月も、美人も、遠くから見てね。

今日は【中秋の名月】で、明日が満月だって。。  (違いがよく解らないけど)

暫く快晴が続くので、雲一つ無い綺麗な月だった。

DSCN9065.jpg


カメラも悪いけど、、、あまりはっきりと(アバタ)が見えるのも興ざめだ。
遠くから『きれいだなあ~』と憧れるくらいがちょうどいい。


先日母の施設で(何十インチ)の巨大なテレビ画面で歌ってい居る(うちでは綺麗に見える)歌手のA子さんが、、、
顔のアップで、、、「あらまあ。。。」とガッカリするくらいだった。


人間も月も、あまり近く見ない方が良い。。  




童謡に【十五夜お月さん】という歌が有ります。
今日ラジオから流れていましたが、、、 歌詞をよく聞くと さびしい歌ですね。

この少女には何が有ったんでしょうね?









それに比べて、、
今盛んに歌われているこの歌  元気の出る良い歌ですよね。




買って来てみたら(韓国産)と、書いて有った、、、 なんか、硬いんだけど。。
そしたらその後見たテレビの料理番組で・・・ (黒くなる程焼く)んですってね~。
焼いた後、水で皮を剥くと綺麗な赤になって 味が染み込みやすいって。 知らなかったよ。。

IMG_20190710_185017.jpg





明日、栃木家4人で来るんだって。
忙しくて、皆さんのブログ訪問出来なかったら ごめんね。







 じゃあまたね。 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
中秋の名月なんてもう忘れてしまってました。 やっぱり日本にいないと当たり前のことも当たり前じゃなくなってしまうんですね。なんだか自分でがっくりです。
今のテレビは画像がきめ細かいので何でも見えてしまう・・・いいのか悪いのか(汗
パプリカ、黒くなるまで焼くのですが水に浸すと水っぽくなってしまうので、焼いたらビニール袋に入れてちょっとしたら取り出して皮をつるっと剥けるのでその方が味はいいと思います。
お忙しくなりますね、働きすぎないように気を付けてくださいね。

No title

おはよう♪

今朝も四時起きです(笑
美味しい珈琲を1杯飲んで手作りの杏仁豆腐フルーツ乗っけを食べて =^-^=
ちなみに珈琲はまだアイスです^^

わんずは私が起きるとすぐに起きてきてサークルから出せという
依存症も此処まで来ると厄介です(笑

さてこれからブログ訪問です

そうそうパプリカは焼くと甘くなる、ぷにゅママンさんの仰ること正解です
マリネにしたりスープにすると甘くて美味しい^^

大画面要らないね~~鏡で自分の顔を見たらぞっとする(笑

大婆ちゃん入所の施設のメニュー 家ではあんな品数は出来ないね
バランスも良いのだと思う、お味はね、どうだか知らないけれど^^

栃木から長女さん、賑やかで良いね 大婆ちゃん喜ぶね =^-^=

No title

おはようございます!

名月と満月が一致しないのは月が満ち欠けしているからだといいますが、
宇宙は不思議なことがいっぱいです。

私、雲の中のお月様を見ながら♪雨降りお月さん雲の中♪と歌ってしまいましたが、「十五夜お月さん」は出てきませんでした。懐かしい歌です。

それと♪おっつきさ~ん、こんばんは♪と「月の法善寺横丁」を歌ったら
夫が「なにそれ?」と知らないようで、バカにされました。
お月さんに関する歌は昔から多いですね。

今夜もお月さんは雲の陰。残念です。

賑やかな休日になりますね?
ばぁば様、頑張ってください


No title

昨夜はきれいに月が見えましたね。
私も趣が感じられる程度に見られるのが好きです(^_^)

パプリカって、米津玄師が作詞・作曲した歌ですよね?
結構じわじわと、子供に人気があるみたいですよ~
私も始め聞いたときは「?」と思いましたが、
今ではつい、歌ってしまいます!

ぷにゅママン さま

こんばんは、、、かな?

暑い暑い土地で暮らしておられれば、季節感の無いのが当たり前です。
12月でも暑いのですか?
日本は四季がハッキリしているのですが、そのうち夏と冬しかなくなるって言ってますね。
最近は、暑い時期が長~~~い。

そうなんですね!
パプリカは、焼いてからビニール袋が正解なんですね。
良い事教わりました。。 
確かに水の中で皮を剥けば(キッチンペーパー)か何かで水分をふき取らないと。。
ビニール袋に入れると、ツルッと剥ける! なるほどね。。
皮が硬いから、なんとなく敬遠していましたが、、やってみますね。

相手は娘だから、(手抜き)しまくっています。(笑)

はやとうり さま

こんばんは。

朝早くから、、ご苦労様です。(笑)
朝から(文句たらたら)は、うちの大婆ちゃんと一緒です。
歳をとると、人間も犬も(要求)が多くなって~。。v-411

そうそう、この間のテレビのパプリカ料理はマリネだったような。。
皮が無いから、味が良く滲みるんでしょうね。
スープにもなるんですか?知らない事多すぎ。。

施設の栄養士さんは、一生懸命献立を考えるんでしょうね。
調理する人は(味付け)が大事!
万人に好かれる味って、、難しいですね~。

うちはね、今日は手抜きでちょっとお高い【回り寿司】です。

野いちご さま

こんばんは。
今日も綺麗な、真ん丸のお月様が出ています。
北陸は毎日見られるんですね、横浜は雲の中だったんですか。
今日はどうですか?

ええ~~? 旦那様「月の法善寺横丁」をご存じない??
そりゃ~、勉強ばかりして居られたんでしょうね。。
あの歌は、日本中で流れていたような気がしますが・・・
何という歌手でしたっけ、、大阪弁の。

3年まえに大阪へ行った時、(水掛け不動さん)へ連れて行ってもらいました。
体中(苔だらけ)でしたよ。

娘は夕飯が済むと、友達に会いに出かけました。
子供も母親を必要としなくなりましたのでね。。

じゅーあんぱん さま

こんばんは。
お月様、今日も(美人さん)ですよ。
雲一つなく。。

最近、みんなで口ずさむ歌って無いですよね。
(人畜無害)の歌って、、なかなかね。。(笑)
あ、前に(てっぱん)も歌ったり踊ったりしてましたか。。
画面見て、(真似)しようとしたけど・・・どうしても動作が付いて行けない。(鈍い私)

No title

おはようございます!
大阪弁の歌手・・・藤島桓夫(たけお)です。
夫は童謡も知らない変人です。
ちょっとおかしい~~んです(笑)

わが娘は友達の方がいいのか、夕飯もそこそこに。
いつも置き去りにされます(怒)
でも娘っていいですね?

私も写真のアップはお断り。
舞台に立つと遠目は若いのですが、近くでは年は隠せません(涙)

No title

パプリカを栽培していますが秋になると皮が硬くなった気がしていました。

なるほど~焼くと良いのですね。

ありがとうございます。

野いちご さま

こんばんは。

そうでした、そうでした、藤島桓夫さんと言いましたね。
エクボが有ったような?
(随分オジサンと思いましたが・・きっと実際はお若い?)
我々、年取っちゃいましたからね~。。(笑)

野いちごさんの旦那様は、決して変な方じゃないですよ。
だって、コーラス指導に行かれたのは(奥様じゃないですか。。)?

娘は、珈琲1杯で長々と高校時代からのお友達とおしゃべりを楽しんできましたよ。
子供達も大きくなって(宵っ張り)になったから、ちゃんと起きている時間内に。。v-411

トットちゃん へ

こんばんは。

パプリカを作っておられるんですね?
色鮮やかで、、楽しい野菜ですね。
まさかのまさかの話でしょう?

黒くなるまで焼いて・・・皮を剥く。。想像だにしていませんでした。
(ぷにゅママさん)のおしゃるように、ビニール袋に入れてから剥いてみてね。

No title

アイハートさ~~ん 
みなさまがおいでくださってうれしいですね~~(#^^#) 
楽しい良い時間をお過ごしの事ともいます
うちはな――んもなくって 
あまりに何もなくって笑ってしまいます笑)

季節の変わり目ですので 
お疲れが重なりませんようにm(^^)m

れもん さま

こんばんは。

娘達、3日間のうち2日間は(快晴)で。
今日の帰ってから(豪雨)になって、、、やれやれです。
無事に帰った報告を聞いて、こちらもラックリ。

お盆に帰られなかったので、兄ちゃんも大学の夏休み中だったので4人揃いました。
兄ちゃんは、受験準備で去年は休みなしだったので、久しぶり。
(寡黙な男)になってしまって。。。
ツマンナイ。(笑)

なーんにも無い方が、(心の安定)にはとても良いですよ~~。
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおして(71年)
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
リンク
フリーエリア
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセス数