タラ汁、今年初めて。。。

大寒なんだから、、、 せめて冬には冬らしい物を食べようと。。
今年初めて【タラ汁】しました。
寒くて体も凍り付きそうなときに、アツアツの(タラ汁)は大御馳走なんですけどね。。

今年は暖かい!!

   IMG_20200119_184612.jpg

それに、、夫婦二人の量なんて、たかが知れてるし。
昔食べた(旨さ)とは違うね~。。


私の育った家は親子3人だったけども、
母の実家は(子供が4人と親の)6人家族。

私達が遊びに行って昼ご飯をよばれると、、、 10人近く。
で、(タラ汁)を大鍋で作るんですね~。 (貧乏な家だったから、それでも精一杯のもてなし)


大鍋で作るタラ汁は、それはそれは美味しくて(我が家で食べる物とは)別物なんですよね。
今、こんなに美味しい物が溢れているけども(何もない時代)に食べた味って、忘れられませんね。





今日は良いお天気。

公園傍に建設中の(喫茶店=スターバックス)は、春のお花見までに完成するつもりかな、
工事は、随分進んでいましたよ。

雪国で(冬の工事)を請け負うと、豪雪で工事が遅れて(引き渡し)までに仕上がらないと、
莫大な(違約金)取られるんですよ。
今年みたいに雪が降らなくて、(受注した会社)は、工事が順調に終わりそうで安堵していることでしょうね。

スタバ工事中


出来上がったら、来てみたいけど・・・ 桜が花盛りの時は混雑していて駄目でしょうね~。


たとえ雪が積もっても、春先にビックリするほどきれいな花を咲かせる(宿根ガザニア)。
雪が無いもんだから・・・ 元気・元気!
他所で見るのは(白)ばかり目立つのですが、、ここは(黄色)で埋まりますよ。
             IMG_20200115_115128.jpg




今年は、雪が無いから山の木の実はまだ食べられるだろうと思っていましたが。。。
今日見たら、玄関先の(南天)は実が無くなっていた!!

あ、 一粒付いてる! 
IMG_20200122_112420.jpg

(かじったようで、皮むけてるね・・)  好き嫌いしちゃいけないよね~。


友達が『アネモネのツボミが見えて来たよ』ってメール呉れたので、私も覗いて見たけど・・・
何が何やら。。? ワッサワサ。。
IMG_20200108_155826_20200122173224d93.jpg


 これは、葉牡丹で。 葉の数が増えて来た。(キャベツ類が好きだから、虫や鳥に食べられないように)

前橋家は、鳥や虫より先に、、、 ワンコの(アン)が食べちゃうらしい!!
「葉牡丹を食べる犬が居るか?!」って怒ってたら、、、
横浜のびぃなむさんちの(ナディちゃん)も、葉牡丹は食べちゃうから植えないって書いて有りましたよ。。 

ワンコって葉牡丹好きなの??

IMG_20200122_112233.jpg

サーティーワンは、(ワラビ)みたいに首を伸ばして、、、 いつ咲くかな?
(家の窓辺に置いておけば、今はきっと花盛りでしょうが、、、 徒長しますから、なるべく外で育てます)

IMG_20200122_112243.jpg




そうそう、(大分産)の新タマネギが売られていました。
IMG_20200120_180421.jpg

ダメリーマンさんの畑は、未だでしょうかね?
(今なら、新物で特別価格ですよ~) 


血液サラサラ・・・ スライスしてポン酢で食べました、春の味でした。 









 じゃあ、またね。 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんと、たくさんの量を作るとどうして美味しくなるのだろう?
米、カレー、鍋、、、
理由を解明して対策すれば少量でも美味しいのが出来るはず??
調べてみようかな〜
で、美味しそうなタラ汁ですね!
ちゃんと筒切りになってるお店みたいな良い感じ。
真似したいな〜
スケトウダラを買ってこようかな、、、

No title

タラ汁、美味しそうですね!
お鍋に入っていることはあっても、タラ汁は食べたことがありません。
きっと、お鍋とはまた違った、優しい味なんでしょうね~
ああいう大鍋料理って、できあがるまでのみんなの「ワクワク感」が、美味しさのスパイスになっているのかもしれません(^^)
そういえば、今年は暖冬だからか、お鍋を食べていない…
そろそろお鍋を楽しまないと! ですね☆

No title

こんにちわ 
タラ汁これは まだ 食べたことないです 
タラといえばたらちり鍋でだけで・・ 
タラ汁、、煮つけでもなくて優しそうなお味ですね~

スタバさん 
私は耳も難聴のこともあって、
若いお姉さんの声もはっきり聞き取れなくて  
注文がようできません・・・^^;
やっとフラペチーノが注文できるようになりました♪

ハボタンも美味しそうなほと元気です~✨
サーティーワンの産毛さん いつ見ても柔らかくて 
早春のお花らしいのですよね~♦♫♦・*

No title

そっかーーー もう春の味を味わったのですね?
こちらは雪は少ないけど 寒いですよ
上の子はスキー学習があと三回あると言ってたけど 何せ今年は雪が少ないから滑ることが出来るコースが2つしかないと言ってました(T0T)
うちには小学生は居ないけど 小学生はいつもの年には行かない山奥のスキー場まで雪を求めて行ったそうです。
私は耳は落ち着いてます 首はまだですが気長に治します

No title

アイハートさん こんばんは
ご無沙汰のコメント
広島の初雪はいまだに見られず、今日もそんなに冷たくない雨
寒気は弱気になっちゃってしまったみたいですね
いつも楽しいブログ楽しみにしながら訪問だけです(*_*)
でもおいしいブログを見るとコメントしたくなります。
昔はな~~~にもない冬、魚なんか干物ぐらいだったかなあ
佃煮は箱買いしていたなあ
今は広島でもタラは買えます、鍋によく入れますよ
シンプルなタラ鍋これもおいしそう
タラといえば子供のころは干したタラ、塩辛くて硬くて、でもおいしかった
今考えたら焼酎のお湯割りにいいのかなあ、でも今はお店で見かけない様な
広島は当分太陽のない予報です。

No title

ご飯もたくさん炊くのと少量ではおいしさが違う気がします。少量を小さなお釜で炊いてるんですけどね、やっぱり違うかな。
家族が多かったので、カレーや豚汁、食堂ですかというぐらい作ってました。次の日に残るように作るからです。

鱈、母はタラの子を煮たのが大好きです。施設に入ってからは食べることが無くなったでしょうから、今度見つけて煮てあげようかな。でも、甘いしょっぱいとうるさい人だから、作って行っても甲斐がないかもしれない。困ったちゃんの守りはストレスフルです。

ran248  さま

こんばんは~。

まだ伺ってないけど、、ran家は今日は何だったのかな?
(他所のお家のオカズ見たってね~。。)笑

二人で食べる量はちょっぴりで、、無駄になるから(何品か省略して・・)
大勢で、大鍋で作ると何かが違いますね。
鱈はこの辺では、1本売りは別として、大抵(筒切り)で売られていますよ。
鱈って、骨が太くてね~。。

昔 魚屋さんで買う時は、「何して食べるね~? 煮るかね、おつゆかね?」って聞いてくれましてね。
煮魚だと、大振りに切って、
粕汁だと(薄目)に切ってくれたんですよ。
今はスーパーでパックだから、仕方なく家で1切れを(輪切り半分に)切っています。

じゅーあんぱん さま

こんばんは。

最近は、(骨無し魚)って切り身を見掛けますね。。
不思議でしょうがないんだけど・・・ちゃんと身は崩れていないし?

昔タラを煮ると、私や父は(良い身)を食べて、
母はいつも(頭と尻尾)食べていましたね。
その頃は、それが当たり前と思っていましたけど・・・やっぱり(良い所)は美味しいですよね。
(アホな娘です)

私も、タラの次の日は(オデン)しました、
寒くないのでフーフーと熱い物を食べることを忘れてました。。

れもん さま

こんばんは~。

あれ?山形では食べられませんでしたか?
タラはあまり脂っこくも無いし、あっさりしているので飽きませんね。
でも、時間が経ったものは(なんとなく臭い)です。

新しいと、(お刺身)でも食べられます。
白身であっさり。
昔ね、お弁当に入っていて・・あれは魚臭くて嫌だった。(冷めると、真ん中の骨がスッと抜けるのです)
文句言っちゃいけませんよね、昔 中学校ではお弁当持参でした。

(フラペチーノ)って、どんな飲み物かしら?
まだ未経験です。。(汗)
スタバは、ちょっと遠いので、今のところ(コメダ、タリーズ)です。
なので、近くにできるから楽しみです。ワクワク
花も、今日か明日かと待っている時が一番楽しいですよね。

き☆り☆ん  さま

こんばんは~。

今年は、本土もそうだけど北海道も同じなんですね。
毎日のようにニュースでスキー場の困っている画像が流れています。
新潟県は、(スキー場)で食べているようなもんですからね。
(長野県も少なくて困っていますよ)

兄ちゃんたちは、ずいぶんスキー授業が有るんですね。
若いうちに身に着いた技術は一生ものだからね。
そうか、、
耳は良い方向に向いてきたね、、首は直ぐには治らないよね。
無理しないで、気を付けながら日々の姿勢を修正しながらね。

まあちゃん へ

こんばんは~。

まあちゃん、えらく働いてるじゃないですか~。。
現役で働いていた頃より長い時間働いてるんじゃないの?
程ほどに、息抜きしながらね。。(野菜は待ったなしだけどね)

そうね、昔は冷凍技術も無かったから(干して)しまうのが手っ取り早い!?(笑)
ショッパイ干物ばっかりでしたよね。
(塩抜きに、熱湯掛けたり、酒浸し)にしたり?
酒のツマミの珍味で売ってる(タラ)って、高~いんですね!
そういえば(イカの燻製)も1袋にちょっぴりしか入ってないし。

(食べ貯め)しておけばよかった??
今は塩分控えなさい、魚卵はコレステロール多いです・・ってダメダメ生活です。(涙)


わすれ草 さま

うちも子供たちがいた頃は5人分だったけど、今は(たったの)二人になっちゃいましたよ。
御飯は、まとめて炊いて(冷凍保存)だったり。。
カレーしようものなら、、何食も食べてね。。
スキ焼だって、、詰まんない位の量だよ。。(競争して)食べるから美味しいんだよね。

お母さんが(タラの子)お好きでも、、持って行かなくて良いわよ。
「魚卵は体に毒だから、健康のために要らない」って言うかもよ~。(笑)


No title

有る!有る!昔食べた味。モグリ美味しかった。母がお祭りとか運動会とか行事には必ず作って配っていた。もぐりの言葉は混ぜご飯のこと、愚息たちはもぐり?と言って笑います。同じように作っているつもりでもうん??と思うのです。

サンちゃん へ

こんばんは~。

はあ、、、混ぜご飯の素を(もぐり)と言うんですね。
(美味しい物がモグって)いるからだね。
「コレは何々。コレは何々!」って」御飯の山からいろんな美味しく味付けした(宝物)が出てくる?

昔は沢山作って、親戚やご近所に配りましたね~。懐かしいです。
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおして(71年)
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
リンク
フリーエリア
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセス数