「アレは三年前・・・」

あまりにも、今年の蓮の元気悪いから『花盛りで咲いていたのを動画で撮ったなあ・・』と、
この間から、探していたのですが、やっと見つけました。


そうか・・・あれは3年前だったのか。。


  (40秒です)




3年前のお盆に、大婆ちゃん(白寿=数え年で99歳)の【白寿】の祝いをしようと、
皆で妙高市の(パインバレー)にイルミネーションを見ながら行った年でした。


ブログって良いですね、どんな年でどんなことを自分が書いていたかすぐわかる。
あの年も、お盆だと言うのに雨ばかり降って嫌~な夏でしたよ。
DSC07602_20200803160018754.jpg



食事を終えて、ちょっとした晴れ間に(傘持って)回りましたね。。
イルミネーション見るだけで(1500円)かかるんだから、見なきゃ~ソンソン!
(宿泊に含まれている)

DSCN2256_20170814124159d29_20200803160524b95.jpg

DSCN2253_201708141241577fa_20200803160523ce8.jpg

【龍シリーズ】は4年連続で、、 とても好評だった。
2年ほど前からシリーズが変わったんだけど・・・ つまらない!


今年みたいに、毎日雨は降るわ、イベントに参加するなって言われて、、 どうなってるんだろうね?







【ナツズイセン】は、突然現れる!

皆さんのお写真で登場しているので、、我が家はどうだ!?と見に行ったら。
こうだもんね~。
IMG_20200803_074320.jpg


今年の立秋は7日ですって?
夏を感じないままに秋に突入だもんね。

(ルコウソウ)も未だ1つ目が咲いたばかりですよ。
IMG_20200731_073811.jpg



私、ツルの物が好きなんですね~。
(ヘンリーヅタ)も良く伸びて・・・
こんな風に(マーちゃんの額縁)に絡ませてみましたよ。
IMG_20200803_074436.jpg

秋には上手く紅葉すると良いけどね。



       *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



最近、(カナチョロ)の赤ちゃんをよく見かけるんですよ。

親と同じ形しているんだけど、頭から尻尾の先まで(5センチくらい)。
ほんとに小さくて、、、掌に載せてあげても小さな指が可愛いの。


今朝草取りしてたら、親のカナちゃんが「オバアチャン、いつぞやは助けてくれてありがとうね」って、
挨拶に来たんだけど。。。

ん~ カナちゃん、太った??

    あんた、いつもの子?




あ、わかった!
尻尾ちょん切れちゃって、今再生中なのか。 (だから、太って見えたのか) 色変わってるもんね。
IMG_20200803_074711.jpg



政治の世界でも(トカゲの尻尾切り)って言葉が有るけど・・・ 
危険と隣り合わせで、必死に生きている トカゲに失礼だよね。







【双頭蓮】は今日9時ころ開いたそうです。
(上越タウンジャーナル)はさすがに足が早い! 
双頭蓮①


夕方私が行った時は、もうこんな感じに。
花の命は短いです、あと1日くらいかな。
IMG_20200803_165124.jpg









 じゃあ、またね。 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

たしかに、こうして見事な咲き具合を眺めさせてもらうと、今年は花の数が極端に少ないですね。
花に限らず、その他の植物も作物も・・・
もちろん人間にも、お天道様がいかに大事か・・・
これからしばらくは、お天道様から試練を課せられますがお互い元気に乗り切りましょうね(^.^)

還暦おやじ さま

こんにちは。

梅雨が明けたとたん、33度だそうですよ。。
年寄りは体が付いていきませんわ。
(出勤しないだけ、有難いと思わねば・・)

新潟県(特に高田)は、例年の30%ほどしか日照時間が無かったそうです。
最近は、雨が降れば長く、陽が照れば長く、昔の気候とは随分違ってきましたね。
たった70年ほどで、こんなに気候が違うって・・・これからどうなるんだろうと不安です。
蓮も長雨でウンザリしているんでしょうね。

No title

そうでしたね、お母様のお祝いをこちらの高原のホテルで 
皆さんでお祝いされていたこと覚えてます~*^-^*⌒☆ 
イルミネーションがすごくきれいで
お母様を車イスでご案内されていましたね^^
ブログはリアルに思い出させてくれますね(*^▽^*)

マーチャンの額縁 すごく魅かれます♬✿ 
マーちゃんは作家さんに作っていただいたのですか? 
額ともちょうどよく似合ってますね~
マーチャンも眼差しを上に向けて、とても良い表情です~*♡*

れもん さま

こんばんは。
毎日お忙しいでしょうに、、ありがとうございます。

よく覚えていて下さいましたね~、嬉しいです。
そうです、階段を3人がかりで運んでくださいました。
山道を車椅子で登れないので、ホテルの窓から「綺麗だね~!」って指さしていたのを思い出します。

マーちゃんの置物はHCに(白猫)の寝ているのと、座っているのを買って、
本物にそっくりの(模様)をペインティングしました。(笑)
埃で汚れて来て(ねずみ色)!
額縁は、友達がお遊びで作ってくれたものです、
寂しいので(100均)で緑のツタを買ってきて絡ませていたのですが、今度は本物が絡んでくれました。(笑)

No title

カナちゃんのシッポ、新しいのが生えている!!
あんな田舎に生まれ育っている私なのに、初めて見たかもしれません。

私もブログが備忘録になっていることが多いです。
便利ですよね(^^♪

No title

素晴しいイルミネーションですね。
気分も爽やかになります。

ちょっと違いますが、一面に広がる青いイルミンーションが
なにか茨城にあるひたち海浜公園、一面に咲く
ネモフィラの丘を思い出しました。すごく素敵な風景です。
また、行って見たいと思う素晴しい景色でした。

みのじ さま

こんにちは~。

みのちゃん、無理ないよ。
私だって、再生中のカナチョロの尻尾が生えて来てるの初めて見たんだもん。
71年生きて来て初めてだよ~。

みのちゃんが大金掛けてアルバムにするの分かるよ。
自分史みたいなもんだもんね。
でも、、、(ちっとも進歩していないよ。一年の同じ時期に同じ話しているわ。。)ガックリ!
季節ごとに同じもの食べてるし。。v-402

ごくしげ さま

こんにちは~。

夏、お盆がかき入れ時なのに、雨ばかりの年も有ったんですね。
ブログを振り返ってみて改めて認識しています。

青は人間を癒してくれる色ですよね。
赤でも黄色でもなく・・・青!
ネモフィラの丘も癒しの青ですね~。
一度はと、憧れますがあの人の波!
(今年のコキアの赤い丘はどうでしょうね。。)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおして(71年)
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
アクセス数