(ブルーベリージャム) 売り切れるかな。。。(笑)

今年は、何もかもが異常ですね。

コロナは毎日患者を増やし、、
昨日今日は、大雨災害が山形を襲い、
農家の稲は日照不足。。。



稲は、日照不足で茎が徒長して弱いそうですよ、
オマケに害虫のカメムシの大量発生。。

いつかの(米不足)の年も、日照りの年と日照不足の年が交互に続きましたね。
雨のせいで、野菜は全滅だし、、 お米まで取れないとなると。。 どうなるんだ。


春夏秋冬、、 日本に【四季】が無くなって来た。。
世界中で一番平和で、美しい国・・・ とは、もう言えなくなってしまったようだ。。


山形県の最上川は、雨が降り止んでもまだ水位は下がっていないとか、
新潟県のお隣の県。
先日出掛けた(村上)方面も、同じ雨雲の下にある。一刻も早く天気が回復して欲しい。








話、変わりました。



先日、娘が来ていた時の会話。。
『パパの枕が臭くて~』 って娘。 
「あはは、もう加齢臭かね・・・」 と私。


娘と婿殿は同い年。
(若い、若いと思っていたけど、、、 二人ももう直に大台だもんね~・・)と感無量)


今日の健康 健康ライフを聞いていて、思わず聞き耳を立ててしまいましたよ!


今週の話題は【体のニオイの上手な付き合いかた】です。
Drが、アナウンサーに瓶に詰めてある 「この臭いをかいでみて下さい」 だって。 気の毒~! 

 「枯れ葉のような、古畳のようなにおいですね」   (これは加齢臭)

翌日、
『ウ!!』 臭かったらしい。  これは(中年男性臭)

 

(加齢臭)と(中年男性臭)は違うそうです。
因みに加齢臭は女性でも男性に比べて(80%)は有るそうです。



     *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



臭いは朝と夕方の2回強くなるので。 (起床時の6時~7時)
朝のシャワー(特に洗髪)が有効で、ニオイは3分の1に軽減するそうです。
体を、ゴシゴシ擦ってはいけません。
こすり落とすと(皮脂)は、体を守るためにもっと分泌するそうですよ。



いずれにしても、
入浴時は皮脂は、手で石鹸を泡立てて(優しく洗い流す)のがベストだそうです。
お試しくださいね。。  



そうそう!
臭いは皮脂が変化したもので、、
これを防ぐ食べ物はアントシアニンを多く含んだ【カシス】が良いそうです。
でも、【カシス】なんて、そんなに出回っていませんから・・ 
同じくアントシアニン豊富なのは(ブルーべリー)が良いそうですよ。

(ブルーベリージャム)なら、パンに付けても、ヨーグルトに混ぜてもOK.!


(画像拝借)
360px-Vaccinium_corymbosum(01).jpgshinshuu-sudo-nouen_460582.jpeg
 




今年は、(爽やか男性)を演じられそうですね? 



栃木家も前橋家も、、、 今年は(ブルーべり―)がキーワードね。

あ、うちのオジイサンは(ブルーベリージャム)好きじゃないんだよね。。。 

  






 じゃあ、またね。 


コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日の記事、アイハートさんが私の肩に乗っかっているのかと思ました~。
私、前世は警察犬だったといってもいいくらいなので、においには敏感!
そうそう加齢臭、臭うんですよ、ついでに中年男性臭も!?
特に頭ですね頭から(笑)。
私も自分の服を脱いでクンクンすると、加齢臭がしてきますけどね、でも私の方が何百倍もマシだと思います。
加齢臭に思春期臭、冷蔵庫を開けたらニンニク臭。
もうどうしましょう………(笑)。





No title

わ、 気になるポイント、ジャストストの話題です
そうですか 朝に匂いは強いんですね~ 
かといって私など朝シャワーはまだ気持ちもついていけなくて←大バカ者で、、。
ブルーベリージャムなら、パンがすきで日に何回でもいけます(*;^-^)ゞ

山形の最上川氾濫にもお見舞いをありがとうございます
母の実家だった地区も今回は庭先まで上がったようで 
よしこおばちゃんも役場の避難所へ退避していました 
家への浸水はなくほっとしているところです^^
また明日にでもちょこっとブログへと思います
今年は暮らしていくのに疲れますね~(*;^-^)ゞ  

みのじ さま

あは~・・・ みのちゃんの肩に載ったら、、きっと立ち上がれないと思うよ。
(背後霊なら軽いだろうけどさ・・)

そうそう、今日は強烈だったらしいよ(疲労臭)だって。
これが一番曲者!
アンモニア臭なんだって。
ストレスや筋肉疲労だって言うから困ったもんだ。
そうだね、日本人はあまり体臭が無いから香水も付けないけど、
外国人は強烈だからね、、、J君はどうだろうね。

ニンニクの臭いが一番消しやすいのかな、食べてしまえばいいんだもんね。

れもん さま

こんばんは。

最上川は日本の3大急流の一つなんですってね。
今回の避難は九州の球磨川を参考にして、避難した町内が有りましたね。
他人事と思わず、的確な判断をされて偉い事でした。

そうですか、土地勘が有りませんがお母さんのご実家も危ない事でしたね。
(命を守る行動を)っていつも呼び掛けていますが、
(今までに無かった事)が今では当たり前に起こる地球や気候の変化が怖いですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ブルーベリーですか!今年は六粒しかならなかったけど、来年は頑張ってもらいましょう!産業祭のイベントで高校生が育てたのを買ったからパワーがあるからそのうちたくさん取れるでしょ。笑

No title

クランベリーなら冷凍庫にあります!!
冷凍庫のクランベリーの株が上がりました(o^-^o)

加齢臭や体臭には お水を1日1~2リットル飲むことも良いように思います
私は 子供の頃から水分のとりかたが少ない人でした
(いまも)

今 爆発のニュースをみていますが 怖いですね
爆発事故は別としてもどこで何が起こるかわからなくて怖すぎます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

サンちゃん へ

こんばんは。
自分で枕の臭いをかいでみるんだけど、、、そんなに臭いは無いんだよね。。
(自分で自分の臭いは分からないものなの?)
いつも(イチゴジャム)が好きなんだけど・・・これからは(ブルーベリー)に代えようかな。(笑)

き☆り☆ん  さま

クランベリーもアントシアニンが多いの?
ブルーベリーをあまり好きじゃなかったんだけど、これから売られる時期だから
今年はジャムを作ってみるかな。。

若者の臭いも凄いし(汗臭い?)、旦那様は中年臭かな。。
そうだったね、きりん家は周りは皆さん男性だね、キョロちゃんも?
北海道の夏は、今年は静かかしら。。
怖くて何処へも行きたくないよね。

加齢臭か!

久しく言葉を聞きました。
我が家(爺・婆)は別居室・・・洗濯はママ・・・
ウナギの寝床なので、爺は裏門、私は表門!守り・・・・
爺の部屋は入り口と窓3つ、匂いは、ほとんど感じません。
私の部屋(足の踏み場無し)を除けば、

私の洗濯魔が今では、ママが受け継ぎ、
家の中は、ママの管理下・・・・・
良くぞ頑張ってると私は頭を下げっぱなしです。

今日=ひ~ちゃん(2カ月ぶり)と(そ~ちゃん(1.5か月v-511)、訪ねてきます。
婆は肋間神経痛なんて言っていられません。ニヤリ v-510

No title

枕の匂い。一番簡単なのは、日光消毒^^ お日様の当たるところに置いておくだけなの。それで匂いはかなり減.るので、一度お試しあれ🎶

私も、お日様のあたるところに、枕を置いときます^^

ぐらマザー さま

ひ~ちゃん達は、今日はお泊りですか?
アッチが痛い、コッチが痛いなんて言っていられませんね。
頑張って下さい。(笑)

あ、私ゴッドさんのお部屋へ伺っていますけどニオイは気になりませんよ。
きっと毎日お風呂にも入るし、他人とお会いするから身だしなみにも気を付けて居られるからでしょね。
気張ってお出かけして、他人様にもお会いしてください。
(あ、コロナでお出かけ注意かな)

mimiha さま

私も気になるから、、自分の枕なんぞをクンクンと嗅いでみますが、、
臭いがよく分からない。
(あまり臭くないです)
人其々体臭は違うと思うんですけど、、私自身は淡泊なのかな。

そうですね、1か月以上もお日様にお目に掛かっていないから。。
明後日からは、毎日臭い消し出来そうですよ。

加齢臭・・・ね

私の父は加齢臭が無かったから 匂いがわからなかっったけど
夫は歳をとってくるにしたがって・・・臭い~~~!

孫が爺の部屋臭い ソファーに座ってると首筋から匂いが・・・
それで 加齢臭が無くなるという 柿渋石鹸を1500円も払って買ったのに
何か月たっても 消えないの 私より高いせっけんだよ!!

それで 私の使ってる 500円の アレッポのオリーブ石鹸を
使ってみたら 匂いがだんだん薄くなる
何よ 高いせっけん もったいない

きっとね 体質あるんだと思いますよ
お姑さんは髪をポマードで固めてたから 分からなかったけど
同じ体質だからね 一緒に住んでたら
大変だったかもです

加齢臭って 自分ではわからないんですよね
夫は「何が臭い?」 って 嫌そうな顔してましたよ

私は 鼻がもげそう (爆笑)でした

今はたまに匂いがすると 洗い方が雑!って 声かけてますよ

ここ二日 暑いで~す~   熱中症に御用心ください

光子 さま

あはは、、、鼻が(もげそう)じゃなくて(曲がりそう)?
そうだよね、自分でわからないのかも。。

こんな話だから、私も自分の枕に鼻をくっ付けて嗅いでみたんですよ。
でも、な~にも臭いしないのよね。多分体臭のしない体質だと思うんだけど?
夫は、傍通っても(息しないで)通らないと加齢臭!
(今は肉体労働しないし、ストレス無いし、、、)
なのに枕もシーツもクサイよ~~。

1か月間、青空を見たことが無かったけどもやっと梅雨が明けたよ。
今度は毎日「暑い、暑い」って愚痴るんでしょうね、でも今年の夏は短いね。
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおして(71年)
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
アクセス数