作家 (朝井まかて)

武漢発の(新型コロナウィルス)は、一向に改善の兆しが見えませんね。


毎日、朝・昼・晩のニュースでは 『発症者●●●●人、死者▲▲▲人』 の報道。
巷では、コレは(偽装の数字)で、本当はこの何倍もの感染者がいると言うような話で。。。

日ごろの中国政府のやり方を見ていれば、、、 「ほんとに、それだけ~???」と疑いたくなりますね。

未だ(原因)も突き止められていなくて、、、
潜伏期間が10日も・2週間も有るなんて、、  (10日も前に、どんな事をしていたかも覚えていないのにさ・・)


あの巨大な1,000人収容できる病院とやらに、、(ドクター)は何人居るのか?(看護師)は何人居るのか?
日本の商店やホテルは春節の(売り上げ減)を心配していますが、


この危機的事件に、そんな事言ってらんないでしょう~。。
(金)が欲しいか、(命)が惜しいかですよね。



折り合えず、マスクだけは確保してきました。
自分の身は自分で守らなくては。。。



母がいつも言っていましたが・・・
「おまんは←(私の事)、幼稚園へ行ってる頃から 『風邪が流行りました』って話を聞いただけで、
(貰ってくる子)だったから~~」 



そうです、私は「誰誰が風邪ひいた」と言うと、すぐ翌日風邪に罹るようなひ弱な子でした。
だから、罹ったと思ったら(直ぐ病院へ)、これが私のポリシーです。 






年末から読んでいた【眩】=くらら、やっと読み終わりました。
映画、ご覧になられました?
私の好きな宮崎あおいちゃん)が、葛飾北斎の娘(お栄)を演じていましたね。
           朝井まかて


面白かったですよ。
親の才能を傍で見聞きして、苦労して自分なりの絵を描いて一生を送る。。


長野の(小布施)には、よく行くことが有りますが、
北斎は小布施の(高井鴻山)の招きに応じて、逗留して請われるままに絵を仕上げていたという。
(お栄)も父を訪ねて小布施に来ている。
春になったら、この本に誘われて(小布施の 【北斎館】)へ行きたいと思う。


    *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

          
作者の(朝井まかて)さんの参考にした書物が巻末にずらっと載っていますが、
作家が1冊の本を出版するってことは、大変な勉強をして居られるのですね。

この(朝井まかて)さんの作品は、
今日曜夜の(新日曜名作座)=西田敏行・竹下景子さんの読み聞かせ【雲上雲下】を放送しています。

1週に1話なのですが、(日本昔話)みたいで、、次週もぜひ聞きたい!と楽しみな話です。


【ラジオ放送=30分】 ⇒ 雲上雲下(第4回)



西田敏行・竹下景子両氏は(絶妙のコンビ)ですね、、 たった二人で何人もの役を語ります。
目を瞑って聞くと、目の前に(生き生きとした人物と、色の付いた風景)が広がります。



こういう(創作童話)ようなものは、(参考資料)を読み漁らなくても書けるだろうから、
書きやすいのかな・・・ なんて、作家業は大変だと余計な心配しています。


        *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*




次は何を読もうかな~・・・
久しぶりに(BOOKOFF)へ古本を見に行きました。


次はこれにしようかな・・・ (①~④巻)までまとめて買ってきました。

(買ってあれば、、、放り出さずに読むだろう。) 
            村上水軍の娘









 じゃあ、またね。 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
ほんと・・・
あの国のことは情報統制されているので、何も信用できないです。
そんなことをしているうちに、武漢を出た人が500万人だなんて・・・
ウイルスを、世界にばらまいている罪は大きいですv-293
オリンピックの開催も危うくなりそう・・・

No title

病気だと思ったら、ヤブ医者でもいいから医者に見てもらえ!とすぐ言うんだよ。ぼくんち中国に出張している友人たちにマスク送ってクレーー従業員に使用させるから、たくさん送ってクレーー。毎日かき集めて送っているよ。昨日も65枚入り47個送ったよ。1人二箱というお店もあり集めるのも大変なんだよね。日本でも品薄になりそうだと知らせたけど。早く落ち着いてほしいです。

還暦おやじ さま

こんにちは。

さっきも言ってましたよ、中国政府は(透明化)して、とか何とか。。
(包み隠さず、誤魔化さず??  そんな訳ないよね)
そうそう、気温が上がったら治まるかって質問に「そんなこと有りません」って!

ウィルスは変化するから、それが怖いんだそうですね。
強気の中国、、わかって居るのか居ないのか。
マスク位で、感染を予防できるのかしらね。。

サンちゃん へ

そうそう、友達も(マスク確保しておいた方が良いよ)ってメール呉れたから。。
今のところ、制限はないけど・・・昔のトイレットペーパー騒ぎみたいになったらどうしましょ。
中国の人達は(1日ごとにマスクは捨てる)って、知っているんでしょうかね?

No title

中国って都合の悪いことは秘密にしますね。
大昔、飛行機が墜落した時も隠しました。
心の中では日本に来てほしくないと思いながらも
こんな国で生きなければいけない国民が可哀そう。
私もマスクを束で持ち歩いてます。

ベルリンのおばさま

こんばんは。

戦時中、中国(満州)で暮らしていた母は、
「シナ人は(鷹揚)なところが有って人が良い、その点(朝鮮人)は腹黒い」と言います。
そんな(人が良い中国人)は、いつの間にか(共産主義)のせい?悪の巣窟になってしまったんでしょうね。
(朝鮮半島)は、相変わらずですけどね。

マスクで、何とか防げると良いのですが・・・
今度は(バスガイドさん)も感染って言ってますよ。
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおして(71年)
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
リンク
フリーエリア
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセス数