孫娘の名前、、、忘れちゃった。

暖かいのは結構だが、、、3月ころの気温だと言う。
雨も降るが、暖かい。。

山の積雪は(天然のダム)と言って、春から夏にかけて徐々に溶けて田畑を潤してくれる。
なのに、、、その貯蓄となる(積雪)が無いという事は今年の稲作は大丈夫なんだろうか?

また今年も【猛暑・酷暑】に悩まされるのだろうか。。






母の101歳には、大勢の皆様からお祝いや励ましのコメントを頂きまして、
ありがとうございます。
先日のお悔み欄には(105歳)女性の方が載っていました。すごいなあ~。。
母が105歳まで頑張ったら、、、私は75歳、今から(あっちが痛いこっちが痛い)等と言ってはいられないぞ。



先週から、市のスポーツ協会主催の(体操教室)へ参加してきました。
冬は毎年スキーをしていましたが、去年から母の介護で何も出来ない。。
せめて、今できる事と言ったら、、体操教室くらいかな。


出席した翌朝、、、
(なんでこんなに腹筋が痛いのだ!)と考えたら、、、そうだ!昨日の筋トレのせいだ!
やっぱり、ウォーキングとはまた違う筋肉が鍛えられたんですね~。
60歳以上の人が対象の教室だから、、、甘く見てた。
それにしても、、
私はどうも(リズム感)が悪いらしい。。 初回と言うことも有るけど・・ 





娘から送って来た【花】を持って母の所へ行ってきました。
車の助手席では心もとないので、マルちゃんが抱っこして一緒に乗ってくれました。


「おばあちゃん、お誕生日おめでとう」 って見せると、大喜び。
IMG_20200112_102320.jpg

個人的な(飾り物)を公共の場に飾るのは、拒否されますが、
この花は拒否されなくて良かったです。
「テーブルにでも飾って皆さんで見てください」 と言ったから?


バアサンったら、、
「取られないように、(名前)書かなくても良いかね~?」だって!!
や~ね、誰もそんなもの取らんわね。 


試しに、送ってくれた(孫二人(私の娘)の名前)を聞いてみたら、、、 「わからん!」 だって。
「●●●と、▲▲▲だよ。覚えておいてね」 と言ったら、「わかった!」


3分ほどして、又聞いたら、、 また「わからん」って言ってた。。 



    *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

施設から、10日頃に(利用料)の請求書や前月の領収書などが送られてきます。


毎月の【献立表】も入ってきます。
例えば、、、今日(12日)、明日(13日)の場合。


IMG_20200112_124419.jpgIMG_20200112_124508.jpg

しかし、、、感心するよ~。

1か月の献立表を見ると、(同じ料理)は殆ど見当たらない!

家なんて、同じ料理が冷蔵庫から(出したり、引っ込めたり)3日も食べてること有るもんね。。
1か月の間には同じ料理が登場して「また、コレか?」って言われてるし。。。 


栄養士さんって、凄いね~!

うちの婆さんの場合(料理は刻みで、御飯はお粥)なんだけど・・・ (ちらし寿司)どうなるんだ? (笑)



では、みなさま楽しい3連休を。。






 じゃあ、またね。 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

100歳の時美しい人は101歳も美しいですね。いい笑顔♪
ご家族にこの笑顔の記憶を残せるお母様はいい人生です。
さすがにお粥でお寿司は無理でしょうね~。具は刻んで別皿かな?
のっぺって新潟の郷土料理でしたか?
私の記憶では汁物だと思い込んでたんですが、すまし汁と一緒に出るということは固形のおかずですか?

No title

お母さんおめでとうございます。
顔色がとっても良いですね、
まだまだ頑張って頂きましょう・・・
愛♡さんも一日の何時間だけお仕事と思って、
お母さんに使えてください。
そのほかはあなたの時間と有意義に使ってください。v-510

No title

お母様 こちらのお写真も温かい良い笑顔ですね~
こうして101歳を迎えられるなんて
めったにないほどのお幸せなことと思います(#^^#)
アイハートご夫婦さんと娘さんたちもお孫ちゃん達も
みんなでお母様のことを思って支えてこられた賜物ですね

こういうお祝いのことは
施設のスタッフさんの励みにもなると思います
お母様 みなさんにいいことのお福分けしてらっしゃいます(*^_^*) 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うにトラ さま

こんばんは。
お褒め頂いて、、、恥ずかしいですよ。
この日は、友達も一緒だったし(帰る!帰る!!)の騒ぎをしなかったから、
穏やかな顔だったんですね。
友達も、解っていて、、、
「また、(帰る帰る!)って責めないように一緒に行ってあげる」って言ってくれて。
私一人だと、泣いたり責めたり。。(涙)

どんな風に(加工)されたんでしょうね~。。
(のっぺ)は野菜を片栗粉でトロミをつけたような料理です。
新潟市の方は(下越地方)は、里芋だけのトロミですが、この辺は片栗粉でまとめます。

福島県には(こづゆ)と言って、似たような料理が有りますね。

ぐらマザー さま

こんばんは。

1週間ほど前は、左手が痛い痛いと薬を塗ったり、飲んだりしていたんですよ。
101年も使った体は、どこかしら痛いところが出てくるようです。
この行った日は、やっと痛みから解放されたらしくて、、
いい顔してくれて、安堵しました。

他人様が一緒だと、ちょっと(いい顔)してくれるので、泣かれなくて助かります。
私一人だと「ここで、死ぬんだね!?」と食って掛かります。
何と答えて良いのか、泣きたくなります。
ゴッドさんのおっしゃる事、よく解ります。

れもん さま

「おばあちゃん、写真撮るから(いい顔)して」と言ったら、、この顔になりました。(笑)

せっかく花を送ってくれた孫の名前が出てこないのは、、寂しいですけどね。
一緒に行ってくれたマルちゃんの娘ちゃんも、自分の孫のようにかわいがっていたので、
そんな昔の話をするときは、ちゃんと話が繋がりました。

母に元気づける言葉は、
「おばあちゃん、長生きしてくれないと(曾孫たち)はお小遣い貰われなくて【困る】んだよ」と言いますと、
「そうだよね~」って乗ってきます。
こんな風に(負荷)を掛けたほうが、生きがいを感じるようですよ。(笑)

お誕生日おめでとうございます

お母様101歳 大正8年生まれ
母は大正10年だから 生きてれば
もうじき100歳
長い親子の生活 大変でしょうけど
羨ましいですよ

暖かい日が続き なんだか怖いですね
でも どうにも しようがないので
暖かくても受け入れるしかないですね
のっぺいはこちらでは 里芋を入れて
とろみが出てきますよ
角膳の真ん中に並べるのですよ

No title

こんにちは。

お母様、お誕生日おめでとうございます。
この一年も楽しい日々となりますように!

101歳、それにしても若々しい。
私の方がシワシワです(汗

ごはんはとても素晴らしいですね。 学校の給食を思い出します。
栄養士さんたちはいろいろ計算してメニューを作られるのでしょうね。
やっぱり日本の食事は世界一だと思います。

No title

お母様 101歳のお誕生日 おめでとうございます。
なんだかんだ言っても101歳を迎えられたのは
素晴らしいですね。
本当に素敵な笑顔です♡
アイハートさんご家族の愛を感じます。

光子 さま

どうもありがとうね。
そうだった、光子さんのガンバリ屋だったお母さんも似たようなお歳だったね。
2つ違いか、、大正10年ならね。

今はね、100歳以上の人が毎年大勢迎えているのよね。
さっき読んだ新聞にも書いて有ったわ。
でも、(現役)で迎えるのは大変なんだよね。
(お肉屋さんの会長は、まだ現役って載ってるわ)

広島でも(ノッペ)は作るんだね?
そう、いまは時期だから(里芋)がトロミが出て良いよね、(なめこ)も入れると良いよ。
夏野菜でも作って、冷たくして食べるのよ。

ぷにゅママン さま

まあまあ、、遠い所から(笑)お祝詞頂きまして、ありがとうございます。
入所して、ちょっと痩せたみたいです。
家に居た時は(53キロ)有りましてね、、、とっても重かった~!
毎日何度も、抱きかかえての移動は切なかったです。

栄養バランスの摂れた給食は、素晴らしいですね。
カロリー計算やバライティーに富んだ献立には、感謝しています。
好き嫌いの無いように、工夫されているんでしょうね。
それにしても、ママンさんのメニューにも感動ですよ。
いろんなテクニックで、人間とワンコとを満足させるお料理。
(天才)ですよ~!

katataka さま

お褒め頂いて、、ありがとうございます。
(これで、会話がもう少し噛み合うと良いんだけど・・)
まあ、人間(欲)を言っちゃいけませんね。
時に病気も、痛いところも無く毎日暮らせれば、、、それで良しとしなければね。

明日は、私一人での面会だけど・・・泣いたり怒ったりしないと良いなあ。。
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおして(71年)
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
リンク
フリーエリア
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセス数