今日も暑かった、(36,7度)だもんね。

大型台風、、 どんどん近づいてきましたね。
沖縄、九州に接近中。

娘たちの住む関東は雨ですか、、、 洗濯物は干せるか、干せないかなんて言っていますが。
コッチはお決まりの(猛暑)なんですよ、真っ青な空と南風。

私は朝から、首に(濡らしたヒンヤリ布?)みたいなのを巻いて過ごしていますよ。
これね、蝶々結びにしないで、端を巻き込むと水が垂れてこないで良い感じ。
(濡らした冷たい首輪)みたいなもんです。 

珍しく、アイスクリーム午前と午後で2つも食べちゃいましたよ。 


  *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



毎朝、【日本300名山 グレートトラバーズ】が好きで見ているんですけどね。
土曜日曜は 放送がお休み。

凄いですよね(田中陽希さん)、
最近は中央アルプスだったから、猶の事興味津々で見ています。

上高地からの穂高岳、乗鞍岳、御岳山、白山、2度も映画を見に行った(劒岳)に、
ごく最近は槍ヶ岳とか。。

IMG_20200904_075923.jpg

槍ヶ岳って、(孤高の山)って感じですよね。


(逆さ槍)を映す池。
IMG_20200831_075204_20200906152515120.jpg

たった15分なんですけどね、
ボケーっと見てるんですよ、(ヒトが苦労して登っているのをね・・)
凄いなあ、、苦しいだろうなあ、、って。


スキーは今でも滑りたいけど、、、登山はね。。
苦しいよね、、 孫のふ~ちゃんが(登山部)に入ったって言うから、
『私も、若いうちにいろんな山を登っておけば良かったなあ』ってね。

(妙高山)が2度と(火打山の天狗の庭まで)、、
飯綱山、岩菅山、草津白根山、、  1000メートル級の南葉山、米山、
 そんなもんかな。。

今はあまり若者は山へ登らないみたいね。(今年はコロナで富士山も登山禁止だけど)
体力のあるうちにたくさんの思いで作っておいて欲しいわ。


もう一度くらい【上高地】までならいけるかな、、 行ってみたいね。
早くコロナが治まると良いね、出かける楽しみが今年はウンと少なくなっちゃって。。






台風の進路予想図。。。
(拝借)
202009060145_top_img_A.jpg

これを見ると、沖縄は勿論九州、四国、西日本がもろに掛かっていますね。

そう言えば、、
日本の事だけしか気にしていなかったけど、8号も9号も、今回の10号も、、
全て(韓国)(北朝鮮)へ向かいますよね。
韓国の事は聞こえてこないんだけど、、被害は大変でしょうね。


その向こうの(北朝鮮)の事はニュースで言うんですよ。
なんでも・・・ 
(刈り上げ君)が、事前に言っているにも拘らず、台風への備えが不十分だったため、
人民や農作物に被害を出した責任者を首にしたとか。。


「台風被害防止のため人民の生命・安全を守ることが第一だと強調した党中央委員会の指示に反し、
危険な建物を調査して住民を避難させず、人命被害を出したのは『反党的行為』だ」として、
被害のあった地域の党や行政・安全機関の責任者に厳しい処罰が下されたと伝えました。



未だ9月になって6日間しか経っていませんが、
世界中がコロナで打ちのめされているのに、、これ以上風水害の無い事を祈るばかりです。








 じゃあ、またね。 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日は連絡を頂きましてありがとうございました。
こちらにもコメント頂きましたお元気で嬉しかったです。

お孫さんのふ~ちゃんが山岳部ですか頼もしいですね^^
私も田部井淳子さんの本を読んで感動しました
明日にでもブログにあげようと思っています。

台風一過のこちらも暑いです!

nohohon さま

こんにちは。

台風は朝鮮半島へ行ったようですね。
でも、沖縄・九州などで大きな被害が出ていますね、お気の毒です。
これ以上、台風はゴメンこうむりたいです。

孫のふ~ちゃんは、華奢で(ゴボウ)みたいに痩せっぽちの女の子なんですよ。
そんなこと言ったら(ゴボウさん)に失礼かと。。(笑)
まあ、本人があれこれ見て決めたことだから、、楽しんで欲しいと思いますね。

結婚、出産、育児とずっと先まで眺めたら、、、(登山する)って貴重ですよね。
楽しい事は若いうちにウンと経験して(ユックリ大人に)なって行って欲しいです。
田部井さんの講演会に行きました、あちらの国へ登山?されるのは早すぎますよね。
何年か前、私も田部井さんの本を読みましたが、、もう忘れちゃった。


No title

これ以上被害が発生しないように祈りたいです。

サンちゃん へ

皆さん事前に避難されたのに、、避難場所が無い?
場所も無いのに「避難!避難!」とせかされてもね~。。

もう台風は要りませんね。もう泣く人を出さないでって言いたいですね。

No title

やっと一安心!ほんとだよね。もう要らないよーー。

No title

今日は東京より新潟が暑いんですものね。
こちらで暑いなんて言ってられないと思いました。
帰国してから体力が無くなりました。
多分、仕事をして無いので体力が落ちたんだと思います。
登山なんて出来ないです~
ロープウエイで行くしか有りません(笑)

サンちゃん へ

去年の大災害は、台風の19号でしたよね。。
まだまだ道半ば・・・怖いですね。
だんだん大型化していますね。

ベルリンのおばさま

こんばんは。
もう(暑い)の言葉は10年分くらい使ってしまったような。。
毎日どうしたんでしょうね、東京より暑いなんて。
さっきもニュースで(日本一)やっていましたが、毎日新潟県です。
雪は降るわ、夏は日本一だわで。。

おばさま日本へ帰って来られて、連れだってハイキングなどにお出かけされないから?
体力自信あるお友達が引っ張ってくれると良いのでしょうが、、コロナ騒ぎでそれも出来ないし。
湯沢にも来られませんしね~、あのスケールの大きい高原も体力付けるには良いのにね。
(こっちへ来られたら、一緒にお出かけできるのに残念です)

プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおして(71年)
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
リンク
フリーエリア
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセス数