滝のような、バケツをひっくり返したような、車軸を流すような・・・

雨、もう要りません!

もうね~、大変だったんですよ。。昨日の夕方。

急に雲行きが悪くなって・・・ 雨が降り始めた。
ドンドン雨脚が強くなって、家中の窓閉めて回ったんだけど。
ボケてたのね~、、キッチンの前の出窓(9尺=4枚戸)閉め忘れてね。 

気が付いて飛んで行った時には、時はすでに遅し!
出窓が水浸しで、、 洗剤とか調味料を入れている(受け皿)に2~3センチも水が溜まってるの!!

ゲ~~!

出窓から、ホースで(狙って)水をまき散らしたとしか思えない状態! (雨って、真横から降る??)


(車軸を流すような)とか、
(バケツの水をひっくり返したような)とか、
(滝のような)とか。

これが(ゲリラ豪雨)と言いますか、、短時間大雨警報ってやつですか。

雪が降るときも(まとめて降らないで、、毎日少しずつ少しずつお願いします)って言いますけど、
雨も、降るときは(まとめた大雨)は要りません。。


    *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


明日は(歩く会)が開催されるんだけど、、予報を見たら、こんな予報でね。

      天気予報

11:00から90%の確率で雨だって!
(スマホは便利ね~)

行くのは止めておこう、、、体に悪い。 (体を鍛えるためなのに・・・)








今日は、(売れっ子タレント)みたいな時間刻みで動き回っていました。

〇 朝5時から1時間(5,3キロ)ウォーキング。
〇 ラジオ体操をして、、
〇 友達の所へ届け物。(朝飯前)
〇 9時半ころ、父の月命日なのでお寺さんが読経に来られて、
    (お茶飲み話もした・・)
〇 ドラッグへ母に届ける栄養ドリンクを買いに行って、
〇 施設へ母に会いに行って、
〇 帰って来て、(まだ午前の診察に間に合う!)
   かかりつけの内科医院へ薬と血液検査の結果を聞きに行った。



 これ全部、午前中の仕事。

我ながら、、元気だわ~
と思ったら、、、可笑しくて可笑しくて。。 






初めて(ガラス越し面会)なるものをしてきた。

ココに私が座る。  場所は(屋外!)
IMG_20200912_103213.jpg

ガラスの中側は(廊下)になっているから・・・
職員さんが母を車椅子に乗せて連れて来て下さって。。

声が聞こえないから、私と母は(携帯電話)で話をする!

「もしもし、、おばあちゃん、元気?」

「何だね、コレ」  (携帯電話の事)
(昔のコード電話しか知らないもんね~・・)

「元気そうね」
「いつ家に帰るの?」  (この言葉を聞くのが切ない・・)

ちょっと痩せたけど・・・毎日元気に「おかあさーん!」コールをしているらしい。       IMG_20200912_104227.jpg
 
このクソ暑いのに、、、(レース編みのカーディガンきてるし!?)


上野公園の(パンダ舎)みたいに、、ガラス張りの中を覗き込んで面会は終わった。
「また来るからね」って、バイバイを。






この間、エアコンの工事に来てくれたS子さんの旦那さんと(車の70歳講習)の話で。。
旦那さんは、運転実技は褒められたが、、一時停止の注意を受けたそうだ。

旦那さんは、停止線は(前車輪)だと思っていたそうだ、、そんなことは無い。。
一時停止は車体の先端だよ。。




母に会って来た帰り道、、、私の前の車が赤信号で変な位置で止まっていた。。
変だよね~!
この人は、、(後輪)か(車体の後部)だと思っている様子。。 

IMG_20200912_105225.jpg
 

トリミングしてあるから、私の車は、ずーっと後ろに有るんですよ。 



高齢者の方、、(そうでない人も)気を付けましょうね~。






 じゃあ、またね。  

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます!

ホント売れっ子のタレントのようですね。
それは体力気力とも充実している証拠ですね。

お母様、ちょっとお痩せになったようですね。
痩せると心配が重なり、アイハートさんもお辛いでしょね。
コロナの影響もなくガラス張りではなく手を取り合って話せますように。

一時停止のお話・・・・笑っちゃいましたが現実にあるお話ですね?
今日はバケツは要らないでしょうか。。。いいお天気であるように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

怒涛のような1日の始まり
本当にパワフルでビックリです
私も見習わなければ・・・反省

大婆ちゃんいつものようににこやかで素敵ですね
お元気で何よりです。
ガラス越しの対面でもお顔を見ると安心できますね
良かった良かった^^

No title

大変でしたね。
ちょっとしたうっかりで家の中が大変なことに。
私も何度かあります。
うっかり型人間なので。
でもよくしたもので、こんなうっかりにはちゃんとしっかりした人がついています。
というより、私のうっかりがこういう人を育てるのかもしれません。
この人のそばにいると、大変だ!自分がしっかりしなきゃ!
って、普通の人なら思いますでしょ!
自分の自己弁護みたいになりましたけど、でもうっかりで痛い目に合ってるのは私自身ですけど、何度もね。

野いちご さま

こんにちは。
手術後の痛みは如何でしょうか?
痛みには滅法弱いので他人様のことながら、ビビっております。

以前から(電話でガラス窓を通して話が出来る)とは聞いていたのですが。
それでなくとも(生きているのか、死んでしまったのか分からない)と言うほどなので、
申し出しないでいました。
行って、実際に会ってみて・・・こう言う事なのか。。
このまま市内で感染者が出なければ、屋内で短時間でも会える日が来ると言われたので、
もう少し、もう少しと自分に言い聞かせています。
いつもお気遣いいただき、ありがとうございます。

nohohon さま

こんにちは。
昨日飛び回って用を済ませたので、今日は何も用事が無くボケーっとしています。
予報通り雨が降って来て、ウォーキングも欠席して良かったな~と。

雨が降ったら、秋らしい涼しい風になりましたよ。
(稲の刈り入れ)を当てにしている家には、恨みの雨になりそうです。
土日の週末しか働けない家も有るでしょうにね。

娘達が会いたがっていますが、、、越県者はまだ駄目だという事です、、
今年中に会えるかしらね。。

お千 さま

いやはや、、えらい目に遭いました。
雑巾で吸い取って吸い取って、、、
出窓は日頃ろくに掃除しないで、罰が当たって・・・大掃除に。
萩本欽一ふう、「何でこうなるの・・・!?」

うちはね、、(似たもの夫婦)らしくて、どちらもうっかり、ボケボケ。
何の役にも立ちません。(怒)
手の指関節が痛いので、特に(雑巾絞り)が切ないのに。。。
何度も絞って絞って、、、深~く反省しました。

No title

ガラス越しとはいえお顔見れてよかったね。触りたいね。肩の一つもだきたいよね。お元気そうで安心だけど、、。携帯なしで会話したいね。
しかし雨凄かったね。閉め忘れ???被害大きかったね。

サンちゃん へ

どうも有難うございます。

小さい町なのに、なんとなく感染者が出て。
(そろそろ面会許可出るかな・・)と思っていると、又患者が出て・・ガッカリ。
恨んじゃいけないとは思いますが、、うちは高齢だけに先が無い。

土砂降りの中、、窓を開けっぱなしにしている私です。
大掃除になっちゃいました。

No title

わ、これが全部午前中にできて、
時間的にはお釣りがきそうなんですね
凄い! マネージャーさんお付きなんですかぁv(*^^)v 

お母様 ご機嫌よくいらっしゃいますね 
お幸せな笑顔でお元気そうで
お外でガラスを隔ててであっても 
こうして会えるのと会えないのとでは一億倍違いますもの
私も福福とした気持ちを分けてもらっていますm(u u*)m
 

No title

出窓の水災害、大変なことに!!
そんなゲリラ的な雨なんて、日本でそんなになかったような気がするんですが、亜熱帯雨林気候のようになりましたね・・・・・・・・。

あぁ、お母様のこの笑顔!
お元気そうで何よりです!!

れもん さま

こんばんは。

つまづく時は、何をしても上手くいかないけども、、
今回は、(お寺さんが土曜日で休みだったから早く来てくださった)所から、
うまく回り出したようです。
病院も、土曜日は半日診療だからダメかなと思ったけど、、(早め早めのコンタック?)
次回は、インフルエンザの予防注射です。

母は、、病気していなければそれで良い事にします。
このコロナ騒ぎの大変な時期に、入院とかになったら最悪ですもの。
泣こうが喚こうが、、元気で居れば良しという事で。(薄情な娘です)

みのじ さま

天気予報を見るとね、日本の(何処か)に真っ赤な場所が有ってね。
それが(集中豪雨)の場所なんだよ。

他は天気は穏やかでも、(その場所だけ)土砂降りで。。
最近の傾向ね。昔はそんなこと無かったよネ?
雨量は大体1時間に30~50㎜、この間のここが33mmだったよ。

母に「写真撮って、娘たちに送るから(いい顔)して」って言ったら、ニコニコとね。(笑)

No title

私も 以前は予定をびっちり詰め込む方でした
でも今はなるべく詰め込まないやり方に変えました
更年期のときは そのほうが良いかも~

き☆り☆ん  さま

うんうん、、普段は私は何にもしていないからね。
たまにはこんな風に(一生懸命)頭と体を使わないとボケるからね~。。

知人は「1日に一つだけ用事を足す」って言う人が居ますよ。
それが一番長生きするわ。

No title

そちらは大変な雨だったようですね。
部屋に閉じこもりの私は気が付かなかったです。

コロナのお陰で家族ともハグも出来ない。
ガラス越しにしかお話が出来ない。
凄く悲しくなってしまいます。
そういったストレスの中で人間も変わってしまうのでしょう。

赤信号で変な位置で止まっていた車。
ちゃんと免許取ってるんでしょって言いたくなりますね。



ベルリンのおばさま

こんにちは。

最近の雨雲は部分的に(赤マーク)の部分が有って、
その下だけもの凄い土砂降りになっているようですね。
昨日夕方は、娘の住む前橋がその雨雲の下に当たったようで、、、1時間当たり40㎜越と言っていました。
傘なんて用をなさない!?

こんな田舎でもポツポツと罹患者が出るんですよ。
娘の勤務地の(栃木県佐野市)で、昨日21人の感染者が出て、、、
なんでも・・・(ホームパーティー)をしたとか。。
深夜まで飲食して、カラオケ。
でも考えちゃうのが、、、
一場所に20人もの人が集まってやる部屋なんて有るんだ。。。?
感染を考えなかったのかしらね。

軽トラに乗っているのは誰なんでしょうね~?
お爺さんかしら、、(若い人ならもっと怖いけど。。)
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおして(71年)
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
リンク
フリーエリア
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセス数