FC2ブログ

喜びの陰には・・・

一月もそろそろ月末になり、、、、
随分日足が伸びましたね~。
夕方5時でも、このくらい明るいのですよ。

妙高山
DSC03963.jpg

南葉山
DSC03964.jpg


「寒波は、もう一度来そうな気がする」って、、、、言っている人が居ますが。。
九州・四国の方々には、本当に同情申し上げますが、、、
この辺の人にとって、今年の冬は【気持ちの悪いほど極端な、少雪】 なんですよ。

道も、乾いて(ホコリ)が立っていてね。。
DSC03962.jpg

今日こそ、洗車に行きました。
やっぱり・・・5台待っていましたよ。
仕方が無いから、私も腹をくくって、、、、 待つ覚悟です。

やっと番が来て。(私の後ろにも3台付きました)
DSC03953.jpg


車体の下から勢いよく、お湯が出て(腹の下)を噴霧してくれます。
娘に先日聞いたら、関東の方では、車体の下は洗えないと言っていましたが。。。
(ゆ~っくり)進みます。

会員になると、半額でやってくれますので、、、(ポリマー3回)を選択しても、(750円)です。
たまに、(当たり)が出ると、100円分のバックが有ります。






今朝、ゴミ出しに出て・・・ふと玄関を見ると。

DSC03944_201601281750350e9.jpg

「ああ~、、、滑り出しているわ」
DSC03941.jpg

新聞屋さんでも配達に来られた時には、、、(頭上注意!)です。






今日、
【ほくほく線=北越北線】を運営する(北越急行)が、財政難が見込まれ(年間6億5千万円程の赤字予測)、県知事に補助申請をしたと言うニュースが流れました。

ほくほく線は、平成9年3月に開業。(越後湯沢~金沢間)を結び、東京から(上越新幹線で)越後湯沢まで来て、
そこからほくほく線に乗り換えて、(金沢へ向かう)。。。それしか方法は有りませんでした。
(一部、長野回りも有りましたが。。)
ものすごい人が利用していました。


私が(前橋家)への往復も越後湯沢経由でしたので、、、
(ほくほく線)に乗るために、、、、 【走って、走って、とにかく・・・走る!】
そうしないとたった2両しかない自由席に乗れません、立ったままの事もしょっちゅう。
(私は、直江津までだから我慢するけど、、、富山、金沢まで行く人は、地獄)
乗換駅の(越後湯沢)にも、大勢の人で賑わっていましたよ。


去年3月14日に、念願の(北陸新幹線)が開通して、金沢方面の往来がとっても楽になって、喜んでおられる方が大勢ですね。
東京からも、あっという間に古都金沢の観光ができるいうになった。


一方・・・、ほくほく線の方は(目玉だったはくたか)も、北陸新幹線に移り、火の消えたよう。

最近、湯沢駅へ行きませんが、、、、推して知るべしでしょうね。。。
片方で(喜ぶ人あり)、一方で(火が消えた人あり)・・・  全て良しと行かないのが、世の常なんでしょうね。。





あ、そうそう!
昨日の(サメの煮こごり)固まっていましたよ~。
こんな感じになりました、、、(お味見)していただけないのが、残念です。 

         DSC03965.jpg





 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようさんです

本当にひ1日明るくなって 暗い晩御飯の風景を忘れてしまいそうです
5時過ぎには食べるんですもの・・・~;~
忘れるから 長い人生 変わりない日々を暮らして行けるんでしょうね
ぜ~んぶ覚えてたら 気が狂いそう 怨念と憎悪で体中が壊れそうですよ

本当に雪少ないんですね!
今日は朝から雨 冷えた体を竹原の簡保のラドン温泉で温めます
10;30からだから ぼちぼち出かける準備を・・・
3月までJAFの会員は100円引きになるって 友達さそって・・・
昨日今日は守り休みデーですから^;^♪

その後煮こごり食べに行きましょうか・・・(笑)
車に羽が付いてたらね 嬉しいんだけどね
おいしそうで~す

あっ せり出した雪・・・我が家これで樋が傾いてね
ローンの保険が切れる1か月前に取り換えましたよ
60万 保険は掛けておくもんですね
火災保険 新価保障 風水害で全額降りました
ありがたや ありがたや

こんにちは。

こちらも 例年になく 少雪で ビックリポンです。
これから降っても そんなに 被害が出るほどは なんて
タカをくくってますが どうなんでしょうね。

昨年の7月に 北陸新幹線で 金沢に 行きましたが
私たちは 便利です。大喜びですが
その影には いろいろ 有りますよね。
また いろんな話題 楽しみにしています。

光子 さま

こんにちわ~。

温泉は一日中、浸かっているんですか?
昼食も、そこで食べる?近くに有って良いわね~。
今日もショボショボと、冷たい雪が降っていますが、、、水っぽいから積もらないな。。。
土日に孫守りがお休みじゃないの?

Fちゃんにあげたら、旦那さんが「美味しい美味しい」って一人食いしてたって。。(笑)
今年は、何処にも並んでいなかったから、、、作れなかったんだよ。

庇の樋は、引っ張られるから壊れるわね~、うちみたいに高い所に有ると(殆ど3階みたいだから)簡単には
直せなくて、、、足場組んだりすると高額になっちゃってね。
今年は、何処の家も屋根に雪が有りませ~ん。

ピオーネ親父 さま

こんにちわ。

やっぱり、普段多い所なんですね。
天気予報の、雪雲の流れを早送りで見せますよね、、、すると上越地方を(避けて)通っています。
こんな年も有るんですね~。
気の毒なのは、九州・四国を総なめして通っている事。

あ、やっぱり金沢へ行ってこられましたか。
東京駅から、2時間ほどですか。。。あっという間ですね。

(上越妙高駅)も、ただの素通り駅にならないように、何とか手を打たないと。。。
湯沢の二の舞になってしまいそうです。

おひさしぶりです

道路状況は素晴らしくいいんですね?そちらは!
でも屋根の雪はそこそこ・・・・でしょうか?

サメの煮こごり、珍しい~~
そちらではひよっとしたら手番の郷土料理ですか?
手間のかかりそうな料理ですね。
ブログを拝見していますと何でもササットと素早くやってのける
アイハートブレインさんはすごいですね。

植物も何時も上手に育てて感心してしまいますし!
フットワーク抜群で見習わなくてはの心境です。

のんびり さま

こんばんわ。

屋根から音を立てて雪が落ちていますから、、、降っているんでしょうね。
(なで止めの下の雪が、滑り落ちる音です)
屋根の平らな所は、20センチ有るか無しかです。
ポーチの所は、斜めになっているのでずり落ちてきた雪が溜まっているだけで。
大したことありません。

先日、30年前の大雪の積雪量を書きましたが、、、あれで、よく暮らして来たもんです。
隣家から、屋根の雪片側全部滑り落ちで・・・地獄でした。
でも、引っ越すことも考えず、何とか同じ土地で暮らしていますね~。。。(笑)

いえいえ、性格は(雑で、いい加減)なもんです、
お見限りなく、、、よろしくお願いします。
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数