FC2ブログ

歴女の片鱗も 無し。

今日は(大寒)だそうです。
2週間すれば、、、 (節分)そしてあくる日は (立春!)。
暦の上だけですけども・・・【春】ですよ~。


でもね、この辺の人達がいつも言う言葉ですが・・・

「まだ、二月が有るねかね~・・・」 って。







先日、関東に大雪が降った時は (西風) だったんですね。
で、昨日 「北陸で降ります」と言われたのは・・・(北風)。


北風が吹くと、我が家の(台所)寒いんですよ~。
南側からストーブ2台焚いてあるのに、、、、 北からの隙間風で、負けそう!
絶対に、(酸欠)になりません・・・ 


外へ出てみたら、、、
あれれ~。。。 暴風で、大きな鉢の(ハニーサックル)が側溝に落ちてる!

「シッカリせよ」 と抱き起こし・・・

DSC03864_20160121164702c60.jpg

ゴミの集積場へ行ってみると、、、

DSC03865.jpg

(消火栓)の看板が、土台毎(真南)に向かって倒れてる、、、
いかに、ひどい北風が吹いたんでしょうかね。
これは、助け起こせません・・・ どこか、足腰?痛くなっても困ります。。。どなたか、お願いします。






今日、ブロ友さんの高崎市箕郷町の (時計とメガネのコボリさん)が、

(真田三代)の本に出てくる、【箕輪城主長野業政】は、郷土の誇りです。
と、コメントを下さいました。


みなさん、この間から始まったNHKドラマ(真田丸)、見ておられますか?

草刈正雄さんが、真田昌幸役で、、、 渋くて、いい味出してますよね。
堺雅人さんが、その次男役(後の幸村)。
今読んでいる本(真田三代)は、
新潟出身の【火坂 昌志】著。 (天地人を執筆した人)



まだ、草刈さん演じる(三男の昌幸は、武田信玄の人質に出されて小姓に取りたてられているところです)


昌幸の父(幸隆)は、信玄の父(信虎)に追われて逃げ、
上野(こうずけ)の箕輪城主長野業政は、助けてくれた恩人。

やがて、、、戦国の世、
世話になった箕輪城を、(幸隆)が落とすと言う事になるのですが。。。



私には、、、今一、(土地)がね~。。。よく理解できないんですよ。

上野(こうずけ)は、群馬県で・・・
岩櫃城のある所が、吾妻郡で、、、、
厩橋が、前橋の事で、、、
羽根尾城・・・?  わからん、
嵩山城・・・? わからん、




この本を読み終わる頃には、
真田通(歴女)になるかも・・・です。 (そんな訳ないか)







でも、大阪城で徳川勢に一歩も引かぬ戦いを見せた (真田一族)。
こんな、今の時代にこそ、、、 輝いて見えませんか?





 では、また明日。 
.









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お早うございます。

真田丸観てますよ~ 歴史好きな息子に教えてもらいながら・・・^^;
私は、歴史も疎いので。。。

ただ、言えることは・・今も、昔も同じ 互いの信頼関係。
そして、自分自身は凛としたものを持ち続ける人になりたいですね。

表面とは違う中身が大事・・・芯のある 魅力的な人が良いですねぇ。

嵐の爪痕!

消火栓の看板が、土台毎?凄かったものね。
ハニーサックルさんは、溝の中でまだよかったね
コロコロ町内中、散歩してたら、今頃捜査願い?

私は冗談言えるほど元気になりました。

柏﨑はこの強風?で、86歳の女性が午前6時頃に路上歩行中
転倒骨折(ゴミ捨てででも?)v-284

物凄い風だったんですね。
こんな中、雪でも降ってたら街中で遭難しそうです。
やはり日本海側の気象は厳しいですね。
私のように雪が降れば嬉しいなんて罰当たりな事は言えません。

みやこ草 さま

こんにちは。

そうですか、息子さん歴史好きなんですね。
私ね、学校で習っている時は、苦痛だったことが、年取って・・・楽しいなんて。。。
暗記ばっかりがテストだったからね。
大化の改新、、とか? ヤダヤダ。

まだ、2回ですが、、、視聴率どう変わるかしらね〜。
幸村も、父親の昌幸も、義理堅い漢だよねー。
大阪に居られたから、、豊臣贔屓かな?

ゴッド さま

こんにちわ。

咳も治まりましたか?
海岸の町は、やっぱりここより強風が吹いたんでしょうね。
ゴミが少々たまっても、命に問題無いけど、、、、
出しに行って、転んだんじゃ〜一大事だったわねえ。

たくさん着込んで、温かいもの食べて、(ゴッドさんはお酒飲まなかったね〜)、
少々お酒飲んでぐっすり寝て欲しいと思ったんだけどね。

おばば さま

この間は、台風並みの30メートル級の風が吹いたそうですよ。
飛行機も危ないですよね。。
ドイツからは、どのくらいの時間がかかるんでしょう?

雪遊びに来てくださいって、言いたいところだけども、
今年は、少な過ぎて、、、、言えませんわ。

こんにちは。
すごい雪ですね。明日からまた真冬でも横綱級の寒波が来襲するそうですので大きな被害が出ないことを祈ります。
「真田三代」を読んで「孝女」ではなく「歴女」になってください(^^)

こんばんは

真田丸見てますよ
去年は山口(当地)
今年はそちら
歴史は苦手ですが
それなりに楽しんで見ております

雪 こちらもほんのちょっと降りましたよ

BB さま

こんばんわ。

雪ですね、、、今年は、大したことが無いんですよ、物足りないくらいです。
今日は、暗いうちに除雪車が来たので、、、、50センチも降ったのかと思いましたが・・・15センチくらいでした。
この時期に降らないと、夏が思いやられます。

あれ~~・・・歴女ですか?
今聞いた事は、、右から左へ流れて行ってます。v-406

ヒロちゃん7 さま

どうですかね、、、これから面白くなりますかね~?!
いま、呼んでいる所では、、、昌幸に(草刈正雄)に、京都出のお嫁さんが来て、子供(女の子と、男の子)が産まれた所です。
これが、この間放送の(我儘な、母上様)ですね。

本当は、、奥ゆかしくて、旦那様思いの奥様らしいのですが・・・ドラマです、悪かったですね~。^^

来週がまた、楽しみです。
日曜から荒れるそうですよ、お気を付けられて。
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数