(巨匠)、講演す。

高校同級会の参加者の締め切りになったので、幹事が集まった。
で、大まかのことをホテルのオーナーと打ち合わせたいので行って来た。
(出席者 32名!)  90人学級だったから1/3か。


開催場所は、いつもスキーで行っていた池の平の【ホテル・セゾン】。
ここは横浜のブロ友の(野いちごさん)も、スキークラブのお仲間と来られて2泊された宿です。
別所で鮮魚店も経営しておられるので(魚料理が旨い)。


宴会場・宿泊部屋など、いろいろ打ち合わせて、(妙高高原駅)までお迎えのバスを出してもらって。。。
これで、完璧かな? (きっと、漏れが有るよね・・・) 



ホテルのホールには【妙高山】鏡絵に映っている(いもり池)の大きな写真が飾ってあります。
今日の新聞に(いもり池の水蓮の除去)の事が書いて有ったので、、ついでだから見ていこうかな。

IMG_20190927_151058.jpg
(写真を撮るのは、朝日に照らされている角度が良いよね)

(水蓮)は外来植物で、昔は水面に何もなかったはずなのに。。。
ものすごい繁殖力で・・・  全面が覆われちゃって。
IMG_20190927_151835.jpg


大勢の人が、道具使ったりの努力で除去って書いた有ったから、、、 何もなくなったと思ったんだけど。
これじゃあ、2年もしたらまたいっぱいになっちゃうよね。
(花は可憐で可愛いんだけど、、、生態系が狂っちゃうって)
昔繁殖していた【コウホネ、ひつじグサ】などは無くなっちゃったんだって。。






帰りに産直へ寄って 夕飯の材料買って帰ろ。

そうそう、、昨日は頂いた栗で(栗ご飯)作りました。
親指の関節が痛いから、、、皮剥くのが大変でね。
IMG_20190926_184736.jpg

この日は(大型エビ)が安くてね、、(398円)なんだけど、12匹も!
IMG_20190926_184946.jpg
甘くて、とっても美味しかったです。 (お安いのが特に良い!)


さて~、、、今日は何を食べようかな?!

そしたらね!
これが売っていて。。 
IMG_20190927_182038.jpg

スーパーには(絶対)売っていませんね。
地元だけ、、  それも丁度当たりついた人だけ食べられる(キノコ)

本当の名前は(ならたけ)って言うらしいです。(袋にそう書いて有ったから)
私のうちでは(やぶたけ)と呼んでいました。


ちょっと滑りが有って、、 たくさん採れた時は母は(例の甕)に塩漬けして保存した居ましたね。
お正月にお雑煮に入れたり、すまし汁にしたり。。


今の若い人たちは(不潔)って思うでしょうが、、、天然のものはちょっと汚れれますね。
土がついていたり、葉っぱが付いていたり。。
塩水に浸けてから、よく洗って。。。

懐かしくて、美味しかった~。


そうそう、、鮮魚店では珍しいお刺身が売られていましたよ。
コレ  (シイラ)のタチです。
この間テレビで、釣っているのを見たばかり。。 
IMG_20190927_182513.jpg

これもね、滅多に口に入らないものだから、、良かったです~。






今日は、同級会の幹事している一人が、(講演会)するというので聞きに行ってきました。

建築設計界の巨匠と呼ばれている??? 【大橋秀三氏】です。 

IMG_20190928_163601.jpg







じゃあ、またね。 

コメントの投稿

非公開コメント

ソロっと!

70歳はまだ若い・・・

私たちは元気な人たちと年1回のクラス会!
「もう辞めよう?」という人「元気なうちは」と言う人、
万年幹事の私はもうやめても良いと思ってきた。
仲間の愚痴が出始めたからです。
ソロっと身体が壊れはじめてきたのでしょうか・・・
抑えきれなくなってきました。
限度は、令和2年・・・寂しくなりますが・・・・v-510

ぐらマザー さま

こんばんは。

お変わりないですか?
体調を崩しやすい秋、、大丈夫ですね?
いつもゴッドさんの(クラス会)を思い出しています。
お世話する方は大変ですよね~。
(何とかかんとか)言いながらも、皆さんゴッドさんを頼りにして寄りかかって居られる。
お世話係さんは大変よね~。

皆さん地元に居られて、子供からの仲良し。
これからが【ばらつき】の出るお年頃。。
いつまでも同じ顔ぶれで続けたいですけどね。

No title

やはり日本海側は食材豊富。
それに、こちらの店頭では見ないほど新鮮ですね。
安心して食べられそうです。

もう、秋の様子ですね。
涼しそうで羨ましい・・・
明日の東京は30℃越えだそうです(涙)

ベルリンのおばさま

おはようございます。

お魚は、もちろん地元で獲れるものも有りますが、
仕入れ係の判断でしょうか、全国各地の物が並んでいるんですよ~。
今回の(シイラ)はこの辺では獲れないし、、北海道、仙台とか富山とか。

何十年もやっていれば、お客さんの好みが分かるんでしょうね。
東京は、全国から魚介物は集まってくるでしょうが(決め手?)が無い?
これから寒くなってくると、タラ・サメの類がしょちゅう登場です。(笑)

それがね。。。
今週また30度近い日が続くようですよ。
狂っていますよね。
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおして(71年)
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
リンク
フリーエリア
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセス数