頭と体の健康。

今日もバタバタと1日が終わる。

今日は今年初めての(ボランティアギター合奏団)の初練習日だった。
正月休み中、さっぱり練習していないから頭の中は(初期化)済み!

それでなくてもとも、、、練習曲は難しい。  (少なくとも、私にとって・・・)


いつも、練習が終わって解散する時は
『次回までに、ちゃんと弾けるように練習しよう!』と思うんですよ。 ね。 


いつも練習もしない私が言うのはおかしいけども、
【課題】は、(実力よりもちょっと上)を目指すのが良いんだと思う。
最初は、(私には、無理だよ~)って思うが、繰り返し練習していると何とか弾けるようになるから不思議!


今日の練習曲は、
【愛燦燦】
【いい日旅立ち】
【オー・シャンゼリゼ】
 ← これ、難しい!
次回は(クロネコのタンゴ)、(東京ブギウギ)が入る。

カラオケで歌うと、けっこういい点数が出るけども(愛燦燦)なんか。
でも、楽譜を見ると違うんだなあ・・・ (3連符あちこちにあるし。。)

IMG_20200116_162027.jpg

(オーシャンゼリゼ)も、テンポは速いし(符点8分音符)が付いていたりして。。
IMG_20200116_161843.jpg


2時間を冷や汗かいている。。 
いつもみたいに、ボケてはいられない、、、緊張!!





午後からは2か月に1度の内科医院へ薬を貰いに。。
この医院は、朝から(開院前には、駐車場は停められないほど)混んでいる。
家からは近いので、診察券を朝のうちに出してきて、診察は(午後1番)にしてもらっている。

2か月前にした血液検査の結果を見て、、
(尿素窒素と、グルコース)の欄が高めのが付いているけども、
HbA1c(5.5)で、先生は問題ないと言っている。

いつも高めで、検査を冷や冷やしている(クレアチニン)も今回は(0.74)で、
私としたら模範的な数字だった。


日ごろから、なるべく(魚卵)を回避していますが。。 (この検査の血液を採った後)
お正月だったから、、  こんなもの食べましてね。 


わかるかな? 
     IMG_20191230_072058.jpg
つい珍しくて・・・ 買っちゃったんですよ。
【真鱈の子】の煮つけです。
昔のお昼のオカズに、よく【塩真鱈の子】を焼いて食べましたでしょう?


ちょっと魔が差して、食べちゃったけど・・・
普段は菜っ葉とか、大根ばっかりなんですよ。  (言い訳)


ほらね。
     IMG_20200115_062750.jpg

よく、食材の品数は30品目を目指せって言われますけど。

これは、【朝ごはん】の食材。
1、  アスパラ菜。(マヨ醤油)
2、  大根。 (大根おろしと茹でたナメコの酢の物。柚子酢と千切り入り)
3、  ナメコ。     同上 〃
4、  ヒジキ。 間違い【刻み昆布】 (煮物)
5、  人参。    〃
6、  油揚げ。   〃
7、  さつま揚げ。 〃
8、  白米。
9、  ワカメ。 (味噌汁の具)
10、 豆腐。     〃
11、 味噌。 (味噌は1種類で数えて良いと言いますね)

(あ、納豆か、鯖缶食べれば良かったか・・・)


こうして見ると、、、
一人暮らししている孫は、毎日何を食べているのか心配になります。
健康の元は、食事から!


年寄りばかり、(健康な食生活)送っていたってね~。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ここに来ると食べたいものばっかり!!

No title

こんにちは!

特定検診、特に血液検査結果はドキドキしますね?
今は血液で病気がわかるので余計に神経を使います。

結果が悪いところは改善するしかないですが、
体質とか、遺伝となるとそうもいきませんね?

私は血圧が不安定なので要注意です。
ストレスのない生活を目指すのがいいのでしょうが・・・。

No title

こんにちは
今日パソコンが帰ってきました
長かった  
入院したんじゃないかとご心配の電話いただいて
すみませんでした
修理代も高かったけど使い慣れたものがいいと思って
タブレットにはしませんでした

また訪問させていただきますね

おきなそう

みのじ さま

日本とオーストラリアは、逆の季節だから。
同じ野菜は無いよ~。。
あ、(ヒジキ)は一年中有るね。

Maria さま

こんばんは。

私も、先生の顔見たら?血圧上がっていましたよ。
「ちょっと高いですね・・・」って言われました。
明日、家で測ってもみようかな。。

血液検査の結果を見るのは、子供の頃の(通信簿)貰うみたいですよね。
緊張~!
高い印が付いていると・・・(落第点)貰った子供みたいです。
(体質)ばかりは、、どうすることも(アイキャンノット)です。(笑)

おきなそう さま

こんばんは。

おかえりなさ~い!
長かったですよね、心配しちゃった。
前の記事を見ると、(パソコンかな?)(おきなそうさんかな?)。。
私達、いつ何が有っても不思議の無いお年頃だからね~。

それにしても、真冬に外仕事が出来るなんてね~。。

ひじき

それが、ひじきは「無機ヒ素」を含むって、もう何年も輸入禁止!

母が送って来てくれていたのでこっちで買ったことがなくて、数か月前におばちゃんのお店に買いに行ったら、
「何言ってるの、もう何年も売ってないよ!」って笑われました・・・・・。

No title

こんにちは♪

ギター大変そうだね でも何か脳にも指にも刺激を与えないとね^^

【真鱈の子】の煮つけです 多分未経験
塩真鱈の子なんて焼いて食べた にゃいにゃい

私も年末年始のホットワインで太った
只今 調整中 豆腐と薄揚げとキャベツで(笑

私も練習は嫌だけど・・・。

ライヴが近いのでソコソコ頑張っています。
8曲、一人で演奏予定デス。
合奏はなかなか大変ですね。
クラシックに関してはソロが楽だなぁ。

みのじ さま

へえ~~、、
日本の常識は、オーストラリアの非常識なんだね。。
あれね、、大間違いね。(汗)
ヒジキじゃなくて・・刻み昆布だったわ。
うちに買い置きが沢山あるのよ。(婆さんが北海道からまとめて買ったの、まだ有ってさ)
賞味期限なんて、とっくに切れちゃったよ。

はやとうり さま

こんにちは。

もうね、、、冷や汗のかきっぱなし。
でも、出てくると・・・すぐ復習すること忘れてる。(ひどい頭だ)

真鱈の子の大きな(子)が売られていてね。
昔は塩したものを2センチくらいに切って、焼いたのがお昼ご飯のオカズだったの。
お昼頃になると、開けっ放した窓からショッパイニオイが流れてきたもんよ。

あはは、、やっぱり(糖分過多)かな?
欧米では、クリスマスにはがぶ飲みって言うから、やっぱり太るね。

No title

わ、たらこ~~~
これでした、懐かしくて どれだけ食べたかったことか。。!!
そうですか、見つけるとしたら 【塩真鱈の子】を探すんですね^^☆

アイハートさんの所では焼くのが主なんですね
んまそうでたまりませんー!(^^)! 
郷里山形内陸では白滝、ほんとには糸こんにゃくを入れて 
甘辛そぼろ入りにしてました
これが冬のご馳走で、 3人家族の中これだけは大鍋でできてました^^
こちら普通のスーパーでは真鱈の切り身はあっても 
たらこはみたこともないようですが・・ 
それはワタシが見方を知らなかったからで これからは本気で探してみます!!
作れたらご紹介いたしますね~こっちもんまいのです笑)

健康診断も良い結果ですねナイス✿❀ 
ワタシはHbA1cがもう一つ問題で 
よい時ですとギリギリ6.8ですが  
運動サボると7.1だったりします。。
後は今のところ問題なしですが、 
そこんとこ、がんばりますね(#^^#) 
 

オグリン さま

わ~!ライヴですか。。
8曲も?
それじゃ一生懸命練習中。。。上がりませんか?

どんな曲を弾かれるのかな。。
どなたか録画してくださって、ブログにupして下さると良いんだけどなあ。
(見たい、聞きたい。。)

れもん さま

こんばんは。

ね~、珍しいものが有ったでしょ~。
多分、何年振りかで見かけました。
以前見た時は、買ってきてから(塩)振って、昔みたいに焼いて食べました。
これはコツが有って・・・ 切ってから焼くと(身)が弾けてしまって。
(煮た時みたいに)
だから、袋ごと一足に焼いてから切り分けるんです、そうすると綺麗に切れますよ。

そうですよね、糸コンニャクでまぶしつける様にね。
母は蕗の煮たので作っていました。
今はほんとに売っていないんですよ。
(私も、中性脂肪が多いので滅多に魚卵は食べられませんが。。)
先生には内緒です。(笑)

プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおして(71年)
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
リンク
フリーエリア
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセス数