(登山禁止)だった富士山の話。

今朝、(祭日だもん)布団の中でのんびりとニュースを聞いていて、、驚いたのなんのって!
今日のふるさとリポーターは、(富士山須走 五合目の山小屋の管理人さん)だった。


今年の富士山は(登山禁止)だけども、健脚の人はけっこう麓に車を置いて、登っているそうだ。
(普通は五合目までバスが有るけど)
五合目までは、4時間位。
そこから頂上まで6時間位掛かるので、(10時間)登る人って、超人だよね。。



さてさて、この(超人)が悪いことになっている!


管理人さんが、声掛けしても(心で、やましい事をしている)と思っているせいか、ろくに返事もしないそうだ。
それどころか、、、
捨てられている(ゴミ)が、いつもの年よりも多いって、、、、どう言う事??

聞いていてビックリしたのは、(衣類)が多いとか。。
アナウンサーが聞き返して 「(いるい)ですか?」 


『そうです、着る物です。シャツとかズボンとか。。。 クツも有ります』
「クツ?」

『運動靴、登山靴。 何履いて歩くんでしょうね…?
   普通のゴミも多いです、お菓子の袋とか缶とかペットボトル・・・』



アルピニストって、、精錬潔癖だと思っていたけど、、 がっかりだね。
自分さえ満足すれば、山を汚しても平気なんだね。。
日本の誇る、富士山が汚されるって、、、哀しいね。






友達に挿し木用に枝を切って上げた(コリウス)が、「お陰様で、立派になったよ」って写真送って来た。

1600757195500.jpg


(本家)はもっと立派よって、写真撮ろうとして庭を見て・・・ キャー大変だ!

水切れてる~!
IMG_20200922_153814.jpg



挿し木した(アジサイ)も、みんなついたようだ。 (いつ咲くんだか・・・) 
IMG_20200922_154119.jpg

これは種蒔きした(カサバルピナス)。
芽が出るのは良いけど、、、このなかから幾つ育つかが問題!
けっこう問題が有る。
IMG_20200922_154058.jpg


今年(150円)ほどで買った(ペンタス)はお得だった、今でも途切れずに花が咲いている。
これを越冬させることが出来るか、、 今年の課題はこれだね。   (ケチ、ケチ) 

IMG_20200922_153855.jpg






アメジストセージの花穂が出て来た。
IMG_20200922_153956.jpg

ネットで勉強すると、、、
これは6月ころに切っておくと脇から花芽が増えてもっと花数が増えるって。
知らなかったわ~、、来年はそうしよう。(早くに切らないと、、遅くなって花芽を切ってしまわないように)

他所の家では、外で越冬するみたいだけど、
うちでは毎年晩秋に(鉢上げ)して、車庫の中で越冬すしているから面倒だ。




今年初めて咲いた【ホヤ】

一番花が終わって、、、次いで【2番花】が咲いてビックリ!
なんと。。。 今度は【3番花】が咲きそう。

IMG_20200922_153743.jpg


この不思議な花、、、 来年に向けてどうしたらいいんだろう?







 じゃあ、またね。 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

頂上が見えているのになかなかたどりつかない。ふうふう言いながら登ったこと忘れないけど。その頃は綺麗だったよ。いつの間にかこみもあるやまになったんだね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

サンちゃん へ

そお!? 登ったこと有るのね。
凄いなあ、、酸欠になる人も居るって聞いてるけど。。

「登っちゃいけない」と言われたら、登らなきゃ良いじゃないのね~。
事故でも遭ったら、ヘリコプターや救急隊、病院と、コロナ感染の恐れがあるから禁止になった事は、
本人たちは、ちゃんと自覚有るのよね。
だから管理人さんと話もしない、、、出来ない!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

自分勝手な人が居るもんですね。
禁止を守れないって事は法も守れない人だと思います。
最近の日本人が何か変・・・
山に衣類を捨てに来るのでしょうか。
理解に苦しみます。

そういう人は超人じゃ無くてただ単に体力があるだけのロクデナシなのかも・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ベルリンのおばさま

こんばんは。

(登山禁止)って言うんだから、登って事故でも遭っても助けませんよって事ですよね。
もし遭難したら、助けに行く人も病院もみんなコロナの危険にさらされるのに。。
自分勝手ですよね。。
捨てて行く衣類だって、登山の時は1gでも軽ければ負担が少ない?
(ゴミは持ち帰りましょう)って口を酸っぱくして言われているのに、子供の手本にもなりませんよね。

そうそう、ロクデなしのバカタレですよ。

No title

挿し木で増やしたり、お得な苗を立派に育てたり。
緑の指の持ち主ってアイハートさんみたいな方を言うんですね。
ホヤも挿し木が出来るとか。
ぜひぜひ増やしてくださいね。

なっつばー さま

こんばんは~。

ホヤの花を見たこと有るのはなっつばーさんだけかな。
これって不思議な花ですよね、まさか3度も咲くなんて。
同じ咲柄から3度ですよ。。
来年はもう咲かないよね?

いやいや、挿し木も苗も、育てた物より枯らした物の方がウンと多いです。
(上手く出来た話)だけしてるのよ。。(笑)
ホヤは1鉢挿してみました、まだまだ赤ちゃん苗ですけどね。
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおして(71年)
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
リンク
フリーエリア
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセス数