今日は(休養日)

今日は、着る服を間違えた!

関東では23度で、寒いというのに。。 高田では(29、9度)まで上がった。
秋モードの下着を着ているのに、、、7分袖は暑すぎた。


大して真面目に取り組んでいたわけではないが、
書道展の提出が昨日終って、、なんとなくスイッチが切れた。
   先生のお手本  【行く雲 流れる水】 (すべてはあるがままに・・・)
    IMG_20200924_164725.jpg

(薄墨)という書法だが、、 簡単そうに見えてなかなか上手く書けない。
先生のお手本に朱印を押して出しておこうかな。。。 

紙を使い果たして、町の文房具屋さんへ買いに行ったが、、、
運の悪い事に4連休で、お店は何処も休み。
最終日に1軒だけ営業していたので、大急ぎで書いて提出!

なんとも、、、お粗末。


毎年、(シニア展)が有るのだが、今年はコロナ騒ぎで7月から開講になったので、
展覧会をするなんて思ってもいなかったから・・・ 焦った。






関山にある(トマト)という地場産野菜を売る店まで、トマトを買いに行ったがもう終わりで、
小型しかなかった。
考えてみれば、もう9月も下旬だもんね。  (ここは高地なので、じきに雪の心配だ)



その代わり、(ハロウィン用)かな、巨大カボチャが並んでいた。
IMG_20200924_103941.jpg

この間聞いたニュースでは、
こういう巨大カボチャのコンクールをやっている(何処か)では、長雨やら日照り続きやらで育ちが悪かったそうだ。
この辺はこんなもん?
IMG_20200924_104010.jpg






昨日、
いやに(市役所)からのメールが届くので、『またまたコロナ患者発生か!?』と見たら。

少・中・高・大の学校や市の施設を爆破し、
浄水場や給食センターには毒を混入するという(脅しメール)が入っているので気を付けて下さい。


と書いてあった。
その(脅しメール)は、連休が続いていたから職員が実際に読んだのは23日になっての話。
(脅し)だから良かったけど、、
犯人も詰まらなかったろうね、、誰も取り上げてくれないんだもん。。。


この手の(爆破予告ネール)は全国のあちこちで発生しているのだが、
ウソだろうと思っても、何も手を打たなくて(大事件)になるかもしれないから、困るね~!
パソコン解明のプロが、徹底的に突き止めて罰して欲しいと思う。






市内では暫く(コロナ患者の発生)が無いので、
母の介護施設でもアクリル板を隔てて、会えるようになった。(15分限度)

IMG_20200923_094826.jpg

私であることは判るのだが、、
意味不明、理解不能・・・ 仕方がないんだけど、(元気で居れば良し)ってことで。
請求書と一緒に、コロナ対策に費用が掛かるので(少しだけ)負担して欲しいと書いてあった。

1か月に90円ほどだったかな。。
たったそれだけで、安全を計って貰って、ありがたい事です。
今までは、こんなアクリル板も不要だったし、アルコール消毒も不要だったもんね。
こんな事でいろんな経費が掛かって気の毒なようです。






風知草に穂が出たけど・・・ 実るのかしらね。
IMG_20200923_064854.jpg


(おきなそうさん) から頂いた(ホオズキ)が色づいて可愛いですよ。
         IMG_20200920_063050.jpg
ホオズキって(鬼灯)って書くんだね。
鬼が持つ(提灯)? 鬼より狐の方が似合うと思わない?



子供の頃、ホオズキの実を指で(もみもみ)して、中の種を皮を破らないように出して。。
(上の歯と、下の歯)と舌で押さえて『キュ~、キュ~』って鳴らしましたよ。
(駄菓子屋さん)には変わった形の【ゴムホオズキ】が売っていましたよ。

今、こんなことして遊ぶ子供なんて、日本中探しても・・・居ないよね。 






 じゃあ、またね。 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

気がついたらもう9月も末ですね。
ほおずきも色づいて、秋らしくなってくるはずです。
コロナ患者の発生が0!!
お母様とも面会も室内になって、本当に良かったです。
その下の穴から手に触れることはできるんですか??
安全な場所でお元気でおられることが一番ですね。
このまま、0のまま頑張って!!

シドニーのあるNSW州もコロナ患者が数日0だったのですが、昨日は1名。
こちらは海外から入国した人で、ホテル隔離中に発病したそうです。
終わり(?)が見えてくると嬉しいです。

No title

このでかいカボチャ、「アトランティックジャイアント」という品種ですが
よく「ジャンボカボチャ」の品評会用に栽培されています。
当店でも「カボチャコンクール」で何度が展示していたのですが・・・
自重がありすぎて、下の方から腐っていくんですよね。
そしてその臭いのクサイのなんの!
重いし、かたずけるのに一苦労した思い出がよみがえりました。

No title

おはようございます!
先生のお手本・・・・素晴らし過ぎて読めませんが、
アイハートさんはこんな書を書かれるのですね。
もう師範のお免状を持っておられるのでしょうね。
自分を表現する場があるってことは幸せなこと、大変ですが嬉しいですね?

お母様との面会もお元気な笑顔が見られるだけでも安心ですね。

ゴムホオズキ…姉と競争して鳴らしましたよ。
懐かしい時代です。

No title

素晴しい書ですね。薄墨ってなかなか良いですね。

ほおずき、最近まったく見かけませんが
子供の頃、中の種をとり、風船を作り
遊んだ思い出が甦ってきました。
懐かしいですね。
子供時代の自然とともに遊ぶ、あのアナログ時代。
今の子供達にも教えてあげたい気持ちになります。

みのじ さま

今日はグッと気温が下がって、半袖だと寒いんだよね。
日々メニューで、、1日で洗濯は無駄だよね~。。

アクリル板のあの穴は何だろうね~。
あそこから(お金)でも差し入れする??
最近も、少しずつ発生は有るんですよ、ただ上越方面ではないけどね。
なかなか終息はしないね。

道の駅あつみ さま

あら~。。。
あれは家畜の餌用かと思いましたが、、確かに重すぎますよね。
あんなの重機で運ばなくては、、人力じゃ無理ですね。
で~・・・腐ると!?

昔、(ヒョウタン)を腐らせて凄い臭いだったのを思い出します。
あんなのが、その場で腐ったら、、どうやって片づけるのやら。。(涙)

野いちご さま

こんにちは。

先生のお手本は どう逆立ちしても書けません。
仕方が無いから似ているのは(墨の色)だけ。。v-402
私は辛うじて(4段)を頂いていますが、同教室の先輩方は7段、8段の方も居られます。
上を見たら・・・きりが有りません。

私は(仮名)が下手で、、四苦八苦しています。
1年に2度、昇段・昇級試験が有ります、来月からは猛練習しないとです。

今考えると、、昔の子供はよく遊びましたよね。
駄菓子屋のゴムのホオズキなんて、今の子なら「何が面白くて・・・」でしょうか。
良い時代でした。

ごくしげ さま

こんにちは。
(今年はどんな作品を作りたいですか?)と先生に聞かれます。
(薄墨)は、一旦(濃~く)墨をすって、その後に水で薄めて使います。
薄く墨をするんじゃないんですよ。

だから、好みの墨色にするまでがとても時間がかかって。
提出して、裏打ちしてもらうと・・・これまた不思議に(格)が上がって帰ってきます。(笑)

熟したホオズキを、破らないように丁寧に中身を出すのが大変だけどワクワクしましたね。
(爪楊枝)じゃなくて(鬼灯の軸)を使っていましたよね。

No title

関東は涼しかったですよ。
高田の29、9℃ってびっくりです。ほぼ30℃ですものね。

アメリカじゃ無いのに大きなカボチャをどうするのでしょう。
食べられるのかしら・・
ドイツはハローウインって少し前まで無かったです。
若い子や子供達の遊びとしてハローウインのイベントが出来たのは最近の事。

脅しメールもそうですが街には理解できない犯罪が増えてしまって・・
コロナのせいにしますが、それだけじゃ無いですよね。
人間の質が落ちたのかなぁ。寂しい話です。

お母様とお会いできて良かったですね。
意志の疎通が出来なくなったとしても元気が一番。
家族にとっては生甲斐になるのではないでしょうか。(私の過去の経験です)

ベルリンのおばさま

こんばんは。

着る物があべこべになってしまいました。
昨日は7分袖着て暑くて~、、今日は半袖着て寒くて。。
陽気を読めないのは年寄りの最たるものです。。v-12

大きなイベント用のカボチャ、馬とか牛とかの飼料になりますかね。。
ブロ友さんのカキコメでは(腐って)(臭くて)大変な代物ですよ。
こんな田舎じゃ・・・ハロウィンどころか?(今年の東京の騒ぎはどうなりますかね?)
あの騒ぎ一つを見ても、、おばさまが以前暮らしておられた東京都は雲泥の差でしょう?

母も、病気をせずに、痛いところが無く暮らせればそれで良しとしないと。
痛い痛いと苦しむわけじゃないので、、会いに行くのも助かっています。

No title

コロナに振り回されているよね。父さんのディも回数制限があり、リハビリが少なくなり、他の施設増やしてリハビリしているんだよ。まだ他施設でやってもらえるからいいけど、、、。

サンちゃん へ

こんにちは。

へ~~、、そうなんだ。。
ディーサービスも回数制限有ったり、リハビリの回数が減ったり?
コロナが流行ろうと、何だろうと必要としている人は、今まで通りの生活を続けたいよね。
コロナのせいで、面倒を見る人の負担が大きくなるのは切ない事だね。
ご自分の身体も、大事にしてね。
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおして(71年)
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
リンク
フリーエリア
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセス数