フグの(づぼらや)さん、閉店だってね。

昨日栃木家は、息子が暮らしていた新潟のアパートへ日帰りで行って来た。


2月に春休みで帰省して、、、その後コロナ騒ぎで学校も今年は卒業式も入学式も無く、
そのまま2年生になった孫は栃木でオンラインで授業を受けているそう。
アパートは、4か月も住人不在。


住んでいなくてもアパート代は支払わなくちゃならないしね。。
仕送りしている親は大変だよね。
家からの仕送りも無く、バイトなどでやりくりしている学生は(少しは授業料など支払いを考えてくれているようだが・・)
大部分は、、、学校を続けたくても叶わないという。

孫の部屋は(帰る際、換気扇を入れて来た)とかで、まあまあ恐れていた様子では無くて安堵したらしい。

(越県)して、、ウロウロと外で食事などしたら、大変なことになるのでお昼に(コンビニ弁当)を食べて、
そそくさと夕方5時には帰宅したという。
大雨の中の往復で、、、 親業はご苦労さんだね。






紫陽花が 雨で嬉しそうだね。。
IMG_20200614_062009.jpg

これは【ラブリーピンク】と言う種類。
少しずつ色が変わっていく様は、楽しいね。
IMG_20200614_062024.jpg


うちには柏葉アジサイが、【一重】と【八重】の2種類が有るんだけど。

     これは一重。
IMG_20200614_090456.jpg


でね、、、
一重と八重の違いは、ガク(花びらみたいに見える物)が、1枚か重なりかという事だけじゃなくて、
大きく違うんだよ。

これは  一重の(内側)。
IMG_20200614_090722.jpg

で、  こちらは八重の(内側)。
IMG_20200614_090803.jpg


ね。 全然違うでしょ?
一重の内側は、、まさしく(雌蕊だか雄蕊)って感じ。
八重は・・・・なんだかわからん!



雨で倒れた八重を切って飾ったんだけど、、、 これがまた、バカでかい!
メジャーで計ったら、花穂が(35センチ)有ったの。   
        IMG_20200614_065822.jpg


友達は「栄養のやりすぎだよ」って言うけど、、 肥料なんてやってないんだよ。 






肥料なんてやってないのに、、、ものすごいものがもう一つ有る。。
これ 
         IMG_20200614_091006.jpg


本体なんて、とっくの昔に処分したのに。。
ツルがたまたま這い出していて、根を下ろして。。 こうなった。
ものは=(カロライナジャスミン)という。

天を突く勢いで空に向かっているが、、、 花期は(春5~6月)と書いて有る。
という事は、今蕾が無ければ・・・花が咲くのは来年??

来年まで、こんな風に成長し続けるの? 勘弁してよ・・・
どなたか、栽培しておられる方は居られませんか? お教え下さい。 
                    




ニュースで、、大阪名物 フグの(づぼらや)が閉店したんだってね。
何年か前に大阪の街を案内してくれた同級生のシゲちゃんが、連れて行ってくれましたよ。
シゲちゃんは通天閣のおひざ元で商売していたから、いろんな所を案内してもらって楽しかった。

(カニ道楽)が有って、(づぼらや)が有って、、(串カツや)が有って。。。
コロナ自粛で、誰も行かない通天閣界隈は商売やっていけなくなっちゃんだね。。
    CIMG0519.jpg

そう言えば、(あの道頓堀)だ~れも歩いていないニュースが流れていたもんね。

 ここは(法善寺横丁)の水掛け不動さん。。 (人が写らないように写真を撮るのは大変よ)
    CIMG0545.jpg


      




じいちゃん、ばあちゃん、、、【昼カラ】(昼間のカラオケ)なんてやってないで、
トコトン自粛して、コロナが治まるまで(自分が感染源)にならないように我慢しようよ。。







 じゃあ、またね。 




コメントの投稿

非公開コメント

No title

大阪の人間ですが、「づぼらや」閉店のことはアイハートさんの記事で初めて知りました。
私自身は数えるほどしか行ったことはありませんが、大阪のシンボルであったことは確かです。
あらためて武漢ウイルスのもたらした影響のすさまじさを感じているところです。
営業が苦しい老舗というのは、ほかにも数多くあることは間違いありません。
コロナの健康被害は小康状態となっていますが、経済面での打撃はこれからかもしれません。

No title

相変わらずの花が満ち溢れた素敵なお庭ですね!
柏葉紫陽花って花も木も大きく育って大変です。
あまりに鬱陶しいので短く詰めたら花が咲かない、、、
まあ、他の花があるので構いませんけどね。
で、ジャスミン。
種類は違うけど、うちにも植えてあります。
毎年鶴だらけになった冬に枯れる。。。
でも、翌年ふたたび茂ってきます。
ただ、今まで花が咲いたことがない!!
鬱陶しい蔓草状態なんです。

声なき声 さま

そうですか、大阪にお住まいだったのですね。
大阪・東京、、、繁華街は日本人はもとより外国からのお客さんが大半だったので、
こんなに長い間客足が遠のいては、、経営難になるのは当たり前ですよね。

私の住む田舎でも、老舗の割烹やホテル、結婚式場、、などが潰れました。
葬儀も、最近は(縮小)で大きな騒ぎはしなくなり、葬儀場も青息吐息です。
身売りした会社も出ましてね。。

早くコロナから立ち上がらないと、日本の経済は破綻しかねませんね。

ran248  さま

こんにちは。
梅雨の晴れ間は、カーッとした日差しで、、
野菜には良いお湿りと日差しですか?
草も伸びるでしょう?

そうなんですよ、
柏葉アジサイは詰めると翌年は絶対咲きません。
その代わり、その翌年は(枝)が増えます。
それがまた大きくなりすぎると切り詰めて・・・そんなことの繰り返しです。

ジャスミンね、今咲かないといつ咲くんでしょうね。。
困っちゃいます、薔薇のフェンスに絡みついてるんですよ。
薔薇に絡まれたら、許せないのですが、とりあえず今は邪魔していません。
今のうちに、根っこから掘り起こそうかな・・・
薔薇の肥料貰っているから、ものすごい勢いなんですよ。

自粛賛成!

 ・・・・自粛賛成 って  ・・・ ほどほどにしないと、
日も曜日も…えっ?…きょうは何曜日?
  テレビも、特集なんて5年10年前の物、放映。
すっきりしない毎日を送っています。
飽き飽きしてますが、コロナ様を、
早く送らなければなりませんので、おとなしくしています。

次男の孫も大学3年になりましたが、授業がとうなっているのか、
連絡もない…小遣いは足りてるのか??v-390 
少し増やしてやらないとね・・・ v-510

No title

柏葉に人絵があるの?カロライナージャスミンそんなに大きくなるの?うちのは黄色い花できるから伸びないのかな?そんなに大きくないけど。

ぐらマザー さま

少しずつ、少しずつ動き始めましたね。
これ、取り戻すのが大変ですよね。
子供たちの、学力、体力が。。。

そうそう、習い事で(曜日)がハッキリしてたのに、
365連休だと、何曜日か分からなくなっちゃう。
シッカリしないと(ゴミの日)が間違っちゃいます~。

大学はオンラインだそうで、10月から後期が始まるんですって。
時代は大きく変わりましたよね。

サンちゃん へ

そう柏葉に一重も有るんですよ。
うち、八重が欲しくてワザワザ買ったんです。【一重は貰い物】

サンちゃん所のカロライナは、この春に咲きましたか?
私のが咲くのは来年かしら、、それまでこのワッサワッサと葉やツルは伸びるのかしらね。
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおして(71年)
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
アクセス数