超 古ッ!!

先日、北海道にお住いの(ゆるふわ日記=うにトラさん)のお家の2台ある大型暖房機が、
相次いで寿命を全うされた記事が載っていました。  (17年愛用というか・・・北海道では必需品?)
 

新築の際2台同時に設置したとはいえ、、、 先に壊れた1台目が設置される予定日に合わせたように、
2台目も逝ってしまったとか。。。 (仲が良すぎる!)
うにトラさんは、かろうじて数時間を(独身時代に使って居られた反射型ストーブ)を設置で持ちこたえたとか。


あは!
うちには、もっとすごいツワモノが有りまっせ~~。
反射式ストーブは(新築と同じ頃購入だから・・・30年は経っている)
ファン型ストーブも (25年は経っているね。。) 


ファン型ストーブは、全部で6台有るんだけど、、、 (1階3台、2階3台)
そのうち4台は(National)って書いて有るし。。
これはその中でも(一番新しいタイプですよ)  どれも【給油タンク=9ℓ】

IMG_20200114_211056.jpg

IMG_20200114_211015.jpg

これがまた優れもので・・・
(温風機能)のほかに、(遠赤外線機能)も併用されていて、【自動・ 遠赤 ・ 温風】と切り替わる。


私の(National Love)は、30年使っても何の問題も起きない(反射型ストーブ)消臭機能が素晴らしい事に尽きる。
残念ながら、今(パナソニック)はストーブ制作を他社に任せてしまったらしい。
(アラジン)とか?
でも、(National Love)の私はその後の購入には相変わらず(アラジン)を買う事にしている。
(だから、残りの2台はアラジン製) ← これも何十年も持ちこたえてくれることだろう。

ちなみに調べてみたら・・・ (ナショナル)が(パナソニック)に社名変更したのは(2008年)だそうだ。


コレ  高度成長期のコマーシャル。。。 (15秒!)








こちらも、思い出した話。

先日(天ちゃらさん=天真爛漫ちゃらんぽらん) (ごんべさん)が、昔来日した(ツイッギー)の事を書いておられた。

(小枝のように細い体)のツイッギーが履いていた(ミニスカート)があっという間に日本中を駆け回り、
猫も杓子も、老いも若きも・・・(太っている人も、足の短い人も)日本中がミニスカートの時代になってしまった。

(画像拝借)
       WS000018-3.jpg




このころ、学生は(ナマ足)で良いんだけども、、勤め人はね。。。ナマって訳にはいかないよね。
会社にお勤めに出た私ね、、、 当然ストッキングですよね。

昔ストッキングを履くってどうしたと思います?
(ガーターベルト)って有ってね、今のガードルの下に(留め具)が付いていて。。。
それで、ストッキングの前後を留めるんですよ。
ガーターベルト




ストッキングって、昔は(ゴム)なんて編み込んで無いし。。。ゆるくてズルズルの靴下をね。
その時、後ろ脚の真ん中に(線)がピタッと決まっていないと、、みっともないんですよ。

細くても太くても、後ろ脚はストッキングの中心線がスッと伸びていて。。
(伝線なんかしてたら、最悪ですよ・・・)
そして、足を真っ直ぐ延ばしてハイヒールでカツカツとね。。   アハハ、、、まあ、理想ですけどね。



その後、便利な(パンティーストッキング)があっという間に取って代わって。
ミニスカート履くには、これしかありませんからね~。

ミニスカート時代は長~く続きましたね。
今は、個人の自由。
何を履こうが何を着ようが、、、全て(目立てば良い)んですね。
Gパンはわざと穴が開いているし、、 ミニパンツも何処から足が始まってるんだか。。。?


私の(パンスト)は、今は【医療型パンティーストッキング】に代わりましてね。
(あの細かった足??)は、静脈瘤防止の圧着靴下になりましたとさ。。 
(高いのよ~、、これがまた)









 じゃあ、またね。 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

同年代だけに話題は共通しますね。
あの、ガーターベルトからストッキングを外す仕草・・・
アメリカ映画などで、オットマンに足を載せてドレスをまくり上げ…というシーンが出てくると、「ドキッ!」とするとともにいつも名場面だなと思っていました。
あいにくと、現実にはそういう場面を楽しんだことは無いんですけどね(笑)
女性のストッキングもシームレスになり、着用される方々からするとバックラインを気にせず楽になったのでしょうが、男性目線(おやじめせん?)からすると、艶っぽさが無くなってしまったような・・・
すみません・・・、スケベおやじの戯言になっちゃいましたです(>_<)

No title

こんにちは
物持ちがいいんですね
きっとお手入れがいいんでしょうね
ものだけでなく猫ちゃんだってお母さんだって長生きですもの
愛情深くて日々の生活を大切にしている証だわ

反射型ストーブ便利で朝の台所は5~6℃だけど重宝して使っています
私も大切に使って長持ちさせます
ものにも物の命はあると思うので・・・

ツィギー細見ですね 大根足を出してミニスカート履いていましたよ
思い出すと恥ずかしいけどみんな同じだからさほど気にならなかったです

おきなそう

No title

こんにちは!

懐かしいお話がいっぱい!
ガーターベルト・・・そういえば使いましたね。
娘達も知らないでしょう、きっと。
今はなんでも本当に便利です。

ツィッギー、、、可愛かった!。
流行に乗ったら駅の階段ではお尻を隠しました(笑)
若かりし頃の懐かしいお話です。

医療型パンティーストッキングは穿くにも大変そうですね?
効果はありそうですか?
ひどくならなきゃいいですね。

↓耳で覚えた曲は楽譜をみて正しく演奏するのは難しいですね。
美空ひばりさんは楽譜が読めないから耳で覚えたとか。
すごい、才能です。

還暦おやじ さま

こんにちは。

ストッキングって、ものすごい進化しましたよね。
私のガーターベルト時代は、何年でもなかったけども、
先輩諸氏は何十年もこんな面倒くさい時代を過ごしてきた?

ストキングに(中心線)が有ったなんて、、誰も覚えていないほどですね。
(ラインの入った)細く長い足でスッとヒールを履いている姿は憧れでしたね。。
今の女子学生も、皆さん短いスカート丈だけども、
我々の学生の頃は(膝を折って床に着いていなければいけませんでしたよ。

スカートの丈にもいろんな変遷が有ったものです。
(老いの繰り言??)

おきなそう さま

こんにちは。

そうそう。
おきなそうさんのお家も、反射式ストーブを買われたんでしたね。
ファンよりも暖かいと思いませんか?
お湯も沸くし、焼き芋もできる!
ただ、タンクはそんなに大きくなくてね。(うちのは、昔のだから小さいんですよ)

昔は、一年中スカート履いていましたよね。
今は、夏でも履かない!? そんな時代になりましたね。
若くても履かないのを見ると、寒いからでもないですね。
うちは、ほんとに何でも(長持ち)して。。。 人間も動物も。。

Maria さま

こんにちは。

私よりもちょっとお姉さんのMariaさんは、やっぱりガーターベルト時代ですね。
ストッキングって、劇的に変化しましたよね。
相当年配の方も、こぞってミニスカートでしたね。
ワンピース着ると、(手)を上げられない?(笑)
一過性の流行じゃなくて、ずいぶん長く続きましたね~。

医療型パンティーストッキングは、足先を入れることからもキツイです。
親指関節が痛いので、これまた苦労しています。
膝下ストッキングではダメと先生に言われたので、年中圧着を履いていますが、
1足4000円くらいします。

歌って、耳から聞いてから勝手に歌っていますが、
楽譜を見ると、いかにいい加減だったかわかります、楽譜通りに弾くのは難しいですね。

No title

話の最後が『綾小路きみまろ?風』になってましたね("⌒∇⌒")
ガーターベルトは20歳前後の頃『セクシー』を目指してた時に(笑)買いましたが 全然似合ってませんでした(^_^;)
大型暖房機は 暖房ボイラーの事でしょうか???
うちは 暖房ボイラーも一昨年は音がうるさかったけど 昨年と今と 何故か音が静かで 気にならなくなりました
が! 壁についてるパネルが何故か夫婦の寝室だけが不調で温度が上がらなくなっています これは直さなきゃだめだなー(T0T) 

き☆り☆ん  さま

うわ!きりんさん、挑戦したの?(笑)
あんなの不便でしょうがないよ~、セクシー以前の問題よ。

ああ暖房ボイラーなの?
下の階から灯油をホースで上げてある。。
北海道ではこれが壊れたら死活問題だよね。
今年は暖かめだから、何とかしのげるけど。。
毎年大寒波が来て、吹雪に巻き込まれたりする事件が起こるもんね、寒いんだ。。

電気製品は寿命が突然やってくるね。
娘の所は食洗器だって!
人数が多いから、何度にも分けて手洗いしてるんだってよ。

No title

ツイッギーって懐かしいです。
今見ても細くてカッコいいですね。
小枝チョコのCMに出てなかったかしら?
確か日本で最初にミニスカートをはいたのは野際陽子さんだったとか???
ストッキングも昔のは伸びませんでしたね。
それにお高かかった。(笑)
私は伝線したのを縫って履いてた・・・・。(^▽^;)

なっつばー さま

こんばんは。
ツイッギー、、165センチくらいで、41キロくらいだったようですよ。
それに比べたら、、、私、背は低く体重も多い!!
でも、みんなが履いていればミニスカートなんて怖くない。(笑)

数えてみると、2~3年くらいしかガーターベルトの時代は無かったようです。
(近所のお姉さんの後ろ姿が、魅力的だったのを覚えています)
昔のストッキングは直ぐに伝線しましたよね、丈夫な(何とか折り)が出て来て喜びました。

No title

これが30年もののナショナルですね!素晴らしい!
うちの暖房ってね、2個じゃないんです。上手に説明出来なかったので誤解を招いたみたいですが大きいのが1個。ストーブのように燃焼が見える部分の他に横に別の燃焼ヒーターがあって、そこで1階の各部屋のパネルを温めてるんです。
だから1台の中で半分が死んでその3日後にあと半分が死んだ感じです。
今回新しく買ったのが30年もってくれたら多分生きてる間はこれで大丈夫なんだけどなぁ・・!

うにトラ さま

フムフム、、、でも、構造よくわかんないです。(汗)
きっと北海道は暖房に関しては、日本一進んでいるんでしょうね。
そうでなくちゃ~、マイナス何十度にもなるのに!

友達の家も、家じゅう20度設定になっいて(野菜の保管)が困るって言ってます。
そりゃ~贅沢な悩みだべ~。
きっと北海道も、セントラルヒーティングなんですね。
だから、ワンルームになって熱効率が良い。。
電気系統は、なかなか難しい問題ですね、直ぐ(コンピューターが壊れて・・)って言いますよ。
うにトラさんちのヒーター君、頑張ってね~。
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおして(71年)
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
リンク
フリーエリア
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセス数