「おばあちゃん、残りの命は要りません」

予報では(夜)降ることになっていたのに・・・
夕方、暗くなってきたと思ったら、、雷が鳴って土砂降り。


家中の窓を閉めたはず、、、 あ~、階段の北向きの窓が開いてた!!
階段がビシャビシャ。。。 
雨が降り出したら、家じゅうを見廻らなくちゃ。。反省です。





昨日、約5か月ぶりに大婆ちゃんに会いに行ってきました。
大好きだから(食が進む)と喜ばれていた、私の手作りの(キャラブキ)、、、
(食中毒予防)と言われて、受け取ってもらえませんでした。


前もって、【差し入れは、既製品以外ダメ】と書いて有ったので、
「今、冷凍庫から出したものだから」と言ったのですが、決まりは決まりで。

ホールの一角を衝立で区切って、(4家族)面会できるようになっていました。
IMG_20200717_095416.jpg


「あら、おまん。 久しぶりだね~!」 って、喜びました。
けど、、最後に会ったのが1週間前やら、1か月前やら、、、 ちょっと不明?
『体に接触しないように』 という事で、手も握れず、抱きしめるなんてとんでもない話。




「私ね、もう長いこと無いから・・・ 私の寿命の残りは皆に上げるからね」 って言うんだけど。。

私ね、、お断りしましたんですよ。

「おばあちゃん。 
おばあちゃんはもう101歳で残りの寿命はもう少ないから、私ら要らないわね。
おばあちゃん全部使っていきないね」 
って。


言ってることは???ばっかり。。泣いたり笑ったり、、、七面鳥みたい。。

でも、、「元気なら、良いか・・・」


怪我・病気することなく、、、母を看ていて下さる方々に、感謝です。
職員の方達は、自分たちがコロナに罹らないよう、移さないように、日々気を使って居られることでしょう。






昨朝は雨が降っていなかったので、ウォーキング。
あまり雨ばっかり降るのでお堀の蓮はパッとしませんね。。

花数も、いつもの比べてちょっと少ないような?
IMG_20200717_053103.jpg


毎年、8月初めに(歩く会)の【蓮見ウォーク】が有るのですが、
歩く会でいつも可愛がってくれたお姐さんが、病気と闘っていましたがついに亡くなってしまいました。
『今年も頑張って歩くよ』って年賀状呉れたのに。。。

昨日お参りに行ってきました。
最近は(家族葬)なので、お線香あげるのは自宅へ直接行かないとだめですね。
尋ねる人たちは其々車で行くから、、 自宅の前に駐車するのもなかなか大変。

小さい人だったから、、今は蓮の葉の上にちょこんと座っているかな。。。






オジイサンは、オカズの残り物を喜んで食べないから。。
もう 朝は、強制的にお皿に盛ります。

      IMG_20200718_064150.jpg

● ヒジキの煮物。
● ロールキャベツを半分こ。
● ちりめん山椒。
そして、● 右下の赤いもの。。



オジイサン、見たことも無い不思議なものに・・・・
(こわごわ 1口食べてみます) 


私は分かっているから、、見てみないふり。
これね、初めて作ってみたんですが・・・ (パプリカ)の甘酢漬け。


パプリカは皮を真っ黒に焼いてから、氷水に浸けて皮を剥くって言うから、
やってみたんですよ。
皮って剥きにくいんですね。。

あ、でも。 皮を剥くと味が浸みこみやすいです。 
パプリカは生野菜でしか食べたことが無いですが、これは美味しいですよ。






ギターの練習が始まりました。
まだまだ発表の場は有りませんが、、、日々練習はしていないと。。

お習字も分散して始まりました。
こちらも、日々筆を持たないと。。


やっぱりマスクしてでも、(仲間の顔)が見られることが嬉しいです。










 じゃあ、またね。 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
お母様、お元気そうで本当によかったです。
このまま感染者が増えずにいたら、もうちょっと長くもうちょっと頻繁に会えるのかしら?
お母様もこの日はきっといい夢見て寝ましたね!

旦那さまの、赤い物体を食べた時の反応はどうでしたか?

No title

おはようございます。

アイハートさんのお母様だけあってユーモアーにとんだ方ですね?
母娘の会話・・・楽しく読ませていただきました。
七面鳥とは・・・お母様の表情が手に取るようにわかります(笑)


歩く会のお姐様、ご愁傷さまでした。
淋しくなられますね。
安らかにとお祈りします。

ギターも書道も始まってお忙しくなりますね。
あとからノソノソついていきますね。
今日は野いちご発信です。
ややこしくてごめんなさい!


No title

おはようございます
お母さんお元気でよかったですね 施設も感染予防に頑張っていますね

日々精進してバランスのとれた食事を作ったり
ギターを鳴らしたり 習字の練習をしたらり
私も見習わなけりゃ

パブリカの酢漬け体にもいいし  パプリカって焼いて皮むくと
すごくおいしいですね  栄養もあるし


もう梅雨明けになってほしいですね

そしてコロナも早く収束してほしい
おきなそう






パプリカ

こんにちは~。

久しぶりに大婆ちゃんのお噂が聞けて嬉しかったです。

パプリカは、黒く焼いてからポリ袋に密封して冷めるまで蒸らすと皮がスッと剥けますよ。

No title

おはようございます。

5か月ぶりの対面でもしっかりと顔を認識できるなんて凄い凄い!
お話の内容ものしっかりしてらっしゃるから凄いですよ。
これなら面会に行く張り合いがありますね(^.^)

No title

久しぶりにお母様に会えて本当に良かったですね。
アイハートさんのお顔をちゃんと覚えていてくれたのは
最高ですね。
早くコロナが収まって、いつでも面会OKになると良いですね。
わが家も都内の娘たちとはやっぱり2月以来会えません。
何時まで続くのやら・・一日も早く自由に行き来できる日が来て欲しいものです。
こんな風に分けてあげたら食べるしか無いですね。
でもどれも美味しそう♪
これが残り物だなんて、ご主人は幸せですね。

No title

久しぶりの面会が出来て良かったですね~
大婆ちゃんも喜ばれて本当に良かったです

>「おばあちゃん。 
おばあちゃんはもう101歳で残りの寿命はもう少ないから、私ら要らないわね。
おばあちゃん全部使っていきないね」 って。

親子のやり取りを読んでなんだか胸が熱くなりました。

みのじ さま

こんにちは。

上越市のコロナ感染者の濃厚接触者も全員陰性と分かって、、ちょっとホッとしています。
年寄りは直ぐに重症化するので油断できませんね。
施設全体で、厳重に監視してくれているので安心しました。
1週間に1度くらいは会えるかな、何事も無ければね。

(酢の物)嫌いなオジイサン、、美味いとも不味いとも言わないで、我慢していました。(笑)

野いちご さま

こんにちは。

母は、ご近所のお婆ちゃんなどに良くしてあげていたから、
その方たちは、亡くなる前にいつも「向こうへ行っても、守っているからね」と言って逝かれました。
きっとその方達の残りの命を頂いたから、こんなに長生きしているんでしょうね。

101歳の母の命の残りは、あとどれだけも無いですよ。
「私達、要らないかな・・・」って。(笑)
たった15分間で、泣いたと思ったら、ケロッとして違う話始めるし。。
こちらも、何と言ってみようも無くて。(振り回されています)v-404

体は、早期発見・早期治療で自分で守っていかなくては。。ですね。

おきなそう さま

こんにちは。

久しぶりのお日様でしたね~。
せめて、、明日も期待したいところですが。。

施設は、今まで冬は(インフルエンザ予防)だけでしたが、今年は様変わりで。
今度は気温が上がるから、食中毒ですかね。
お年寄りの世話をして下さる方たちの苦労がしのばれます。
有難いですわ。

コロナ騒ぎにかまけて、、練習はサボっていたので又初歩からスタートですわ。
パプリカ、彩に買ってもいつも半分くらい腐っていたのですが、、
これからは上手くやりますね。
おきなそうさんの畑は順調ですか?
長雨の被害は無いですか?
紫陽花をたくさん挿し木しましたが、着くかな。。

でんばあ さま

わ! そうなんですか?
そのまま冷めるまで袋に入れてね。。
賢くなりました、ありがとう。

生は彩が綺麗だけど、美味しいと思って食べません。。
こうして作ったら、美味しいですね~、今まで損した気分です。

還暦おやじ さま

こんにちは。

なんの、なんの。。
話なんてしっちゃかめっちゃかですよ。
15分の間に泣いてみたり、笑って見たり、、意味不明の話が飛び出したり。
夢の中で暮らしているようなので、
私と会ったのが(昨日だったか、1週間前だったか、、はたまた1か月か2か月か)?

夫はもう居ないし、面会には私しか行きませんからね、
元気で(寝たきりじゃない)状態で居てくれれば、それだけで満足と思わねば、、ですね。

katataka さま

こんにちは。

101歳の人に、5か月もの面会謝絶は正直不安でした。
(過ぎてしまえば、やれやれですが・・)
まだ若い?老人と違って、もうどれだけも生きていないのに。。。
(生きて会えるのだろうか?)と不安でしたが、なんとか頑張ってくれました。

東京の人達の往来が自由にできるようになるのは、、、見当もつきませんね。
早く、治療薬や予防薬が開発されると良いですね。

何処のお宅もそうかもしれませんが、、
ちゃんと(盛り付けないと)自分で取り分けて食べませんでね、、
強制的に、、並べています。
歳取ると(栄養失調)と言われますものね~。(笑)

nohohon さま

こんにちは。

母は、幾つ迄生きるつもりだったのか、、、
残りのどれだけも無い月日を、呉れると言われましてもね~。
皆で分け分けしたら、、(1週間とか? 1か月とか?)(笑)

会話が食い違っても、顔を見られるだけ安堵しました。
ただ、、娘達も会いたがっているんですがいつ自由に会える日が来るやらね。。
いつもありがとうございます。

No title

畑にパブリカあるから焼いて皮を剥く!やってみよう。やっと会えてよかった!やはり、元気ですと言われても合えば様子もわかるし、安心できましたね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

まぁーー^^ 久しぶりのお母様^^ 良かったねー、アイちゃんの事覚えててくれて^^
でも、食べさせてあげたかったねー。預かる方は、規則をきっちり守らないと
何処からコロナが。。 なので、仕方無いけど、寂しいよねー。
今日は3度で、日中はお昼しようかなーと、そんな我が家です。
アイちゃんも夏バテしないでね^^

サンちゃん へ

しかし、、パプリカを焼くなんて、、考えたことも無かったです。
そして、お店から買うのは1つか2つ。。
それがテレビを見て初めてやってみましたら、ブロ友さんが(焼いたら袋に入れて冷めるまで)
そしたらツルンと剥けるって!

大婆ちゃん、夢の中を旅しているようで・・元気に暮らしていて良かったです。

mimiha さま

こんにちは~。
北海道は梅雨が無いって言いますね、爽やかですか?
コッチは(辛うじて雨が落ちない程度)です、湿っぽいです。
洗濯ものがカラリ乾かないで困りますよ。

母はね、食べる量がめっきり少なくなって、見た目にも痩せました。
仕方ないですよね、無理やり食べさせるわけにもいかないし。。
こうして、徐々に枯れていくのかな。。
5か月ぶりに会えたから、、これからは1週間に1度くらいは予約できるのかな。
元気で居て欲しいです。
ありがとね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおして(71年)
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
アクセス数