涼しくなって、、、クーラーを取り付け。

今日は最低気温が(21.3度)、 最高気温は(25.4度)だった。
爽やかで、ちょっと雨が降ったり・・・


明日15日が私の部屋にクーラーが付く予定日!
クーラーはもう必要ない気がするんだけど、、、、3週間も待ったんだ。。 


春4月から受講予定だった高齢者講座(健康体操)は、ズーっと音沙汰なしだったけど、
やっと9月から講座が始まって。。

書道教室は、喋らないから・・・ 10人ずつの分散授業で(2部式)7月から始まったのだが。。
運動となると大勢なので、、ずっと開講しなかった。


先週が初回で、、
いざ蓋を開けて見ると、出てこない人も多い。
やっぱり(高齢者)安全を選んでいるみたい。


この健康体操教室は、初めての参加だが、、、 一生懸命やっても、どこも筋肉痛にならない。
運動って、、、ちょっと(キツイ)方が達成感が有るんだけどね。。。






私としては、珍しく【エビフライ】を作った。
(大型海老が2割引だったから・・・) 
IMG_20200913_174329_2020091417440461b.jpg

何年ぶりだろう、、 いや、何十年ぶりかも。。
IMG_20200913_183353_20200914174406da7.jpg

小さい頃から(海老・蟹アレルギー)で、
今でこそカニもエビも食べるが、昔は全然食べられなかった。


会社の旅行でも、宴会の時みんなは(特大の海老フライ)が出ていたが、私だけ(ステーキ)だった。
(ステーキの方が良い!って言う人多し) 

だから、子育て中もうちの子たちは(海老フライやカニ)は頬とんど食卓に上らなかったね。
(ごめんね)



いつ頃だっけ、、 時期になるとこの辺で川ガニが捕れたのね。
(モクズガニ)って言って、体に毛が生えてるの。
mokuzugani.jpg


隣の家のエミちゃんは、子供なのに(5~6歳くらい)指を使って上手に食べていたから、、
もお~ビックリでね。。 尊敬したよ。


私が食べないもんだから、うちの娘も(モクズガニ)なんて見たことも無くて。。 
勿論食べたことも無い。。。 


     
      *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



高知の四万十川の方では【ツガニ】っていう川ガニが捕れるって言うじゃないですか。。
こんなの? やっぱり毛が生えてる。。。
(画像拝借)
kawagani-yude2.jpg


四万十川の上流の広見川傍で営業されてる(森の国の宿わらび)さんも、
河原でた大鍋で(ツガニを茹でて)食べて居られますもんね。
今年もたくさん獲れると良いですね。


四万十川の恵みは豊かで。。
今年もブロ友の(四万十田舎暮らし)の悦ちゃんから沢山の(鮎)頂きました。
IMG_20200912_170622_2020091417440354c.jpg

悦ちゃんのご近所の(太郎兄さん)は、89歳なのに投網のベテランで。。
凄いよね~、
89歳なんて言ったら、普通は(歩くのがやっと?)みたいな方大勢なのにね。。
うまく仕留める楽しさは、堪えらんないんだろうね~。。

太郎兄さん、立派な物をありがとう。
遠く越後の高田で頂きます。

身体に気を付けて・・・ 来年も期待してます。 






ブロ友の(野いちごさん)が、最近【ばね指】の手術をされました。
他人事じゃないんです・・・
私も怪しい。。

親指が拇指CM関節症で、亜脱臼していて痛いのに、、
その上の関節を曲げ伸ばしすると、『ピッコン。 ピッコン』って、引っ掛かって跳ね上がる


これはまさしく、ばね指の特徴みたい。 (以前手術したマルちゃんがそう言う)


親指は使うと痛いんだけど、、
注射がとても痛いそうだから、、、 もっと様子を見てから病院へ行くことにする。
(マルちゃんは、先生に別室に呼ばれて「ものすごく痛い注射だけども、我慢できますか?」と聞かれたそう)

ヤダヤダ!
私、我慢できないと思う。。。 (野いちごさん)、私きっと駄目だわ。。






 じゃあ、またね。 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます!

アイハートさんってそんなに弱虫だったのですか?
私が目指す女性なのに(涙)

痛さは一瞬、何事も我慢が大事。
私は「ほっとくと動かなくなりますよ」と医師から言われました。

手術がお嫌なら「ばね指専門」で施術する病院はないでしょうか?
きっとマッサージかと思うのですが、時間は治るのには通院で時間がかかるかもしれませんね。
ネットで検索すると結構多いかったですよ。

マルちゃんの先生も先生ですね?
最初から恐怖感を与えて・・・。
でもマルちゃん、それの打ち勝って強い!偉い!です。

私はその場で「少し痛いですよ」と言われ注射器の針をじっと見ていました。

嫌なことは早く解決・・・気短な私からのアドバイスです。

エビフライ、鮎、かにも美味しそう。
いいな~~~?





No title

モクズガニって、見た目が悪いけれどおいしいんですってね。
夫は、ポパイガニって言ってました。たたき汁っていうのがおいしいんだそうです。食べてみたいわ。

ばね指の手術の話。うーん、私も痛いと分かってるのをする勇気が出ないなあ。
私はパキンッてなったら元に戻らない。曲がったまま取りあえず冷やしたりしながら炎症が収まるのを待ちます。
パキンッは気をつけていてもちょっとの油断ですぐになるのよね。細い柄のようなものをうっかり握る時に多いです。
痛くはないので手術の決心がなかなかつかなくて、そうしているうちにもう片方の指も怪しいくなってきてます。あー、どうしよう。

No title

どこでも痛いのは嫌だよね。卑弥呼様は陣痛のときも痛いの一言も言わず、今三分おきです。我慢強いと褒められたのに、痛いのだけは勘弁だ!と言ってるよ。

No title

アイちゃん、注射ね、だいじょうだよ!!! たったの1.2分で注射は終わる。

私もしたもん、その注射。そして、。それでもう直るから、がんばって受けてみて。
私もね、そう聞いていて、ものすごーくびびって病院に行きました。

でも、効き目あるよー^^ 3年経っても再発しないし^^

痛いのは注射の時だけで、1-2分しかかからないのです^^
がんばってねー^^

そそ、私ね、一昨年は、右手薬指がその症状になって、その時も女医先生は、
「はい、注射しましょっ! 」で、ブスっと>< 再発してないよー^^
がんばってねー^^

野いちご さま

あ~ん、、、野いちご先輩に叱られてしまった。。

ばね指って、大勢なって居られるんですね。
5人話を聞けば、、大抵2人くらいは経験しておられる。
それほど一般的な整形外科の病気なんですね、きっと原因は(加齢)。

野いちごさんの(さっさと)注射して、さっさと手術をして来られたのを拝見して、、
「私、、、無理無理}って。
聞いただけで逃げ出しくなる!?
きっと未だ我慢できる状態だからなんでしょうね。
出来れば(そーっと)暮らしていて、、寿命が来ればいいななんて?v-402
もう少し痛みが激しくなって来れば、、、否応なしに行かなければと。。
(一歩前進、二歩後退)

わすれそう さま

こんにちは。

川ガニ釣るのに(魚の内臓)が良いとか言っていましたよ。。
昔(ハイジストマ)とかになるから川魚食べない方が良いって言っていませんでした?
それは、この川だけかな。。
四万十は何の問題もないもんね~。
ダシが聞いて、身を潰しても味噌汁が美味しいんでしょうね~。
今更ながら、私も食べてみたいです。
海老の頭の味噌汁だって、十分美味しいもんね。

痛みって、、人其々で感じ方が違うけど、滅法痛いのに弱いです。
でも、夜中も眠れないほど痛いとなれば覚悟して行かなくちゃならないけど、
今の所、なるべく避けながら使っています。
(ペットボトルの蓋開けるのとか、布巾を絞る動作が痛いです)
いろんな指がなるんだもんね、、、ますます怖いよ。。

サンちゃん へ

突然骨折でもしたり、、の突発的な怪我などは仕方ないんだけど。。
(痛い注射をする)と分かって出掛けるのは・・・勇気無いです。

歯医者さんは、(虫歯などが進んだらもっと怖い)と思うので、即行くんですけどね~。

mimiha さま

そうだよね、、
マルちゃんは、1本は(まあまあ)だったんだけど、
違う方の人差し指の時は(注射器が動いた)とかで、ものすごーく痛かったんだって。
それ聞いたら。。。
(指の名医と言われたあの先生でも失敗することが有るのか・・)ってビビっています。

親指の痛みと、注射の怖さと秤にかけて・・・指の比重が重くなったら行くしかありませんけど。。
未だ・・・逃げていたいです。。(涙)

No title

指に注射 懐かしいです
二年前かなー

すご重苦しくて痛いけど それを我慢しなきゃ先へ進めないんだすよねー

Re: No title

そうそう、きりんさんも手指の病気で苦労してましたね。
今はもう治まっていますか?
娘はヘバーデン・・ですけどね、痛みが治まると良いんだけど変形がね。

様子見ながら、、行くしかないのかな。。(涙)

痛い注射!

指が痛いって話、生きてれば身体中注射、
わたしは,神経病みだから、これ以上痛い注射はないと言う程、うってきました。
手で言えば3本の指にうちました。
耳後ろの三しゃ神経、目頭目尻に4本、痛み止めかブロック注射、
これが私の持病です注射で治ります。

私から言えば、注射が痛いのは、看護師さんのうちかたがへたなのです。
私は整形に通って三十年、痛い痛いと何十本も打ってきました。
先生曰く、死ぬ病気じゃないから我慢我慢ーと、
看護師さんにしがみついて打ってもらっています。
お大事にv-510

No title

その痛い注射の前に麻酔の注射を・・・・・・。

四万十の鮎がすごいですね!!
身がしまっていて塩焼きにしてかぶりついたら美味しいですね(^^♪

エビフライ見たら、カキフライが食べたくなりました!!
エビと蟹、アレルギーで食べられなかったんですか!?
私は鯖にアレルギーがあって食べられませんでした。

そういえば、肉アレルギーってあまり聞きませんよね!?

No title

こにゃにゃちゃは♪

アイちゃん 何言ってんのさぁ
命取られる訳じゃ無し 痛いくらい我慢しな(笑

ほっといて治らなかったら最悪だよ

治療は手遅れにならないうちにが鉄則っしょ!!

ちょっと「喝」を入れとこう(笑

ぐらマザー さま

こんにちは。

あ~あ、、気の強い人にはかなわない。。
私が他人に言われなくても行くのは、内科と歯医者、皮膚科・・
けっこう(医者、医者)と早め早めのコンタック状態なんですけどね。。
怪我だって、肋骨骨折の時は生きましたね。。

今回は(痛い)と聞いているから、、二の足を。。
突然の怪我だと(直ぐ飛んで)行くんですけどね。
そうそうゴッドさんは、注射を打たないと治らない病気が有るんですよね。
具合の悪いのを抜け出すには、注射しか無いですもんね~。
(飲み薬が有れば、、そう願いたい?)

あ~あ、、憂鬱です。

Re: No title

こんにちは。

鮎はね、今年の梅雨が長いせいで(藻)が育っていなくて、、
食料としているから(小ぶり)なんだそうですよ。
でも豊漁なんだって。

太郎兄さんは、お歳がお歳だからみんなに(一人で出掛ける)のは止められているそうです。
何かあったら遅いからね。
でも腕は確かよ~、投網て体力も要るんだよね。
有難い事ですわ。

小さいうちにエビやカニで蕁麻疹が出てね。
ずっと嫌いだったわ。
今、うちの婿殿が(海老)ダメだね。。
大人になってもダメな人も居るんだよ。

そうね~、、肉が嫌いな人はいるけど、アレルギーって聞かないよね。
あ、牛がダメって言う人がいたなあ~。。

はやとうり さま

げげ!

叱られてしまった、、i-195
突発的な事で、病気とか怪我なら(待ったなし)で手術でも注射でも受けるんだけど。。

(今日はちょっと良いんじゃないかい)とか思うんだよね。
もしかしたら、このまま(逃げ切れるんじゃないかな・・・)とかさ。
手遅れにはならないんじゃないかな。。。とかさ。

どなたの話聞いても、先ずは(ステロイド注射?)
明日はギターの日だし、、
明後日は車の日だし、
その後は週末で4連休と来てる。。
何やら、(無理やり)行けない日を数えています。

No title

こんばんは~ 
今日はクーラー設置の日でしたけど  
朝夕の涼しさをおもうと今??の可笑しさありますねニコッ^^
でも暮らしのことが一つ一つ整ってくのは弾みます!(^^)!

四万十川の鮎 美味しそうです~
距離なんて軽く乗り越えた
ブロ友さんの交流に感激です(#^^#)
>ものすごく痛い注射だけども、我慢できますか
私ももうダメダメです(*>∇<*)

momoがきのう晩よりぐんと食べなくなって、、
momoが一番いたい場所、一番食べたいおやつに
付き合いまくってます !(^^)!
 

れもん さま

こんばんは。

昨日も今日もとっても涼しくて、、、
試運転も涼しくて。。いいわ、効かなかったら来年来てもらうから。(笑)

四万十も今年は長雨で鮎ちゃんの食べる(藻)が良く育たなかったので、
大型にならなかったそうです。
でも、、、豊漁なんですって。

やっぱりmomoちゃんの具合が良くないんですね?
今ブログ訪問していたのですが、、輸滴なんですね。
ますます時間が有りませんね、無理しないでくださいね。
全てはmomoちゃんに合わせて。
親指は、(今日はちょっと良いんじゃないか)とか希望的観測しています。
本当は、そう思いたいだけで、、何も変わっていないんですけどね。(涙)
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおして(71年)
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
リンク
フリーエリア
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセス数