(発明工夫作品?)

今朝、ウォーキングしていたら(大町)という地域には各家にに【ノボリ】立っていました。

IMG_20190827_055322.jpg

(かぼちゃ祭)と書いて有ります。
この神社。  五ノ辻稲荷神社
IMG_20190827_055315.jpg


昔、江戸時代の(天明の大飢饉)は7年も続いたそう。

神主だった方が、農業に詳しくて日本かぼちゃはこの辺の気候などでもよく育つ)ことから奨励して、
炊き出しなどで、、、その後度々あった飢饉にも(餓死者を出さなかった)と言います。
今でも、(盆踊り)などで その遺徳をしのんでいるそうです。

今は、カボチャの種類も多くて・・・ どれを買おうか迷いますよね。
丸いの、長いの、赤いの、緑の、そして白いのも。。。







我が家の(馬酔木)です。。ピンク。
去年も、ここまでは元気に育ったんだけど、、、 その後ポロポロ落ちて、結局花が咲かなかったんですよ。
今年は上手く咲いて欲しいな~。
IMG_20190827_063032.jpg


今日新井まで出かけたら、、、
田圃はもう一面に 黄金の絨毯ですもんね。。。
IMG_20190827_093250.jpg


これからが一番大事な時。。 台風や大雨、大風に遭わないように。
IMG_20190827_092827.jpg


【実るほど ●●●を垂れる 稲穂かな】
何処かの国のトップに聞かせたい言葉ですね。







昨日、母に会いに行ったら。。。またまた怒り心頭!
『こんなところに、もう1日だって居たくない! 帰る!!』      


そんなこと言われてもね。。

(私、、 もう行きたくないよ・・・)





母のベッドを置いてあった和室の畳を入れ替えしようと、畳屋さんへ行ったら、
そこの奥さん、首に何かを掛けていた。
      IMG_20190827_152938.jpg


(耳が悪いのかな、、)集音機かなって思ったら。。。 違ってた。

これ、扇風機なんだって!
IMG_20190827_152919.jpg


若い子が手に小さい扇風機を持ち歩いてるのを見たけど、、、

へえ~~、扇風機ね。 こんな物まで有るんだね。









 じゃあ、またね。 

コメントの投稿

非公開コメント

扇風機!

私も扇風機「片手」で持つ小っちゃいの・・・
ママがお土産で~す。・・・と
結構涼しいよ・・

お母さん飽きてきたのね、泣かれると辛くなりますね。
施設と言わないで、病院の治療と言ったらだめ?治ったら帰ろうねって、

近所のおばあさん=畑を止められ、今では外に出ること止められ、
可愛そうなほどに急速に痴ほうに入っています。v-510

No title

アイちゃん・・・ 分かるよお><
主人の父さんね、脳梗塞で左半身不随だったの。で、老健施設と自宅を行ったり来たりでね、母さんは小柄で、歩くのにつえの人。大柄な父さんの介護は無理>< で、老健施設に私が洗濯物を取り換えにゆくと、泣かれてね。帰りたいと。
で、我が家で介護することになったの。
その時、私も主人も50代だったから出来たの。もう今では、出来ないです!!!
切ないけど、アイちゃん、がんばれっ!! お母様まだ一ヶ月経ってないものね。
泣きたいのはアイちゃんの方だと思う。頑張って乗り越えてね。

ぐらマザー さま

こんばんは。

若いお姉ちゃんたちが、可愛いのを持ってテレビに映っていますよね。
ゴッドさんも、、、若いわ、可愛いわ。
まさか、、(首)とはね~。(笑)

もうね、、理解できないから、何を言っても聞く耳持たないし。
向こうの人達の悪口言うのには参っちゃうんですよね。
悪くて・・・
正直言って、行きたくない。。そんなわけにもいかないんだけどさ。

mimiha さま

こんばんは。

うん、、ありがとう。
うちは夫が身障者なもんで他人の介護なんて無理、、母の介護は私だけなのね。
絶対絶命で、施設にお願いしたのに・・
連れて帰るくらいなら、初めからお願いしませんて。。

そんな説明なんて聞くわけも無し、自分の不平不満ばっかし。
私が今までに腰悪くなって、これから先の事不安なのに・・・
mimihaちゃんは、長い間お家で面倒を看られたんですか?
偉かったね~。

No title

こんにちわ
カボチャが大きな飢饉を救ったこと 初めて知りました 
そうですか、やっぱりカボチャにはパワーがあるんですね
ますます食べよう~ だいすきです(*^▽^*) 

お母様のこと 辛いですね・・
そして施設への申し訳ない気持ちなども 
みんなが一度は通ることかと思います
うちの母の時は大腿骨骨折で入院中  
だれかからはさみを借りてコルセットを裁断してたんです
こういう時だけ 頭がはっきりするんでしょうね!  
私と夫で看護婦さんに平謝りに謝って、、、   
母には腹が立つし恥ずかしいし・・・

アイハートさんの切ないお気持ちお察しいたします 
老親を看るいうことは こういうことも含めてなんですのね
体調 どうぞご自愛くださいね^^
 

れもん さま

こんばんは。

江戸の昔と言えども、農業博士は居たんですね~。(笑)
カンボジアから入ってきたと聞かされていた(かぼちゃ)。
意外なところにお世話になっていた人たちが居たんでわ。

立ち止まってよく読まなければ、、、単なる盆踊りだと思っていました。
しかし、、、、カボチャも改良が進んでいろんなのが有りますね~。
(うちも今晩、煮付けました)
娘はもっぱら(スープ)です。

実は、、、明日金曜日だから(行く日)なんですけど、、、
気が重いと言うか、足が向かないと言うか。
深呼吸して行ってきますかね。
れもんさんのお母様も、なかなか(やってくれましたね)。(笑)
今は笑い話でも、、その時は腹立ちますよね。
お気遣いいただいて、ありがとうございます。


よし、行くか~!

No title

アイハートさん こんばんは
コメントありがとう
九州は大変な事になっていますが全国的に雨の模様ですね
中国地方も雨のトンネルは当分抜け出せそうにもない空模様です
可部の畑はご覧の通り、対策をしなければ何も出来ない状況です。
畑の代表の方が市役所や猟友会にも相談してもらっています。
どこも山から里へ下りてくる獣達、どうにも防ぎようがありません
待ってる暇はなさそうなので自費対策しかなさそうです。
お母様やっぱり家が恋しいんでしょうね
諦められることは無いと思いますが頑張ってください
片付けも大変でしょうが時間をかけてボチボチ無理のないように…
脳障害何もなくて安心したら頭痛がどこかへ飛んでった
いつもなたこんな時間には横になってたのにね
毎日認知症や半分不自由になった方々を見るたびに明日は我が身かと心配してましたがちょっと安心
しっかりボランティア精神でみなさんのお相手をしながら送迎も頑張ってます。
雨で畑は休業状態です。

まあちゃん へ

まあちゃん、こんにちは。
日照りが続いたら大雨で、やれやれと思ったら獣害で、、
勤め人していた頃には考えられない苦労ですね。

でも体が資本なんだから、無理は禁物ですよ。
相手は人間が寝てから活動するんだからね~、相手になっていたら寝る暇もない。。
今は、日本中獣の害にやられていてね。
電気柵やら何やら対策してたら、ものすごいお金が消えちゃう。
けっか、野菜や果物の値段に跳ね返ってくるしね~。

まあちゃんたちボランティアさんが頑張っていて下さって、施設が成り立っていますよ。
若い職員さんは長く勤めないのかしらね、どこも職員募集中ですよ。
まあちゃんも、雨の日くらいは体をユックリ休めてくださいね。。。ではまた。
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおして(71年)
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
リンク
フリーエリア
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセス数