突然、秋になった!

朝晩めっきり涼しくなって・・・


今朝の5時半には(17.5度)しかなかった。
夜明けがドンドン遅くなって、、、今日は面倒くさくなって歩くのは中止だ!
暗い中、電気をつけて支度して出掛けるって、勇気が要りますよ。

(同じ市内で)
毎日夜明け前から始動しておられる【老いてピンボケ独り言】の(小さな公園さん)には脱帽です。
一年じゅう生活時間が変わらない!
私なんて 夏は4時半に出かけても、、秋には駄目なんて 本当はおかしいんだけどね。。
(単に意志が弱いだけ・・)


こんなに(寒いくらい)になって、やっと約束通り(クーラー)が付きました。
試運転したけど、、寒い!! 






娘の勤務地の(佐野市)で、コロナ患者が1日で21人も出たのは初めて!


なんでも、、 外国人労働者の家族が大勢でホームパーティーを開いたそうな。
夜中まで飲んだり食べたり、カラオケしたり。。。
そのパーティー関係者で34人ものクラスターが出たそう。


家族連れの中には、2校の小学生や高校生が混じっていたから、
市は上に下にの大騒ぎ。
小さな町だから、受け入れのベッド数も少ないし。。。 困っちゃったね~。


そんな中、
孫のふ~ちゃんは学園祭が有ったり、仲間とのお泊り会や食事会などいろんな(誘惑)が有るんだけども。。
『こんなに増えているのに、まずいでしょ』って、すべて断っているんだって。
ママが医療関係の仕事に就いているから、気を使っているのかもしれないけど。

この年頃の子が、(断固 自分の意志)を通すって、なかなか出来ない事ね。
私も前橋ママも、「ふ~ちゃん、ぶれないね。偉いね」って拍手喝采です。
(私なんて、意志薄弱、右へ倣い、、付和雷同の子だったなあ。。) 





地温も下がってきていると思うので、そろそろ秋の種を蒔きましょうか。

これは芽が出始めた(ビオラ)。
IMG_20200916_164956.jpg

これは(葉牡丹)
IMG_20200916_165005.jpg

ちょっと早すぎたかな、、ちゃんは「早く蒔き過ぎて、高温すぎて溶けちゃった」って言うんだよね。。
(ルピナス)、、、暖かい地方では、もう少し後の方が安全かな。
私もちょっと早すぎたかもね。
IMG_20200915_061655.jpg


(れもんさん)や(katatakaさん)に頂いて有る秋蒔きの種。
うまく芽が出て、、花が咲いたら・・・って楽しみね~。 
IMG_20200916_164439.jpg






この間、友達に頼まれている(ノリウツギ)の挿し木をしたんですよ。
ネットは便利ね~!
(紫陽花)も、(薔薇)も、(コリウス)の挿し木も、、、 今までの知識は役に立たない方法でしたよ。 


コリウスは、(挿し木)と言えないほど簡単。
コップに差しておいても根が出るんだもんね。
      IMG_20200915_075518.jpg


指導通りにやってみたんだけど、、、3~4週間で結果が出るんだよ、どうかしらね?
楽しみだわ。。
IMG_20200915_061953.jpg







ばね指の話。。

皆さんに叱咤激励いただきまして、恐縮です。

使わなければ痛くないんだけど。。
そーっとしておくわけにもいかず、、 手は毎日使いますからね。 

「命まで取られるわけじゃないんだから、、、さっさと行きなさい!」って言われたりして。。
何事も【早期発見・早期治療】をうたい文句にしている私としても、、

勿論、インフルエンザとか歯の麻酔は否応なしなんだけど・・・
(注射)は・・・怖い。  (特別痛いと聞かされているからなあ。。。)


日々いろいろと予定が有るので、、何とか今月中には行こうと決心したところです。
いつもいつも、ご心配ばかりかけています。。 すみません。







 じゃあ、またね。 





コメントの投稿

非公開コメント

No title

コロナ まだまだ収束しそうにありませんね。
密な集まりは避ける様にと言っても、外国人の方には中々
届かない物なんですね。
人数が人数だけに、今後が心配ですね。
今年もビオラやハボタンの芽がしっかり出ていて、
アイハートさん凄いです♪
ビオラは昨年失敗してめげてしまって今年は種蒔きしませんでした。
いただいたサーティーワンの苗は、枯れる事無く全部元気に育っています。
もともとの苗が元気だと育ち方も勢いがあるんですね。
冬は外で大丈夫なのでしょうか。
私もそろそろ秋の種蒔き始めようと思っています。

No title

もうそんなに気温が下がりましたか~。
こちらは昨夜は暑くって目が覚めて、今日は今もクーラー入れてます
もうお彼岸だというのにどうなっているんだと思います。

ふ~ちゃん偉いですね~。
断る事に勇気がいる年齢だと思うのですがぶれなくって
自分の思っている事をしっかり言えるて言うのは
本当にしっかりした素敵なお嬢さんです。

katataka さま

こんにちは。

今日は30度まで上がりましたが、明日は又下がりそうな予報で。
やっぱり秋はやってきているんですね。v-426
今日の発表では、東京は未だ多いようですね。
いつになったら安心して暮らせるのやら。。
去年の今頃を思うと、今の生活を想像すらしていませんでしたね。

サーティワンは丈夫ですよ、30センチも雪をかぶってもちゃんと蘇ります。
強風にはちょっと弱いです、葉がポキポキ折れますよ。
今年のビオラは機嫌が良かったようです。
大抵1回目は駄目で、、2度蒔きます。
友達が種まきが早すぎて(ルピナス)の根が溶けちゃいました。
そちらでは月末くらいで良いかな、、と。

nohohon さま

nohohonさん、そちらは今日も暑いんですね。
コッチも今日は30度くらいまで気温が上がりました。

この間までは外気が35度も有ったので、エアコンは(30度)に設定していましたよ。
それを思うと、、(30度)って涼しいんだ。。。
(暑さ寒さも彼岸まで)の諺は、もう通用しない環境の変化ですね。
今後もどんどん気温の上昇が続くんでしょうかね、怖いですね。

ふ~ちゃんは、普通の女の子なんだけど一本筋が通っていますね。
(じじ、ばばちゃん)のお陰かな。
それでも友達がたくさんいるのは、生まれつきの(天然)かな?(笑)

No title

こんにちは 
ふ~ちゃん 素晴らしいですよぉ
お泊り会や食事会・・高校生になっての初めの!
どんなにか参加したかったかでしょうに 
こっちばっちゃんも拍手です~(#^^#)

双葉の芽出しも可愛いです~
ビオラ、羨ましー 私は週末までずれ込みそう(^^ゞ
一緒に種蒔き、楽しんでいただいてありがとうございます

うちではインフルの予防接種さえ あたふたですが 
今年は接種することにします!!  
アイハートさんも歯の麻酔では恐怖症ですか
私などバカの二乗の恐怖で、、手足が冷たくなる感じがするのです(*_*; 
それでも同じ先生で20回は無事終わってますのにね💦笑) 


No title

ふ~ちゃん、偉いですね。
今の時代、自分の意思をはっきり言わないと道を外すこともありますよね。
これからも頑張って欲しいなぁ。

ばね指、お大事になさって下さいね。

れもん さま

こんばんは。

今日は暑かったです30度になりました。
ルピナス、、どうかな。
去年溶けたのを何度くらいに蒔いたからなのか、さっぱりと忘れています。
駄目だなあ。。

ビオラも去年は1つも芽が出ないで蒔きなおしたのに、今年は1度で上手くいきましたよ。
こんなに出てどうするって話で。。
葉牡丹も全部出たみたいで、、困った。(笑)

ふ~ちゃんは皆と一緒に動きたい筈ですけどね、堪えてますね。
ママが我慢しているから、自分もって思っているかな。
ババちゃんは、独り暮らしの大ババちゃんのお世話に姉妹で交代で看ているので、
(もしも)自分が罹ったら、大変なことになると思っているんでしょうね。

明日書きますが、、注射してきました。
怖かった~~~。

ベルリンのおばさま

こんばんは。
おばさまのお家の(ふ~ちゃん)は幸福のふ~ちゃん。
うちのふ~ちゃんは(楓佳)のふ~ちゃんです。(笑)

この年頃って、仲間が一番なんだけど。。
不平もう言わず、よく我慢してくれています。
きっと祖父母と暮らしているから、いろんな知恵を授かるんでしょうね。
有難い事です。

こんばんは~。いつも、ありがとうございます。

アイハートさん、ありがとうございました。
要経過観察でも、癌ではなかったことが、泣きたくなるくらい有難かったです。
まだもう少し、娘のことを手伝ってやれるな、と思えたのが一番、嬉しかったです。

窓 さま

こんにちは。

他人事とは思えず、、ついコメント入れましたが。
本当に良かったですね。
検査をしても、結果が出るまでつい悪い事ばかり考えてしまう。
私も以前、胃の精密検査の写真が来た時、、
手術をどこでしようかと(入院する病院)等考えていて。
精密検査の結果が出た時は、逆に唖然としてしまいました。
(喜ぶべき野場面で・・)(笑)
お友達も、我がことのように心配して下さって、有難かったですね。
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおして(71年)
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
リンク
フリーエリア
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセス数