前橋家、遠慮しながら・・・来る。

前橋家が、「お米が無くなったから上越まで買いに行くよ」
老人家庭に気兼ねして「でも うつしたら大変だから寄らないよ」って・・・娘。




「同じ上越市内へ来るんだもん、、、一泊くらいしたら?
  そこまで気を遣わなくても良いんじゃないの?」 
って私。

「じゃあ、子供たちにマスク掛けっぱなしにしておくか。。
  食事も隣の部屋で離れて食べさせるわ。。」
 。。  (若者に注意するからって)



お昼に家に着いたんだけど、
いつも玄米を買っている中郷区の(ヨシエちゃんちのお米)
お米を買って帰りがけに、
ヨシエちゃんに『何処にもよらないで、実家に行きないね』と念を押されたそうですよ。


そしたら、この4連休めがけてオープンした(新井道の駅)のイベントで、ものすごい混みようだったから、
「怖い・怖い!」と、一目散に我が家へ来たそうです。


連休が終わって2週間くらいしたら、、、 コロナ感染者の数字が怖いね~。





いつもの事だけど、、、何して食べさせようか。。。

昨日はカレーだったそうだから、 (出掛ける前の日は、カレーだね)
やっぱり(唐揚げ)か!?


子供たちの好きな(もう高校生だけどね)唐揚げと、
これまた大好きな(カボチャサラダ)は欠かせない。。 
午前中に、カボチャと鶏肉と・・・コレ!の買い出しに。

        
37713.jpg

やっと片手で持つことが出来た(ハマチ!) やっと持ったよ。。


いつものことながら、、、下手な捌き方で(無駄ばかりで勿体なかったけど)何とか頑張った。
特売だから(捌きません!)って書いてあったのね。 【980円!】


6人で食べたんだけど、、、やっぱり残った 
彩に(パプリカの甘酢漬け)、(キュウリとクラゲの中華風)

何と言っても婿殿が喜んだのは、、、お初の(枝豆) 

新潟県の枝豆の作付けは(日本一)なんだって。
昨日テレビで見たばっかり。。
一口で(枝豆)って言うけど、いろんな名前の種類が有るんですよ。

今回頂いたお家では(3種類)植えて有るんだそうです。
晩秋まで品種を変えて、楽しみます。。採れたての豆は甘みが違いますもんね。。



「うちは枝豆は、買ったことが無いんだよ」と、オジイサンは婿殿に豪語してます。
知り合いの方々が、「食べて~!」って採れたてを持って来て下さる。
感謝、感謝です。 






今日はちょっと忙しくしていますので、、これにて。。





 じゃあ、また明日。 








コメントの投稿

非公開コメント

No title

また羨ましいお魚が、、、
ハマチが980円なんて凄いですね。
最近は人混みを避けて角上に行ってないので魚介に縁遠いかなぁ
GoToとかしてるんだから、ここまで引きこもりしないでも大丈夫?
でも、感染怖いしな〜〜〜
久々にハマチのフライを食べたいな!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

臆病になる老人👨‍🦳

50%の人は、誰から移ったのか分からない、
前橋家は、都会だから気を使っているくれているんですね。
こんな世の中いつまで続くのかなぁ〜
親子兄弟でもコロナ持参❓そんな事思いたくないよね。v-510

No title

せっかくの4連休なのに、お嬢様ご一家がお気の毒。

よくテレビで「人が少ないから感染しないと思ってぇ・・「」とか言ってますが、
「感染しないより貴方が感染させる可能性が有るんだよっ」と思います。

とても立派なハマチですね。
魚屋さんでしか見たことが有りません。
片手で持てるなんてご素晴らしいです~

No title

おはようございます。

まったく・・・
武漢コロナのせいで、たとえ身内であっても他の人との交流に気を遣うようになっちゃいましたね。
こちらもLINEで楽しむだけで、正月以来孫と会えていません(>_<)
お盆には会えると楽しみにしているのに、どうなることやらです。

No title

道路も混み、コミー二週間後が怖いよね。しかしハマチ美味しそう!我が家も丸ごと買いたいけど顔を見るお魚が少なくなりきれいに切ってもらって並んでいるよ。ちょっと前までは朴地方枝豆日本一だつろだけど今は抜かされたよ。笑美味しいよね。呉汁作ったり、蒸し焼きにしたり、甘くて美味しい!

No title

前橋家の皆さんもご近所の方も 皆さん優しいお心遣いですね
お孫さんたちの好物のおかず アイハートさんの 手作りですもの
大好評でしたでしょう~(ల◕◡◕ల)  
・・唐揚げとカボチャサラダ 聞かれもないですがうち孫たちも大好きですヾ(´▽`*)ゝ
ブリも素晴らしいですね~~

枝豆の旨いのはホント!!うんまいですものね~
此方の料理屋さんでも新潟の枝豆は別格扱いって聞きました 
流通には出ないそうですもの(*^▽^*)
久しぶりに会えて、存分に楽しんでくださいね♬✿

ran248  さま

こんにちは。

ranさんの包丁さばきだったら、、、こんなにアラは出ないだろうと思うほどのゴミ!(笑)
新鮮でしたよ~、きっと丸ごと1本ではあまり買う人が居ないから安いのかな?

(イツメン=二人暮らし)だったら、、お刺身して、塩焼きして、フライして、ヅケで。。
6人だったけど、やっぱり(ヅケ)の分は残りました。(二人分)
朝から食べていましたけどね~。。

ほんとに、患者がもの凄い人数で怖いです、、
明日からジッと又引きこもりです。

ぐらマザー さま

こんにちは。

他のニュースは無いのか!て思うほど、ニュースの大半は「コロナ」「コロナ」で。
さっきも東京の感染者の数字が出ていましたが、、怖いです。。

いろんな場所で、クラスターが発生して、、
4連休で日本じゅうに運ばれていなければいいけどね。。

ベルリンのおばさま

こんにちは。

最近、スーパーへもマスクしていない人見かけます。
どうして(自分は罹らない、自分の町には来ないだろう)なんて思うんでしょうかね?
一時期の緊張感が無くなって、怖い怖い!

娘の所、どちらも医療従事者なので特に注意しています。
もしも自分がうつったら、、、叩かれますからね~。

ハマチは、(天然)って書いた有ったからとてもお得だったんですね。
私の(メッタ切り?)で、、哀れな事に。。(笑)

還暦おやじ さま

こんにちは。

若者は自覚ないままに、(運び屋)になっていることも有るから、
娘は(マスク!)(離れて!)ってしょっちゅう言っていました。
おやじさんの可愛い赤ちゃんも、、画面越しなんですね?

早く落ち着いて、我が手で抱っこしてみたいですよね。
お盆には間に合うかな。。

サンちゃん へ

こんにちは。

朝魚が並ぶ時間を見計らって、、ハマチ(天然だって)ゲットです。
力が無いから、出刃包丁は切れるんだけど・・ゴリゴリと無駄な捌き方で。
ゴミがたくさん出たけど、生ごみは(月曜日)まで保管です。(泣)

そうだったですか、今まではサンちゃん地方が日本一だったんですね。
(呉汁も、焼いたものも)作ったこと無いです。(ズンダ餅も)

れもん さま

こんにちは。

この孫は(カボチャサラダ)に目が無いんですよ。
大人になったら、食べなくなるかしらね。
全日のうちに(ダブらないように)オカズは何を食べたか聞いておきました。(笑)

ハマチも(大人チーム)と(子供チーム)に分けて大皿に出したのですが、
ママは見て、、「子供達こんなに食べるかや~?」って言っていましたが、
ペロリと平らげて有りましたわ。

枝豆はれもんさんのご実家地方が特産ですね~。
(ダダ茶豆)はお高い!
ダダは(お父ちゃん)の意味?
(黒崎茶豆)(湯上り娘)(50日豆)(80日豆)??
娘家族は、せかせかと10時には帰って行きました。。どこにも(昼食)で寄らないように。。

プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおして(71年)
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
アクセス数