私は【湯治治療】していてるらしい。。。?

前回の【立ち振舞い】の話、、 (初めて聞いたとおっしゃる方)、(私もそうだったのよ)とおっしゃる方。
同じような年代でも(ところ変われば何とやら・・)で、、、


正直な話、、 私はね、この行事は(良い風習)だとは思っていません。



まあ、申しましたように【お世話になったご近所様に、お礼のご挨拶】としては良い事ですよね。
でも、、 (ベビーブーム)だったので 立て続けに(目の保養)をしたお婆さんたち、

(あちらのお家の娘さん! こちらのお家の娘さん!)(比較)しませんか?


『アッチは、このくらいの支度してあげたけど、コッチはこのくらいの支度』
『幾ら幾らくらい掛けたね・・・』 etc.


とかく、ヒマなお婆さんたちの【お茶飲み話の種】。


それと、、 向こうへ送った支度を、姑が(親戚・知人)を呼んで勝手に(開けてみる)というのも合点がいきません。
それこそ(個人のプライバシー)はどうなってるんだ!? 
(学生時の持ち物検査じゃあるまいし・・・)



親が苦労して揃えてくれた品々を『ああでもない。こうでもない』と批評するのは失礼ってもんじゃないですかね?



でも、『うちは、(立ち振舞い)はしません』と言い出すお家も無く、、
(右倣い)で脈々と続いてきましたが・・・ いつから無くなったんでしょうね??



今 姑婆さんが、こうやって(勝手に)お嫁さんの箪笥を開けたりしたら・・・ 
お嫁さんは、即 実家に帰ってしまうし、、、 息子は(彼女を追いかけて)家を出て行ってしまいますよね?






母が介護施設に入所して1が月以上が過ぎ、、 (本人は全然慣れてなんか居ません)

この間会いに行ったら、職員さんが手招きして。。 (なにごと?・・・ 怖いんだけど)  

『ご本人さんは、しょっちゅう「家に帰る!」とおっしゃるので。
  「お母さん(←私)は、腰が痛くて温泉治療?に行って居られて、今はお家に居ないんだよ」と言ってありますから、話を合わせておいてください』
 ですって。



はあ、、そうなんや~。
私は(温泉で治療)してるんかい。。。
 ←  (本当にそうしたいです)


(請求書・領収書)と同封して、【献立表】が入ってきました。
今頃何を食べているかな・・・って思っていたので良かったです。

前に、聞いたことが有ります。
こういう所に暮らしている人は(食べる事しか楽しみが無いので、いろいろ考えている)って。

IMG_20190912_081339.jpg

へえ~、
今晩は(さんまの塩焼き、すまし汁、肉じゃが、糸カボチャの酢の物)なんだね。 
うちも、(糸カボチャの酢の物)しなくちゃ。。  (貰い物が有ります)


     *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



昨日、(産直店)でこんなもの買ってきましたよ。


すでに剥いてある(ズイキ)!
IMG_20190910_164837.jpg

手を黒くして剥くことも無く、、、 直ぐに使えます。
(ズイキ=ヤツガシラの茎)は、サクサクと美味しいんだけど・・・ 手間がかかってね。
こうしてあれば、一瞬で出来上がり! (綺麗に発色してるでしょう?)
      IMG_20190910_183710.jpg



(はやとうり師匠)が植えなさいって送って下さったムカゴは、幾粒もならなかったので(すぐに口に放り込んで)終わりました。
これも売っていたので、買ってきました。 
IMG_20190910_164717.jpg

これも一瞬で(ムカゴ御飯)になりました。
       IMG_20190911_182555.jpg


友達が(上手に出来た!)といって、【白瓜の鉄砲漬け】をくれたので、、
       IMG_20190912_071031.jpg


もうこれで夕飯になりそうです。



え? たんぱく質が足りない??

(鯖の缶詰)が有るから、、、 それでいかがでしょう~?  








 じゃあ、またね。 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

施設のお食事、すごく豪華!!
そうなんですよね、施設に入っている人の楽しみはお食事なんですよね。
あ、私も入院中はお食事がとっても楽しみでした~。

もうもう、そんなお話だけでなく湯治。
ゆっくり腰をいたわってあげて下さい(^^♪
私も「温泉のもと」を買ってきて、お風呂につかろうかな~。

ところ変われば

こんにちは~。

立振舞い、とは言いませんでしたが、私の年齢でもそういうことがあった人はいます。

幼馴染の1人はやはりタンスに和服・洋服ギッシリ詰めてお嫁入りし、先方の親戚一同に披露する日があったそうです。どういう間柄か分からないオババ様連中にひきだしを開けられ、着物の手触りを確かめられたとか。

名古屋に住んでいた時に見たのは、「嫁入りトラック」!大きなトラックの荷台がガラス張りになっていて、お嫁さんの荷物が来ると、ご近所連れだって見に行くんです。あの家具はドコソコのだとか、なんとかデパートで買ったんだとか、みんなで評定するんですよ。あれもすごかったなあ。

ズイキ懐かしいです。

ズイキ、母や姑達がこの時期になるとよく作っていましたね~。
家は主人が嫌いなので作りませんが色が鮮やかで綺麗ですね。

施設で何も嘘をつかなくても・・・って思いました。
私は母や舅にありのままを話しています。
母は帰りたいと言いませんでしたが舅は「いつ帰れる」と行くたびに聞きましたが
「歩けるようになったら帰れるよ」といいました。リハビリの意欲が全くないので励ましのつもりで言いましたが結局、今は寝たきりです・・・

お母様の献立・・・毎日ご馳走ですね~羨ましい(''◇'')
貴方の夕食も、あと鯖缶があればご馳走です!((´∀`))


No title

アイハートさん こんにちわ
お食事の献立表 バランスよくってうちでも見習います~☆
それにラーメン、とんかつ、サンマの塩焼きありで
シニア一辺倒でなくっていいですね!(^^)!
義母の所でも、県外からの方がほとんどでしたので、うちは車で30分 
献立表やイベントの様子など毎月送っていただいてました
わ、手招きされたら怖い怖いです笑)

ズイキの皮むき、これはいいですね~(*^▽^*)
郷里ではイモガラもよく食べてました^^
~家でもね、あと一品の時 鯖の缶詰よく出てきます✿✲
ほぼお薬ぐらい体に滋養の食べ物ですものね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みのじ さま

(今日の献立は何かな~?)って見ています。
これ見ていると、、我が家の献立の参考にもなりますよね。
母は今回から(刻み食)にしてもらってあるから、、、どんなふうに出てくるのかしらね。

酷い所は(別々)じゃなくて、全部(混ぜ混ぜ)とか?!
やだよね~、そんなだと。。

みのちゃんの膝や腰は如何?
私と違って、まだ若いんだから少しでも改善しておかなくちゃね。
先はまだまだ長いんだからね。(上手に使えば一生使えるからさ)

でんばあ さま

こんにちは~。

そうそう、この辺でも言いますよ。
派手なのは(富山、名古屋、大阪)って。。
でも、今は二人暮らしの(アパート・マンション)には作り付けのクローゼットや、シューズBOX等があるから、
何にも買わなくて良い。。

家具屋さんが倒産するわけです。
生活用品さえあれば、、あとは何とかなるもんね。
あの頃でも思ったわけです、(二人暮らしなら、こんなものは要らない!)って。
まさに【箪笥の肥やし】ですよ。

トットちゃん へ

こんにちは~。

あのね、前に(畑ブログ】の方が、
(ズイキってヤツガシラの茎ですか?それなら切り捨てて畑に置いてきます。
いずれ漉き込んで畑の肥料になります)って。
この辺では、剥いて酢の物になるし、干して(芋がら)は味噌汁や煮物にしますよね。

これがまた美味しい!
まさにところ変われば・・・品変わる。

母は 毎朝、大声で職員さんを呼ぶことから始まるようです。
「家に帰る!」「早く死にたい!」
こればっかりじゃあ、職員さんは困っちゃいますよね。
(そこの生活に慣れる)と言うことが無いから、、、(家に帰す訳にもいかないし)、
ほとほと手を焼いた結果だと思うんですよね。
私としては、毎日面倒見てくださる方々に感謝ですわ。

れもん さま

こんにちは~。

献立、毎日毎食バランスよく立ててありますよね。
私にもとても参考になります。
毎日のように「今晩は、何食べるや・・・」って頭悩ませています。

携帯に施設から電話が入ったりすると、、ドキドキします。(悪い知らせか?!)って。
(手招き)は、、まだ良いかな。。(笑)
きっと毎日職員さんを困らせているんでしょう。
私は行くと(選挙の立候補者)みたいに、
あっちの人に(よろしく~)とペコペコ、こっちの人に(よろしく~)とペコペコです。

ズイキの干したもの(芋がら)は、とってもお高いです。
娘は、この芋がらの(粕汁)が大好きです。
私も好きですが、(人参、里いも、油揚げ)など入れて煮物が好きです。
芋がらをたくさん入れないといけませんが、なんせお高い。
(若者の家庭では、こんな食べ物は見たことも無いでしょうね)

プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおして(71年)
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
リンク
フリーエリア
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセス数