【変な調 佐渡おけさ】

寒い朝でしたよ~。
5時の気温は(13度!)


皆さんは、いま何を掛けて寝ておられますか?

つい先だってまで、 何も掛けずに(窓開けっぱなし)、、
そのうち タオルケット、
それじゃあ寒いよね、、、 タオルケットと夏蒲団。
今日は、そんなもんじゃまだ寒い! タオルケットを【毛布+薄手のダウン】に替えた。


夏服も、そろそろ厚地にしないとね。
(白っぽい色は、寒々しいね)






(アナベル)が退色しないうちに切って飾ってみました。
が綺麗でしょ?
IMG_20190916_081754_201909201727435a6.jpg


夏越しした(シクラメン)。  半分(忘れていた!)



あら、ま! 芽が出始めていましたわ。
IMG_20190920_094325.jpg


同じように球根を夏越しさせている娘に、連絡。
(新しい土に、、、肩まで埋めてね)って。
IMG_20190920_102404.jpg

そしたら、、、 形も分からないほどに(萎びて)いるんだって!
まあいいわ、植えて水をやってごらんって。。。 


大小、、植え替えてみました。
上手く生き返るかどうかは、、、神のみぞ知る。
IMG_20190920_103706.jpg






【スパティーフィラム】の花が咲きそう、、って書いたのは、 (8月11日)お盆前。
じきに咲くんだろうと思っていましたが・・・

          IMG_20190811_102037_20190920175250bf8.jpg



夏の暑さに、↓ こんな風になっていて・・・ こりゃ~ もう~、ダメだ~~。

        


慌てて、水をやったり、涼しい所に引っ越したり・・・ 

今日ね、やっとやっと立ち直って(花らしく)開きました。
その間、なんと40日!?

晴れ姿を見てやって下さい。。 
        IMG_20190919_083646.jpg







昨日は、ギターの会で(介護施設へボランティア)でした。

私は、母の介護で練習にはずっと欠席していましたが、、、
仲間に(おだてられて・・)なんとか、参加しました。

問題あり!

いつもは(歌好きなオジイサン)が必ず居られて、雰囲気が盛り上がるのですが。。。
昨日は、50人も居られたのに、、、なかなか(歌声)が聞こえない。。

私に(手を休めている時に)【佐渡おけさ】の歌を歌いなさいって



どなたか、唱和してくださるとばかり思っていたのに・・・ シ~ン!


やだわ~・・・ 歌い出し間違えちゃったよ(フライング)。。 

   まあ、笑って許して!!



 【正調 佐渡おけさ】 ・・・ 私は【変な調 佐渡おけさ】 












 じゃあ、またね。 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まだ9月なのに??
去年の今頃、暑かったですね!
(もう1年経ちます)

スパティーフィラム、40日かけて復活させるなんてすごいすごい。
アイハートさんちの植物たちはみんな箱入り娘と箱入り息子(?)で大切にされてて幸せだ~。

あははははは、佐渡おけさが新潟らしいです(^^♪
こういう時って、一人でも盛り上げてくれる人がいると助かるんですよね。
ん??歌い出しを間違えた??
いい、いい、きっと誰も気が付いていないよ(笑)!!

No title

いやぁ~~!お見事。
他人事ですがとても嬉しくなってしまいます。

スパシフィルムの花、なかなか咲かないんですよね。
我が家のスパシフィルムもなかなか咲かず
やっと一つ咲きましたが。
次咲くのは、何年先なんだろうか?

No title

こちらはもう普通に朝は一桁気温となってしまいました。
もちろん普通に羽根布団。パジャマも長袖に・・。
アナベルが白から茶色にならずにいい変化ですね。これはこのまま保てそう!
アイハートさん、腰の調子は少し改善してきましたか?もっと寒くなる前に絶好調となるといいですね。

みのじ さま

こんにちは。
そう言えば、、、あの時、暑かったよね~。
チョコレートの心配したんだよね。

今日も朝は寒かったんだよ、、
でも、朝ってがたいへんなの! (34度)って予報が出てる。
どうすりゃ良いんだ?!

(佐渡おけさ)ね、、、私一人で歌ってればいいんだけど、
【ギター演奏】の人達、、焦っちゃうでしょ?
『あ、どう追いつけばいいんだ!』って、困ってた。。v-406
来月、また有るって言うから・・・それまでに、何とか(正調)に戻さなくては。。

ごくしげ さま

こんにちは。

ごくしげさんも、スパティーフィラムの花を咲かせておられたじゃないですか~。
私なんて、緑のまま何年育てているらや。。

株は大きくなっているのに・・・1つだけですからね~。
(葉焼け)しないように、(根腐れ)起こさないように、、大事に育てているんですけどね。
来年も何とか咲いて欲しいですね。

うにトラ さま

こんにちは~。

今年の北海道は、高温が続いたりで異常気象だったですね。
でも、(いつも通り)の秋が来ましたね。
来年のことは言えないけど、、、北海道もクーラーが必需品になるかな?

腰は、相変わらず(よちよち)と変な格好して歩いています。
毎日時間を作っては接骨医院に通っています。
治療してくれる先生は(腰)も悪いけど、(大腿骨も変)だと言います。

歳とってくると起きて、(調子が良いぞ)って朝が無いんですよね。
仕方ないのかも、、70年使った体だもんね。
いつもありがとうございます。

No title

ぉぉ13度ですか、すっかり (((=_=)))ブルブルですね
私は一年中掛け布団は同じで、 
夏も、30℃設定ですがクーラー付けているので
一丁前の厚い布団です、なんかちょうどいいです(*_*;

アナベルもよいグリーン色ですね~いい時にカットされましたね
ガーデンシクラメンも夏越ししてくれて芽だしまで~
すっぽりと土をかけてもらって、ゆるゆるホッコリにみえます(*^▽^*)

スパティーフィラム 大きく立派に咲いてます 
40日かかって~
スパティさんの心意気感じますよぉ*♡*

わ アイハートさん 歌も歌われるんですね~すごいです!
それなのに唱和してくれる人が、、、 
よくぞそこを乗り越えられました!^^  
なおのことかっこいいです~v-300私の気持ちです(^^ゞ 

 

アイハートさん こんばんは~♪

アナベル きれいに緑になっていますね。
わが家は先日の台風で汚くなって,切ってしまいました。(^^ゞ
今年は雹にやられ,園芸全般に気合が入らずじまいでした~。
涼しくなってきたので,ここで立て直さなくちゃです。(^-^)/

れもん さま

れもんさん、こんにちは。

昨日、いつもの薬を貰いに医院へ行ったら、、、
この不順な気温で(風邪の患者)さんが多いそうです。
小さい子や、老人には酷ですよね。

あら~、、れもんさんは素敵なお家ですね。
私の友達も年中同じように羽毛布団って言ってました。
(夏はクーラー掛けているから、羽毛で良いんですって?)

もう~~、佐渡おけさ、大失敗です。
私が上手く「はあ~・・」っと出ないと、、演奏の人達はどう繋げて良いか分からない?
また次の演奏会が来月有るので・・・特訓ですわ。v-406
参った、参った。。

nanapapa さま  

papaさん、こんにちは。

今年のアナベルは強風で倒されて・・ 散々でした。
みっともなく倒れていたので、緑になってから欲しい方に上げちゃいました。
そしたら、その後また脇芽が出てきて2度目の花が咲きましてね。

いよいよ最後の最後ですので、切って飾りました。
早めに切ると、2度花を楽しめますね。
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおして(71年)
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
リンク
フリーエリア
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセス数