【高田公園の冬囲い】 が放映されてたよ。

黒ラブのアンは、いつも室内で自由に過ごしているので、
皆が出かける時にちょっと困ります。 (我が家へ来た時の場合)

いつもはサークルを組み立てて入れておきますが、、今回は日帰りだからね~。
皆で昼ご飯を食べに出かける時、仕方がないから階下の車庫に繋いで出かけました。
この犬は(コンクリートの上で)生活したことがないから、落ち着かなかったんでしょうね。 
なんか、、ウロウロして居ましたよ。


帰って来て、上へ上げてやったら・・・ クッションを見つけてやっと安心したんでしょう。
前橋には特大のクッションが有るけど、、うちは無いもんね~。
小さいクッションに、、(小さく丸まって)乗っていました。 
IMG_20191103_143026.jpg

あまりにも小さくて、笑える~。
寒そうだったので(掛け布団も!)おまけ。 (笑)





寒いはずですよ、今朝起きたら10度を割り込んで(8度)ほどしかなかったです。

テレビでは、先日アンを連れて散歩に行った【高田公園の冬囲い風景】が流れていました。
そうそう、、 これこれ この風景です。
IMG_20191105_121736.jpg

IMG_20191105_121750.jpg

で、ね。
  この縄の結び方! なかなか取得できないんですよね。
IMG_20191105_121702.jpg


家のバラの囲いなんかも、(キュッと)見た目カッコよく縛っておきたいのに・・・
『みっともないから、蝶々結びなんてするんじゃないよ!』なんて友達に言われて、、
特訓受けるけど、、、緩んだり、、形が間違って居たり・・・


やっと覚えても、1年たと忘れちゃいます。
そこで、【動画】撮って保存しました。

パソコン新しくしたら、、、外付けのHDDに大切なものは保管してあるんだけど、、、
何処にしまい込んだやら。。。






(竹の囲い)はもう少し先でも、、 咲いた花柄などの始末位少しずつ始めました。
広いお庭、木々の多いお家は大変ですよね~。

自分で出来るうちは良いけど、、、 出来なくなったら、シルバーさんにでもお願いしなくちゃ。。
(自分が、十分にシルバーなんですけど・・・) 



そうそう。。
オーストラリアの(みのちゃん)が、(大根菜の煮物)、
どうやって作るの?って聞いてたから、載せますね。


たまに『菜っ葉食べる~?』って、大根がまだ小さい時に(スグリ菜)で貰うことも有ります。
今は、大根も大きくなって(大根だけで)売り出すから、(菜っ葉)だけ売っています。
畑で大根を作ってる人は、(捨てちゃう)みたいだけど。。 欲しいよね。。

↓ これ、買ってきたの。
IMG_20191104_161123.jpg

もう大きくて固いからちょっと(重曹)入れて、茹でます。(長い時間)
で、、茹で上がった物を、5センチくらいに切って、再度茹で煮してその後鯖缶入れて、
味付けは、醤油・砂糖・味醂・酒など。。
こんなの、田舎の常食副菜ですよ。
       IMG_20191105_064838.jpg


S子さんが、孫っちが海で(豆アジ)たくさん釣ってきたからって、持ってきてくれました。
      IMG_20191104_181342.jpg

大漁だね~! 
とりあえず、空揚げしましたが、、、明日にもマリネ作りますね。

老人は、カルシウム、カルシウムっと。






 じゃあ、またね。 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわぁ~、アイハートさ~ん、これこれ、これです~(^^♪
じっくりこっくり柔らかく煮るんですね。
これ、テーブルに大皿で出したらすぐになくなっちゃう。
(息子は無反応だろうけれど)
あ、でも、5本て、やっぱり大根5本分だったのね。
大根葉が5本じゃ少ないなぁ~。って思っていたんです(ノ´∀`*)

さすが日本海!
夕べ、アジフライが食べたいなぁ~。ってつぶやいたのが聞こえたかのよう。
アイハートさん、隠しカメラつけた??

嬉しい~。
ありがとうございます(^^♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

大根葉の無駄ない利用方法、、、いいですね〜
今年もたくさん作りすぎて早めに間引かないと食べ切れなそうです。
まだ大根が小さいので葉っぱも食べちゃいますね。
アイハートさんのレシピで美味しい肴に変身だ!

No title

もう冬支度なんですね。
冬には湯沢へ行きたいな・・

大根葉の煮物、良いですね。
いつも葉付きで売られてるのを横目にスルーしてました。
美味しそうです~

カルシウム

豆味のカルシウム、いいですね。
私は先程昼食に、小イワシの唐揚げを食べました。
小魚は骨ごと食べますが、それでは追いつかないほど骨密度が減少しているようです。
まずは転ばないことです。気を付けてくださいね

みのじ さま

こんにちは~。

みのちゃん、、考えるんだけど、オーストラリアは今は日本の春の気候だよね。
(大根菜)有るんだろうか? 大根でさえ、そろそろ無くなるよね。。
まあ、秋になったらまた出回るでしょうけど・・・ 菜っ葉が付いているかどうかね?

未だ柔らかい(間引き菜)だったら、そんなに長々と茹でなくて良いんだけどね。
近くに(農家さん)有ると良いね、だって、畑に切り落としてくるんだよ~。
(勿体ない・勿体ない)

鰺フライね~。
鮮魚は順番が有って、、、
一番新しいのは(お刺身で)
次には(塩焼きで)
鮮度が落ちると(お店では)フライにするんだって。

お刺身にするくらい新しいのが手に入ると良いね。

ran248  さま

ranさん、、今まだ(柔らかい、間引き菜)食べられるなんて、、、贅沢だよ~。
みんなもう立派な?大根になっちゃって、、、硬い事、硬い事。
10月初めころ、友達から貰って何度も食べたけど、
今は外側を外して柔らかい内側を使いますよ。

茹でた葉を、みじん切りして
(鰹節、縮緬雑魚、胡麻)などで炒めて、御飯に乗せて食べる(ふりかけ)みたいなのも美味しいですよ。
ビタミン豊富な大根菜をたくさん持っていて・・・【大根葉長者】ですね。(笑)

道草 さま

こんにちは~。
そろそろ始まりましたよ、、、冬支度が。
道草さんの手を必要としている子が居るからね、、、なかなか。。
(勿体ない話ですよね)

あら、道草さんの町では(大根の葉っぱ付き)ですか。
今は切り落として売ってるって、、、残念がってる方ばかり。
大根が大きくなったら、葉っぱも硬くなっちゃいましたよ。
(周りを欠いて、真ん中の柔らかい所を使います)

お千 さま

魚を揚げると油が汚れちゃってね。。
母が、2度揚げした豆アジをポリポリ食べるのが好きでしたよ。
さっき、マリネに作り変えました。
マリネ美味しいですよね、保存も効くし。

前回、骨密度の検査してくればよかったです、
かかりつけ医さんに聞いてみようかな。
お千さんも、段差には気を付けてね。

No title

アンちゃん 可愛いですね~ 
何とかしてクッション座布団の上に乗って 
お家にいるように気持ち安定したいんですね!(^^)!カワイイ

雪囲い もう始まったんですね
郷里でもこれが終わらないと、 母は落ち着かならしくて、、 
今ならその気持ちわかります
>みっともないから、蝶々結びなんてするんじゃないよ!
カッコイイ友人さんですね☆
そうですよね、昔の人にはそれぞれのところで、掃除の仕方なども 
カッコ悪いこと、 恥ずかしいことって歴然とありましたね^^
気持ちシャキットなるお話です

大根菜の煮物 おいしそうだす^^ 
一度茹でこぼすと味が入りますね
そうそうこうしてですニコッ^^
しみじみです アイハートさん(#^^#) 

れもん さま

こんばんは。

アンは居心地悪そうに(小さく小さく)丸まって。。
いつも家では我が物顔で威張っているのに、、小さくなっていて可笑しかったです。

冬囲いの縄は(キュッと)男結びって言いますかね。。
回す順を間違えると、最後がキュッと閉まらない。。グズグズと緩みますね。
これがまた(親指の関節炎)だから、下手くそ何ですよ。
私は黒い棕櫚縄使うので(滑りが悪い)!

あまりにも下手だから、今度からは(棕櫚縄)止めて、
黒の(ビニール縄)の方が滑りが良いからそれにしたほうが良いって。。

大根菜が大きくなって、コワクなりました。(硬くの意味です)
外側の硬いものを外して、真ん中の柔らかいものをたくさん集めたほうが良いですね。
農家さんは、惜しげ無く畑に捨ててきますが、、、欲しいですわ。

油炒めも美味しって。
(野沢菜)漬けなくなってしまいましたよ。(塩分摂取控えてます)

プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおして(71年)
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アクセス数