どういうことなのかしらね?

母は、父が亡くなってから(ちぎり絵教室)に行き始めました。
同じ市内ですが引っ越して、先生が代わったら(画法)も変わりましてね。
今のような(油絵)みたいな画法が好きだったようです。

自宅で2回、公共のホールを借りて1回、個展をしました。
大変だったけど、楽しかったです。

No title

あれっ。アイちゃんのブログが、ランキングに載ってないー><
外したのー? 気になってしまいました。

胡蝶蘭。傑作ですね♪

mimiha さま

昨日、なにやら設定をかまっていたから・・抜けたのかもね。
でも、まあ良いわ。
別にランキングに参加しているつもりが無かったからね。

そお、、mimihaちゃん、ランキングも見ていて下さったのね、
ありがとうね。

胡蝶蘭、(ちぎり絵)は水遣りしなくても枯れないから良いわ。
生き物の方は、、なかなか上手くいかないのよ~。。(涙)

No title

度々 こんにちわ~ 
あ 【油絵のような技法のちぎり絵】 なるほどですね  
とても絵画的に見えるちぎり絵に、ふしぎだな~って思ていました 
柔らかで深い立体感 素敵です~
 
古典もなさったんですね
それはこまごまと大変なことですけど   
心に残ることですね 
よいお話ですネ ありがとうございますm(^^)m 
 

No title

帰国してからお魚が食べられなくなりました。
年に一度か二度で頻度が極端に少ない。
原因はテレビでアニサキスを報道したから。
島国に住んで魚介類を食べないなんて罰当たりですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

れもん さま

こんばんは。
色紙に、ペタペタ(はいだり、ちぎったり)で遠くから見てふんわりと仕上げる先生と、
和紙を薄くして、重ねて陰影をつけたりする方法と、、いろいろ先生によって違っていますね。

1枚仕上げるのに3~4か月かかっていました。
根気のいる仕事ですね(私は、根性無しなのできらいです・・・)pp~!
家で2回、会場を借りて1回しましたが、、、それも(私が若かった)からできた事で。。
もう頼まれたって・・・いやですね。

ベルリンのおばさま

こんばんは。

あ、、アニサキスって(イカ)に寄生するものだと思っていましたが、、
いろんな魚も有るんですか。。ビックリ。
この辺では、刺身は普段から食べていますからね。。
煮魚は大丈夫と思うんですけど、、おばさまはやっぱり苦手ですか。

おばさま苦手と思いますが、、、(青魚)体にいいんですよね。
鯖、イワシなど大好き。
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおして(71年)
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
リンク
フリーエリア
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセス数