温かい物が美味しくなったね。

やっぱり(秋)暦の上だけじゃなかったんだね~。。
食べるものが違ってきたもんね。


昨日は、超久しぶりに(半年ぶりくらい?)に、ラーメンを食べた。
20メートルくらい歩けば、(上海大食堂)ってラーメン屋さんが有るんだけど。。
かつて(謙信公祭)に、主役のガクトが来て(担々麺)を食べたって有名なお店。

なのに、、、我が家は(自家製)よ!

IMG_20200919_182300.jpg

有名な(旧中郷村)ミサの味噌ラーメンには、足元にも及ばないが。。
(幸楽苑)くらいなら勝負できるかも。。 



   ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★



着る物も変わりましたね~。


長々と(アッパッパー)、着ていたんだけど。。
(これは、体にくっつかなくて・・・風が通るから涼しいんだよ)   男性は着たこと無いもんね。。

フワフワと風が通り抜ける(アッパッパ―)=簡単服を着てね、
足元は(下駄履き)よ。

暑い時は、ストッキングなんて履かないから素足に下駄突っかけて、隣のスーパーへお買い物。

IMG_20200920_062738.jpg

『カタカタ・・・』と下駄の音させて、、、スーパーの中を歩いてるのは私よ!



今年の夏は、何十日もこんな格好してましたね。
昔の【オバサン】、、というか 【お婆さん】のカッコだね。 



亡くなった姑は、年中着物で暮らしていたけども。。
さすがに真夏になると、自分で縫った(シミーズ)? 着ていましたよ。
白いクレープ地で、裾にレース付けたりして。。 (胸元はホック止めだったわ)

いま思い出すと、、、可笑しいね~。
あんな格好で、他人と会ったら・・・ 目のやり場に困るよね。 


今日、(下駄)も仕舞いました。






この間、BSテレビの(ワイルドライフ)で見た、オシドリの子育ては面白かったですよ。
(オシドリは鴨の仲間)

いろんな鳥は2~3羽、、、燕みたいに多くても5羽くらい?
なのにオシドリは10羽近くの子供を育てるんだもんね~。


当然、(空から地上から)天敵に捕獲されたりして、、、激減するんだけどね。
北海道・札幌でも、あちこちで雛が孵って、(水場)まで無事に移動できれば生延びるけども。。
なかなかそう上手くはいかない。。
(画像拝借)
028-DSR_1856N-1.jpg


この間見たテレビでは、(母親同士)が合同で子供を育てていましたよ。
片方の母親が出掛けていても、(襲われないように)代わりの母親が雛たちを見守るから大丈夫。


鳥と言えども、母はなかなか頭が良い!
(この場合、鴨家には父親は存在が無い!)

   ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


私がウォーキングしていた時も、、たくさんの子供をお母さんが育てていました。
みんな、大きくなったね~。 

IMG_20200915_054119.jpg


とーちゃんは どうした!?

ア、居た居た! 
とーちゃんたち、、下流でのんびりと(政治談議)?
『菅首相がどうした・・・。 コロナがどうした・・・』
  IMG_20200915_054235.jpg


子供達も大きくなって、、、巣立ちももうすぐだよ。
(秋の日は釣瓶落とし)これから、あっと言う間に寒くなるからね。










 じゃあ、またね。 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

散歩ものんびりあゆくと暗くなるよね。小さな懐中電灯入れているんだよ。なあ

No title

こんにちは。

アッパッパー、懐かしいです。私も今はまだタンクトップ?ってのかね、そんなのです。こちらは今日も40度、夏はまだ終わりません。
この下駄、可愛い。素敵な色合いです。

私の祖母は毎日着物を着ていました。苦しかろうにって子供の頃に思ってたけど、でもそれがその時代だったのですよね。

鳥さんの母親、人間より凄いかも!

日本は秋が来ているようですね、風邪などひかれませんように。

No title

アッパッパとシミーズね、そうそう、シミーズの胸元はホック止めだったわね。
おばあちゃんは手縫いだったんだろうなミシンかけてる姿見たことないから。レースも縫い付けて。凄いよね、昔の女の人って。
私もキャラコ(?)のシミーズ着ていたよ。

サンちゃん へ

毎日1分ほど日暮れが早くなっていくそうですが。。
車の運転者から見えにくいから、なるべく明るい服装でね。

ぷにゅママン さま

こんにちは。

そうですか、、まだそちらは40度ですか。。
秋になったら涼しくなるのですか?
日本の南から北までも温度差がもの凄く有るのに、アメリカとなったら。。
想像もできませんね、まして乾燥も凄いんでしょうね。

昔は、キチンと着物着ていましたね。
さすがに帯は(一重で簡単)に巻き付けていましたが。
動きにくかったですよね、冬は(モンペ)履いて長靴履いていましたよ。

今日は日本は(敬老の日)です、明日は(秋分の日)。
土曜と日曜がくっ付いて、、、 何の日か分からなくなりそうです。
日暮れが早くなりましたよ。

わすれ草 さま

昔、同級生に【清水くん、、清水さん】て苗字の人、いませんでした?
『シミーズ君』とか呼んだりして。。(笑)

今の若者に、(シミーズ)って言ったって分かんないでしょうね、
(年寄りも覚えてないか。。)v-411
(ホック)って言ってもダメだし・・・(スナップ)って言う??

(キャラコ)ってどんな布だったっけ。。
ツルツルしてるのだったかな、微かに名前だけは覚えが有るわ。

No title

こんばんは!
まるで4コマ漫画を見ているようで
想像していたら可笑しくて・・・。

アッパパーに下駄・・・涼しそうでいいですね?
白いクレープ地のシミーズ・・・懐かしい!

極めつけはこれ!
>とーちゃんは どうした!?
ア、居た居た! 
とーちゃんたち、、下流でのんびりと(政治談議)?
『菅首相がどうした・・・。 コロナがどうした・・・』

アイハートさんの想像力には脱帽。
担々麺はプロ並みですね?
美味しそう!

No title

こんばんは
私もラーメン食べたい
ニューミサのラーメンでも食べに行こうかな

やせたのにもう食欲の秋だね

昨日遊びに行ったお宅でオシドリが2年続けて卵を抱いて
2年ともダメだったそうです
12個も卵を産んだそうですが1羽も孵らなかったそうです

川のオシドリはアイハートさんの近くの川ですか?
母親はすごいね

オキナソウ

No title

こんにちは
美味しそうなラーメン~~~  
半熟卵、煮卵ですか?もチャーシューも手作りですか 
たまらなく旨そうですジュルル
ぃぇ旨しですよね~☆v(*^^)v

秋を感じはじめると着る物の色まで、、 
涼し気水色は素材はOK で違うなーとなりますのね^^
赤い鼻緒の黒地の下駄 ステキですね~

カモの子供ちゃん 大きくなりましたね=*^-^*=
トーちゃんはのんきに政治談議なんですね クスクス^^
 

野いちご さま

こんばんは。

同じ時点で共感してくださるのは、やっぱり同じ時間を共有しておられた方です。
時代と共に、、忘れ去られた風景。。
今の人達に、(シミーズ君)の話しても、誰も笑ってくれませんよね~。v-402

鴨の世界でも、必死に子供たちを守るのはカーちゃんの役目で、、、
トーちゃんたちは(人間の世界で言ったら)、タバコ吹かして、縁台将棋?
鴨だから、、(大学)までやらないでも良いんだから、呑気なもんです。

野いちごさん、担々麺じゃあ~りませんよ、(シンプルなチャーシュウ2枚とメンマ、卵)ですよ。
まだコックさんは、担々麺は作れないのです。

おきなそう さま

こんばんは。

我が家からだと、ミサへは30分くらいかかるから、
おきなそうさんと同じくらいの距離じゃないでしょうかね?
もう頼まれたって、、(冷やし中華)食べたくなくなりましたよね。
身体は、現金だわ。

歯の治療は終わりました?
早く直して、味噌ラーメン食べに来てくださいよ。

鴨は、普通のマガモですね。
ワールドライフで、オシドリの成長を見ましたがなかなか大変ですよ。
オスの(両脇に立っている羽)は、1年に1度「ポロッ」と取れるんですよ。
メスをめぐっての戦いも面白かったし、、

そうそう、10個くらいの卵が孵化して母親は大変だった!
無精卵とはね~・・・?

れもん さま

こんばんは。
随分涼しくなりましたね~。
ほんとに!7分袖くらいで良いんだけど、色がね・・・
白っぽいのは秋に着たら変なんですよ、、たとえ長袖でもね。

ラーメン?
「手が痛いから」と嘘をついて、、卵もチャーシュウもメンマも全部市販品ですよ~。
こんな簡単な夕飯は、度々したら罰当たりますけどね。(笑)

鴨のトーチャンは(育メン)なんて言葉が無いので呑気なもんです。
鴨のカーちゃんは、大勢の子供の安全を確認しながら移動してます。
トーチャンも(ボーッと育店じゃなくて)、、、
小学生の登下校の前後を守るオジサンみたいに、ガードマンすれば良いのに!

No title

新潟ってラーメンが有名なんですってね。
私は湯沢の維新でしか食べた事が有りませんが美味しかったです。

昔はエアコンも無くて。
ですからいかに涼しく夏を過ごすかが問題でした。
下駄を見たのは何十年ぶりかしら・・
夏はこれが一番良いのでしょうね。
東京では浅草辺りへ行かないと下駄は買えないかも・・

ベルリンで度々見てましたが、オシドリのメスって
本当に優しい顔をしてるんですよね。
それにしてもあんなに小さな体から卵を何個も生んで偉いですよねぇ(笑)


ベルリンのおばさま

こんばんは。

この町にも彼方此方のラーメン屋さんが有りまして、其々ファンがいますね。
かなりレベルは高いと思いますが、、、東京へ行ってもラーメン食べたこと有りませんが。
好みは有りますが、(ミサ)という店の味噌ラーメンは独特でニンニクタップリで、
家族が全員でこれを食べないと、、ニンニク公害ですわ。(笑)

素足だと下駄は履けますが、、
靴下を履きだすともう駄目ですね、だから真夏専用です。
それと、車の運転が出来ないのです。。時代と共に消えたのがそれなんでしょうね。

オシドリのお母さんは賢いですね~、共同で育てれば(片方ずつ)餌の調達に出かけても外敵から守れます。
大きな木の洞で卵をたくさん産むんでよ。
高い所から巣立ちで(ポトン)と下草に落ちてくる!
そこから水辺へ大急ぎで移動するのが、いつも見掛けるあの行列だったんですね。。
面白い番組でした。

こんばんは~。いつも、ありがとうございます。

アイハートさん、メッセージをありがとございました。♪(∩。∩;)ゞ・・・
本当に女の一生のハレの日なんだなと思いました。
初めは何にもしない、と息巻いていたのが、
衣裳を観たりしているうちに、すこーしずつ変化があったようです。

下駄の音が聞こえてこない時代になりましたよね。
母なんかは若いころは、一年中、着物に下駄でした。
台所では真っ白の割烹着を着て、俎板の前でとんとんとんとん。
懐かしいですね。

窓 さま

こんにちは。
お嬢さんの晴れの舞台が、良いお天気でほんとに良かったですね。
近いうちに台風の予報が出ていますから。。
子供の幸せは、親として一番うれしい事ですね、おめでとうございます。

今年みたいな酷暑の夏は、(出掛ける用事が無ければ)下駄は涼しくて楽でした。
初めのうちは(鼻緒)で擦れたりして少々痛かったけど。
そのうち足の皮も厚くなってきて。(笑)
母の実家が下駄屋でしたので、私は下駄屋の孫なんですよ。

No title

アッパパーが一番おしゃれで実用的。もうしまってもいいよね。笑

サンちゃん へ

布だから、体に付かないで風が通り抜けます、上からも下からも。。(笑)
寒くなると、、とてもじゃないけど、着たくありません。
日々着る物を変えています。(朝晩でも・・・)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおして(71年)
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
リンク
フリーエリア
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセス数