痛くない暮らし。。。

いくら 「若いね~!」と煽てられても、、、 70歳は70歳
あちこち痛いところだらけ。。


腰が痛い、膝が痛い、首が痛い、肩が痛い、親指関節が痛い。。

通ってる接骨医院の先生に 
「どこも痛いところが無くて起きていた日々が、かつて有ったんだろうかね~」と愚痴る。
先生は御若いのに 「こうして毎日修正していれば、ずっと元気に暮らせますよ」とおっしゃる。
  お若いのに、年寄りの扱いがお上手ですね。



勤めていた頃から、いずれ手術できる状態になったら(お婆ちゃんの面倒を見ないでも良い日が来たら)
入院して親指の関節の手術しようかなと思っていたのです。


拇指CM関節症も、サポーターをすると他の関節が痛くなるし・・・ 痛くない状態を取りながら暮らして居ます。
が、、、 やっぱり限界に近いのか痛い!

(画像拝借)

この間、骨密度の検査をするために手のレントゲンを撮ったが、、まさしくこの写真はそっくり。
      rhizarthrosis_02_202001241713401b4.gif

rhizarthrosis_03_202001241713423d2.gif



固定装具をしていると、親指の爪に近い方の関節が痛くなるし、
水仕事など・・まことに不便極まる。

 【転記】
痛みが強く、亜脱臼を伴う高度な関節の変形や母指の白鳥の首変形が見られる時には、関節固定術や大菱形骨の一部を切除して靱帯を再建する切除関節形成術などの手術が必要になります。



若先生に(ちらっと)そんな手術の話をしてみたら、
「あのね、●●さん。 手術しても良い事ばかりじゃないんですよ。
   ヘタすると、金具が飛び出す人も居るんですよ」 
とおっしゃる。
老先生は、
「そんなもん、したって駄目だよ~。
   私の言う事が嘘だと思ったら、、試しにやってみたどうだね?」
 とおっしゃる。
(オクチの悪い先生の次くらいクチが悪いよ。。。)


仕方ない、、
痛いところは(痛くないような形をとりながら)、庇いながら暮らすってもんかな。。。 






前から欲しかった(トゥル―スリーパー)の会社で出している(枕)買いました。

IMG_20200114_171647.jpg

首も年中痛いので、(いろんな枕を試しているから)枕だけは幾つも持ってますが。。
評判の良い物は試してみる価値が有る。


これは大きいです、ベッドの幅と同じくて、背中まで長さが有る。
友達も欲しがっていて、(寝心地はどお?)って聞きますが、
頭を付けたとたん(すぐ)眠りに落ちるので・・・ 何と答えてみようも有りません。


具合の悪い所のある人は(健康寝具などの会社)いいカモです。 


 これも(カモ)かもしれませんが・・・

ネットのコマーシャルで、良く欄外に出て来ていますよね。
(10本お試し)を注文しました。
IMG_20200118_180241.jpg



サプリメントの摂り過ぎは体に良くないと言いますね。
朝の健康ラジオでも言っています、、カルシウムとか、とか、ビタミン類とか。。

これは(特保)だから、単なるサプリメントとは違うし、
(骨粗しょう症)の薬を飲むより良いかなと思って。。 今回限りの(980円)。
(定価)で毎日飲み続けるには、、かなりお高い金額です。

ただいま、考え中。。







 じゃあ、またね。 



コメントの投稿

非公開コメント

No title

トゥルースリーパー、購入されたのですね!
私も一時考えました。
枕があっても、なくても、なんだか違和感があって眠れず…
感想が浮かぶ前に寝てしまわれるなら、すごく良さそうです!
でも、お高いんですよね…(貧乏性なので、つい)
悩んでしまいます(>_<)

No title

枕って大切ですね。

前に美容院で勧められた枕で酷い頭痛に襲われました。
まさか枕だと思わずに悪い病気を想像しましたが、
病院へ行ってもどこも悪くない。
ふと思いついて枕を変えたら頭痛は消えてしまいました。
高かった枕ですが捨てました(涙)

じゅーあんぱん さま

こんにちは。

トゥルースリーパーのマットレスで寝ているんですが、これはとっても具合が良いのです。
でもね、私が買って暫くしたら新聞に(半値)のセール始めて、、、憤慨っす。v-412
だから、また(半値)になるのを待っていたのですが・・・なりませんね。
仕方なく、買いましたよ。
(添付の毛布は要らないから、負けて欲しいって言ったんですけどね)ダメだって。

お高い物だから、他人様には勧められませんね。
(ちっとも良くなかったって言われたくないもんね・・・)




ベルリンのおばさま

こんにちは~。

私はバタンキューで眠る方なんですけど、、
(眠剤)でも飲まないと眠れない人は、
枕がちょっとでも(高かったり、低かったり、硬かったり、柔らかかったり)で益々眠れなくなりますよね。
よく(枕が変わると眠れないから旅行は嫌い)って言う人が居ますが・・・

おばさまも、きっと美容院で(良いですよ~)って勧められた枕だから、
まさか頭痛の原因がそこに有ったとは思われなかったんでしょうね?

まくらね~(⌒∇⌒)

私もまくら色々 変えましたよ
2万もするマイまくら 仕事してるとき 肩こりに任せて買いましたよ(爆笑)
最初は良いと思ったけれど・・・
肩こりが・・・治りませんよ

先月 自力整体に行ったら 肩こりのひどい人がいて
その話になったら 枕をしないと 肩こりは治る  って言われ
その夜 しないで寝たら なんと首の痛みとひどい肩こりは‥無くなりましたよ

今月 自力整体に行ったら その肩こりの人も 
あんなにひどくて手がしびれてたのに
外して寝た次の朝 なんと 痛みが無しだって・・私と一緒

あの2万円のマイまくら どうしましょうね (^▽^)/

それと身体に溜まった老廃物を身体の外に出す
自力リンパドレナージュが楽でいいですよ

ご自愛くださいね

光子 さま

昨日は(リズム体操)の日で、、1時間半。
リズムに合わせて動くのが半分で、後は(筋トレ)。
無理せず、、何とかやってますよ。
あちこち痛いところだらけでね、アイタタ・アイタタって言いながらね。

習ってきたことを毎日すれば良いのだろうけど、、根が怠けものだから。。(汗)
手を背中に回して(ボール)を下から上や、上から下へ渡すんだけど、、アイタタ、アイタタって。

低反発の枕、いくつも有りますよ。
(気に入らないものは、来客用に格下げ)?
今買った枕は、抵抗なく眠れるんだけど、、首の痛みがいつか自然に消えて欲しいのよね。

No title

こんにちわ 
アイハートさんは何時ものお元気に活躍のお話から 
痛いところはどこもないとおもってました
歩くことも往復で14㎞もかるくですものね

ワタシは首や肩はいまのところなんともないのですが、、 
休まずに歩くのは2㎞が限度になりました 
それにまえかがみになってきて
姿勢が悪く・・・腰に圧迫感ひどいです
ちゃんと歩こうとすると余裕がなくなり 顔もひきつっちゃってアセアセ;;; 
でも今日のお話をお聞きして 
ワタシも毎日少しづつでも努めていこうと思いました
歩けなくなっていく自分にいじけて居ましたが
そんなひまあったら、外へでて身体動かそうデスね!(^^)! 
ヨシッ! (*^_^*) 
 

れもん さま

こんばんは~。
あらら、、買い被り過ぎですよ。

お習字は(正座)なんですけども、私みたいに「いてて・・」って立つ人が居ないんですよ。
皆さん、膝の中が痛くないらしいです。私はテーブルの下で出したり引っ込めたり。
歩くには何ともないんですよね。
でも、山は(登るのは何でもないけども、下りが膝の中が痛くて泣きそうです)
やっぱり骨が神経を突いているんでしょうね、もう登山は無理です。

接骨医院へ行くと、毎回先生は(両肩)を持って、胸をそらせるようにして下さいます。
「こうして、一日に何回も(肩甲骨)をくっ付けるように胸を張りなさい」と言われます。
【意識して!】って。
自然に(肩が前)に出てしまいますよね。
れもんさんもやってみて下さいね。

こんばんは~

私の姉のことになりますが。
関節リウマチで曲がって不自由になった指の手術をしました。
今は、親指がある程度、自由に人差し指が自由に動くことで、
パソコンを愉しめるようになり、世界が広がったようです。

アイハートさんの場合と少し違いますが、
姉はやってよかったと言ってます。(*^_^*)

窓 さま

こんばんは~。
心配して下さってありがとう。
昨日の窓さんのお話には感動しました、
丁寧に言葉を選びながらのお話は、聞いている人たちの心を揺さぶったことでしょうね。

そうですね、リウマチは少しずつ関節を侵して手術はやむをえませんね。
大阪の(はやとうり姐さん)は、もう20か所以上手術してこられました。
いくら嫌でも、暮らしていく上ではやむをえない選択です。
手術することで、少しでも質の良い生活が出来ればね。。
今は、いろいろ良い薬も開発されて来ていますが、姐さんは40台からの闘病です。
病気と向き合って、決して負けていません、尊敬しかありません。

私は、母の手と全く同じ形をしています。
骨格の遺伝でしょうね。
無理をしなければ、進んでいく病気ではないので、、もう少し様子見かな。
どうも、ありがとうございます。

No title

わーー たらこぉー!!と叫びながら
こちらへ先にお邪魔させていただきます

前かがみになってしまう肩のことですが、、
何も知らないまま、肩甲骨をぐーっとくっつけるような体操しています
先生がアイハートさんへしてくださってるようなことでした
・・うれしくて涙でそうですm(^^)m

自分では【のけぞってー】と声をかけながらですが、
適当な言葉が見つからなくて、、アセアセ;;;
いままでは日に3回ほどですが
これからは張り切って繰り返すようにします(#^^#)

身体がしてほしい運動を素直にしてみるということ 
これも大切にしていいのですね
自分の気休めかしらと肩身の狭い思いでしたが
もうそんなことはないです☆^^
このお話も今日のお話も 有難いばかりです

れもん さま

こんばんは~。
いつも読んでいて下さってありがとうございます。

1月から行き始めた(体操教室)は、リズム運動と筋トレが有るのですが。
筋トレの時、やっぱり同じように(肩甲骨を寄せて)と言う運動をします。
息を吐きながら、掌を下に押すようにです。
私は、片足立ちが殆どできないんです、ぐらぐらして。
(突発性難聴をしていると、どうも平衡感覚が劣っているようです)

片手でゴムボールを持って、背中の後ろで片手を下に持ったボールを肩の上の手の方へ渡すのですが、(左右を交互に)
この運動も、胸を広げて肩を反らせるのに良いみたいですよ。
(肩が硬いのか、うまくボールを受け取れないんですよね。。涙)
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおして(71年)
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
リンク
フリーエリア
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセス数