FC2ブログ

今年お初の、【サメの煮こごり】

みなさんに「車の運転は、気をつけてね」って ご心配いただき、すみません。
自分の事を棚に上げて、「欠陥車じゃないか?」なんて・・・ (そんなこた~、無い?)


遊びに行く前に、怪我なんて(シャレ)にもなりません、気を付けます。


北海道は零下何十度にもなりますが、このへんで(-6度)は滅多に無いです。
昨日は、 ↓ こんな状態で、道もツルツル・ピカピカだったのに、
              今日は(ホコリ)が立っていましたよ。 


(ドラキュラの歯?)

DSC03924.jpg



で、私の車です。
(塩化カルシウム)のせいで、、、、、何色か分からないでしょ?
給油のついでに(L=101円)、洗車しようとしたら、、5台も並んでいたので、止めました。。

DSC03930.jpg





寒波の次は、高温が続くとか?
冬なのに・・・(高温注意報)だって~。

スーパーも、(冬)と(春)が入荷していて。
(春野菜)のアスパラ菜が出回って来ました。
買ったところに、頂き物で、、(アスパラ長者)になりましたよ。

DSC03936.jpg

茎が太くて、(アスパラ)に似ているからでしょうか・・・
(商品名が改名されて、オータムポエム改めアスパラ菜?!)
DSC03937.jpg


海からも春の便りです。

銀葉草 = ながも)
DSC03896.jpg

酒粕汁に、おろし際にパッと入れると(真っ青・・・ホントは)に変わって、
ヌメリがあって、磯の匂いがします。
すぐ色が変わるから、、、写真に撮りにくいです。
れみわさん懐かしいでしょ?)

DSC03899.jpg






(冬)だって、負けていません・・・まだ1月ですから。
前から、笑われている(サメの皮)入荷していました。

DSC03931.jpg

どなたですか~? 「気持ち悪い」なんて言ってるのは。。そんな事ないですよ。
(高級料亭の味です)


茹でて、擦ると(サメ肌の元)が取れます、、、取れればツルツルですよ。

DSC03934.jpg

それを刻み、
DSC03935.jpg

味を付けて、煮たものを(角面器)に流します。
DSC03940.jpg



固まるのは、明日です。
はい、今日はここまで~~。




 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

ながも、隠岐に単身赴任していた時、味噌汁で食べました。
やっぱり日本海側、食の共通点があるんですね。

サメ、、、、。こちらでも山間地では食べます。
でも煮こごりは初めて知りました。
煮こごりは専らエイです。

でも、煮こごり旨いですよね。温かいご飯に乗せるとジワッと融けて、、、。

おはよう♪

(ドラキュラの歯?) これ凄いね
落ちてきたらぐさっとささりそうだわ

車も悲惨 こんな事になるの 劣化も速そうだね

アスパラ菜 銀葉草 = ながも サメの皮どれもが面白い!!
食べ物って地域によってこんなにも変わるんだね

今日もスキーに行くの 気を付けてね^^

素流人 さま

おはようございます。

隠岐の島ですか~?
なんか、、 島流しの刑にでも?(笑)

銀葉草、テレビの旅番組で(しゃぶしゃぶ)してポン酢で食べていました。
ああ、そんな食べ方も有るのか・・・と。

この間、ブログ見せて頂きました(フカ)と言いますか?
こういえば、サメの事を(フカザメ)って言いますね。。。
エイって、食べるんですか、(歌に有る・・・肴はあぶったエイのヒレ?)
私は食べた事が無いのですが、生のサメ肉で(ヌタ)を作るって。。

サメは、傷みが少ないので山奥まで運べたと書いてありましたよ。

はやとうり さま

おはようございま~す。

子供がツララで、(チャンバラごっこ)したりして。。。
これ、落ちる時は危険ですよね~。殺人事件?!

今日こそ、混んでいないのを期待して、洗車に行ってきますわ。
5台も繋がってたんじゃ、1時間はかかるもんね・・・
暇がないと、待っていられません。

アスパラ菜は、春になると(トウナ)が出てくるので今が売り時です。
昔は、ハウスで数えるほどしか栽培していなかったんですが、、、
上手く行っているのを見て、みんなで栽培始めたらしくて・・・・溢れています。(笑)

煮こごりも、昔の人の知恵ですね。
これも、若者が好きじゃない料理ですわ。

今日はスキーは、欠席です。
頭の体操、、、ギターの合同練習です、頭が痛いのです。

えっ!-6℃珍しいの@;@

雪国?なのにマイナスにならないの・・・?
東広島 特に八本松あたり(広島より)は寒くてね
仕事してる時マイナス12℃になって 
一週間 つららが消えなかった時がありましたよ
池にしている鉢の水が 底まで凍って メダカも氷漬けでしたよ

断水はありませ~ん 凍るのが判ってるから 準備万端です

水道は冬使用になってますよ
お風呂のガス給湯器も 凍らないように
お風呂の水は入れたままにします
外気がマイナスになったら 
自動循環して給湯器内が凍らないようになってますよ 
寒い時はお風呂を洗ったら すぐに給湯穴まで水を溜めておきますよ

上越より寒いなんて 思いもしませんでしたよ

サメじゃないけど 煮こごりは冬によく 煮魚を作ると煮汁で固まってましたね それを食べるのが好きでした とろんとろんしてて 美味しかった

あれ~ これひじきじゃないんですね 銀葉草!
お湯に入れると緑に変わる あれですよね
海に拾いに行くとあるんですよね たまにね

午後から雨が降り出しました 外気温9℃ さむいで~す
 

時期が来ましたね!

サメの皮=スーパー行っても私の眼に入らないのは、
土地柄ですかね、

高級料理が自宅で食べられることは、
愛♡さんの腕ですよ、さすが・・・・

この時期アスパラ菜の炒め物
わたしの好物です。v-284

こんばんは アイハートブレインさん
前記事をどきどきしながら拝読しましたーー
本当に雪道運転は気を付けてくださいね。
つららがキレイーーヽ(^o^)丿
わわわわーーーーっ サメってあのサメですか?
ジョーズのサメですか?
わぁ サメ肌もこんな風にとれるのですね。
びっくりーー

光子 さま

こんばんわ~。

やっぱりね~。。(笑)
光子さんのお家の方が、寒いと思ったよ。
あんな霜柱・・・見た事が無いもんね。
でも、こんなに離れて西の方にあるのに東広島は寒いんだね~、きっと隣の長野県の冷え込みみたいだと思うわ。

雪は降るけど、冬は暖かいんだよ。(降った方が、風が遮られて、暖かいかもね)
ああ、だからアナベルも土に植えると凍っちゃうんだね。
(冷蔵庫は暖かいよ、5度だからね)

-6度なんて、何年に一度くらいの冷え込みなのよ。
今まででは、-3度が最低だったから。。。

銀葉草は、そちらでも取れるよねキット。
これは、石川県産だったから。
テレビで「しゃぶしゃぶ・・」なんてやっているの見たわ。
ポン酢で食べると美味しいらしいけどね。

ゴッド さま

こんばんわ。

サメの皮、あまり出回っていないんですよ。
暮れに見たけど、娘たちは食べないから買わなかったら、、、
いつの間にか、姿が消えて、、作れなかったです。
暖かくなると出来ないから、早いとこ勝負ですわ。

アスパラ菜の炒め物は、(一旦茹でてから)、炒めるんですか?
何と?ベーコンかなにかですか?
今度教えて下さいね。

イヴまま さま

こんばんわ。

ご心配かけました、危なかったです。
北海道の方は、事故起こしませんか?
あんなに、凍結した道ばかりなのに・・・タイヤだってこの辺と同じスノータイヤですよね?
あ凸凹道の運転のコツって有るんでしょうかね?

あはは、、サメは鮫で、ジョーズですわ。
煮ても美味しいんですよ、淡白なのでフライも美味しいって言ってます。
味噌漬けも良いですが、、、、お店に売っていないんでしょうね。

サメの皮って、乾燥させて(おろし金)として売っていますよ。
(高級品)です、一般に人は買いませんが。。。

プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数