彼女は【おとこ前】!

今日は【大寒】だと言う。。
そして来週はいつもよりも(10度も暖かい日)がやってくると言う、、、

今年の冬は一体どうしたことだろう。
偏西風が蛇行していると言うが・・・?

毎年聞かれる天気予報の決まり文句 『輪島の上空3000メートルの寒気団が云々・・・』
除雪が無いと雪国暮らしも楽なもんだが、、、 果たしてそれが良いのか悪いのかは神のみぞ知る。






【寒】だから、、

(寒シジミ)を食べようか、
IMG_20200118_070026.jpg

(寒の目刺し)って有るかな・・・
IMG_20200117_064818.jpg

20日正月も済んだことだから、お仏壇にお供えしてあった(日本酒)も飲もうか。

IMG_20200118_225149.jpgIMG_20200118_225213.jpg


呑兵衛だった父にお正月の御供えだったから(生原酒)なんぞを奢ってみた。
これはアルコールが(19度)もあるね~。。
生きている人の特権で、、、私が美味しくいただきました。 


     *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


昨日、母に会いに行った。
職員さんが、「サダさんのノートが有るんですよ、見ます?」 と持ってきてくださった。
鉛筆書きで、力が入っていないから読みにくいが・・・ (右手の指の腱が3本も切れているから、力が入らない)

職員さん : (朝ごはん、頑張って全部食べました)とか、

母  :  (●●●←私の事が 、きょう きた)

職員さん : (おせちりょうり、たくさん食べましたね)

母 :  (あたま なでられると、いいきもち) と書いて有る。

職員さん : (涙ポロポロ流している、母の顔)2つも書いて有る。。 ←この日は「帰りたい」って泣いたんだね?


母に『頭なでられると、良い気持ち?』と聞いたら、
「いい子・いい子して、頭ナデナデされると、気持ちいいよ」という。

私もね、母の機嫌が良いといつも帰り際に(良い子良い子)オツムなでなでするからね。。
職員さんたち、母を可愛がって面倒見て下さっている様子で嬉しかったです。





お習字で同じテーブルに座っている(Uさん)は、私よりも5歳くらい年長の女性です。


長年続けていた級長さんが退会して【役】を辞めた時、
「今年は、私級長するよ。そのかわり来年は他の人がやってね。
 そんなもん70歳にもなれば(どんな事だって)出来るもんだわね!」
って、きっぱりと言い切ったのには拍手喝采!!

今はやりの・・・【オトコ前!】  ← (最近、男らしい女性の事をそう言いますね)


そうだよね、みんなで助け合えば何でもできるさ。。 (と、私は会計を)


そんな彼女が、最近は体調不良。アチコチ具合の悪い所が出て来た。
肝臓が悪いとか、、 糖尿病がどうしたとか、、今度は甲状腺? 骨粗しょう症も有り、薬の副作用で手足の皮がごっそりと剥ける。。
病気の問屋。


だけど、弱音を吐かないのは ほんとに偉い事だ。 頭が下がる思いだ。
趣味のカラオケも続いていると言う。


「日曜日に月例の発表会するしけ、見にきない」と言うので。。 
「何歌うの?」
「銀座カンカン娘!」  

ふわ~~!!   (よくやるよ・・・)



(私設応援団)が行ってみると、そこは熟年・熟女のたまり場。
おじいちゃん、【真っ赤な背広】着たり、孫のを借りて来たのか【詰襟の学生服】着たり。。。 

 (高校3年生)だってよ~。。。 




Uさんは、 ♪ 赤いブラウス・サンダル履いて~・・・ (それは~銀座のカンカン娘~)を歌ったり、




旦那様が、(カツラ)被って長ドス差して(国定忠治) (大利根月夜)を歌ったり。。
♪ あれをご覧と指さす方に~~・・・

   IMG_20200119_131034.jpg



病気なんか、飛んでけ~~!









 じゃ、またね。 

コメントの投稿

非公開コメント

楽しいブログですね!

愛♡さんのブログ読んでると、ほのぼのします。
『お母さんの日記』泣けてきます。
母の晩年はあまり見てやれませんでしたので、
サダさんの様子を母と重ねています。
少しづつ薄れていく記憶=遠からず私にも来るでしょう。
ママに「ありがとう」と言いながら暮らしていこうと思います。v-510

ぐらマザー さま

いつも見守っていて下さって、ありがとう。
母も良い機嫌の時は、ほんとに愛しいと思うのですが。。
当たり散らす日には、這う這うの体で帰ってきます。
(あ、今日は機嫌悪くて、、ダメだi-195

まあ、立場を理解するなんて到底無理なのですが、
職員の皆さんは理解して寄り添っていて下さるのでありがたいです。

ゴッドさんは、きっと可愛いお婆ちゃんになるよ。(なれるよ)

No title

こんにちわ
お母さまの言葉に泣きそうになりながらです
頭なでなでいい子いい子 
そうですよね なでなでされるって誰だって嬉しいですよね

いいことしてあげてれますね アイハートさん
嬉しいことがあるから、、 涙ぽろぽろになるんですよ
お母さまとの繋がり 
それほどしっかりとあるということ
おめでたいことですもの

Uさん 男前で御気持ちのまっすぐな方ですね~ 
そうですか、体が健康だから元気なんて、まだ洟たれですのね←私
病気もあって、それでなお元気でいることが 
一丁前の人間というものなんですわ^^☆
勝手に【おっしょさん】と呼ばせていただきたいです! 

れもん さま

こんばんは。
いつも読んでくださって、ありがとうございます。

もうね、子供に戻ったような母なので(オツムなでなで)する気持ちになるんですよ。
(お爺さんなら、嫌だよね・・・)(笑)
きっと、昼間中訳の分からないこと言って、泣いたり怒ったりしていると思うんですよね。
でも、職員さん達「サダさん、サダさん」って可愛がって面倒見て下さって有難いと思ってます。

班長さんのUさん、歩くと(皮の向けてきている足)が痛い痛いって言って居られるんだけど、
「そのうち治るでしょ」って。
私なんて泣き言ばかり言うタイプなんだけど、、反省ですわ。
泣いても笑っても、(痛い事)には変わりないし。。ね。
あの精神力の強さは、見習いたいものです。


No title

こんにちは。

頭なでなで、私も小さいころの記憶があります。両親は日本にいるので私は面倒をみていません。親不孝なこどもですね。
年を召されるとみんな子供に帰るって聞きました。頭なでなでもその一部だと思うんです。
お母様、きちんと面倒見てもらってるみたいでよかったです。

ナショナル、懐かしいです。もう今はないんですね。日本の電化製品は日本で作られているのでしょうか?
アメリカはほとんどが中国製か韓国製です、だから壊れる確率がとても高い。
なるべく日本製やアメリカ製を・・・と思うけど、そうなると金額がね(汗
やっぱり労働賃金の差かしら。

ありがとう、いつもありがとう。頑張ってます!
引っ越し先は高速で15分から20分くらいです、でもヤギとか鶏が普通にフロントヤードにいるようなところです(笑

ぷにゅママン さま

こんにちは。

ママンさん、お疲れでしょうね。
それでなくとも、体力限界なのに食事が。。。
引っ越しの荷物は、みんな持ってきてあれば無くなることは無いのだから、
とりあえず、食事してね。
動けなくなっちゃうよ。

【親思う心に勝る親心】と言いますから、ママンさんが親御さんの事を案ずるより、
御両親はママンさんの事を心配しておられますよ。
元気でいてください。

電気製品もいろんな品物も(時と場合)で使うようにしないとね。
国産品でも(外国で作らせて、日本の会社のシール)を貼っておくのが普通です。
(made in China)は直ぐ壊れる!お金を捨てるようなものです。



プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおして(71年)
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
リンク
フリーエリア
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセス数