(上越市高田)って、また明日のニュースで出るよ~。

明日(金曜日)は、またまた(上越市高田)がニュースになりそう。
予想最高気温が【37度】だって~!!
もう、聞いただけでウンザリですよ、今日だって十分暑いのに。


(大雪)だっちゃ~ニュースになり、(高温)だっちゃ~ニュースになる。
【高田】って住みにくいよね~。
自慢できるのは(桜と蓮)だけだもんね。。






こんな高温になると、、、薔薇は悲惨なもんです。
最初に咲いた一番花は無事だったけど・・・

二番花になると害虫の餌。。
(バラゾウムシだったり、コガネムシ、チュウレンジハバチ・・)
こんな花しか咲きません。  

DSC_1555.jpg

DSC_1554.jpg



でもね、待ちかねた(クチナシ)が咲きました。

朝がこんな感じで。。
DSC_1611.jpg


この暑さですから、午後には・・・
DSC_1612_20220623161522d65.jpg


『花の命は短くて・・・(女の命は結構長い~)』 ってコマーシャルが。。 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


友達から(紫色)のストケシアの種を貰ったんだけど、
うちでは毎年2色で咲きます。 くれた友達の庭では(紫)ですけどね。
涼し気な色ですね。

DSC_1618_20220623165139b6f.jpg


この(初雪草)も、名前からして涼しそう。
DSC_1616.jpg




(メルカリ)を初めて使って買った(うず紫陽花=おたふく紫陽花)
3本挿し木用が送られてきて去年植えたんだけど、今年咲いたのは1個だけ。

でも、成長して来たら「いかにも、おたふく紫陽花!」って感じです。
(花びらがお椀みたいに丸いでしょ?)

来年が楽しみです。。たくさん咲くと良いね。
DSC_1608.jpg


(ヘイズスターバースト)もちゃんと星が爆発!?
DSC_1607_20220623165756082.jpg


朝の涼しいうちに庭をチェックです。


(ヘンリーヅタ)の花も咲きそうですよ。
DSC_1578_20220623165033ab1.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そうそう、、
先月長野の(おきなそうさん)とお邪魔した、【山カフェさん】から頂いてきた(おきな草)ですが。

団地の暑い環境の中、、何とか頑張って生きて居ますよ。
その節はありがとうございました。
DSC_1577_202206231650317d8.jpg

下手に草の茂った日陰に置くと、、、
つい目が届かずに水遣りを忘れてしまうから、なるべく目立つような所で避暑生活です。






洗濯機が壊れちゃった!

仕方ないよね、、軽く(25年)は経ってるもんね。。(うちは何でも長持ち!!)
洗濯の脱水が終わったのに、ビショビショしてるからチェックしたら。。。

水道からポタポタ水が垂れていて。
一晩で、こんなに水槽に溜まってますわ。
DSC_1596.jpg

御用達の(ケーズデンキ)へ行って、品物を決めたら。。。
【納品は2か月かかります】って書いてある! ガーン!


「急ぐから、(展示品)でも良いけど~」って言ったら、「在庫確認します」

「お客様。運のいい事に今日入荷が有りまして、最短明後日お届けできます!」って。

私の運、、ここで使い終わったよ。 


ケーズデンキの女性の販売員さん、
商品説明と言い、、態度と言い、、テキパキととっても感じが良かったです。
(販売員とは、かくあるべき)とプロの姿見せて貰いました。 
(辛口の私が言うんだから・・ね)




あ~あ、、、今日も暑いなあ。。
明日の暑さが思いやられます、、、 なに食べようかなあ~。 




 じゃあ、またね。 





いつもご訪問くださり、ありがとうございます。 
  ランキングに参加しました、お付き合いのほど、よろしくお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます
高田は暑い所なんですね でも寒いよりいいかもと思いますが・・・

ヘンリーツタって花咲くんですね  我が家は花も咲かず、紅葉もパッとせず
残念なつたです

洗濯機よかったですね 入荷しないんですね
私の友人、別荘に来たら風呂の給湯器が壊れていて、部品が入荷せず
いつになるかわからないそうで、連日彼方此方の温泉に行っているそうです

おきなそう凄くほけていますね どうしてかな我が家はおとなしいです
来年花咲くと思うと嬉しいです こんなに沢山鉢ごといただいてきて感謝ですよね   レンゲショウマが咲いたら行きましょう

おきなそう




No title

おはようございます。
毎日働いてくれてる洗濯機、25年も働いてくれて感謝ですね。
その次の洗濯機にも間をおかずにタッチできたようでよかったです。
洗濯機もそうだけど・・・
これから暑い時期を迎える前に、エアコンや冷蔵庫も品不足になるようですから注意ですね。
でも・・・、一番気をつけなくちゃいけないのは「体調管理」かと・・・
お互いに気を付けて、元気に過ごしていきましょう。

アイハートさん こんにちは~♪

やっぱりバラ栽培はたいへんなんだ (^^
今年はアジサイハバチに紫陽花の葉を穴だらけにされちゃったよ
まったく害虫ってやつは!(^^;

わが家のドラム式洗濯機もバックフィルターとかいう底板が外れた
メーカーに修理を頼んだけどドラムが変形していて修理不能と!
出張費だけはしっかりと取られた (T_T)
仕方ない 模型の腕を生かして自分で修理しましたよ(笑)

アイハートさん、こんにちは!

我が家も長期保証の「ケーズデンキ」御用達です。
家電品は突然壊れるので、困ったものですが寿命の判断が難しいです。
今日も茹だる様な暑さですが、ずっと続きます。
午前中のうちに今年生まれたメダカたち(30匹ほど元気です)の水槽を新調してあげました。市販の外置き樹脂水槽(じょうろでキレイメダカ鉢)に杉板を焼いて木枠を作りました。こうすれば若干温度変化にも強いし、雨が降っても自然にオーバーフローしてくれるそうなので、初めて外置きにチャレンジです。それでも汗びっしょり、ノンアルコールビールとアイスコーヒーで一息つきました。

おきなそう さま

こんにちは。
暑い一日でした。
こんなフェーン現象の日が1年に2度ほど有りますが、
大抵は(台風)の時なのに・・・まだ6月なんですけど~。

やっぱりツタも日当たりの良い所が好きなのかしら?
良く花も咲くし、実もなりますね。
(おきな草)は今のところ上手く育っていますが、、夏を超さないとね~。
団地生活は厳しいです、コンクリートの照り返しがね。。

今はいろんな電気製品とか車とかが、納期不明で大変ですね。
これ以上電気製品が壊れないことを祈りますわ。

還暦おやじ さま

こんにちは。
予報はちゃんと当たりました~!
上越市で37度の地区が有りました、ここは36度です。
今晩眠れるかしら。。。

去年エアコンが3台壊れて入れ替えました。(1台は30年物)
さすがに冷蔵庫は早いですけどね、、最近の物になると省エネと言われますから。
年金生活だけど・・・
(暑さ)(寒さ)には我慢できませんよね。
ケチケチしてエアコン有るのに,付けなくて救急車って話もききますからね。
御身大切に暮らしましょうね、73歳なんですものね。

nanapapa さま

こんにちは、そちらも暑い一日でしたか?

今日のプールは気持ち良かったです。
「一日中ここに居たいね」って、、、ふやけるよね。(笑)

へえ~、、(アジサイハバチ)って居るんですか。
友達はアナベルの茎を折る虫が居て、毎年消毒していますけどね。
ハバチは葉を喰うんですね?

そうそう、(善し悪し)の診断を下すにも出張料を払いますよね。
(安くない・・)
一家に一人はpapaさんのように、(手マメ)な人が居ると大助かり!
直しちゃったんですか~?拍手・拍手!
奥様から、毎日の二倍のアルコールで感謝して貰ってください。(笑)

写游暇人 さま

ケーズデンキの会員でしょ、そしたら今回の洗濯機の値段が
表示価格(特売価格)って書いて有る所から、さらに1万円引いてくれましたよ。
(何が正しい価格なのか)わかりませんよね~。。

TAKEさん、こんな暑い日に働いちゃダメですよ。
じっと涼しい所で、体力温存してい負ければ。。(笑)
メダカは暑いから、まだまだ産卵しそうにお腹の大きいお母さんが。。
もうね、親と別にしないで(食べられたら食べられた時だ)と思って分けない事にします。

杉で上等なお家が出来たんですね?
いつも水面でヨロヨロしているから、オーバーフローしたら流れて行きませんか?
ジッと見ていると(ボケ―っと)時間の立つのを忘れます。

No title

洗濯機、早く届くことが決まって、本当に良かったねー^^

この頃は何でも、半導体の関係で、納期が凄ーく長いのよね><
お洗濯は待ったなしだもの、良かったにゃー^^

そしてまた37度・・・・
くれく゜れも熱中症に注意してねー^^

No title

梔子の花いい匂いで好きです。私のうちは相性が悪いのか、育ってくれません。
起きなそうさまのブログに行かれなくなって、お気に入りに入れとけば良かったと後悔しているんです。

mimiha さま

こんばんは。

今ね、北海道のmimihaガーデンの薔薇を見にお出かけしていましたよ。
病気も虫も無く元気に育っていますね~。
我が家で不人気な(アメリカンピラー)までも、いい子だし~!

今日も暑かったです、毎日暑い日が続いて・・
日本には(四季)が無くなっちゃった??
そうかと思えば、今夜(未明)は大雨だそうですよ。
柏葉アジサイもアナベルも、総倒れになっちゃうわ。
そういえば、mimihaちゃんのアナベルどうしてますか。。
元気だと良いな。

卑弥呼 さま

クチナシを増やすのは、挿し木でしょうね。
八重は実がならないから。。挿し木してみようかな。

おきなそうさんは、私の右側のリンクで(野バラ咲く道)をクリックすると見られますよ。

No title

わっ!しょーげき!
クチナシの花の開き方って、こんな風なんですね~。
朝一確認したいです。
見たことないの~。
今年は今までになく花盛りなので、きっと見られるはず。
ナイスタイミングでありがとうございます。
運は使い果たすもんじゃなくって、追加がどんどん来るはずよ~。( *´艸`)

なっつばー さま

クチナシって、咲き始めると一気に咲いちゃいますね。
いい香り~。
蕊が汚いのは・・天は二物を与えず?

追加の運で、明日はホヤの花盛りをね。(笑)

No title

こんばんは!

急に暑くなりましたね!梅雨、うっとうしいとは言ったもののこの暑さよりは良かったですね!
このままだと水不足、電気も節電、大変な夏になりそうですね!!
バラ、育てるの難しいのですよね!いろんなアジサイ綺麗ですね!

洗濯機、買えてよかったですね!この暑さ洗濯物をしないわけにはいかないですものね!今中国やロシアのせいで機械の品不足。困ったものです。エアコンだけは壊れてほしくないですね!!これから嫌な夏がやってきますね!!

みゅうぽっぽ さま

こんにちは~。

毎年異常とも言える梅雨時の気温ですね。
昔はこんなに暑い梅雨では無かったですよね。
稲作には欠かせない梅雨が、、雨が降らないと大事ですが降り過ぎてもね。
何ごとも程々にお天道様にお願いしたいですね。

去年も暑い夏でしたが、エアコンが3台壊れて新調しました。
でも、あの時は(戦争)では無かったから、電化製品は何とかなりましたが、
今はいろんなものが(すぐ)には間に合わなくなってしまいましたね。
これ以上何も壊れないことを願っていますわ。
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおして(73年)
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
フリーエリア
リンク
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2022/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセス数