(冬)が無くても、(春)は来る。

とっても【大寒】とは思えない良いお天気でした。
雪で苦労する年とは全く様子が違って、、 怖い程です。


毎年開催される(レルヒ祭)も今年は、出来るはずも有りません。
雪なんて、何処にもない。。  ぽかぽか!!
雪のない金谷山

(画像拝借)
毎年、こうして(保存会)の方達の【1本杖滑降】のデモンストレーションが有るのです。
download_20200126171345c87.jpg

夜は、幻想的な(たいまつ滑降)です。
松明滑降


新聞で見ましたが、、 今年の最大積雪量(6センチ)とか?  ウソだろ~~。。
昨日の県内ニュースでは、(湯沢)のスキー場を映していましたが、町も山も(茶色!)


(除雪業者への支援として待機補償料の前払い金)の支払いが有るそうです。
でも、借りたものは返さなくては!?

雪が降らないと、(笑う人)、(泣く人)。。 悲喜こもごもです。






我が家は今年 町内会の(班長)を仰せつかっています。
上越市広報紙の配布が1ヵ月に2回。 集金やら、回覧板やら、ゴミ収集場の管理やら。。
(ゴミ出し)で、何度も腹の立つ思いをしましたが・・・ それも残りわずか。 やれやれ。


昔は家が(14軒)有りましたが、2軒居なくなって、いまは12軒。
その中の2軒は、(85歳以上と、車椅子生活)の独居さんなので(班長)はしなくて良い事になりました。


結局10軒で(班長)を回り番。 
我が家、、、あと10年後にやれるんだろうか・・・ 


(班会議の案内状)をワードで作りましたが、、、
しょっちゅう使っていないと、、作表忘れてるね~。 あ~ぁ、ヤダヤダ。
何とか作ったけども、脳みそも(さび付いて)くるんだね~。






この間、(真鱈の子)を煮た事を書いたら、
【れもんさん】が、ご実家に居られたころは(コンニャク)と煮付けたと書いておられましてね。
うちでは、母が冬に(塩漬けして採っておいたフキ)を皮を剥いて、真鱈の子と煮付けましたね。

今は、フキを漬けておかないから、
真鱈の子が売っていたので、私も(コンニャク)で煮付けてみました。
IMG_20200126_163512.jpg

そうそう、、この味ですわ!
IMG_20200126_164852.jpg



春の海便りの【ギンバソウ】も売られていましたよ。
いつもは(粕汁)で食べますが、
まえに、旅番組の旅館で 『しゃぶ・しゃぶ』って、ポン酢で食べていたので、

じゃあ、こうしてみるかな。 新物は柔らかです。
IMG_20200125_185017.jpg

サッと茹でて、冷水にとって・・・ ポン酢で食べました。
そろそろ(アオサ)も出てくるかな。。  



雪は降らなくても、ちゃんと(春)はやってくるんだね~。 








 じゃあ、またね。 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

え〜、嘘でしょう?って程の雪国の景色、、、
驚きです!
大変な思いをしている方も多いとは思いますが、除雪しなくてよいお年よりは大助かり!!
雪国に雪がないと心配になるのが関東の雪。
今日明日は雪予報です。
大雪にならないと嬉しいな〜

真鱈の子と蒟蒻、、、美味しそうだな〜
作ってみたいけど、たくさん出来すぎちゃいそうですね。

No title

真鱈の子ってこうして煮つけて食べるのね。これなら私もおいしく食べられそうだわ。
母は真鱈の子だけを煮つけてました。それだと、口の中がモサモサしちゃって私はあんまり好きでなかったの。
もうひとつ母が好きで私が嫌いなもの。ご飯に甘いきな粉をかけて食べるの。もう、これ絶対に食べたくない。

上越のスキー場の写真なんですか!? 全く雪がない!
雪がありすぎて困る人、無くて困る人。例年ほどほどに欲しい雪ですよね。

ran248  さま

ね~、困ったもんでしょ。
新聞にも毎日(無雪の被害)が載っていますよ。
農業用ダムの貯水が大変な様子です。

用水を(番水)と言って、交互に給水するとか。。。
いずれにしても(文句たらたら)でも、冬には雪が降らないとお百姓さんたちは大変なんですね。
コッチがたっぷり雪が降ると、関東はカラッカラの乾燥、、それが当たり前なんですよね?

何故か、今年は【真鱈の子】がよく見られます。
いつもはこんな風に売っていないんですけどね。
コンニャクにまぶしたもの、、ranさんなら「お酒、もう1杯!」って。。(笑)

わすれ草 さま

うふふ、、、確かに(もさもさ感)は有りますね。
煮汁を含んでいないからね~。

昔は、春に山から採ってきたものを大抵(塩漬け)して冬に食べることになっていましてね。
ゼンマイは乾燥して、
ワラビやフキは塩漬けして、冬に茹でて皮を剥いて・・・ 油か、真鱈の子で煮付けるのね。
今は、(食べられるようにして)売っていますよ。時代が変わったのね。

甘い黄粉をご飯に?
牡丹餅やオハギなら良いけど、、白米はね~。(無理無理)
ココから山に向かって3~40分車で走ったって、雪は無いのよ。
(無雪被害)が出てるんだよ。雪国は、雪が降ってこそ(当たり前)なんだけどね。

こんにちは(^-^)

こちらのスキー場も雪が無くて困ってるけど、
新潟のスキー場でも雪が無いなんて(;・∀・)

ほんと、今シーズンはどうなってるんでしょうね。
未だに雪らしい雪も降らず・・・
もしかして今年は積もる事無く春になるのでは?
って思ってるところです( ̄▽ ̄)ハッハッハ

coconut punch さま

こんにちは。
毎日、(雪が降る寒さ)じゃないんですよ。
朝起きて、ストーブのボタンを入れる時に表示されている温度が高い!
いつもの冬は(5度)位なのに・・・(10度)有りますからね~。

生活はしやすいんだけど(車も傷まない)、
でも夏の水不足が今から言われていますよ。ダムの貯水が無いんだって。。
お百姓さん、困りますよね~。
ダムの水などに依存しない(雨水)耕作地も有りますからね。

cocoちゃんの筍も、水不足にはなりませんかね?
早くから(例の奴ら)が騒ぎ出さない事祈ってます。

No title

私もウソでしょうと!!
この写真逆加工したように見えてしまいます  
これが現実なんですか、、想像以上です。。
雪の少なさは運営に直にかかわってきますね

隣組の班長さん 一年間お疲れさまでした
私は3か月間だけのことなのに、 あーだこーだと愚痴って・・・
それがさりげなくすらすらとこなされて 
さすがキャリアのアイハートさんです☆*: .:*☆ 

わぁぁ たらこですね~~ 
そう、そう このたらこです 
パラパラのほぐれ具合も味付けの濃さ加減も 
完璧ですね
所々に黒い皮が丸まって入ってたり、うちでは 
それも大当たりにうれしかったです^^
お母さまの(塩漬けして採っておいたフキ)の入ったたらこも
お味に込みがあって美味しかったことでしょう~
よばれてます、ごっつぉさまですm(^^)m

れもん さま

こんばんは。
毎日ありがとうございます。

今日の最高気温は(16、4度)も有ったんですよ~。
3月か4月の気温です、異常ですよね。
雪なんて降るはず有りませんわ。
雪が有ればできた祭りも(規模を縮小して)何とか形にするようですが、
肝心の雪が・・・無い!

(コンニャクのタラの子まぶし)何十年ぶりで味わいました、忘れていた料理です。
懐かしかった~、友達にもお裾分けしましてね。
あ、黒い皮ね。。コニョコニョした歯触りで。(笑)
れもんさんを思いながら、、(私の胃袋)に収めました。(笑)

No title

真鱈のこっこ 私もよく作ります♪
実家でも母がよく作ってくれました
私も 母も 人参と煮たり 蒟蒻や糸こんにゃくと煮たり。
生姜は必ず入れます
糸こんと煮ると 器から箸で取るときに こっこがぴんぴん飛ぶんです

き☆り☆ん  さま

こんにちは。
北海道の(こっこ)って言い方、可愛いですよね。
きりんさんのブログでも、いろんな(こっこちゃん)が出てきましたよね。

へえ~、、
人参やコンニャクの煮たものと絡めるんですか。。なるほど。
その方が栄養バランスが良いですね。
生姜入れましたよ、臭みが抑えられますね。
(糸コンと煮たんだけど、コンニャク食べて・・後に(つぶ)だけ残ってるし。。(笑)

本当は、なるべく魚卵は食べない方が良いんです。
この冬は2度楽しんだから、、もう止めますね。
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおして(71年)
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
リンク
フリーエリア
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセス数