【たった独りの引き揚げ隊】

高田は(35、7度)ってね、暑いけどね、、、 
文句言っちゃいけませんよ。兵庫県の最高気温は【38.6度】ですからね。。
ブロ友(きりんさん)のお住いの北海道だって、(33度)も有るんですからね。。



今日はギターの練習日。
何事もそうでしょうが、、練習は日々の積み重ねが大事。
(努力)の足りない人だから、、、 運指が上手くいかないで焦る。 

(1週間に一度・1時間)練習するのなら、10分でも良い毎日した方が上達する。。
と、思うのだが。。
「明日まとめて二日分」が、「明後日まとめて三日分」・・・となる。
歳を取ると、、、子供と同じになる! (子供より悪いかな)





早朝ウォークは、(今日休んだから、まとめて2時間)と言う訳には行かない。
毎日1時間が限度! 暑いし。。


いつの間にか、もうススキの季節になった。。
IMG_20200826_053412.jpg


(ハツユキ草)も咲き出した。
IMG_20200826_053949.jpg



庭の薔薇も、お盆が過ぎたので無駄花を咲かせていないで、、
きちんと切ってやらないと、秋の薔薇が綺麗に咲きません。

本当は其々の花の成長を見ながら切る日を変えるのですが、、、 (花によって伸びる速さが違う)
面倒くさくて、、、みんな一緒にチョキチョキと。 
9月に入ったら、肥料もちゃんとやらないとね。

捨てるには惜しいので飾ってみました、暑いからせいぜい2~3日かな。
IMG_20200827_062715.jpg







この間八百屋さんで、娘の所に果物送ったんだけど。。
スイカでも?と思ったら、目が点になっちゃいましたよ。。
なんと、1個(3800円!)。 まさか1個と言う訳にも行かないから2個?

それに消費税と送料・・・  や~めた!!

信州産の【黄桃】にしました。
(白桃)は早くに出るので、もう終わりだそうです。
「着いたよ~、ありがとう」ってメールきました。

八百屋さんにお任せだったtけど、、良いものを送ってくれたようです。
1598515561761.jpg


飯山市出身のオーストラリアの(みのちゃん)も、よく言うけど。。
この辺じゃあ、(長野県産)ってハイカラな言い方しませんね【信州産】これで済ませます。 

「はい、これ信州の桃ね」って、こんな感じ。
それに引き換え、、(越後産)とも言いません、、(新潟県産)は あくまでも新潟県産! 変だね?



   アンちゃんの水遊びです。 え? 黒くて何が何やら分からない??
      1598422314940.jpg







とても良い本に巡り会いました。
【たった独りの引き揚げ隊】
        IMG_20200827_162826.jpg


表題の通り、10歳の少年が終戦後日本を目指して生まれ故郷から、父の実家のある九州へ
たった一人で満州を1000キロも離れた引き上げ船の出る港を歩き続けるのです。


        IMG_20200827_162917.jpg





育った10年間のあいだに身に付けた(知恵と体力)が全てです。
この人の名は 【ビクトル古賀=古賀正一】さんと言います。 (有名な方なんですってね)


もう少し早くこの本に出合っていたら、、、
亡くなられる前に本物の古賀さんにお会いしたかったです。(2年ほど前に83歳で亡くなられました)
達者で居られれば、まだ85歳ですものね。



息もつかずに?読みましたが、、(それほど凄かった)


日本人の大人は(ズルくて、暴力的)、、 それでいて(大人のくせに?)メンタルが弱いという。。


子供(特に男の子)は、少年のうちに(生きていく知恵)を植え付けなくてはいけないんだと思いました。
あまりにも(子供を必要以上に、子ども扱い)している我々大人も悪いのかも。
平和ボケしちゃって、、精神的に逞しい子供に育てることを忘れちゃったんだね。







本当はね、私の好きな作家の(高橋源一郎さん)が勧めていた【フイチンさん】の漫画が欲しかったの。
でも古本全巻が高いんだよね。。

高橋さんが次に勧めていた(流れる星は生きている)というのを買ったら、
この【たった独りの・・・】も勧めていたから、、 ついでだったんだよね。
(流れる星は・・・)はまだ読んでいないんだけど、

ひょっとしたらこっちの【たった独りの引き揚げ隊】の方が面白かったかもね。







 じゃあ、またね。 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

読書ですか、素晴らしい、
何時から本をよまなくなったかな~
一行読み始めると「あくび」それで点訳をはじめたのです。
PCが一番!

ススキ 秋に入りましたね v-510

No title

ご苦労されたことでしょう!戦争はいけませんよ。戦争は!広島被爆でいきなり孤児になった人が裁判起こしたけど、応援で、何度も裁判所に行きましたよ。自分の名前も書けない方でした。一人ぼっちになってどうやって生きてこられたのでしょう勝ち取って間もなくなくなったけど、、、。

ぐらマザー さま

こんにちは。

もう(暑い)という言葉は、聞き飽きましたね~。
いつになったら雨が降るんだろう。。
お野菜の高いのには参っちゃいます、
仕方なく(小松菜)が98円だったから、、買ってきましたけど、あまり好きじゃないんですよね。。(笑)

私も本を読まなくなりましたね。
いつもラジオが友達です。
草花は(陽が短くなったこと)を知っているんですね~。

サンちゃん へ

こんにちは。

せめて8月と言う月くらいは、遠くなった(戦争の悲劇)を思い出す月でありたいと思います。
そうしなくては、(国の為)(家族の為)と思いながら亡くなられた方が浮かばれませんものね。

卑弥呼様は、何事にも懸命に応援されてこられたんですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

暑い日が続きますね
高原でこんなに暑いんだからほかの地域の暑さ想像できません

それでも読書をしたりしてえらいわ
この頃は本も読まず脳が劣化する一方です

「流れる星は生きている」は昔読んで感動しました
いい本でした 
2度と戦争は起こしちゃいけないですね
いいことなんて何にもない 

果物の秋になってきて梨やプルーンが取れ始めました
でも暑くて食べる気にもならない
天高くならないとね

おきなそう








No title

この本、チャッツの図書館にあるかな?と思って検索したけれど、ありませんでした~。残念!!

あは、うれしい「信州産」!!
私はしばらく信州産を口にしていませんが、どこ産であれ、アイハートさんが送ったものは娘ちゃん家族みんな喜んでいますよね。
今は日本からの荷物が届きませんが、母からの荷物はいつも嬉しいものです(^^♪

No title

こんにちわ今日も豊かなお話いっぱいですね 
薔薇の花がこんなにたくさん咲いてるんですか~ 
色がリッな薔薇ばかりですね~
夏の剪定に入らないと、、秋に障りますね💦 

黄桃・・ 私もこの桃がすきです~
うちの郷里でもあるんですが知らない方も多いですのね^^

良いご本に出合われましたね 
本との出会いもつくづく運命というか、ご縁だな~って思います
すきな本に出合うと 一日がぐ~んと勢いのってきて・・
晩御飯付作るのもね、ちょっと工夫してみたり違うんです(^^ゞ 
可笑しいですのね 笑ってくださーぃポリポリ

おきなそう さま

こんばんは。

この前前橋家がお米を買いに来た時、柏原の小林農園のトウモロコシに回って来たのですが、
まだ販売できないとかで、、空振り。
もう販売してるかな?コロナで3密を避けるのに(ドライブスルー)で売るとか?
何もかも変則的で・・買えるのか不安。

外へ出掛けないから本を読むんですよ。
テレビは面白くないし、、ギターでも練習すれば良いのにね。(涙)
涼しくなったら、お顔拝見に?出かけましょうかね。
(流れる星は生きている)を読み始めました。
何冊もの大作じゃないんだから、もっと大勢に読んでもらいたいですね。

みのじ さま

(板倉町=旧名)、知ってる?
ココに清水屋って大型スーパーが有るんだけど、(かなり山手の田舎)
ここで扱っている野菜の多くは(飯山産)なんだよ。
お芋や豆、、いろんな泥付きの野菜が安値で売られているから、町場の人もわざわざ買いに行くの。
行くと大抵1万札が飛ぶけどね。。

いつもみのちゃんのお母さんからの荷物を見て不思議だと思うんだけど、
どんな物が大丈夫で、どんな物がダメなのか良く分からないんだよね。
お菓子は袋に入っている物、お蕎麦は乾燥して袋に入っていれば良いの?

この本のビクトル古賀さんって、(サンボ)という格闘技の世界一の王座に41回も着いたんだよ。
いつか読んでね、子供って何処まで精神が強くなれるのか・・

れもん さま

こんばんは。
今日のブログのタイトル、、、焦って読みました。
今度はmomoちゃんが具合悪いのだろうか?って。(笑)
良かった・・・無事だった。

秋の薔薇園へ行くと、一期咲きは仕方ありませんが、
四季咲きは、春かと思うほど立派に咲いていますね。
やっぱり、早めの剪定と施肥は欠かせないんだと。。
ツル薔薇も、夏の疲れが出て葉っぱも何も無くなって・・見すぼらしいです。v-402

黄桃ですね、、こんど自家用に買って食べてみます。
(他所に買う事はあっても、自家用で買う事って無いんですよ)貧乏性。

つくづく、戦時中のお母さんって強いな、と頭が下がります。
私がその立場だったら・・泣いているばかりで、クソの役にも立たない。。
母親がシッカリしている家は、シッカリした子供が育つ。。身に沁みました。

No title

フイチンさんという懐かしい名前に、あらっ^^ と反応。楽しく読んだ記憶あり。
そして、たった一人の引き揚げ隊。想像しただけで、涙が出そうです。食べ物はどうしていたのかしらと、すぐに思って。
流れる星は生きているは、2度読みましたが、最初に読んだ時から、かなり年数が経って読んだ時には、内容が変わっていて、差しさわりが無いように書き換えられていた部分が、何ヵ所かあったので、がっかりしました。最初の本方が、
粗削りだけれど、ずっと真実を映し出していたと思うのでした。

アンちゃんの水浴び。可愛いなあ^^

No title

この本、紀伊国屋書店に注文しました!
このご時世なので6週間以上かかるようですが、楽しみに待っています。

mimiha さま

こんばんは~。

あ、やっぱり(フイチンさん)の時代ですよね。
子供の頃(ところどころ)しか読んでいなくて、、大人になったら読みたいと思いながら。
忘れるともなく忘れていた話で・・
それが突然(高橋源一郎さん)の【夜の学校】でこの話題になってね。
朝から晩まで「読みたい、読みたい」『勿体ない、勿体ない』の繰り返し。(笑)

あのね(たった独りの引き揚げ隊)は、凄いんだよ。
悲壮感なんて無いの!
大人でも生きて帰れない人が多数なのに、、、生き生きと1000キロを歩ききるんだよ余力を残してね。
ロシアのコサックの血を引いてる子なんだよ、オジイサンは全ての知恵をこの子に教え込んだ。
(流れる星は・・・)とは全く別物。

そうなんだ、、mimihaちゃんは2度も読まれているのね。
で、、書き換えられてる。。 残念じゃね。

みのじ さま

あ、そお!?

うん、コレはJ君が読んでも為になると思う。
たった一人で(生き抜く)って知恵ね。
この子は、引き揚げ者の隊から見捨てられるんだけど、、
(見捨てられたからこそ)生きて日本の地を踏めたというべきだね。

お楽しみにね。
私も、もう一度読み返すよ。
あ、そうそう。
みのちゃん、本が来る前にネットで(コサック)というものを勉強しておくと良いよ。
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおして(72年)
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
リンク
フリーエリア
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセス数