梅雨明けは、、いつかしらね。

春に、
 『もうたくさん。 今年はもう食べなくても良いわ』と思うほど、(タケノコ)を食べた。(勿論、貰い物) 


この間、友達が「食べてね」ってタケノコの瓶詰を下さった。
そうだ、前橋家の帰る前に(タケノコ汁)して食べさせてあげよう!
 
  左は道の駅で買って来たもの。(右は友達が呉れたもの)

あれ・・賞味期限が?? 
IMG_20200725_065356.jpg



また、買ってきておこう。
やっぱり故郷に帰ってくると、懐かしいよね。


一晩泊まって、、バタバタと帰って行った。
お盆にはまた来れるだろうか。栃木家は来られるだろうか・・・寂しいね。





使った布団は、湿気飛ばすように2階の座敷に広げたけど、、効果あるのかしらね。
(シーツ)洗ったって、、、乾かないよね。

だって天気予報はこんな日が続くんだもん。
      IMG_20200725_102220.jpg

今月いっぱいは、(お日様マーク 無いね。
何年か前に、梅雨明けは【立秋】だったことが有ったけど、、
そういえば(梅雨明け宣言)の無い年もあったね。

日照不足で、コメの生育に被害が無いと良いね。


    *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



毎年今は(祇園祭)の最中でね、名前は【上越祭り】に変わったけど、
大抵(通信簿)貰ってくる7月24日は(梅雨明け前の大雨)が降ることになっていたっけ。

(民謡流し)に踊る人たちは、雨に降られて仕方なく【雁木】で踊ったりね。
(雁木って、アーケードみたいなもの)


(直江津)から(高田)に神様(お神輿)が出張してきていてね、
その神様の乗ったお神輿は、26日に関川を下って本宮へお帰り遊ばすの。
【関川】は、(何処からか?)直江津では【荒川】に名前が変わってね。。 



DSC00816_202007252047103dc.jpg

        DSC00823_20200725204712808.jpg



毎年、こんな風景が見られるのに、今年は中止ですよ。
来年こそ、大丈夫だよね。。








じゃあ、またね。 

コメントの投稿

非公開コメント

祭りも中止!

夏祭り何もなし!ただ今日はYouTubeで、
柏崎の花火が載るそうです🧨
今年は全て我慢します。

何処も悪くない私の体、神様は平等です。
まだ医者には行っていませんが、肋間神経痛らしく
此処2、3日痛みで消炎薬飲んでいます💊。

祭り日も終わり、あとは紅葉を待てば、今年も終わりです。v-510

No title

こちらも こじんまりと自治会のお祭りなのに、、中止になりました
暮らしのメリハリがなくなるようで、なんか面白くないですよね!
忙しいとか やんなっちゃうとか言いながら 
行事の準備したり ・・そういうことって
知らず知らず自分のためになっていたんですねヾ(´▽`*)ゝ。。

お友達さんの筍、りっぱですね~
やっぱりこれくらいのお値段するんですね
粕汁にしたらあっという間ですのにね、高級品です(#^^#)
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぐらマザー さま

こんにちは。
さっきは突然雷やら豪雨やら・・・
暗くて嫌な日曜日です。

タイムズ紙にはまだ記事に載っていませんでした。
明日かな。。。
(肋間神経痛)って、以前から持っておられたのですか?
最近?困りましたね どこが悪くても気が晴れません。
湿気も悪いのかな。

れもん さま

こんにちは。

政府は(景気付け)にキャンペーンやっていますが、少しは何とかなるんでしょうかね。
地方の行事が軒並み中止になってしまって、元気の無い事!
行事って、一旦途切れてしまうとなかなか継続しなくなってしまいますね。
(今の若い人たち、それでなくてもやりたがらないから。。)

大勢で食べるくらいの瓶詰は、このお値段の二倍しています。
1本丸ごとよりも、刻んだほうが高いのです。
(節は固くて食べられないから、、切り取るとたくさん入りますから)
お店で食べると味噌汁で400円くらいするんですよ。(タケノコちょっぴりで)v-411

No title

花火も何にもかも中止!やはり寂しいな!僕んには新潟の妙高市から、お米7俵毎年買うよ。今年も頑張って大きくなっているだろうね。会える日を楽しみにしているよ!

サンちゃん へ

サンちゃんちで買うお米は、きっと同じ地域のだと思います。
隣り合わせの土地なんだけど、中郷村は合併の時(上越市にくっついちゃったの)
どっちも矢代川水系の美味しいお米ですよ。

今年はね、早くお日様が出てくれないと(日照不足)なんだって。
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおして(71年)
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
アクセス数