私って、不器用なんだね~。

冬晴れの公園を歩いてみると。。。


改修工事中。
IMG_20200111_113712.jpg


普通の年なら、雪が有って・・・ こんなことできませんよ。
雪捨て場になったりするのに。。
雪が降りそうもないから、特別発注の工事でしょうかね?

こんなに蔓延る【葦】、、 
放っておくと、ドンドンお堀の真ん中迄?

IMG_20200111_114825.jpg


水鳥たちには)良いネグラになるって、誰かが言ってたけど・・・ それにしてもね~。
酸性化すると葦が増えるって(尾瀬)で聞いたことが有りましたけど。。
こうして  
IMG_20200111_113849.jpg

やっぱり、人間が管理していかないとね。。






地元紙に、(折り紙教室)の募集が有ったので、
あまり得意分野ではないけど、、、体験に行ってみました。


材料費・指導料ともで700円
(講師の先生には、とてもお気の毒な事です)  生徒が(お粗末)で。 

【椿のリース作り】という講座です。
9時半~12時まで、一生懸命取り組んでも完成できなかった。。 

この先は、家に持ち帰って完成させるという事で。。
IMG_20200114_163510.jpg


写真を遠くから撮ったから、ハッキリわからないけど・・・
(余計な折り線)がいっぱい付いていて。。
(バカみたいに、、余計な所を折っちゃうのよ~!)

ホラ、、
会社で仕事しかしてこない人生だったから、、 なんでもやってみようと思ってね。


この間、足を骨折した娘は幼稚園の頃借りてくる本って言ったら(折り紙の本)ばっかりだったのね。
『たまには(字)の書いて有る本を、借りておいで』 って言ってたっけ。。
折り紙が好きだったのよ。


今は、(立体折り紙)が有るんだってね。

(画像拝借)

        download_20200114180808d14.jpg
        立体1
        立体2

手先の器用な、日本人の芸術品だよね。











 じゃあ、またね。 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お〜、沼地専用のユンボだ!
日本でも働いているのですね。

お昔から有る堀なんでしょうから、近年までは手作業でメンテ?
すごい手間だったのでしょうね。
先人たちの苦労のおかげで楽しめる、ありがたいことです。

ran248  さま

あれまあ~、、沼地専用のユンボが有るんですか?
これって、普通の道路工事用では無いって事かな。。

いつもなら雪が有って出来ない仕事も、今年ばっかりは出来る事って有るんですね~。
さっき通りがかったら、また違う場所を掘り起こしていました。
(蓮祭り)に蓮を見たくても、目の前で高々と葦が茂っていたら何にも見えませんからね。
何年、何十年ごとに改修工事は必要なんでしょうね。


No title

挑戦したことに意味があるように思います(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
私は本当に不器用です
私は本物の不器用です
私こそが(笑)

夫の単身赴任からの引っ越しがやっと完全に終わりました
夫にとって5年ぶりの我が家での生活
そして家族がきちんと毎日揃うという当たり前だけど幸せな日常を噛みしめながら感謝して生活していきます(*^ー^)

No title

こんにちわ 
カッコいいユンボですね~
キャタピラー付きの作業車、なんか好きで 
車体も運転する人も、いい歳こいて見惚れてます!(^^)!
そうですよね 池も正しく生活していくには 
人の手も必要ですね 
私のとこの公園でも、池の底掃除や電動装置での酸素採り入れ等 
よく見かけます^^

椿のリース 
すてきにできてますわあ✨ 
カメリアってやっぱり 品格ありますね 
難しいですか・・ ワタシも折ってみたい気持ちになります^^ 
アイハートさん 大成功ですもの(✿╹◡╹)

No title

ちゃんと椿になってて葉っぱも椿だし、可愛いです!
この葉っぱの真ん中は、ちょっと幅を細く折っていますよね。
私はここが難しいかなぁ~。

去年作っていた💗のかわいいバスケット、あれは何度見てもよーく見ても、どうやったらああなるのか全く分からないんです。
ホント、こんな難しい事を考えて作れちゃう人って凄いです。

雪が降らなくてオープンできないスキー場もあるって聞きました。
こっちからスキーに行って、スキーができなかったらビールを飲むだけ!?
嫌だわ、酔っ払ったオーストラリア人ばっかりで・・・・・・・。
妙高は大丈夫?

き☆り☆ん  さま

あはは、、、不器用自慢ね~。
きりんさんは、良いのよ。
(不器用な生き方)って、とっても大切だと思うわ。
(不器用)と言う「言葉を(丁寧な)と置き換えてね。

引っ越しは、まだ完全に終わっていなかったのね?
単身赴任って、これでおしまいかな?
定年まで、アチコチ転勤して回るって人の話も聞いたこと有るけど。。
家族が、一緒に暮らすって大切だよね。
親の側からも、子供の側からも。。
首の治療、焦らずにね。

れもん さま

わ! れもんさんは重機オタクだったですか。。
それこそ(カッコいい!!)
しかし、、土もそうだし、雪もそうだけど・・・
あまりの運転の上手さに(ボケ―)っと見とれちゃうことが有りますよね。

自分の指とか手のように(繊細)に操作しますもんね。
毎年、葦で蓮が見えないようになっているので(人間の目線の高さが塞がれていて)、
どうにかならないのかと、イライラしていたのが聞こえたようです。(笑)

ツバキどころか、、なんにも折り紙何てしたことない人がですね、、
初めの一歩でしたかね。。
皆さん苦戦していました。
難しかったですけど、余計に頂いてきた紙で家でも(復習)してみようかと思っています。

みのじ さま

みのちゃんの(切り紙)は上手だよ~。
私、親指が痛いから(カッター)を力入れて切れないんだよね。

折り紙くらいは・・・と思ったけど、(頭)がついて行かなくて。。(涙)
葉っぱ、よく見てるね。
そうそう、真ん中を折って有るんだけど、これも下は折らなくて上へ行くほど広くね。
先生の他に、一人助手さんが走り回って教えてくれていましたよ。。

ハートのバスケットは、youtube に乗っていたよ。
交互に(中をくぐらせる)のがコツです。
くぐらせないと、(開かなくなる)のね。

妙高方面は、一応ギリギリ(70センチ)~(100センチ)位有るようですよ。
外国みたいだって言ってました。
野沢温泉村はどうかしらね。。
せっかく遠くからお金使ってこられるんだもん、その頃には雪が降っていて欲しいよね。
飯山の(カマクラ村?ヴィレッジって言ったかな)遠くの山から、雪は混んでカマクラ作っているってラジオで言ってたよ。
(鍋料理)食べさせてくれるらしいけど、前もって予約するんだって。
雪が売り物なのにね、、、カマクラだけあってもね。

No title

立体折り紙は私から見たら魔術みたい。
凄いですねぇ。

それにしてもカラカラ天気。
お米がちゃんと収穫できるのでしょうか。
今まで米作をすると赤字になるとかで
農業を廃業した人も居ると聞いてます。
将来が心配ですね。

ベルリンのおばさま

こんばんは。
今日は午前中は晴天で、午後からは土砂降り。。
暖かいのですよ。

さっきも魚沼の除雪業者さんが愚痴っていました、器械は(新品でペンキも剥げていない)。
会社は社員さんに(待機料)払っているし、、どうなるんだって。
確か去年の積雪も大したことが無かったんですよ。。今年はもっとひどくて、全国的です。

私、手先が不器用なのか頭が悪いのか、、、
言われた事をしないから、(余計な折れ線)ばかり。。(涙・涙)

雪がな~~~い

雪が降りませんね
地球全体の温度が かなり高いそうですよ
茹でガエルにならなければいいけど 
世界の長はこの状態をどう見ているのでしょうね
戦争している場合じゃないですよね

広島県北に雪が無いのですよ
知人が 冬はスキー場で働いているけれど 雪が無くて オープン出来ないって
だけど いつ雪が降るかわからないから 待機
寮で暮らしているので 寮費を支払わないといけないし
三度三度のご飯も お金いるし 困っていましたよ

春までに お金稼げそうじゃないので
帰ってきたら バイト先もう決めてましたよ

贅沢が過ぎると 地球の温度が上がる?のかな

夏が怖いですよね

光子 さま

こんばんは。

やっぱり広島も雪が降らないんだね、
寒さはどお?
いつもすご~く低くなるでしょ、ガリガリに凍って霜柱立つけど今年は如何?
この辺のお父さんたちも(妙高市)スキー場のリフト作業員に行くけど、、、
スキー場は何とか滑れるらしいのね。

屋根の雪下ろしとか、早朝からの除雪車に乗る人たちがヒマ~!
ホントにね、死活問題だよね。去年も大して降らなかったんだよね。

雪も降らないで、このまま春が来るのかしらね?
体は助かるけど、、本当はそれで良いのかな?
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおして(71年)
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
リンク
フリーエリア
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセス数