【年年歳歳・・・】

雨が多いせいか、、なんとなく今年の蓮は元気がないような。。
(蓮)は毎年(お決まり)で写真を撮っているので、、、 履歴を調べて毎年の記事を読み返す。 


よくもまあ、同じ季節に同じことをブログにアップしているもんだ事!
(我ながら呆れる)


『去年は、何をしていたんだろう』 と、、
(去年の7月・・)・(一昨年の7月・・)・(2年前の7月・・)と振り返って読んでいたら、面白くて、、嵌まった。。


5~6年前までは、猫の(マーちゃん)はまだ生きていて、
暑い7月を過ごしていた。


いつも暑い季節は(お仏壇の下の戸を開けて)勝手に避暑していた。
そうそう、こうだったね~。。
20150714170402abf_202007201518120a3.jpg

爪立てて、塗りの剥げたところ・・・ 黒のマジック塗っておこうと思いつつ、忘れてた。。
氷を入れた水も飲んでたんだ・・・
201507171643508cc_20200720151813a1a.jpg

歳を取ると、人間も猫も夏は辛いよね~。


        *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



動画に撮っていたお堀の蓮の風景を見つけましたよ。
去年の書道のシニア展で書いた【年年歳歳花相似 歳歳年年人不同】でしょうか。。









雨が降っていないので、仕方なく?早朝ウォーキング。

去年はこの道を一度も通らなかったみたい。。
(芙蓉)が丁度見頃です。
IMG_20200720_051055.jpg

IMG_20200720_051256.jpg

IMG_20200720_051131.jpg



ココには臭い(牡丹臭木)
空き家の空き地で、増え放題! (ヤダヤダ・・・)
IMG_20200719_055640_20200720152825e2b.jpg


雨つゆたっぷりの(アスパラの実)も見て、
IMG_20200719_051429.jpg


花が終わって大きな実を付けた(ハマナス)見て、
IMG_20200720_054550.jpg



家に帰って来て、、、
庭の雑草が雨のせいで大きくなっているのを・・・見てみないふりしてシャワーして今日はお仕舞!



あ。
びぃなむさんが毎年送って下さる(沖縄マンゴー)届きましたよ。
今年は、喜んでくれる大婆ちゃんが居なくて残念。。
びぃなむさん、南国の味を毎年ありがとうね。

IMG_20200720_110451_202007201541529fa.jpg






朝ドラの 【エール】、、、早く始まると良いね。

↓ 歌っているのは、主人公の子供時代の出演者?













 じゃあ、またね。 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お〜
猫が勝手に避暑してる!
しかも、自分で引き戸を開けちゃうなんて、、、
さすが長老猫様だね。

随分とコンパクトに育てられた芙蓉ですね。
近所の芙蓉は1m超えのサイズです。
そう言えば、食用の花オクラって芙蓉なんですよね。
でも道端の芙蓉を食べてみたら苦くて。。。
観賞用の芙蓉は食べられません。

ran248  さま

こんにちは。

まだ梅雨明けは遠いですね、今また降ってきましたよ。
今日は31度とか。。。山は涼しいですか?
相変わらす獣の被害有るんでしょうね、ここに来たら緑黄野菜食べ放題、サラダバー?

ネコはなんだあんな暗くて狭い場所が好きだったんでしょうね。。
戸袋なんて、風も通らないのにね。
母はいつも「ネコになって、涼しいのかどうか入ってみたい」って言っていましたよ。(笑)

花オクラね、、1度くらいしか食べたこと無いけど不思議でしたね。
ねばねばするんですよね?
さっきオクラ買って来たけど、、高いです。。

No title

マーちゃん よいい避暑地見つけてますね~ 
猫しゃまは基本きれいで尊いところ(上座)が好きですよね~(#^^#)
お線香の香りも嫌いじゃないかもしれませんし
自分で戸を開けてというところがたまりません(*^_^*)
マーちゃんに与れますように~ナムナムナムv-421

びぃなむさんからの 素敵な贈り物ですね♬✿ 
国産のマンゴー・・高値の花でございます~.:*・゚・:
背の低い芙蓉の花 とっても可愛いです
見上げてるばかりではねぇ^^

れもん さま

こんばんは。

ね~、どうしてあんな狭くて風通しの悪い所が避暑なのか不思議でしょう?
掛け軸を枕に、、、ロウソクを足元に。。(笑)
毎年毎年、同じように夏が来ると地袋の戸を引っ掻いて開けるので、
仕舞には戸を開けっぱなしにしておいて。。

晩年は白内障になって瞳が白くなって、、
トイレに行くのに真っ直ぐ歩いて行って戸にぶつかってから90度に曲がって。
トイレの中まで入らないで、、その辺で済ませたり、、人間の老後と全き同じでしたね。
寝たきりにならなかったのは、本来の(意地)でしょうか。。

マンゴーね、柔らかくて歯が要らないから、、母が喜びましてね。
(沖縄産)と言うのも驚いて喜んでいましたが、、食べ物はいけないと言われているので残念ですわ。

No title

アイハート様 こんばんは
もう明日になってる
コメントありがとうございます
ちょっと大げさなブログになって皆さんに心配かけてしまいました
もちろん怪我なんかしたくないしまだまだ元気で畑をしたいしね
出来ることは全部して自己防衛です。
地区の方々もいろいろ策を考えてもらってるんですが山に仕掛けた罠には入りません
手軽に食べられる麓の田畑の暮らしがいいみたいです。
高齢の方なんか網を張るのが精いっぱい、自由に入られて芋類の畑なんかはすべて食い尽くされています
通学路を昼間から出歩く猪、何かあってからの対策は遅すぎると思います
無理はしないので安心してくださいね
5か月ぶりにお母さまにお会いできたんですね
元気でいつもの楽しい会話が弾んだようで本当に良かった
日々の介護をしてくださる職員さんには本当に感謝だと思いますよ
決めたこと決められた事を確実に守りコロナは絶対に持ち込まない意識は素晴らしいと思います。
安心して暮らすことが出来るお母さまも幸せだと思いますがいつも会いたいときに会えないのは辛かったですね
仕切り超えでも再開出来るようになって良かったですがコロナ第2波が心配です。
広島でも連日発症者が
小学生がかかった見たいでGO-TOキャンペーンなんかしてる段じゃないと思いますよね
猪より怖いコロナ、まだまだ自粛は続きそうですね
ついつい長いコメントになってしまいます\(~o~)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まあちゃん へ

こんにちは。
「今日は被害どうだったのかな・・」毎日そう思います。
イノシシの食糧作ってやっているわけじゃないのにね、、

大事な有機肥料迄食い漁って、、悔しいね~。
あんなに苦労して、ボカシ混ぜたり糠を混ぜたり、、イノシシにとっても美味しいんだろうね。
それで育てる野菜は、美味しいに決まっているし。
(ダメリーマンさん)の所も被害甚大みたいですね。

美味しくないものは食べられない、、美味しいものばかり狙う!
イノシシは栄養たっぷりで益々子孫繁栄となるし。。悔しいね~。
まあちゃんの(アルバイト)もコロナ対策で大変ですね。
施設の方達には感謝・感謝です。
どうしても看て貰わないとやっていけないお家ばっかりですものね。
(社会奉仕)です、ありがとうね。

夜は身体を十分に休めて、目を大切にね。
目に悪いから、返コメは気にしないでくださいね。

薬!

高齢者になると、まず耳からです。
老年性難聴!これは少しづつ聞こえなくなるのです。
私はこの時間でジジジ―と、セミが鳴いているようです。
いっそ、こんな音聞こえない方がいい・・・

もう一つ!
私につける薬は、医院にはありません。
一言で「ストレス」です。
「あ~ちゃん、きたよ」の薬は、あと2か月後位ですね。
寝込まないうちに来てほしいです。v-510

間違えちゃった!

難聴の話は、ほかの方でしたね‥・ごめんなさい!

ひ~ちゃんの話から我に戻ったみたいです。
私も少々頭が、曇り掛かってきました。おゆるしを・・・

蓮の花も見に行きたいと思いつつ、日ばかり過ぎています。
「無印良品」がオープンしたそうで、さぞかし賑やかでしょうね。v-510

ぐらマザー さま

こんばんは。
耳は(今の所)正常なようです。
いつ調子が狂うかもしれません、なんせ原因不明の(突発性)ですからね。

み~ちゃんのお産は終わられたんでしたっけ?
二番目は男の子の予定でしたっけ。。
ひ~ちゃんは随分女の子っぽくなられたことでしょうね。
お堀の蓮は(ところどころハゲ)ています、、今年は調子悪いみたいですよ。
冬の(積雪無し)から、狂いっぱなしですからね。

毎日コロナ・コロナでは、頭も変になりますよね。
明るいニュースが欲しい!
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおして(71年)
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
アクセス数