1か月遅れの、、里帰り。

【横浜の野いちご家】から養子に来た(シラー・ベルビアナ)を植えているプランターが、
何となく(変形=膨らんで)きたので、、、 ひっくり返してみました。


あら~~! こんなになっていて。
(里芋化)していますよ!! 大変だ。。
IMG_20190907_115749.jpg


友達にも半分あげて、 
 半分は新しい土に植え付けました。
     残りの半分は(地植え)にしましょうか。楽しみ~。
IMG_20190912_084458.jpg





栃木家が、お土産をたくさん積んで帰省。

あはは、、、我が家の(米櫃)を見たように。。。 お米持ってきてくれましたよ。
(これから、隣のスーパーに買いに行こうと思っていたところ!)
         IMG_20190916_104905.jpg

(30キロ)も有ると、、、、 年寄り二人、何か月食べるんだろうね? 


      ******************************




あら、嬉しい。。 お義母さんが朝採って 持たせて下さったって。

栃木は未だ野菜がこんなに採れるんですね~、キュウリを山ほど!
(スーパーでは、1本〇十円で売っていますよ)
IMG_20190916_142750.jpg



昨日は、みんなで長野の(善光寺)へ遊びに出かけました。
GWほどではないけども、3連休なので随分混んでいました。
IMG_20190915_100517.jpg


【戒壇巡り】では、、まだ抱っこして(1歳にもなっていないくらいの)幼児まで連れて入場。
案の定、真っ暗で何も見えないところへ連れ込まれるんだもん「ギャーギャー!」泣いて、、、最悪。
当たり前でしょ!!   

親の顔を見たい!と思っても・・・真っ暗!!




門前町をぶらぶらと散策しながら 駅へ向かいます。
IMG_20190915_124756.jpg


(駅なか)の美味しいと評判のお蕎麦屋さんへ。
 このお店、、順番待ち長くて・・・ あきらめ。
IMG_20190915_125624.jpg

二番人気のお店へ。
でも、、(長野の蕎麦は、 どの店で食べても味に遜色は有りませんよ)

栃木の兄ちゃん、、 メニューに出ていた(馬刺し)をお初です。 
IMG_20190915_132056.jpg
(ニンニク・ワサビ・生姜)で召し上がっておられました。 

良いじゃないの、なんでも経験だよ。






栃木家は、(来た日と・帰る日)に大婆ちゃんに会いに行ってくれました。
兄ちゃん(一番先に生まれた曾孫)を見て、、
何度も何度も 「この子、大きくなって~~!」って。
(未熟児ちゃんは、180センチ近くにも背が伸びたんだよ)



(孫っち)面倒くさがらずに何度も足運んでくれて、、、 良い子に育ったね。。







 じゃあ、またね。 


コメントの投稿

非公開コメント

No title

大婆ちゃま、みんなが来てくれて嬉しかっただろうなぁ~。
あの笑顔、目に浮かびました(^^♪
優しい子に育つのは、暖かい家族の後姿を見ているからですね。
うちのは・・・・・・・・・。


うわぁ、善光寺~、長野駅~っ!!
え、駅なかにそんな美味しくて評判の手打ちそばはあるんですか!?
駅で。といったら、立ち食いソバ一択でした(笑)

馬刺し、ウチの息子も10年ぐらい前かな、「お馬さんを食べるなんて・・・・・。」って言ってたけれど、一口食べさせられて(?)。それ以来長野に行く度に馬刺し馬刺し言っています。
お兄ちゃんたちはどうだったかしら??

アイハートさん、懐かしい写真ありがとう(^^♪

No title

おはようございます!

何とまぁ、良く育ったこと。
地植えばかりと思っていました。
またまた沢山の球根ができますが、
小さいものは小さい花しか咲かないので
可哀そうですが整理してくださいね?

お友達も喜んで下さますように。
よろしくお伝えくださいね?
大切に育てていただいて嬉しいです。
ありがとうございます。

賑やかな敬老の日。
お母様もお喜びでしたね。
優しいお嬢様、アイハートさんの育て方が良かったのですね。

それに比べて我が家の息子、娘どもは・・・(涙)

No title

里芋のように育った球根、、、
美味しそう!
そうだ、里芋を買ってきぬかつぎを食べよう!!
長野って蕎麦と馬ですね。
ものすごく美味しそうな馬刺しだね〜
ロースにフタエゴ、それに霜降りかな?
さすが長野
群馬じゃあ食べられないですね

No title

こんにちわ 
ごめんさい、時季の早く採れた里芋とばっかり!
活力のある球根です~
これではプランターが膨らみますね~ 豊なことですゎ(*^_^*)

まぁ 善光寺のあの真っ暗いところに赤ちゃんをですか・・
赤ちゃん それは恐怖だったでしょう 
私は暗いところ息がつまるので、自分だけ入りませんでした(*_*;

孫ちゃん 素直によくお育ちですね~
気持ちがないと2回もできないことですもの
同じばっちゃんとしてほのぼのとしてきます!
>なーにもないのも・・ 
気持ちもこざっぱりとしていいのかもしれません
ありがとうございます、そうですね!^^
 


みのじ さま

うん、ありがとうね。

大婆ちゃん、初回は例の(帰る!帰る!)オンリーで泣いていたって。
娘も心が痛んだらしいんだけど、、、(場面が変わると)ケロリとするんだよね。
曾孫と、ちょうオヤツの時間で・・半分呉れたとか?
2回目は、私も同行して、、 話で気を紛らわせ作戦!(笑)

みのちゃんは、駅の近くのホテルで泊まっていたんだよね。
移動に便利良いもんね~。
ほら、駅の2階?3階?に(食堂街)が有るでしょ、そこに(草笛)ってお店が有るのよ。

私たちの入った(みよ田)てお店で、馬刺しをね。
孫が選んだんだけど、、、(2度目)はあるかな??
例の(八幡屋さん)は今回パスね。
そっちが落ち着いたら、早く帰っておいで。。

野いちご さま

こんにちは~。

プランターが膨らんで(パンク)しそうでした。(笑)
小さくても、植えておけば来年までに太るんじゃないですかね?
友人がガーデンの縁取りに植えていましてね、それはそれは元気良かったです。
ドンドン増えてくんですね。

今回の(募集)にも挙手されていましたね、、
日本中でシラーの輪が広がっていきますね。楽しいです。

母は、【金主元?】だったので、、、(笑)
母が入所すると、曾孫たち(お小遣い)貰えなくて寂しいです。。
だから、私が(母の代理)で上げておきました。v-411
曾孫たちには、大事な(スポンサー)です。

ran248  さま

こんにちは~。

ranさんところは、里芋植えてなかったですか?
今年はこの辺は(日照り)で水不足だったのでさっぱり育っていないって話ですよ。
そちらは、雨が多かった?
暑い暑いと言いながらも、もう秋の味覚が味わえますね。

知らなかったです~。
長野県は(馬刺し)なんだ。。。
同じ気候なのに群馬は(馬)を育てていないんですね?
その土地へ行ったら、、その土地でしか食べられないものをね。。
孫っち、正解だったわ。

れもん さま

こんにちは~。

間違って、食べないようにしないと。。
まるで里芋ですよ~。。プランターの中で良く育ったもんです。
球根って、手間を掛けないでも必ず花が咲いてくれるから良いですよね。

さっき(ブスキニア)てしたっけ?球根買ってきました。
これも(植えっぱなしでOK)と書いて有るので良い塩梅。

戒壇巡り、、れもんさんはパスですか?
いくら(親)が入ってみたいと思っても、、、
子供がもう少し大きくなるまで我慢するのが(親)ってもんじゃないですかね?
そんなこと言うのは、昔の人?

孫は、、大婆ちゃんから(何かにつけ)お小遣いを頂いてますからね。。
スポンサーの一大事に(御機嫌伺い)に馳せ参じたというところです。(笑)
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおして(71年)
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
リンク
フリーエリア
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセス数