明日は我が身・・・

新潟県北部(大雨洪水警報)が出ていて、村上・関川・新発田方面で、
(避難勧告)が出ているそうです。


最近の天気は極端で、晴れが続いたり、雨が続いたり。。
大雨が早く降り止んで、被害が出ない事を祈ります。



地形のせいでしょうが、なぜか大雨が降りやすい(村上地方)
そして(上越地方)の中では【能生=今は糸魚川市】のへんに集中することが有ります。

komonmap.jpg

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



昔、職場での社内旅行。。

【上越営業所】を出発して【長岡営業所】経由して【新潟本社】で全員集合。
バスの車内で(宴会)してから・・・ひと眠りして目覚めたら、まだ(新潟県内=村上市)だったって話。

行き先は【十和田湖】 
行ったら、帰りも有るわけで・・・ もう考えただけでウンザリですよ。


今は(社内旅行)なんて死語でしょうね。。  遠い目。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



ついでの話。。

昔、京都が都だった頃・・・【国=領地】は、
京の都に近い所から、 (越=石川県)~(越=富山県)~(越=新潟県)と呼びましたね。

その原理で、越後の中で都に近い方から(上越・中越・下越)と呼んだのですね。





娘の職場のある市で、今日は(39,8度)だそうですよ。
この間は伊勢崎で40度にもなったし。。 息苦しいわ。

まだ6月なのに、関東甲信・東海・九州南部が(梅雨明け宣言)出ましたね。
日本の(晩春)とか、(初夏)という時期は何処へ行っちゃったの??


******************************************************************************


昨日午後3時頃、
買い物に出掛けて、、、【交通事故】に遭いました。

まあ、出会い頭に(ガツン!)程度だったから不幸中の幸いってやつですか。。

商業施設の敷地内、

私の車線の方が(優先)で。
左の駐車場から出てきた車を、私は停まって右折させてあげた。
その後、私が発車したら右の方から車が出て来てゴーン!

「すみません、前の車しか目に入らなかった」 そうです。

『ドライブレコーダーが録画していますから、ご覧になりますか?』と聞きましたら、

「私が修理費を払うという事で、警察を呼ばず示談で宜しいでしょうか」 

もうね、外のジリジリ暑い所でしょ。
「そうして下さい、、 もう暑くて暑くて、とてもじゃないけど警察来るのを待っていられません」って。

その後の事は、保険会社にお任せです。


今回の事故で、思ったのです。。
高齢者講習でも言われましたが、

『高齢になると、目の前のことしか見えません。
その後ろに(どんな危険)隠れているかなんて考えられないのです』
 と。


(明日は我が身)です。
これを他人事と思わず、いつも危険が隠れていると思いながら運転しなければ。








その後、ドライブレコーダーで録画を再生してみました。
ぶつかられた時の私の「あああー---!」という声の凄い事。 



今の車は、荷重を軽量化するために全部が鉄類で出来ていないんですね。
今回ぶつかったバンパーは(プラスチック?)みたいな物。
これをそっくり取り換えて終わりみたいです。


塗装仕事は無しですが、車を預けたり・・・ あ~あ、面倒くさい!






 じゃあ、またね。 





いつもご訪問くださり、ありがとうございます。 
  ランキングに参加しました、お付き合いのほど、よろしくお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ







コメントの投稿

非公開コメント

No title

大きな事故でなくて何よりでした。
「高齢になると、目の前のことしか見えません」
の言葉は、私自身も自分のこととして胸に刻んでおきます。
文字どおり、ひとごとではないと自分に言い聞かせました。

No title

大きな事故でなくてよかったです!
そうはいっても、事故は事故で、相手が悪くても気分が萎えます・・・・・。
事故車の横を通り過ぎるたびに心を引き締めています。
新潟県の地図を見て、柏崎って上越の先!?
十日町ってここだった??
って今更ながら驚いています(笑)

No title

おはようございます
この暑い中で、もらい事故 とは大きい事故でなくてよかったですが
他人事とは思えません  気をつけます  

それにしても暑い こちらでは朝は半袖で寒いくらい これが30℃位まで上がるので体がついていきません この異常な暑さがどのくらい続くのだろうか
まあなるようにしかならないし たまにはおいしいもの食べて体力落とさないようにしています

新潟県って本当に長いですね 長野県も長いけど
歴史もたくさんあって  行ってみようかな  古民家へ

おきなそう




No title

おはようございます!

とんだ災難でしたが、お身体は大丈夫ですか?

むち打ちでなくともぶつかる時に力が入っているので

どこか、筋肉痛が出てくるかもしれませんね?
お気を付けくださいね?

ホント、明日は我が身。
車に乗ることを極力控えていますが、
加害者にも被害者にもなりたくないですね?

ドライブレコーダー・・・私もつけなきゃと思っていますが、
なんと夫のお尻の重い事〈怒)。



No title

こんにちは~。

怖いことにならなくってよかったです。自分はちっとも悪くなくても、事故が起こりうるのが自動車なんですね。

私は運転しないので、こういうお話を聞くとドキドキします。どうかどうか、お気をつけて…。

No title

私は無事故で免許返納って言ってるけど、相手方が悪かった事故には2回遭ってます。
その他すんでのところで、というのが2回。これは衝突していたら、ただでは済まなかったという恐ろしい出来事でした。
あと1か月と少しで免許の有効期限切れ。ほんとうに返納します。それまでに娘の車で1回ぐらいドライブしようかな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

大変でしたね。私も最近高速で嫌!いや!初体験しましたよ。車便利な!だけど、、。

声なき声 さま

ありがとうございます。

友達も高齢者講習を受けた時、(数を数える事)の集中していたら、
画面を何度も横切る(大きな熊の姿)が見えていなくて、大失敗と言っています。
(総合的に判断)する力が弱ってきているんですね。
本当に、他人事と思わず、、いい勉強になりました。

みのじ さま

ありがとうございます、ご心配おかけしました。

事故に遭って、、
つくづく(気を付けていれば、こんな嫌な思いしなくて良いのに)と思いました。
とにかく暑くて。。(冬の積雪時も嫌だけど)
商業施設の構内なのでお互いに大したスピードが出ていなくて、この程度で良かったです。

新潟県って長いでしょ?
まあ、長野はもっと広いけど。(長野市から先は、あまり馴染みが無いのよ~)

おきなそう さま

こんにちは、今日も暑いですね~。
そちらは、冬の寒さを考えると夏は涼しいはず?(笑)

お互い、走っている者同士(偉そうな事は言えません)ね。
自分だけ気を付けていても、、、相手の有る事だから~。
私は、なるべく毎日運転するようにしています。

頻繁に乗っていないと、感が鈍るから。
(たま~に乗ると怖いでしょ?)
古民家は涼しいですか?あの真冬の除雪の凄さを思うとウソ見たいでしょう?

野いちご さま

ご心配おかけしました、お陰様で何ともありません。

お互い大したスピードが出ていなくて幸いでした。
バンパーは代えなくちゃいけないのですが、応急処置で直して貰ったら、
(事故車)には見えません。良かったです。

私のドライブレコーダーは(前方)だけですが、
新車に乗り換えた娘の車は、なんとぐるっと車全部!?
(あおり運転)の裁判が有りましたが、遠出される野いちごさんご夫婦も旦那様に御一考を。


ぢょん子 さま

こんにちは、今日も暑い一日ですね。
車に乗っていれば涼しいのですが、、事故って外の暑い事。。
暑すぎて思考力働きません。

今回、事故った時(スマホ不携帯!)
バッグにボールペンが有って、大正解でした。
紙が無かったのですが・・・(病院の領収書とかあり)。
これが無くちゃ、大変な事でした。(お互いの住所・氏名・電話番号)

出掛ける時は、筆記用具の確認!と認識しました。

わすれそう さま

私は、免許書を取るのが遅くて、、
失業中に取ったので、今年で満40年です。

友達の中にも、もう返納した人もちらほら。(自転車運転、返納者もいて)
私は、追突が1回有ります。(猛省)
やっぱりね、しょっちゅう運転していないと縦列とか駐車、バックなど感が鈍りますね。

あと1か月ね~、安全な所で最後の運転を楽しみましょうよ。

卑弥呼 さま

あら~!
卑弥呼さまも、最近事故に遭われたのですか?
高速道路!?
たいへんだ。。。

No title

こんにちは~ 
それは大変だったですね 
お怪我もなくって相手の方もおはなしが通じてそれはそれでよかったと思いますが
でもやっぱりドキッとして、、その後もあれこれお疲れ様の事でした
少し時間が経ってから後遺症が、とも聞きますが大丈夫でしょうか。。

うちでは暮れの30日に追突されて 
交差点の前だったので左の空いている道路へ入って話そうとおもっていたら 
その車は直進して逃げていきました 
若い娘さんが運転していて脇には母親が乗っていて、、 
その娘さんの将来にマイナスの事を母親はしたのでないだろうかと 
いらぬこと思いましたです笑)

都に近いところから>越前。。 。。 
そういうことも言ってられないほど遠くなって
我が郷里はみちのく東北になったんですゎ(*・´ω`・*)

 

アイハートさん こんばんは~♪

いやいや,お怪我がなくて(ですよね?)何よりでした~(^^;
この年齢になってくると「運転あるある」ですね
私もそろそろドラレコ着けたがいいかなぁ~(笑)

れもん さま

こんばんは。

どこも何ともないのは良かったです、
相手の方も心配してくれましたが、「私は大丈夫です、車の方が。。。」と言っていました。

そうだったのですか、暮れに追突されていた?
ブログに書かれていましたっけ、見落としたのかしら。
それにしても、酷い目に遭いましたね~、当て逃げですか。。
邪魔している所なら、避けて(話し合い)しますよね。
それを利用して、逃げて行った?
そんな人は、後々(バチ)が当たりますよ。
【天知る・地知る・己知る】ですもの。

昨日は県北から山形に掛けて大雨が集中して降ったようですが、お知り合いに問題は無かったですか?

nanapapa さま

はい、身体は何処も問題ありません、良かったです。
そうですね、(目の前の事)ばかり集中していると、他が目に入らなかったりです。
(明日は我が身)として、、教訓になりました。

「ああー-!」という絶叫が。。(笑)

No title

車の事故、怪我が無くて良かったです。
それにしてもアイハートさんは冷静。
車、たしかまだ新しかったですよね。
私ならどうしたかしら・・
多分、爆怒り(笑)
免許を持ってなくて良かったです。




No title

災難でしたね。
事故は被害者でも加害者でも大変で煩雑なことが多いですね。
でも、お怪我が無くて良かったです。
相手の方は警察に届け出たら困ることがあったのでしょうか。
保険は警察に届け出なくても使えるのですか?
ドライブレコーダーも大事ですね。

旦那さんの実家は新発田市の近くです。
子供の頃に水害にあって、その時家の中に水に流された丸太が突っ込んできたそうですよ。
自然災害って本当に怖いですね。

No title

こんにちわ。新潟周辺は雪が多い、地震もある、雨も多い・・・地域ですかね。
今年は異常な気象でどこでも「なんか変だよね」と言えるんでしょうね。
北海道も「蝦夷梅雨」という言葉がぴったりなほど6月は不安定です。
でも私の住むオホーツク圏は多分日本で一番自然災害が少ないでしょうね。
昨日から雨続きですが、私の地域は小雨程度で終わりそうです。
暑さが本格化しますので、十分ご注意くださいね。
高齢者の事故は増え続けるでしょうね。日本は高齢者だらけになっていますから。
自分の進む方向しか見ないのは、失礼ながら女性だと若い人も多いんですよ。
差別じゃなくて、動物の雄雌と同様に対応の差がありますね。
私も六度目の歳男ですから気をつけなきゃ。まぁ毎日運転して週に3回は山登りなので何とかなっていますけどね。ボーっとしないよう注意します。
軽度の事故で良かったですね。

ベルリンのおばさま

こんにちは~。
我が家は全館冷房じゃないので、部屋から一歩出るとモワ~です。
東京どころか、日本中アヂアヂアヂの日が続いていますね。

車ね、(この間買ったばかり)と思っているのに、、、
11月になると丸6年なんですよ~、乗ってる私がビックリ。

車は、事故を起こすと殆どは(自分の負債)も有るんですよ。
お互いが走っているからって。。
意地を通しても、(次回は我が身)で交渉して貰わなくちゃならないので、
大抵は、保険やさんの査定に従います。
(信号待ちで完全に止まっている車に追突して、100%私の責任だった事故を一回起こしています)

なっつばー さま

こんにちは。

事故って、ほんの(数秒)食い違っていれば、起きることが無いのにね。。
偶然、そこで出会ってしまったことの間の悪さ。。ですよね。

私は、なんせ暑くてたまらなかったから、
(修理費を全部向こうが持つなら)警察は要らないと思ったんですよ。
これが、人身事故だったら引っ込んでいませんけどね。
55,000円なら、多分保険は使わないのでしょうね。

そうそう、、
今回の大雨は新発田地区も含まれていましたね。
県北だけ集中的に降ったようで、上越はカラッとしていましたよ。
旦那さまは、子供の時に恐い目に遭われたんですね。。水の怖さを思い知らされた。
うちは、排水溝から川の水が逆流して、2度床上水害に会いました。
梅雨明けは早すぎて・・・今度は水不足になるのかしら。

野付ウシ さま

こんにちは。
北海道は今日は雨ですか?
最近は北の大地でも(30度越え)は普通になってきましたね。
恐い事です。

私くらいの歳になると、周りで(免許証返納した)という話が聞かれます。
田舎ですので、車がなととても不自由ですから(返す)という事には躊躇してしまいます。
毎日スポーツジムへ通っていますからね。。
でも、毎日運転することで運転技術の衰えが防げると思うんですよね。
(ペーパードライバーは返して欲しいです)

ホントに(不幸中の幸い)の事故だったです。
明日は我が身と思って(出会いがしら)には注意しますね。

No title

備前 備中 備後なんてのもね。
ほかにもにもありそう。








まろ さま

駅前の骨董品やさんに特大のお皿が飾って有って。。
そこには昔の呼び名で書かれているので、見るのが楽しみでした。
お皿、、、もう売れたかな。
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおして(73年)
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
フリーエリア
リンク
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2022/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセス数