やれやれ・・・ ほっ!

朝起きても、室温はそんなに(震えるほど)寒くない。

いつもの冬だと無人の部屋は(5度)の時が有る、時には(4度)の事も。
(冬)って、そういうもんだと思っていたけれど、、、
今日なんて (10度)も有った!

確かに変だ。。


雨は降るけども、、 川の水は、そのまま大海に流れて行ってしまう。
2メートルも3メートルも山に積もった雪は、気温の上昇と共に(少しずつ)田畑を潤してくれる。
貯蓄してない雪は、どうなるのだろう。

雪を利用していた(雪室)・・・ ワインを熟成させたり、野菜を雪室で保存したり。
(利雪)とか(克雪)という言葉すら通じなくなってしまった。






このところ半年も(グズグズ)と 行き渋っていた病院が有る。
『行かなくちゃならないんだけど、、、 行きたくない』 状態で。。


【眼科】なんですね~。

鳥目じゃないけど、、、 夜、パソコンの字が見えない。

フォントを大きくして見たりしているけども、、、 どうも具合が良くない。
(白内障)らしくも無いけど、、(緑内障)かな。。 (網膜剥離)や(加齢黄斑何とか)かな。
不安は一杯だけど、(怖さ半分) (面倒くささ半分)で、ついつい。。。


(今日こそ行こう!)と、意を決して出かけた。
なんと! 聞いてはいたけども・・・ 診療開始の(8時30分)には、腰かけるところも無い程の人・人・人!


私は(新患)なので、予約の人の合間を縫って、、 検眼する。
【巨大ホテル】みたいな、この眼科医院はこの町では一番の名医。
視力検査、眼底検査や、眼圧などを調べてもらって。。。

結果、、 (眼鏡のレンズ)を(遠近両用)(遠・・近)に替えたほうが目が疲れない。
(近)を見る度数をもう(1度上げる)ほうが良い。


そのような話で、大きな病気は見つからなかった!
よかった~~。

「人間ドッグしたときに(眼底検査)の結果は、(動脈硬化)が見られると書いて有りましたが・・」と聞いたら、
『あ、そりゃ~この歳になれば、誰でもありますよ』 と言われて、、(そうなんや~。。。)



8時30分に受付して、支払いが済んだのは ジャスト12時!

(安心料)と思えば、、、 1500円なんて安い、安い。。 
勇気を出して、行って診てもらって良かった。 







(太りそうな予感)

毎年、必ず1月に会食することになっている (後輩)と食事会をした。
高校生17~8歳ころからの付き合いなので、、1年に1度近況報告会?

高校の頃の(同級生)とか、(先輩)・(後輩)って、この歳になっても特別で良いですよね。 

私なんて、未だに(頭の上がらない先輩女子)が居ますよ。。
(彼女とばったり会うと)、、、【蛇ににらまれたカエル】状態で。 

こんなランチで、、2時間。
IMG_20200120_115958_2020013017180958a.jpg



明日(31日)は、ギターの会の新年会。 (出演料貯まっているから、みんなで食事しましょうって) 

2月に入って、
(8日)はこれまた(恒例の老舗割烹)での4人女子会。
(11日)は、私の誕生日を祝って下さる (3人会)。



6日に接骨院の先生が指導して下さる【ノルディックウォーク】の講習会が有るけども。。。
そんなくらいじゃ~、消費しそうもないカロリーだわ。


他人には厳しいけど、、(自分にはとっても甘い)私です。    ゴメンよ~。  








 じゃあ、またね。 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは
眼科異常なくてよかったです
私も1月は病院に行きました
歯の調子が悪いのに漬物食べ過ぎて胃がおかしくなってい薬もらいました
検査以外で病院にかかることは少ないので年感じます

外食おいしそう
行きたくてもそば屋が主なので外食はあまりしません
体重増えたらまた落とせばいいので外食の機会があるってうらやましいです

今は胃のために消化の良い食事心がけています

こちらは雪で寒い日です
暖かかったり寒かったり体調も狂います

おきなそう 


おきなそう さま

こんにちは。

今日は寒いですね、雪が降りましたか?
不安を感じて居ましたが、やっと重い腰を上げて。。
(新しい病気を告げられたら、どうしよう!)などと勝手に病気を作ったりして。。

歯がしっかり噛まないと、胃の具合が悪くて重苦しいですよね。
うちは幸い、近くに歯科医院が有るので、これだけはちゃんと行くようにしています。
それでも、(歳相応の)劣化が。。
食事は(コレ)といった店が無いので、今日は初めて行くお店で興味津々。
中華でした。
今度こっちへ来られたら、、何処へお連れしましょうかね。

No title

よかった~!
メガネが合っていなかっただけって聞いて、本当によかった!!
ズク出して眼科に行って、1500円払って心配事がなくなったんだもの、よかったよかった!!

うふふ、美味しそうな料理と楽しい会話。
2月もお楽しみ盛りだくさんですね(^^♪
私なんかに比べたら、アイハートさんが2~3㌔増えたって変わらないんじゃないかしら??

No title

あ、眼科ですね~ 私も同じで、、 
確実に病気っぽいということでもないけど 
酷い老化にはなってるんだろうなと思いつつ
ぐずぐず行きそびれています・・・
思い切って いかれてよかったですね~☆
ぱーっと気持ちの世界も明るく成りましたでしょう~♬✿

2月は春めいた楽しい予定がたくさんですね~
今日はギター演奏出演料での食事会、ということは
これは現役のあかし。 すばらしいことですゎ~(*^_^*)

私も文庫本買い溜めてます(^^ゞ
近くにブックオフがなくって アマゾンさんで中古本を注文ですが 
今は本が売れていないのか・・ 
ほとんど古い新本が届いて
それに綺麗にセロファンのカバーをして、幸せです 
読書の楽しみ、今が一番のようなきがしますo(*^ー^*)o  

みのじ さま

みのちゃん、ありがとね。
そう、ズク出して行ったんだよ。

怖い病気ばかり予想して、、、不安がってね。
そんな事していて(手遅れ)になったらもっとヤバいしね。
明日行こう、いや明後日にしようか。。。

あの病院は混むから違う方にしようか、
いや、人気は有る方が良いのかも、、、とか何とか。。(笑)
要するに・・・【ズク無し】だよね。
ど近眼だから、突然(網膜剥離)ってことも有るかもしれないしね。
これからも、注意しながら歳を重ねることにしましょう。

ありがとうね。

れもん さま

こんばんは。

(いずこも同じ何とやら・・)ですね。(笑)
ど近眼なので、先ずは網膜剥離が怖いです。
病院で(問診表)を書くときに【いつから】とありまして、、
ん~、、、3~4か月前とでも書いてみるかって。。

見にくいのは、、知らず知らずでしたね。
皆さんのブログの文字が大きい方は良いのですが、細かいと目薬差してみたり。
例の接骨医さんにボヤいたら、「30分くらいで、他の事をして。画面を見続けない事が良いですよ」ですって。
確かに~。

頂いた(謝礼)の貯金で、ご馳走食べてきました。
春に又演奏の依頼が有るので、練習しなくっちゃです。
本来は(ボランティア)なので無給なんですよ。。(笑)

No title

眼科検診、異常なしで良かったですねー^^

そしてね、自分甘いって書かれてらしたけど、もうね、この年になったらだれも甘やかしてくれませんもの。いいのいいの。自分ぐらいは、自分のことを甘やしていいのよぉ^^ ナノだ(^^♪

No title

眼科思い切って行って良かったですね。
私も検査に行かなくちゃならないのに行きそびれています。
少し前“ものもらい”が出来て行ったら凄い混みようで、
目の検査は無理だからまた今度着てください!って言われて
そのまんまになっています(笑)
若い時の懐かしい人たちと会うと、自分が若返った気持ちに
なるから不思議ですね。
楽しいけれど、食べ過ぎに注意ですね(笑)


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます!
私も眼科へ行かなきゃと思いつつ…まだです。

手元が見えにくくて視力の低下が本当にヒシヒシと感じます。
白内障の症状はありませんが、自己判断は危険です。

この年になるとメガネは2、3年おきに作らなきゃいけないとか。
重ねるとあれこれ問題が出てきます。

遠くを見るのを優先するか、近くを見るのを優先するか。
難しいですね。
私は新聞や楽譜はメガネなしです。
名医さんがおられていいですね。
この辺はみんなヤブばかり(涙)

今日はギター演奏会。
練習の達成感もあって良いお時間ですね。

mimiha さま

おはようございます。

白内障は、年代と同じ確率と聞いていましたので、私の年代なら70%の方が。。
友達でも、二人に一人くらい?
緑内障の目薬を差してる方も結構居られますよ。

(嫌な事は・・・見ないふり?)
でも、一度診てもらって良かったです。
ブロ友さんは、(甘い)から好きよ~。(笑)

katataka さま

どうして、評判の良い病院て・・あんなに混むのかしらね。。
(まあ、空いている病院へは行きたくないけど)v-411

軽い(ものもらい)位だと、後回しにされちゃうんですね?
それだけ重症の方がいるって事かな?
得てして、お年寄りが多いですよね。(呼んでも呼んでも、返事が無いんですよ・・)
眼科より先に(耳鼻科)へ行った方が良くない?

(カスミ目)は不便だったんですよ。
だけど「今日行く!」って日が無くてね。

顔や体型は(目を瞑って)、、いつまでも対等の付き合いが出来るって嬉しいですよね。
私、いつまでも2歳先輩で居られます。(笑)

Maria さま

こんにちは~。

今年のスキーはまだまだ続きますか?楽しみにしています。

3年くらい前に、(涙目)で眼科にかかりましたわ。
スキーの時(眼鏡の上にヘルメット被って、その上にゴーグル)でしたから、
涙が溢れて来ても、ハンカチで拭うのも大変でした。

瞼をギュッと瞑ると、少し涙が無くなって・・・
(ワイパー)でも付けたかった事思い出しました。(笑)
それ以来の眼医者さんでした。
(痛い)とかと違って、、、一寸伸ばしになってしまって。
大きな病気が隠れていなかったので、、半日のロス時間は(結果オーライ)という事で。。

4度5度は暖かいですよ

新潟寒いのかと思いきや 意外に暖かいのですね
我が家 例年の冬は 朝いちばんは3度位
洗面所はもっと寒くてね
 
雪国よりも寒い って どうなんでしょうね (^▽^)/

眼科1500円は安い!
私 耳がつぅ~んとして 海の底みたいで 耳鼻科に行ったとき
検査と診察で 何もわからず 3000円
もう行きませんよ 昔の先生は もっと威厳と信頼があふれていたのにね

その後 自力リンパドレナージュ を教えてもらって
自分でマッサージしてたら もうならなくなりましたよ

リンパ液が身体に滞っていたのですね

まだ寒いし コロナウイルスも 気になるし
温かいって 気を抜かないようにしましょうね

光子 さま

こんにちは。

今日も予想以上に暖かかったですよ。
2~3日前に山の方では待望の雪が降ったようで、スキー場情報では増えていました。
里は雪が無くて、山にはタップリが理想ですよね。

いつも広島の冷え込みにはビックリしてるんだけど、今年はそんなに寒く無いのね?
光子さんの送迎には大助かりね。
(あれ?今は送迎しなくて良くなったの?)
光子さんには、心強いお友達が付いているから・・(自力リンパドレナージュ)後で、探してみるね。

マスクが都会では品切れだって?
田舎には(山ほど)有るけどね。。。?
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおして(71年)
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
リンク
フリーエリア
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセス数